コラム

アラサー婚活は厳しいって本当?アラサー婚活の現実と成功のコツ

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

晩婚化が進む今、アラサーになってから婚活を始めることは決して珍しいことではありません。
そのため、それほど苦戦することなく相手を見つけられるのではないかと軽い気持ちで婚活を始める、特に30~34歳のアラサーも少なくないでしょう。

しかし現実は、皆がそれほど簡単に婚活で成功できるとは言えない難しさがあります。

このコラムでは、

・結婚相談所で登録者が最も多いのは30代
・アラサーでも婚活で成功できる人
・アラサーでも大丈夫!成功させるためのコツ
・アラサー婚活は厳しいって本当?アラサー婚活の現実と成功のコツまとめ

について解説します。

これを読むことで、アラサーの婚活の現実がわかると共に、アラサーが婚活を成功させるためのコツについても参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所で登録者が最も多いのは30代

日本国内で最も多い登録会員数を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)の「成婚白書2021年」によると、同連盟に加盟する結婚相談所に登録している会員の年齢分布は以下の通りです。

■男性会員の年齢分布
~24歳 0.1%
25~29歳 4.4%★
30~34歳 14.4%★
35~39歳 21.6%
40~44歳 19.0%
45~49歳 17.6%
50~54歳 11.4%
55~59歳 5.8%
60歳~ 5.6%

■女性会員の年齢分布
~24歳 0.7%
25~29歳 11.3%★
30~34歳 26.2%★
35~39歳 27.1%
40~44歳 15.8%
45~49歳 9.0%
50~54歳 4.8%
55~59歳 2.6%
60歳~ 2.4%

男性のアラサー会員は、25~29歳(4.4%)と30~34歳(14.4%)で、全体の18.8%、2割弱となっています。
一方女性のアラサー会員は、25~29歳(11.3%)と30~34歳(26.2%)で全体の37.5%、4割近くに上ります。

このことから、男性は一つ上の年代となる30代後半から40代前半のアラフォーが多いのに対し、女性はアラサーが最も多いということがわかります。

アラサーの成婚しやすさ

では、結婚相談所で活動をしている会員の、年齢層別に見る成婚しやすさはどのようになっているのでしょうか。
こちらも日本結婚相談所連盟(IBJ)が「成婚白書2021年」で公表していますので、ご紹介します。

■男性会員の年齢と成婚しやすさ
~24歳 75.9%
25~29歳 146.9%★
30~34歳 156.0%★
35~39歳 126.4%
40~44歳 101.3%
45~49歳 74.6%
50~54歳 55.2%
55~59歳 46.6%
60歳~ 39.6%

■女性会員の年齢と成婚しやすさ
~24歳 137.3%
25~29歳 135.1%★
30~34歳 120.4%★
35~39歳 104.5%
40~44歳 82.5%
45~49歳 64.3%
50~54歳 57.0%
55~59歳 53.7%
60歳~ 33.1%

上記のとおり、男性は25~34歳が最も成婚しやすいという結果、女性も20代前半に次いで25~34歳のアラサー世代が相対的に成婚しやすいという結果になっています。

婚活をいつから始めるべきかの答えは「今すぐ!」の理由

 

アラサー婚活の現実

前述したとおり、実際に結婚相談所で活動している会員の成婚状況は、アラサーにとっては勇気づけられる結果となっています。
しかし一方で、アラサー世代、特に30代女性の婚活は思っている以上に厳しいという声もあります。

ではなぜ、アラサー世代の婚活が厳しいと言われるのでしょうか。
それは主に、以下のような理由が考えられます。

20代女性と比較される厳しさ

婚活では、当然のことながら周りの同性はライバルとなります。

そして、アラサーの戦いは熾烈です。
なぜなら、20代のアラサーと30代のアラサーが好む男性の条件がほとんど変わらないためです。

30代の女性にとっては、20代後半の女性と30代前半の女性では、それほど大きな魅力の違いはないだろうと思っている人も多いでしょう。
しかし、婚活市場では残念ながらそうではありません。

残念ながら婚活市場において、特に女性は年齢の若さが大きく影響する場合が多いと言えます。
30代の女性よりも20代の女性のほうが、圧倒的に人気が高いという点は現実として受け止める必要があります。

そのため、同じ条件の男性を20代と30代の女性で取り合うことになるため、残念ながら30代のアラサー女性にとっては不利な戦いとなることは言うまでもありません。
それゆえ、30代のアラサーは婚活の厳しさを感じることになるのです。

結婚して子供を授かりたいと思っている男性にとって、20代と30代では既にその時点で大きな違いがあるのです。

婚活市場と職場での地位の違い

30代のアラサー女性が婚活を始める際、その気になれば十分に魅力を発揮して良い男性との出会いがあるだろうと思っている場合が意外と多いでしょう。
職場でも役職がつき、十分な収入を得られるようになり、自分自身の価値を高めて輝いているアラサー女性は大勢います。

しかし、婚活市場の価値と、職場の価値は全く異なります。
仕事がバリバリできて、高い収入を得ているからと言って、婚活市場でも同じように高い地位で男性から見てもらえるわけではありません。

例えば、高すぎるプライドや自信は、残念ながら男性から見るとあまり魅力的には見えない場合があります。
特に将来の結婚相手としては、むしろ接しにくい、心が休まらないと感じることがあるようです。

そのため、自分から行動せずとも男性側から求めてもらえるだろうとタカをくくっていると、婚活では苦戦を強いられることになるでしょう。

アラサー女性が求める男性と男性が求める女性のズレ

アラサー女性に限らず、女性は結婚相手の男性には同年代を求める傾向にあります。
自分の年齢よりも5歳下~5歳上くらいまでの相手を好みます。

一方、男性はそうではありません。
自分の年齢に関わらず、若い女性を好む傾向にあります。

そのため、30代のアラサーの女性が求める30代の男性は、20代女性を希望する場合が多いと言えます。

つまり、アラサーの女性が求める男性と、男性が求める女性の条件に根本的にズレがあるということです。
もちろん男性全員がそうであるとは言いませんが、全体的な傾向として起きているズレがアラサー女性の婚活を厳しいものにしているという点は認識しておく必要があるでしょう。

婚活がうまくいかないなら原因を知って改善すれば良いだけ!

 

アラサーでも婚活で成功できる人

アラサーは成婚しやすいというデータが出ている一方、厳しい現実もあるため婚活を行なう勇気がなくなってしまったという方もいるかもしれません。

しかし、アラサーでも厳しい婚活を前向きに捉えしっかりと活動をすることで、成功出来ている人も大勢います。

婚活を成功させることが出来る人たちには、共通している特徴があるのでご紹介します。
ぜひこの特徴を知り、自身の婚活にも取り入れてみてください。

不必要な見栄やプライドがない

年齢を重ねるごとに様々な成功体験を経て、自信とプライドが生まれていくのは当然のことでしょう。
しかし、婚活では必要のないプライドがあり、場合によってはこのプライドや見栄のせいで婚活がうまくいかない場合があります。

それは例えば以下のようなプライドや見栄です。

・周りの友達よりも良い条件の男性を見つけたい
・周りに羨ましがられたい
・男性側から誘うのが当然
・男性側が合わせるのが当然
など

結婚生活は、周りとの比較で選んだ男性と長く続けていけるほど気楽なものではありません。
不必要に周りと比べた条件ではなく、自分が長く一緒に過ごして行く上で本当に必要な相手の条件を整理できる人ほど早く良い相手と出会い成婚していくのです。

そして、何でも相手が自分に合わせてくれることが当たり前という感覚をもっていると交際はうまくいきません。
お互いに思いやりを持ち、時には自分が会わせることが出来る人ほど、早く成婚できます。

自分から積極的に婚活できる

婚活は、ただ待っているだけでは進みません。

相手からの誘いを待つだけではなく、自分からも積極的に行動できる人が婚活を成功させることができます。

結婚相談所であれば、自分からも積極的にお見合い申し込みができる人、交際に進んだら自分からデートに誘ったり、連絡をとったりできる人です。

誰に対しても真摯に向き合える

どのような相手に対しても丁寧に、真摯に向き合える誠実な人ほど、婚活は成功しやすいと言えます。
日頃からとっている行動は、必ずその相手に透けて見えるものです。

相手によって態度を豹変させたり、適当に対応したりする人は、その様子が徐々に見え隠れします。
結婚相手となる人に、そのような不誠実な態度をとる相手を選びたいと思う人はいません。

成婚していく人は、例えば自分の好みではない相手とのお見合いであっても、失礼のないよう誠実に対応できる人です。

自分の気分をコントロールできる

婚活は楽しいことばかりではありません。
アラサーの婚活が厳しい面もあることから、時には気持ちが落ち込んだり、傷ついたりすることもあり得ます。

しかし、その都度自分の気持ちを立て直し、また前向きに活動を続けていける人が婚活を成功へと導いていきます。

第三者のアドバイスを素直に聞くことができる

婚活が上手く進まなくなったとき、友達やカウンセラーに相談をし、第三者からのアドバイスを素直に受け止め改善していくことができる素直な人は、婚活で成功しやすいです。

30代よりも20代のほうが好まれる理由の一つに、この「素直さ」もあります。
色々な経験から自分自身の考えを持ち、プライドを持つことは決して悪いことではありません。
しかし一方で、うまくいかない状況にもかかわらず自分の考えに固執し、周りの意見を聞くことができない頭の固さは年齢が上がるごとに傾向として見られます。
そのため、より素直に相手の意見を聞く柔軟さを持っている20代のほうが、男性から見たらかわいいと思われるというのも、若い女性を好む男性の真意として認識しておくべき点でしょう。

ただし、30代でも柔軟で素直な女性はいます。
そういう女性は、比較的スムーズに婚活で良い相手を見つけやすいと言えます。

 

アラサーでも大丈夫!成功させるためのコツ

アラサーで婚活を始めることに不安を感じている人も多いでしょう。
しかし、婚活は成功さえるためのコツを掴み、しっかりと進めていくことで良い相手とゴールインできる可能性が高まるので、ぜひ実践してみてください。

結婚が目的なら婚活方法は厳選しよう

結婚が目的であるならば、婚活方法は「結婚」を目的に活動している人しかいない場所で行うことが重要です。

例えば、近年人気の婚活アプリは、サービス内容によっては必ずしも「結婚」を目的にしている人ばかりが登録しているわけではありません。
そのため、出会った相手に結婚願望がなかったということもあり得ます。

結婚したいアラサーにとって、そのような相手との出会いは時間の無駄です。

時間を無駄にしないためにも、きちんと「結婚相手」探しだけが主体となっているサービスを利用しましょう。
結婚相談所であれば、婚活アプリよりも入会時のハードルが少しだけ高い分、「結婚」を目的として婚活をしている人しか登録をしていないという大きなメリットがあります。

確実に結婚相手を見つけたいと思っているのであれば、結婚相談所の利用がおすすめです。

マッチングアプリって結婚相手探しとしてはどうなの?

片手間にやるのではなく真剣に取り組もう

婚活は簡単ではありません。

そのため、優先度を上げずに片手間でやっていては成功しません。
日々婚活にかける時間をしっかりと確保し、真剣に取り組むことが重要です。

自分の考えに固執せず柔軟に行動しよう

婚活を開始して、1ヶ月も経てば自分の婚活市場での価値や、婚活の方法などが全体的に見えてきます。
自分の状況をきちんと把握し、うまくいかない点があればそれまでのやり方に固執しすぎず、第三者にアドバイスを求めましょう。

結婚相談所であれば、担当カウンセラーがついてこれまでの経験をもとに成功に導くためのアドバイスをしてもらうことが出来ます。
エクセレンス青山でも一人一人にカウンセラーがつくため、安心して婚活を進めていくことができます。

結婚相談所を利用して成婚した会員様の体験談のご紹介

 

アラサー婚活は厳しいって本当?アラサー婚活の現実と成功のコツまとめ

アラサーの婚活は決して簡単ではありません。
しかし、やり方を間違えなければきちんと良い相手と出会い、成婚していくことができるでしょう。
大切なのは成功している体験を自分でも取り入れ、積極的に行動に移していくことです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ