もうすぐバレンタインデーですね♪

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは! 結婚相談所エクセレンス青山、成婚カウンセラーの星野です。

 

昨日は、関東でも雪が降りましたが、お住いのエリアは雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?

今日は温かな陽気になり、無事に雪も溶けて

皆様、お見合いやデートにお出かけするのに影響なく、安心しました。

 

エクセレンス青山の近くの青山霊園を通勤で散歩がてら歩いていると、

梅の花、早咲きの河津桜が咲き始めております。

春になってきたことを実感しますね。

 

先週は節分のことを話題にしましたが、いよいよバレンタインデーも近付いてきました。

今年は週明けの平日の火曜日が2月14日ですね。

皆様バレンタインデーのご予定はいかがでしょうか?

 

そもそもバレンタインデー、今では女性が好きな男性に告白したり、チョコレートを

プレゼントするというイメージが定着してますが、チョコレートを贈るのは、

日本ならではの風習だそうです。

 

何時頃からこういう風習が出来たのか?また、バレンタインデーの歴史、起源って何かしら?と

気になる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで調べてみましたところ、かつてバレンタインデーは、西暦269年2月14日に処刑された、

司祭ウァレンティヌス(あるいはヴァレンタイン)を祭る日だったといわれています。

どうして処刑されたかというと、当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、

「若者が戦争へ行きたがらないのは、故郷に残る家族や恋人と離れたくないからだ」として、

結婚を禁じていました。そのような状況の中、結婚もできないまま戦地へ送られる

若者をかわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌスは、若い兵士の結婚式を

内緒でとり行っていたのです。

そのことを知った皇帝はウァレンティヌスを問いただし、二度と法に背かないよう命じます。

しかし、ウァレンティヌスはそれにも従わなかったため、処刑されてしまいました。

いくら恋愛や結婚を禁止しても、なかなか難しかったことと思います。

その後、ウァレンティヌスは「聖バレンタイン」という聖人として、広く知られるようになった

というわけです。

 

ウァレンティヌスが処刑されて以降、毎年2月14日はローマの国民がお祈りをする日となりました。

さらにその後、14世紀頃からは「バレンタインデー」として、恋愛に結びつけられる

イベントがスタートしたといわれています。

現在もバレンタインデーは、恋人たちが愛を誓い合う日として、世界各地でさまざまな形で

祝われているのようです。

海外の場合はチョコレートに限らず、カードや花束、お菓子などを恋人や家族、友達に贈るようです。

 

では日本でバレンタインデーが広まっていったのはいつくらいなのかといえば、

おそらく、1958年頃からだといわれています。

都内の百貨店で開催されたバレンタインセールで、

「バレンタインにはチョコレートをプレゼントしよう」という旨の広告やキャンペーンが

展開されたことがきっかけといわれております。

最近はチョコレートに限らず、クッキーやマカロンなどのお菓子や小物をプレゼントする人も増えていますが、

やはりバレンタインで最も多く商品が展開されるのはチョコレートです。

私自身も毎年チョコレート売り場がバレンタインデーの前に開設されれば、のぞきにいって

しまうものです。

3月14日のホワイトデーは、「贈り物をもらったらお返しをする」という日本人ならではの

習慣から生まれたイベントのようで、全国のお菓子メーカーが、

「チョコレートをもらったらマシュマロやクッキーをお返ししよう」というキャンペーンを

展開したことでスタートしたといわれています。

日本で生まれたホワイトデーは、今は中国や台湾、韓国といったアジア圏にも広まっているようです。

 

なお海外のバレンタインデーは日本とは違い、アメリカ、フランスの場合には、、日本とは反対に、

男性から女性へ贈り物をするのだそうです。定番の贈り物は花束やジュエリー、メッセージカード

などだそうです。

イギリスのバレンタインデーは一風変わっているようで、想いを寄せる人にひっそりと想いを伝える日

とされています。

当日は匿名のメッセージカードを贈り、カードを受け取った人が行動を起こします。

恋人や夫婦になった後は、男性から女性へ花やお菓子などの贈り物をするケースが多いようです。

またイタリアの場合、バレンタインをきっかけにプロポーズする男性も多い

そうです。

ベルギーでは、日頃お世話になっている人に感謝を伝える日。恋人や夫婦でなくても、贈り物をする日となっています。

ベルギーでも男性から女性へプレゼントするのが一般的ですが、贈り物は花や衣類、香水などさまざま。

高級レストランで食事をする人も多く、この時期のレストランは予約がいっぱいになるそうです。

まるでクリスマスの様ですよね。

 

さて、世界のバレンタインデーに関してもお話しましたが、いかがでしたか?

大事な方にお気持ちを伝える

ということは、世界共通のようですね。

 

男性から気持ちを伝えても、女性から伝えても、良いのではないでしょうか(*^_^*)

ご交際中の会員様にとっては、ご縁を進展させるためのチャンスとなる日でもあります。

 

皆様も性別に関係なく想いを伝え、素敵なバレンタインデーを過ごされてください。

きっとご交際も進展し、御成婚へと近づいて行けるのではと思っております。

 

 

 

 

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ