コラム

婚活がうまくいかないなら原因を知って改善すれば良いだけ!

婚活をはじめてみると、意外とうまくいかないことが多く、落ち込んでしまう人や、途中であきらめてしまうという人は少なくありません。
婚活は自分一人でどうにかできるものではないため、簡単ではないというのは事実です。

では、婚活がうまくいかない原因はどのようなところにあるのでしょうか。

このコラムでは、

・婚活がうまくいかない原因を知ろう
・婚活がうまくいかない男性に多い特徴
・婚活がうまくいかない女性に多い特徴
・婚活をうまくいかせるために意識すること
・婚活がうまくいかないなら原因を知って改善すれば良いだけ!まとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活がうまくいかない原因がわかるため、その原因で自分に当てはまると思うものがあれば改善することで婚活を今まで以上にうまく進められるようになる可能性が高くなります。
今まさに婚活がうまくいかないと感じている場合は、参考になるのでぜひ一読のうえ今後の活動に取り入れてみてください。

 

婚活がうまくいかない原因を知ろう

婚活がうまくいかない理由は人によりそれぞれですが、多くの場合、以下のいずれかの理由が当てはまることが多いのでまずはご紹介します。

条件を変えてまで結婚したいとは思っていない

比較的30代、40代と年齢が上がるにつれ出てくる発言の一つに、
「条件を変えてまで結婚したいとは思っていないです。良い人がいれば結婚できたらいいなというくらいな感じです。」
というものです。

これは嘘偽りのない、素直な考えとも言えるので、決して否定はしません。

しかし、もしも「婚活がうまくいかない」と悩んでいる場合は、この考え方が邪魔になっている場合があると言えます。

条件を変えてまで結婚したいと思っていないのであれば、それは自分自身が決めたことであり、婚活がうまくいかないのも仕方がないでしょう。
どんなことにも、需要と供給がマッチしていなければ、その関係はうまくいきません。
これは婚活にも言えることです。

自分が相手に求める条件があるように、相手にもまた、条件があります。
残念ながら自分が相手に求める条件にマッチする異性がいたとしても、その相手からは自分が求められていない可能性が高いので、自分が相手に求める条件を変えられないのであれば、自分が相手に求めてもらえるようになることが必要です。
そうでなければ、そのまま婚活を続けてもうまくいかないままとなってしまう可能性が高いでしょう。

相手のことを減点法で見てしまう

結婚相手を探す際、自分では意識していないとしても、相手のことをついつい減点法で見てしまっている場合があります。

LINEの連絡頻度が合わない、デートの内容がつまらない、身長が低い、服装がダサいなど、気に入らない点を積み上げていく方法で相手を見ているようでは、なかなか婚活はうまくいきません。

気に入らない所を探すよりも、好感が持てる所を見つけていくほうが婚活には圧倒的に有効です。

自分から積極的に活動できない

婚活でとても重要なのは、男女関係なく、いかに自分から積極的に相手へのアプローチができるかどうかです。

特に女性は、婚活を始めるまでは少なからず男性からのアプローチを受けてきた経験があることが多く、自分から積極的に活動をすることに抵抗があるかもしれません。

しかし、残念ながらただ待っているだけでは婚活はうまくいかない場合のほうが多いと言えます。
20代の女性は比較的どの年代の男性からもアプローチを受けやすいですが、特に30代以降、年齢が上がるにつれ、自分が求める条件の相手からのアプローチがなかなか貰えずに苦労するといったことは少なくありません。

婚活で自分の好みの条件に合った相手と出会いたい場合は、自分からも積極的に動くことが絶対条件であることを肝に銘じて活動を行うことが必要となります。

結婚相手に求める条件が整理できていない

結婚がしたいと漠然と考えているものの、自分の結婚に求める条件が具体的に整理できていない人は意外と多いものです。

そのため、いざ結婚相手の条件を聞いてみると、誰もが「そりゃあるに越したことはないようね」と考える条件をあげます。
例えば、下記のような条件が最初に出てきやすい項目です。

 年収600万円以上、身長170センチ以上、大卒、爽やかな印象の人、優しそうな人

あるに越したことはない条件なので、ひとまず条件としてあげること自体は間違ってはいません。
しかし、上記のうち実際の結婚相手に「絶対に必要な条件」は、どれが該当するのでしょう。

例えば大卒でなくても、高収入を得ている男性もいます。
身長が160センチ台だったとしても、爽やかで優しそうな印象の男性もいます。
現在は年収が500万円台だったとしても、将来的により上の収入を得る可能性のある若い世代や、職業の人もいます。

結婚相手に求める条件は、最低限、それが備わっていなければ絶対に結婚は成立しないと思うものだけに整理したほうが、広く結婚相手を探すことができるため、婚活もうまくいきやすくなります。

自分に本当に必要な結婚相手の条件を、あらかじめしっかりと整理しておくことで、途中で迷ったり、時間を無駄にしたりせずに済むのでおすすめです。
この整理ができていないと、自分がどのような相手を必要としているのかがわからなくなり、婚活がうまくいかなくなってしまうという事態に陥りやすくなるのです。

プライドが邪魔して踏み込めない

若い頃にモテてきた経験がある、あるいは年齢の割に若いと言われるタイプの男女に多いのが、なかなかプライドを捨てきれず、婚活に積極的になれないというケースです。

「条件を変えてまで結婚したいとは思っていない」と考えている人に多いタイプとも言えますが、基本的には相手からのアプローチがあって当たり前、あるいは自分からアプローチすればある程度受け入れてもらえるだろうと考えていたのに、実際に婚活をしてみると思うように相手に受け入れてもらえないことがわかり、プライドが傷ついてしまうことがあります。

この時、その状況を冷静に分析して気持ちを切り替えられる人であれば問題ありませんが、プライドが邪魔して気持ちの切り替えを行えない人は、婚活がうまくいかない場合が多いでしょう。

婚活に疲れてマイナス思考になっている

婚活に疲れてくると、ついつい色々なことをマイナス思考で捉えてしまいやすくなります。

マイナス思考になると、残念ながら何をやってもうまくいかず、婚活は進みません。

婚活は積極的に自分から動く必要がありますが、一方でそればかりになってしまうと精神的に疲れてしまいます。
もしも何をやってもうまくいかず、どうすれば良いかわからなくなってしまった時は、周りの友人や家族、あるいは結婚相談所のカウンセラーに迷わず相談するのが一番です。

行き詰っている時は、自分だけで解決をしようとしてもなかなかうまくいきません。
第三者のアドバイスを聞いて、一度冷静に立ち止まってみることも大切なのです。

幸せになれる結婚相手はどんな人?幸せになれないのはどんな相手?

 

婚活がうまくいかない男性に多い特徴

次に、婚活がうまくいかない男性の特徴として多いものをご紹介します。

10歳以上年下の女性にこだわっている

30代後半から50代の男性に多い傾向のひとつとして、必要以上に若い女性にこだわっているという点があげられます。

子供が欲しいため、できれば30代前半くらいまでの女性と結婚したいと考える男性が多いがゆえに起きる事象でもありますが、残念ながら女性は自分と同年代の男性との縁を求めている人が圧倒的に多い現実があります。

そのため、20代の女性の多くは、30代前半くらいまでの男性を希望するため、それ以降の年齢層の男性とのマッチングはなかなかしにくいのが現状です。

結婚する目的が「子供を授かること」だけではないのであれば、女性の年齢について今一度見直しをすることが必要でしょう。

女性の容姿にばかりこだわって相手選びをしている

とにかく顔で女性を選びたいという男性も意外と少なくありません。
しかし、容姿の良い女性は、当然のことながら人気があります。

男性側に様々な条件が備わっているのであればうまくいく可能性はありますが、現状すでに婚活がうまくいっていないという場合は、女性の顔だけにこだわらず、もう少し視野を広げて婚活を行なうことが必須と言えるでしょう。
女性にも好みがあるのです。

多くの女性からアプローチされ優柔不断になっている

結婚相談所では、女性よりも男性のほうが登録数は多い傾向にあるため、特に条件の良い30代の男性は人気があります。
そのため、自分からお見合い申し込みをしなくても、条件の良い女性から次々とお見合い申し込みが来るという場合もあるでしょう。

しかし、一方で女性からのアプローチに心が浮かれてしまい、いつまでも結婚相手を絞れずにいると女性はすぐに見切りをつけてしまいます。

婚活はタイミングや決断力も大切なので、あまりにも優柔不断な男性はともすると誠実ではないと捉えられてしまい、婚活はなかなかうまくいかないでしょう。

 

婚活がうまくいかない女性に多い特徴

次に、婚活がうまくいかない女性の特徴として多いものをご紹介します。

思わぬ苦戦に落ち込む

これまでの人生では容姿を褒められることが多く、「その気になれば彼氏がすぐ出来そう」と言われてきた女性ほど、婚活をはじめるとなかなかうまくいかず落ち込んでしまうことがあります。
特に30代半ば以降、年齢が上がるほどに婚活の現実を突きつけられることになります。

お見合いを申し込んでもなかなか成立しない、自分に来るお見合い申し込みの相手は条件外の人ばかりなど、思っていたのとは違う状況にショックを受けるかもしれません。

そのため、厳しいようですが、この現実を受け入れ、その上で必要な改善を行っていける人だけが婚活を成功させられると言えるでしょう。

プライドを捨てきれずにいる

前述したとおり、婚活で思わぬ苦戦をしてしまった際に、プライドを捨てて自分から積極的に活動をすることができるかどうかが、婚活を成功させるためにはとても重要です。

婚活において、過去の栄光によるプライドは不要の長物です。
事実を受け止め、柔軟に婚活を行なうようスイッチを切り替えていくことが成功への近道となります。

条件ばかりにこだわり出会いのきっかけを作れない

結婚相手に高い条件ばかりを求め、出会う相手をセグメントしすぎてしまうと、婚活はなかなかうまくいきません。

まずは出会いのチャンスを一つ一つ大切にして、より多くの相手と会う機会を作ることが重要です。

条件の良い相手であったとしても、必ずしも価値観が合う相手とは限らないので、まずは会ってみることが大切なのです。

結婚相談所で人気のある女性は容姿が良い女性ではない理由

 

婚活をうまくいかせるために意識すること

今婚活をしていて、それがなかなかうまくいかないという場合、以下の4つの中で自分に当てはまるものがあれば、すぐに改善することを心がけてみてください。
そうすることで、ある日突然、婚活がうまく進みだすということも少なくないのです。

なぜ結婚したいのか、どんな結婚生活を望むのかを整理する

結婚相手に本当に必要な条件が何かを整理してください。

そして、相手を探す際は、その条件に一つでも当てはまる相手と縁があればまずは会ってみましょう。

そうすることで、これまで探していた相手にはいなかったような価値観の合う相手に出会える可能性は高くなるでしょう。

自分に足りていないことを整理する

自分が求める相手になかなか受け入れてもらえない場合は、自分に何が足りていないのかを考え、整理して、改善していきましょう。

例えばお見合いは成立するけれど、いつもお見合いから先には進まないと言う場合、お見合いでの会話やふるまい、あるいは服装などに問題があるのかもしれません。

いつもうまくいかないポイントがどこであるかを見直し、もしも結婚相談所に担当カウンセラーがいる場合は一緒に振り返りを行うことで、解決策を見出していくこともできます。

毎度同じ失敗を繰り返すのではなく、少しずつでも改善をしていくことで、必ずうまく行き始める時がくるでしょう。

【これで完璧!】お見合いを成功させる会話と大切な事前準備

出会いのきっかけを多く作る

まずは多くの人と直接会って、話をすることを心がけましょう。
プロフィールを見てどんな相手かを想像し、勝手にイメージを創り上げるのは厳禁です。

その相手が自分に合う相手かどうかは、会って話をしてみなければわかりません。
プロフィールの内容に全く興味が湧かない相手にまで無理して会う必要はありませんが、少しでも共通点や気になる点などあれば、一度話してみることが婚活を上手く進めるために重要なことです。

高すぎるプライドは捨てる

お見合い申し込みをして断られたらどうしよう、できれば相手から申し込みをして欲しいなど、自分からのアクションに抵抗があり、なかなかその壁を乗り越えることができずにいると、婚活はいつまでたってもうまくいきません。

とにかく不要なプライドは捨てて、素直に思うままに婚活をすることが成功の秘訣です。
必要以上に傷つくことを恐れていても、婚活は進んでいかないものだと理解することが大切です。

 

婚活がうまくいかないなら原因を知って改善すれば良いだけ!まとめ

婚活がうまくいかないと、どうしたら良いかわからず行き詰ってしまいがちです。
婚活アプリや婚活パーティーでは、相談する相手もおらず、モヤモヤとした気持ちを抱えたままとなってしまいがちですが、結婚相談所の場合は、担当のカウンセラーがつくことで、悩みを相談し、一緒に解決していくことができるというメリットがあります。

エクセレンス青山でも、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ