コラム

結婚相談所を利用して成婚した会員様の体験談のご紹介

結婚相談所を利用して成婚した会員様の体験談は参考になることだらけ

結婚相談所に登録することで、本当に結婚したいと思える相手と出会えるのか?
そんな疑問をもってなかなか一歩を踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

お金もそれなりにかかりますし、だからといって出会いが保証されているわけでもないので、二の足を踏んでしまう気持ちも分かります。

このコラムでは、

・結婚相談所に登録して結婚相手と出会うことができた会員様の体験談
・結婚相談所でよくある失敗例
・成功体験談をつくるためのエクセレンス青山の取り組み

についてご紹介します。

このコラムを読むことで、結婚相談所に入会してどのような活動をすればよいのか、何が失敗を引き起こしてしまうのかがわかり、今後のご自身の結婚相談所での活動に必ず役立ちますので、ぜひ最後までご覧ください。

体験談1:20代女性 婚活歴10ヶ月

母が検索をして見つけてきたのがエクセレンス青山でした。
まだ20代だったので、そんなに結婚を焦ってはいなかったのもありますし、恋愛経験もそこまで多いほうではなかったので、あまり結婚自体を考えてもいませんでしたが、入会時に担当の方のお話を聞いて、なんとなく「やってみてもいいかな」と思い、正直最初は軽い気持ちで入会しました。

ただ、実際に入会してみると、結婚相談所の活動は想像以上に大変でした。特に私は人見知りをするので、はじめて会う方と1時間のお見合いをするのはとても辛かったです。また、ちょっといいなと思う相手にお見合い後に次の交際へ進むことについてお断りされるのも、やはり気持ちが沈んでしまいました。

そんな時、担当カウンセラーの方がいつもさりげなく励ましの言葉をくれ、小さな悩みもいろいろと聞いてくれたので、落ち込みすぎることなくなんとかがんばることができたと思います。

それでも途中何度もくじけそうになり、結婚相談所での活動をやめようと思った矢先に彼と出会いました。いつも優しく、ストレートに気持ちを伝えてくれる姿勢にとても安心感をおぼえ、交際も順調にすすみました。相談が多かった私がまったく連絡をしなくなったので、担当カウンセラーの方が心配になり、逆に連絡をくださったほどです。

今は結婚相談所で活動をして、優しい彼と出会えたこと、がんばってよかったと思っています。

体験談2:40代女性 婚活歴4ヶ月

結婚したいと思い、自分なりの方法で婚活をがんばっていましたが、なかなかいいご縁に恵まれず、最後の砦と思い、結婚相談所への入会を決めました。

とはいえ、正直最初は結婚相談所へはあまり良いイメージをもっていなかったので、説明を聞きに行くまではとても不安が大きかったですが、エクセレンス青山を訪れようと思ったのは、トライアルコースがあったからでした。いざ話を聞きに行ってみると、よくある営業色の強い押しつけがましさを感じることがなかったので、お願いしてみようと思いました。

担当カウンセラーの方も、必要な時にそっと手を差し伸べてくれ、私にとってはちょうど良い距離感で活動ができました。
またあらためて自分と向き合う良い機会となったので、お試しだけでもやってみるといいと思います。いやならやめればいいだけです。なにはともあれ一歩を踏み出すことが大事なんだなとあらためて気づくことができました。

私は幸運なことに、最初にお見合いした方と成婚に至りました。第一印象は、プロフィールで見た以上に素敵!というものでした。
お見合いの時間もお互い話題が多く、とても楽しいものとなりました。
この人と結婚したいと思ったのは、昔から知っているような安心感と、物事に対する価値観が近いと感じたこと、また、距離の詰め方のスピード、頻度、タイミングなども私にとっては絶妙でした。
本当に出会えてよかったと思います。

これから活動をされる方に言えるのは、とにかく自分の気持ちに素直になること、そして、幸せにしてもらおうという受け身の姿勢ではなく、自分自身でしっかりと幸せになろうと意識し、努力することも大切です。

まずは小さな一歩でも、踏み出してみることで、自分の未来が拓けていくと思います。

体験談3:30代女性 婚活歴1年6か月

私の活動期間は少し長いものとなりました。

活動中はうまくいかず、何度もくじけそうになりましたが、そのたびに担当カウンセラーの方が親身になって相談にのってくれ、励ましの言葉をくれたので、一度も休会することなく、活動を続けていくことができました。

特に、一度真剣交際に進み、結婚までを視野にいれていた方との交際がダメになってしまったときは、とてもつらく本当に落ち込んでしまったのですが、この時もいろいろ話を聞いてくれ、「きっと相性の良い、理解をしてくれる方に出会えますよ」と言ってくれ元気をもらいました。

その後もがんばった甲斐があり、成婚することとなったお相手の方と出会うことができました。
前回真剣交際がダメになってしまったことが頭にあったので、お付き合いについてとても慎重になっていましたが、カウンセラーの方が間に入ってくれ、それとなく先方の意向なども確認してくれたおかげで、安心して交際を進めることができました。
「一人で活動しているわけではない」ということが何よりも心強く感じ、ありがたかったです。

彼にプロポーズをしてもらったときには、本当に信じられない気持ちと喜びでいっぱいでした。 今までくじけずがんばってきた努力が報われた気がして、本当に嬉しかったです。

結婚相談所では、とにかくカウンセラーの方の励ましなしにはここまでこられなかったと思いますので、とても感謝しています。

結婚相談所でよくある失敗

せっかく結婚相談所に入会したのに、残念ながら希望するようなお相手と出会えず、退会される方もいらっしゃいます。では成婚できる人とできない人の違いはどこにあるのでしょうか。

もちろん結婚相手と出会えるかどうかは、「運」もあるかもしれません。
しかし、長年結婚相談所のカウンセラーをしている立場の人が見ると、それ以上に必要な要素が欠けていると言わざるを得ない方も少なくありません。
ぜひ失敗する理由を反面教師にして、ご自身の婚活に活かしてください。

自分から積極的にお見合い申し込みができない

結婚相談所に入会したことがゴールになってしまう人、実は少なくありません。
特に女性は、できれば男性からお見合い申し込みをしてもらいたいという気持ちがあるため、受け身になりがちです。

しかし残念ながら自分の好みに合うお相手から、必ずしもお見合いをお申込みいただけるとは限りません。
本当に出会いを求めるのであれば、ご自身でしっかりとお相手を探し、お見合いを申し込むこと、お見合いを受けることがとても重要です。
お見合いをしないことには、誰とも出会いのきっかけを作ることができません。

結局お見合いを数件して、出会いがなかったと諦め退会をしてしまう方もいらっしゃいますが、とてももったいないことです。
ぜひカウンセラーと相談しながら、いろいろな人と会ってみてください。
プロフィールでは見えない良い部分が発見できることもあります。

結婚相手に求める条件が厳しすぎる

結婚相手に求める条件は、誰しもが少なからずもっているものであり、それは生涯を共にする相手なので、条件を大きく変える必要はありません。

ただ、あまりにもすべての条件に固執しすぎて、そこから少しでも外れる部分があると除外してしまうのは、出会いの機会を捨ててしまうことになるかもしれません。すべてが当てはまらなくも、良いなと思える部分が一つでもあれば、ぜひ一度会ってみて話をしてみることをおすすめします。

思いがけない共通点やプロフィールではわからない会話の楽しさなどがあり、交際に発展するケースも多々あります。
せっかく結婚相談所での活動をはじめるのであれば、いろいろな方との出会いを楽しむくらいの気持ちをもってのぞまれるくらいが良いかもしれません。

成功体験談をつくるためのエクセレンス青山の取り組み

エクセレンス青山では、入会をしてくださった会員様が、有意義な活動ができるよう、そして良いお相手と巡り合い成婚に至れるよう、様々な取り組みをおこなっています。

サービスに納得したうえで正式入会できるトライアルコースがある

エクセレンス青山では、サービス内容をしっかりとご納得いただいたうえで入会をしていただけるように、安価ではじめられる「トライアルコース」をご用意しています。

トライアルコースは、はじめて結婚相談所を利用される会員様が、エクセレンス青山でのサービス内容を体感いただくことができるほか、実際に使用するシステムを使ってお相手を検索できるなど、正式にご入会いただいたときと同等のサービスを体験いただくことができます。

まずは体験してみてから決めたいという方にぴったりのコースなので、気になる方は是非一度お問い合わせください。
→安価ではじめられるトライアルコースについて詳しく見る

口コミでも評価の高い成婚カウンセラーの質の良さ

結婚相談所は、カウンセラーがどれだけ親身にサポートをしてくれるかがとても重要です。

エクセレンス青山には、この道30年以上のベテランカウンセラー、会員様の年代にも多い30代のカウンセラーなど男女あわせて10名のカウンセラーが所属し、会員様のサポートをしています。

25年を超える老舗の結婚相談所なので、何かあっても安心して相談していただける体制が整っており、カウンセリングもいつでも無料でおこなっています。

また、大手の結婚相談所のように、担当が配置換えなどで頻繁に変わるということが少ないため、相性の良いカウンセラーが担当になれば、とても心強く活動に専念していただけるでしょう。
活動をはじめたら、遠慮なくなんでも担当カウンセラーにご相談ください。

結婚相談所を利用して成婚したカップルの体験談のご紹介まとめ

結婚相談所を利用して成婚した会員様の体験談を中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所での活動は担当カウンセラーとの二人三脚となる
・結婚相談所に入会したら自分からしっかりとお見合い申し込みをすることが重要
・せっかくだからいろいろな人と会って話すことを楽しもう

でした。

結婚相談所で見事成婚まで至った先輩会員様の体験談を参考に、ぜひエクセレンス青山で婚活の第一歩を踏み出してみてください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ