コラム

婚活が辛いのは本気で取り組んでいるから!乗り越える方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活を経験したことがある、あるいは今まさに婚活中の人は、婚活が辛いと感じた経験が多かれ少なかれあるのではないでしょうか。
婚活は自分が頑張りさえすれば成就する、というものではないため、その頑張りが報われないと辛くなりがちです。

このコラムでは、

・婚活が辛いと感じる理由
・婚活が辛いのは本気で取り組んでいるから
・婚活が辛いという気持ちを乗り越える方法
・エクセレンス青山で成婚された会員様からの応援メッセージ
・婚活が辛いのは本気で取り組んでいるから!乗り越える方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、自分だけではなく、婚活を経験している多くの人がどのようなことで辛いと感じているのか、また、婚活が辛くなった時にどのようにすれば乗り越えられるのかの参考になるのでぜひ最後までお読みください。

婚活が辛いと感じる理由

婚活が辛いと感じるタイミングは、人それぞれ異なるでしょう。
しかし、以下のような場合に特に婚活が辛くなることが多いという声を多数聞くのでご紹介します。

良い相手に出会える兆しがない

自分が求める条件に当てはまる相手になかなか出会えないと、ゴールが見えず辛くなる傾向にあります。

婚活を始めた当初は、その気になればすぐに見つかるのではないかと思っていたにも関わらず、予想に反して活動が長期化し、先が見えなくなるのは辛いことです。

婚活がうまくいかないと、このまま活動を続けても、もう自分に合う相手はみつからないかもと感じてしまいがちです。
とはいえ結婚はしたいという気持ちを諦めることもできないため、どうすればよいのかわからなくなってしまうのでしょう。

好意を寄せた相手に好きになってもらえない

婚活中に出会った相手を好きになったにもかかわらず、相手に好意をもってもらえない場合も辛くなります。

さらに、それが何人も続いてしまうと、自分には魅力がないのではないかと気持ちがどんどん落ち込んでしまいます。

誰かに断られたり、受け入れてもらえなかったりすることは、想像以上に心にダメージを受けるものです。
婚活をしていると、これまで感じたことのない辛さを感じるシーンがあるため、自分で立ち直るのが難しくなってしまう場合もあるでしょう。

結婚したいと思っていた相手と交際終了になった

良い相手と出会い、結婚したいと考えていたにもかかわらず、ある日突然交際終了を告げられる場合があります。

好意を持っていた相手から振られてしまうと、辛くなってしまうのは当然でしょう。
また、間もなくゴールできると思っていたのに、またゼロから婚活をしなければいけないと考えると、さらに辛い気持ちが増してしまい自信を失ってしまいがちです。

辛い気持ちを理解してくれる人が周りにいない

婚活の辛さは、経験した人にしかわからない独特な面があります。

お見合い申し込みを何十人、何百人としたり、同時に複数の相手と交際をしたり、婚活をしなければ経験しないであろうことがたくさんあります。
様々な相手と出会う機会がある分、様々な別れもあるのです。

そのため、経験したことがない人に相談をしても今一つ気持ちを理解してもらえない場合があるでしょう。
また、婚活をしていると周りに話していない場合、より一層孤独を感じてしまう場合もあります。

辛い気持ちを誰にも話すことができないのは想像以上に辛く、一層やめてしまいたいという気持ちになってしまうのも理解できます。

【大人の婚活は方法が重要】幸せになれる大人の婚活とは

 

婚活が辛いのは本気で取り組んでいるから

婚活が辛いと感じる理由は前述したとおり様々ありますが、どれも本気で取り組んでいるからこそ感じる痛みなのです。

適当に行っていることであれば、それほどダメージは受けないでしょう。

本気で向き合い活動しているからこそ、うまくいかない場合のダメージが大きいのです。

しかしこの婚活の辛さは、結局は自分で乗り越え、解決していくしかありません。
とはいえ、乗り越える手段が全くないかと言えば、そうではありません。

やり方や考え方を変えたり、婚活する場所を変えたりすることで多少なりとも気持ちの整理ができ、新たな一歩を踏み出すきっかけを作ることができる場合があります。

次の項では、婚活の辛い気持ちを乗り越えるための方法についてご紹介します。

 

婚活が辛いという気持ちを乗り越える方法

婚活が辛くなった時は、気持ちの整理をすること、誰かに話すこと、やり方を変えることのいずれかを試してみることで、少なくとも今よりは気持ちが楽になる可能性があります。

婚活が辛くても、「やはり結婚はしたい」という強い気持ちがあるのであれば大丈夫です。
少しずつでも取り入れて解決していく前向きなマインドと行動力が、明るい未来を作り上げていくと信じることが大切です。

①婚活が辛いと感じる理由を具体的に挙げて整理してみる

婚活が辛くなったら、まずはどんなところが辛いと感じるのかを書き出してみるのがおすすめです。
問題解決をするためには、何が問題なのかを知ることが大切だからです。

・お見合いがうまくいかない
・好きになれそうな人がいない
・交際がうまくいかない
・悩みを誰にも相談できない

など、今、婚活で辛いと感じる原因がどこにあるのかを整理してみましょう。
そうすることで、次にとるべき行動や考え方が自ずと見えてくる場合があります。

婚活が辛いと感じる原因がどこにあるかがわかったら、次は具体的にどのようにしたら解決できるかを考えましょう。

②良い相手に出会える兆しがない場合

婚活をしていても、なかなか自分が好きになれそうな相手に出会えない。
一通り気になる人には会ったがうまくいかず、これ以上会いたいと思える人がいない。

など、果たして婚活で良い相手に出会えるのだろうか、婚活が終わる日はくるのだろうかと不安になり、辛い気持ちになっている場合は、以下のような切り替えが助けになるかもしれません。

・相手の探し方を見直してみる
・婚活方法を変えてみる

例えば、相手のプロフィールを見る視点が適切ではない点があったり、プロフィールだけで判断しすぎて直接会うことを避けたりしている場合は、見方を変える、まずは会ってみるといったことに主体を置くことで大きく状況が変化することはよくあります。

また、もしも今行なっている婚活方法で出会いが期待できないのであれば、婚活を行なう場所を変えてみるのも一つです。
婚活アプリがうまくいかないのであれば、より結婚への真剣度が高い結婚相談所に変えてみるのも良いでしょう。

あるいは、結婚相談所での活動がうまくいっていないのであれば、利用している結婚相談所を変えてみるのも方法の一つです。

今のまま辛い状況を続けても婚活はうまくいかない可能性が高いです。
上記のような内容に当てはまるようなら、方法や思考を変えてみるのがおすすめです。

③好意を寄せた相手に好きになってもらえない場合

自分が好意をもった相手から、なかなか好意をもってもらうことができない。

という場合は、良い機会と思い、自分自身を見つめ直して自分磨きを行なってみるのがおすすめです。

人それぞれ好みのタイプはあるため、自分磨きをしたからといって必ずしも好意を持ってもらえるとは限りません。
とはいえ、婚活と共に自分の新たな魅力を引き出すことができれば、そこから出会いが広がることがあります。

何もしないでただ悲しんでいるよりも、自分を高めるために時間を使ってみることが、婚活にも良い影響を与えてくれる場合があるのです。

④結婚したいと思っていた相手と交際終了になった場合

交際していた相手と別れることになってしまった場合、気持ちはかなり沈んでしまうものです。
これはどのような場所での出会いであっても、等しく辛いことです。

別れた当初は、心の整理をすぐに行うことができないのは仕方のないことです。
無理にがんばろうとせず、少し休んでから活動を再開しても遅くはありません。

気持ちをきちんとリセットしたほうが、また新たな気持ちで婚活ができるため休息が良い効果を生む場合があります。

ただし、あまり長く休みすぎてしまうと、改めて立ち上げるのが億劫になってしまうことがあります。
例えば1か月と決めて思う存分悲しみ、婚活とは少し離れてリラックス時間を設けてみるのもおすすめです。

⑤辛い気持ちを理解してくれる人が周りにいない場合

婚活で辛いことがあっても、誰にも相談ができないと気持ちは沈んでいくばかりです。

周りの友達や家族に婚活をしていることを話しにくい場合は、結婚相談所のカウンセラーに相談するのがおすすめです。

結婚相談所のカウンセラーは婚活のプロなので、辛い気持ちを十分に理解してくれます。
また、これまでの経験から、乗り越えるための適切なアドバイスを行なってくれるので、孤独感を感じにくくなります。

もしも今活動をしている方法が結婚相談所でない、あるいは結婚相談所でもカウンセラーがいない場合は、カウンセラーがついてくれる結婚相談所に変えてみるのがおすすめです。

婚活で失敗する原因は単純な気づきで意外と簡単に挽回できる

 

エクセレンス青山で成婚された会員様からの応援メッセージ

エクセレンス青山では、たくさんの会員の方が良い出会いを迎え、成婚退会しています。
しかし、婚活中に辛い思いをしなかったかと言えば、そうではありません。

様々な経験をしながら、それでもがんばって結婚相手と出会えたという方もたくさんいます。

そこで最後に、成婚退会した会員の皆様からのメッセージの一部をお届けします。
ぜひこれを読んで、辛い婚活を乗り越えてください。

・いつお断りされるか、交際終了になってしまうか不安に思うよりも、目の前にいるお相手と過ごしている時間を大切にして欲しいと思います。考えすぎず楽しんだり、美味しいものを一緒に食べたり、ありがとう!楽しい!嬉しい!と気持ちを伝えることが、後悔しないと思います。(女性・38歳・会社員)

・結婚はパートナーを見つける事だと思いがちですが、私は自分探しだと思います。自分が人生に何を求めているか、どういう人生をおくっていきたいかを考えつつ、それを共有できる相手を探していくことだと思いました。婚活は自分の人生を見つめ直すきっかけになると思うので、前向きにチャレンジしてほしいと思います。加えて、プロポーズされるということは、とても貴重でとっても嬉しい事なので、ぜひ多くの方に経験してほしいなとも思いました。(女性・51歳・会社員)

・私は在籍年数長く、(2~3年なんてものではありません)沢山の方にお会いして来ましたが、なかなか心の通い合う方に巡り会えず、何度も何度もくじけそうになりました。こんな私には結婚は向いてないかもしれないと日々悩み涙を流す日も少なくありませんでした。そんな私でも成婚できた理由は、たった一つ、あきらめなかったからです。いつかは必ず出会えると信じて、ずっと頑張ってきたからだと思います。(女性・32歳・会社員)

・慣れない活動だと思いますが、カウンセラーのサポートがあればいい結果につながると思います。(女性・29歳・会社員)

・自分とは違う職種や育ち方をした方々とお見合いできるので、いろいろな価値観があると実感すると思います。その中で、これからも一緒に過ごしていきたいと思える人はいると思うので、いろいろな人とお会いしてみてください。(女性・35歳・会社員)

・入会を迷っている方、入会前の不安を感じている方も多いと思いますが、まず一歩踏み出して入会してみることをお勧めします。活動を始めてみたらきっと私のように入会前の不安が取り越し苦労であったと感じていただけるはずです。カウンセラーの方は人生の先輩として、時にはお姉さん的な優しさと的確さをもってアドバイスをしていただけるので、活動している中で不安が出てきた際は一人ではないのだということを実感できるとともに相談することで不安を払拭することができます。(女性・37歳・会社員)

マイペースで気負わず一喜一憂しないことが大切だと思います。(男性・35歳・会社員)

色々考えると進まないので、まずは気になる方にお会いしてみようという姿勢で、良縁に出会えました。(男性・34歳・会社員)

 

婚活が辛いのは本気で取り組んでいるから!乗り越える方法まとめ

婚活は簡単ではないため、時には辛い経験をすることもあるでしょう。
しかし、それは自分だけではないということを知り、また乗り越える方法や先輩の経験談を読むことで少しずつでも心が軽くなる場合があります。

大切なのは、前向きな気持ちを持つこと、落ち込んでもまた立ち上がる術を知っていることです。
立ち直るためには、周りの力を借りることも一つの方法です。

結婚相談所であれば、婚活のプロフェッショナルであるカウンセラーがいるため、どんなことでも相談し、解決する方法をアドバイスしていくことができます。
最初は相談することが恥ずかしいかもしれません。
しかし、素直になることも婚活を円滑に進めていく上では重要です。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ