お見合い!第一印象の男女の違い~気になるポイント~

投稿日:

婚活カウンセラーブログ

こんにちは!成婚カウンセラーの大平雅美です。

バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?

1月は新入会員の方も多かったので、2月はお見合いも多く成立し、
続々プレ交際のカップルが誕生しています。
ハッピーなお顔を多く拝見できて私も嬉しく思っています。

さて私は、第一印象とコミュニケーションについて研究をしていますので、
少しデータをご紹介します。

まずは質問です。

Q「第一印象であっと言う間に決めるのは男性でしょうか?女性でしょうか?」

答えはこちら。

A「男性!」

そうなんです。
圧倒的に男性はパッと見た時の印象で、OKとNOを決める傾向にあります。

多くはパッと見た時の印象ですので、美人かどうか、そういうことではありません。

「自分の好きな容姿かどうか」

事前にプロフィールはしっかり読み込んでいても、性格は初対面ではほぼ分かりません。
とにかく自分の好みのタイプの外見かどうかがポイントです。

そういう意味において、

「男性は初回で恋に落ちやすい」

しかもいったん良いと思ったら、

「結構、ずっと好き」

初対面の好印象で、そのtensionをしばらくは維持できるのです。

一方、女性はというと、なかなか第一印象では決めにくい・・・

お見合いの時にパッと見て恋に落ちる確率は少ないと言ってよいでしょう。

「顔」「スタイル」「身だしなみ」は当然チェックしますが、

その他の項目も減点法で厳しく見ていきますので、結構悩みます。

「年収」や「職業」「学歴」などにも敏感です。

したがって男性側として大切なのは、清潔感ある身だしなみ、
気配りの振る舞い、堂々とした紳士的な態度、ちょっとしたやさしい言葉かけは
基本として備えておく必要があります。

さらに最近の傾向として、女性が好む男性は「話が面白い人」「話が弾む人」
かなりのウエイトを占めるようです。

女性側のお見合いのお断りの理由として、
話が弾まなかった、私がインタビュアーのようになったしまった、
一問一答で終始した、話題が広がらなかった、、、
などが多くなっています。

婚活では男性社会で会得したビジネススキルも企業研修で学習したことも使えません。
男性と女性では初対面の基準が違いますので、このあたりもしっかり理解していると良いですね。

 

 

一般的にはメラビアンの法則などで知られているように、外見の印象は7秒~20秒程度で決まり、
判断基準は、外見55%、話し方38%、話の内容7%と言われています。
見た目の印象で決まるのは、何も婚活だけではないのです。

 

ある企業が調査した婚活に関するデータでは、
女性の方が「会った瞬間」に決めるというものもありますが、
いずれにしても男女共に、「会った瞬間」「会ってから数秒」
「会ってから2,3分」で7割以上の方が相手の印象を決めている
のは間違いありません。
会って10分以上経って相手の印象が決まるという方は、
男性17%、女性13%程度しかいませんから、いかにファーストコンタクトの数分が大切かが分かります。

私が以前調査した「どこで印象を判断するか」のベスト3をご紹介します。

男性→女性        女性→男性

1 表情         1 身だしなみ

2 声や話し方      2 声や話し方

3 あいさつ       3 表情

 

こうしてみると、もちろんパッと見た時の外見も大切ですが、
話している時の表情や、穏やかな話し方や丁寧な言葉遣い、あいさつなどが大切だと分かります。

さてこの週末もたくさんのお見合いが設定されています。

どこのテーブルも笑顔に溢れた楽しい会話になることを願っています。

************************

さてエクセレンス青山では、2月キャンペーンを行っています。

【2月限定】
医師・歯科医師の方限定
男性プライムコース

  • 2月限定
  • ※50%OFF
初期費用110,000円
初期費用55,000円(税込)
 
該当する方は、ぜひこの機会にお問い合わせください。
成婚率が高いエクセレンス青山で、
素敵な方との出会いをサポートいたします。

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ