「会えない時間」で差がつく!仮交際成立後に電話・オンラインで急速に親しくなるコツ
投稿日:こんにちは、成婚カウンセラーの星野です。
秋雨前線の影響で雨が多い日々ですが、秋の気配を感じられる時期になりました。
陽気も心地よい季節ですので、ぜひ積極的に婚活してみませんか?
今日は、会員様から多く寄せられるお悩み、仮交際が成立したのに
なかなかデートの調整が進まないと悩まれる方にこそぜひお読みいただきたいテーマです。
仮交際が成立した直後は、「早く会ってお話ししたい!」と気持ちが高まるものですよね。
しかし、お互いの仕事や予定が噛み合わず、初デートが1〜2週間以上先になってしまう
ケースは珍しくありません。
「なかなか会えないから、テンションが下がってしまう…」
「連絡が途切れがちになって、気持ちが冷めてしまいそう…」
そんなお悩みを抱える会員様も多いのではないでしょうか。
ですが、諦めるのはまだ早いです。
実は「次に会うまでの時間」の工夫次第で、最初のデートを迎える前にお互いの
距離をぐっと縮めることができます。
今回は、直接会えない時期に電話やオンラインを活用して親しくなるコツをご紹介します。
1. 15分の「プチ電話」でハードルを下げる
「電話をするならしっかり時間を取って話さなきゃ」と思っていませんか?
実は、長時間の電話よりも「10〜15分程度の短い電話」を重ねる方が、
お互いに負担がなく効果的です。
-
「今週末のデートの時間を少し相談しませんか?」
-
「今週もお疲れ様!と声を聴きたくて10分だけお電話しました」
このように目的や時間をあらかじめ伝えておくことで、相手も構えずに対応できます。
テキストのLINEだけでは伝わらない声のトーンや雰囲気が伝わることで、大きな
安心感に繋がります。
2. オンライン(Zoom等)を「おためしデート」にする
対面で会う前に、Zoomなどのオンラインツールを使った「おためしデート」
を取り入れるのもおすすめです。
いきなり雑談をするのが難しければ、テーマを決めたミニお茶会にしてみましょう。
-
「15分だけお気に入りのドリンクを持ち寄ってお話ししませんか?」
-
「次のデートで行きたいお店を画面共有しながら決めましょう!」
画面越しにお互いの表情や雰囲気を確認しておくだけで、初デート当日の
緊張感が驚くほど和らぎます。
3. 次のデートへの「ワクワク感」を一緒に育てる
電話やオンラインの時間は、お互いの好きなものや次のデートの話題を中心に進めると
会話が弾みます。
事前に「最近ハマっているカフェのURL」や「おすすめの動画」などをLINEで送っておき、
電話でその感想を話し合うのも良いですね。
「今度一緒に行ってみましょう!」「次にお会いした時に詳しく教えてくださいね」
と未来の楽しみに繋げることで、会えない期間もポジティブな期待感で満たされます。
お互いの予定が合わない時期こそ、お相手へのちょっとした気遣いやコミュニケーションの
工夫が光るタイミングです。
交際成立直後の短い期間に丁寧なやり取りを重ねておくことで、初デート当日は
「初対面」ではなく、すでに打ち解けた関係からスタートすることができます。
仮交際成立直後こそ密なコミュニケーションを!の記事でもお伝えしている通り、
最初のスピード感と工夫がその後の交際を大きく左右します。
「次のデートまで日が開いてしまう…」とお悩みの方は、ぜひ
15分のプチ電話やオンラインお茶会を提案してみてください。
お二人の距離が近づくと思いますよ♪
ぜひ試してみてください。

霜柱は当時の時期に氷の花を咲かせます。
花言葉は 「健気」「成長」「健康」「清らかさ」「愛らしさ」です。


![ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00〜21:00[水曜日定休]](https://www.excellence-aoyama.jp/wp/wp-content/themes/excellence-aoyama/images/common/banner/txt-contact_pc.png)




