コラム

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

結婚相談所を選ぶ時、気になるのはどんな点でしょうか?
結婚相談所での活動を成功に導くためには、自分の思考にあった結婚相談所を選ぶことがとても重要です。

このコラムでは

・結婚相談所を選ぶ時に知っておきたい結婚相談所の種類
・5つのステップで自分にあった結婚相談所を選ぶ
・気になる結婚相談所へは必ず足を運んで無料相談を受けよう

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所を選ぶときの考え方の過程がわかり、より自分に適した結婚相談所を選びやすくなるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所を選ぶ時に知っておきたい結婚相談所の種類

結婚相談所のシステムには、大きくわけて3つの種類があるのをご存じでしょうか。
自分にあった結婚相談所を選ぶうえで、まずは種類の違いを知っておくことが大切です。
それぞれ結婚相手の探し方や結婚相談所での活動方法が異なるので、しっかりと違いを理解しておきましょう。

仲人紹介型

仲人紹介型は、その名のとおり、結婚相談所のカウンセラーがコース内容に応じてお見合い相手を紹介してくれるというシステムです。

そのほかにも結婚相談所によっては、お見合いにカウンセラーが同席をしたり、定期的なカウンセリングを行ったりなど、かなり手厚く介入する場合もあります。
二人三脚で婚活を進めていくという側面が強いため、何かあった時にもカウンセラーを頼ることができ、婚活を進める上でとても心強いといえます。

一方、担当カウンセラーとの相性がよくないと、二人三脚が裏目に出てしまう場合もあります。また、料金も他の結婚相談所の種類に比べると比較的高めになるでしょう。
仲人紹介型の結婚相談所を選ぶ場合は、担当となるカウンセラーの確認や、お見合い相手を紹介してもらえる人数、相手の選び方、料金を確認したほうが安心です。

データマッチング型

会員の情報が登録されているデータベースから相手に求める希望条件を絞り込み、双方のマッチング度合いの高い相手を紹介してもらえるシステムです。

マッチングの方法は結婚相談所により異なるため、絞り込み内容についてはしっかりと確認しましょう。
条件の認識が少しでもズレると、紹介してもらった相手が全く好みでなかったり、希望条件からはずれてしまったりすることもありえます。

データマッチング型の結婚相談所を選ぶ場合は、条件の絞り方のほかに、ひと月に紹介してもらえるお見合い相手の人数や、料金についてもしっかりと確認をしましょう。
また、カウンセラーがどの程度サポートしてくれるのかもあわせて確認した方が良いでしょう。

検索システム型

自分で検索システムを使って相手探しをすることができるシステムです。

基本的には自分で相手を探すことが前提となるため、お相手の紹介をしてもらえるといったサービスはありません。
また、検索はし放題でも、お見合い申し込みができる人数には制限があったり、一定枠を超えるとプラスの料金を支払わなければいけなかったりするところもあるので、料金に含まれるサービス内容はしっかりと確認をしましょう。

またこのタイプの結婚相談所は、カウンセラーがサポートに入ることがない場合が多いので、婚活の途中で悩みがあっても解決できずに挫折してしまうことも多いといえます。
その分料金は安いというメリットはありますが、せっかくはじめた婚活を成功させるためには、カウンセラーの存在の重要度合いについてはしっかりと認識をしたほうが良いでしょう。

 

5つのステップで自分にあった結婚相談所を選ぶ

結婚相談所の選び方は、次の5つのステップに沿って進めることで、自分にあった最適な結婚相談所を選ぶことができます。
結婚相談所選びは、良い相手選びにもつながってくるのでとても大切です。
ステップに沿って慎重に選びましょう。

1.相手の選び方が自分にあった種類の結婚相談所を選ぶ

結婚相談所には3つの種類があるとご紹介しましたが、どのタイプが一番自分に合っていると感じたでしょうか。

結婚相談所の中には、仲人紹介型と検索システム型の両方を取り入れているところや、3つの種類の良い点を導入して運営している結婚相談所もあります。

「仕事が忙しく時間がないため結婚相談所からの紹介に任せたい」、あるいは「これまでの経験から自分で相手を探すと失敗するので結婚相談所からの紹介だけで良い」という方は、仲人紹介型のシステムを取り入れている結婚相談所が適しているでしょう。
逆に結婚相談所からの紹介もしてもらいたいし、自分でも積極的に検索したいといった場合は、複合的にサービス展開を行っている結婚相談所を選びましょう。

どのようなシステムを取り入れている結婚相談所であるかは、結婚相談所のホームページなどで確認ができるのでぜひチェックしてみてください。

2.お見合い料金なども含めた料金設定が自分に合っているかを確認

結婚相談所の料金は、その結婚相談所のサービス内容によりかなり異なります。

一般的には専任カウンセラーがつく場合や、サポート内容が手厚い結婚相談所の場合、料金がやや高い傾向にあります。
ただ、一部では入会金や月会費が安いと見せかけて、サポートはほとんどせず、オプション料金やお見合い料などを加算することにより、結果的に高い料金を毎月支払うはめになるといったわかりにくいサービス内容を展開している結婚相談所もあるため注意は必要です。

自分が月に払える月会費の料金で請けられるサービス内容が、自分が活動したい内容にあっているかどうかを確認しましょう。

例えば月会費を1万円で考えている場合、その中にお見合い料金が含まれるのか含まれないのかでも、最終的に支払う金額がかなり異なります。
目先の最低料金に惑わされず、細かなオプション料金の内容などについてもしっかりと確認することが大切です。

3.サービス内容が自分に合っているかを確認

料金も大切ですが、その結婚相談所でおこなっているサービス内容が自分にあっているかどうかは、実は料金以上に重要です。

お見合い相手をどのように紹介してくれるのか、担当カウンセラーのサポート内容はどのようのものか、また、交際や成婚の定義といった結婚相談所が定めている各種ルール内容はどういったものかなど、サービス内容は結婚相談所により異なります。

特に何かあった時にどのようなサポートをしてくれるのかなど、うまくいっている時よりも、うまくいっていない時のサポート内容はとても重要です。

登録した結婚相談所との相性が良くないと、婚活自体にも嫌気がさし、活動が滞ってしまうことにもなりかねないので、サービス内容については特に慎重に確認をしましょう。

4.体験コースがある結婚相談所ならまずは体験してみる

結婚相談所によっては格安で体験コースを用意しているところがあります。

体験コースを利用することにより、実際のサービス内容などが正式に入会する前にわかるため安心できます。
もしも気になる結婚相談所がある場合には、体験コースを利用してみるのも一つの手と言えます。

5.正式に入会する

料金やサービス内容などがしっかりと確認ができ、自分の中で不明点や不安点がない状態となったら正式に入会しましょう。
結婚をしたいのであれば、結婚相談所での活動は早ければ早いほど良いです。

結婚した人たちが真剣に集まり活動している結婚相談所の利用は効率的で最良の方法といっても過言ではありません。

あわせて読みたい
評判のいい人気の結婚相談所のポイント

 

気になる結婚相談所へは必ず足を運んで無料相談を受けよう

多くの結婚相談所では、無料相談会などを実施しています。
気になる結婚相談所がある場合は、必ず連絡をとってサービス内容について直接話を聞くことが大切です。

結婚相談所の雰囲気や担当者との相性などを確認できると安心

結婚相談所の無料相談会は、参加することでその結婚相談所の雰囲気やスタッフの質について確認することができるので、必ず一度は連絡をとって足を運びましょう。

また、相談会では自分が不安に思っていることや希望をしっかりと伝えましょう。
そうすることで、しっかりと疑問に答え誠実に対応してくれる結婚相談所かどうかを判断する材料にもなります。

質問に対しあいまいな返答や、わかりにくい回答しかしてくれないようなところは後々トラブルが起きた時にも誠実な対応をしてくれない可能性があるので避けるべきです。

エクセレンス青山は事前にサービス体験できるコースがある

エクセレンス青山でも無料相談会を実施しています。
直接お越しいただきスタッフとお話しして、不安に感じていることや、わからないことをどんどん質問してください。

また、エクセレンス青山ではお客様が不安を取り除いてから正式入会ができるように「トライアルコース」をご用意しています。

入会後と同じようにシステムを利用してお相手検索をおこなえるほか、スタッフのサポートも同様に受けていただくことができるのでおすすめです。
エクセレンス青山は、担当カウンセラーがついて、常に二人三脚で婚活を進めていきます。
お見合い相手も自分で検索していただくこともできますし、担当カウンセラーから条件にあったお相手をご紹介することも可能です。

会員の皆様が良い相手と出会えるまで徹底的に寄り添ってサポートを行うので、二人三脚で婚活を進めていきたいという方にはぴったりです。

 

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイントまとめ

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイントについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは

・結婚相談所は自分に紹介システムを導入しているところを選ぶことが大切
・自分の好みの紹介システムがわかったら、料金内容やサービス内容もあわせてしっかりと確認すること
・体験コースがある結婚相談所は積極的に利用してサービス内容を知るのも良い
・無料相談会には必ず参加して結婚相談所の雰囲気やスタッフの質も確認すること
・エクセレンス青山には入会後とかわらないサービスが受けられるトライアルコースがあるので利用しやすい

でした。

結婚相談所の選び方次第で、婚活のスムーズ度合いはかなり変わるといえます。
自分にあったサービス内容を展開している結婚相談所をしっかりと選んで、婚活を成功に導きましょう。

エクセレンス青山であればトライアルコースを試してみることで、ぜひ最初の一歩を踏み出してみてください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ