コラム

結婚相談所を乗り換えたい!乗り換え前にチェックすべきこと

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

今利用している結婚相談所を乗り換えて、別の結婚相談所で活動をしなおしたいと考えていますか?
どのようなサービスであっても、その人に合う・合わないはあるため、結婚相談所を乗り換えることも現状改善したいことがあるのであれば選択肢の一つとして考えても良いでしょう。

しかし、乗り換えるのであればきちんと結婚相談所についての知識を持って乗り換えを行なわなければ、何の改善にもならなかったということになる場合があります。
また、改善したい内容によっては、乗り換えよりも今の結婚相談所で改善を検討したほうが良い場合もあります。

このコラムでは、

・結婚相談所を乗り換えたいよくある理由
・【実は!】結婚相談所を乗り換える前にできることもある
・結婚相談所を乗り換える前にチェックすべきこと
・結婚相談所を乗り換える際の手順
・結婚相談所を乗り換えたい!乗り換え前にチェックすべきこと

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所を乗り換えることを検討している際に必ずチェックすべきことや、乗り換え前にできることなどがわかり参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所を乗り換えたいよくある理由

今利用している結婚相談所での活動がうまくいかず乗り換えたいと思っている理由としては、概ね以下の内容が当てはまるのではないでしょうか。

会いたいと思う相手がもういない

会いたいと思う相手には一通り会ってしまい、婚活が止まってしまったため、結婚相談所を乗り換えて別の相手を探したいという理由の方もいるでしょう。
エクセレンス青山にも、そういう理由で乗り換えの相談に来るお客様がいます。

自分の中で相手に求める条件が明確にある人ほど、この理由で結婚相談所を乗り換える場合が多いと言えます。

結婚相談所にはいい人がいないというのは本当なのか?

カウンセラーとの相性が悪い・サポートしてくれない

利用している結婚相談所で、現在自分を担当しているカウンセラーとの相性が悪いという理由で乗り換えを検討する場合があります。

本来、婚活をスムーズに行うためにサポートしてくれるのがカウンセラーという存在です。
人間同士なので、どうしても相性があるのは仕方のないことですが、カウンセラーとの相性が悪いと、婚活にも悪影響を及ぼしてしまうことは言うまでもありません。

料金が高いのでコストを下げたい

最初は納得して入会したものの、活動が長引くにつれ毎月の費用が気になり、他の結婚相談所と比較して高いと感じる場合、乗り換えを考える傾向にあります。

結婚相談所で発生する費用は、結婚相談所のサービス内容によりかなり異なります。
活動が上手く進んでいると気にならないものも、活動が上手く進んでいないのにお金がかかるとコストパフォーマンスが悪いと感じるため、乗り換えを検討するという流れになるようです。

結婚相談所でかかる料金の内訳と相場、チェックポイントを解説

結婚相談所のサービス内容が合わない

あまり比較検討せず結婚相談所を選んだ場合、利用して初めて自分が求めていたサービス内容ではなかったと感じたり、あるいは期待していたサービス内容を受けられていない場合、結婚相談所の乗り換えを検討する人が多いです。

結婚相談所のサービス内容は、加盟している連盟などによっても異なります。
そのため、そもそもサービス内容が合わない場合は、乗り換えを検討するということになるようです。

 

【実は!】結婚相談所を乗り換える前にできることもある

結婚相談所の乗り換えは、簡単に行うことができます。
しかし、乗り換えにはあらたに入会金などの初期費用がかかったり、結婚相談所によっては退会費用が発生したりする場合があります。

そのため、現状の結婚相談所で改善に向けてできることがあれば、まずはそれを試してみたほうが良いかもしれません。
ここでは、乗り換えを検討している理由別に、現状の結婚相談所で改善できる可能性があることをご紹介します。

会いたいと思う相手がいないと感じる場合

もしも現在の結婚相談所で活動をしていて、もう会いたいと思える相手がいない場合、担当カウンセラーがいれば一度相談してみることをおすすめします。

現状どのような条件、視点で相手探しをしているかをカウンセラーと話すことで、新たな探し方や相手を選ぶ視点などをアドバイスしてもらえる場合があります。
自分だけで相手探しをしていると、どうしても偏った見方となってしまっていることがあるからです。

その場合、例え結婚相談所を乗り換えたとしても、すぐに同じ状況になってしまう可能性があります。
そのため、一度相手の探し方などについてプロであるカウンセラーにアドバイスを求めてみるのがおすすめです。

カウンセラーとの相性が合わない場合

担当カウンセラーとの相性が合わない場合、まずは同じ結婚相談所内で別のカウンセラーに変更してもらえないか相談してみましょう。

個人で行っている結婚相談所の場合は、他にスタッフがいないため担当変更が難しい場合があります。
しかし、カウンセラーが複数所属している結婚相談所であれば、大抵の場合、担当変更を依頼すれば対応してもらえるでしょう。

結婚相談所を変更しても、乗り換え先のカウンセラーと必ずしも相性が合うとは限りません。
現状の結婚相談所内で変更してもらったほうが、費用をかけず手軽に不満を解消できると言えます。

料金が高いと感じる場合

結婚相談所の料金が高いと感じる場合、同じ結婚相談所内の他のコースへの変更ができないか確認してみるのがおすすめです。
結婚相談所によっては、現状の活動に合ったコースに変更してもらうことができる場合もあるかもしれません。

乗り換えをすると、次の相談所でも初期費用や入会金などが発生する場合もあり、それなりに費用がかかってしまいます。
その場合、結果的にはより割高な料金を負担することになってしまうので、現状の結婚相談所内で相談が可能なのであればそのほうが料金をおさえて解決できる場合もあるでしょう。

 

結婚相談所を乗り換える前にチェックすべきこと

現状の結婚相談所では、今持っている不満を解消できないという場合は、乗り換えを検討しましょう。
ただし、他の結婚相談所に適当に乗り換えても不満が解消できない場合があります。

きちんと乗り換える際の理由を解消できるよう、最低限以下の3点についてチェックをしてください。

結婚相談所が加盟している連盟をチェック

結婚相談所の多くは、「連盟」に加盟をして運営しています。

連盟とは、同じ結婚相談所連盟に加盟している全結婚相談所の会員データを、お互いに共有しあう仕組みのことです。
会員は同じ結婚相談所連盟に加盟している全会員のプロフィールを見て、お見合い申し込みを行うことが出来ます。

例えば、現状の結婚相談所ではもうお見合いをしたいと思える相手がいないという理由で乗り換えを検討しているとしましょう。
その場合は、今自分が所属している結婚相談所がどこの結婚相談所連盟に加盟をしているかを確認し、違う連盟に加盟している結婚相談所を選ぶ必要があります。

なぜなら、同じ連盟に加盟している結婚相談所に乗り換えをしても、検索できるのは全く同じ会員だからです。

現在、以下のような連盟があります。

■結婚相談所連盟
日本結婚相談所連盟(IBJ)
日本結婚相談協会(JBA)
日本ブライダル連盟(BIU)
良縁ネット(Rnet)
コネクトシップ(CONNECT-ship)
全国ブライダル連盟(WBL)
全国結婚相談事業者連盟(TMS)
良縁会
日本仲人連盟(NNR)
日本仲人協会(NK)
全国結婚相談所連盟(JBU)
日本成婚ネット(JMN)
全国仲人連合会(全仲連)

連盟の選び方のポイントとして、会員に最もメリットが大きいのは会員数の多さです。
現在結婚相談所連盟の中で最も会員数が多いのは、日本結婚相談所連盟(IBJ)です。

また、結婚相談所によっては、複数の連盟を利用したサービスを提供しているところなどもあるので、日本結婚相談所連盟(IBJ)を利用しつつ、他の連盟も利用したいという場合は、複数利用できるコースのある結婚相談所を選ぶのも良いでしょう。

エクセレンス青山では、複数の連盟の会員情報を利用できるコースもご用意しています。

結婚相談所連盟って何?連盟比較とおすすめの選び方をご紹介

結婚相談所の紹介システムをチェック

結婚相談所のシステムには、大きくわけて3つの種類があります。

・仲人紹介型:結婚相談所の担当者が相手を紹介してくれるタイプ
・データマッチング型:AIなどのシステムが双方の相性を自動的に抽出しマッチングしてくれるタイプ
・検索システム型:自分の好きな条件で相手を検索するタイプ

それぞれ、相手の紹介の仕方、検索の仕方が異なります。
そのため、自分が相手探しをどのように行いたいかにより、選ぶべきシステムが変わってきます。

結婚相談所を選ぶ際は、上記のような相手探しのシステムについて確認しましょう。

最近は、上記のような紹介システムを全て掛け合わせたハイブリッド型のサービスを提供している結婚相談所もあります。
エクセレンス青山も、ハイブリッド型の紹介システムを提供しています。

相手探しにおいてとても重要なポイントとなるため、結婚相談所を乗り換える際には必ず確認を行ないましょう。

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

所属カウンセラーのブログをチェック

結婚相談所のカウンセラーとの相性が合わなかった場合、次に乗り換えを検討している結婚相談所がある場合は、カウンセラーのブログなどを確認してみましょう。
ブログは、どのようなカウンセラーが対応をしてくれるのか、考え方などがわかりやすいためカウンセラーを知るきっかけになります。

せっかく結婚相談所を乗り換えても、次のカウンセラーとも相性が合わなかったとならないよう事前のチェックができればそれに越したことはありません。

 

結婚相談所を乗り換える際の手順

結婚相談所を乗り換えることを決めたら、以下の手順で手続きを進めると良いでしょう。
乗り換えは簡単に行うことができます。

無料相談に行く

まずは乗り換えを検討している結婚相談所の無料相談に行きましょう。
多くの結婚相談所では、対面もしくはオンラインでの無料相談を実施しています。

無料相談では、必ず現状の結婚相談所で不満に感じていること、乗り換える理由について説明し、それを解消できるかどうかを確認してください。

乗り換えに必要な書類を準備する

乗り換える結婚相談所が決まったら、今活動している結婚相談所と同様に各種証明書の提出や、必要な料金の振り込みを行ないます。

プロフィールの内容や掲載する写真は新たに作成しても良いですし、以前の結婚相談所で使用していた写真が使えるようなら活用しても良いでしょう。

入会している結婚相談所に退会希望を連絡する

乗り換え前の結婚相談所に退会の意思を連絡しましょう。

結婚相談所により、退会できる期限が異なるため、退会を決めたら出来るだけ早く申し出をしましょう。

新しい結婚相談所に入会する

乗り換えた新しい結婚相談所での活動を開始です。

 

結婚相談所を乗り換えたい!乗り換え前にチェックすべきことまとめ

結婚相談所の乗り換えは、決して難しくはありません。
ただし、乗り換える理由によっては、乗り換えをしても必ずしも問題が解消されるわけではない場合もあります。

もしも現状の結婚相談所で解消できる問題なのであれば、そのほうが費用が掛からず、手間が少ない場合もあります。
そのため、一度結婚相談所の担当者に相談をしてみるのがおすすめです。

相談をしても解消できそうにないと判断した場合は、すぐに乗り換えの手続をとりましょう。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
もしも他の結婚相談所からの乗り換えを検討している場合は、一度無料相談にお越しください。
オンラインでも相談可能です。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ