コラム

結婚相手はどうやって決めるの?成婚した会員様の決め手はコレ!

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

   

結婚相手を見つけてこれから結婚する人たち、そしてすでに結婚した人たちは、どうやって結婚相手を決めたのでしょうか。

結婚相手により今後の生活は大きく変化していく可能性があるため、どうやって結婚相手を決めたのか、その決め手が気になりますよね。

このコラムでは、

・結婚相手はどうやって決める?エクセレンス青山の会員様の決め手
・気になる!結婚相手の第一印象は?
・結婚する前に確認しておいた方が良いこと
・結婚相手はどうやって決めるの?成婚した会員様の決め手はコレ!まとめ

について解説します。

これを読むことで、実際に結婚相談所で結婚相手を決めた会員の皆さんの決め手がわかるので、これから婚活をする人、あるいは現在交際が進行している人はぜひ参考にしてください。

 

結婚相手はどうやって決める?エクセレンス青山の会員様の決め手

結婚相手の決め手を知るには、実際に結婚相手を決めた皆さんがどうやって決めたのか、その決め手を知ることが一番現実的で参考になるでしょう。

これからご紹介するのは、エクセレンス青山で婚活をして、見事結婚相手と出会うことができ、成婚退会した皆さんの結婚相手を決めた理由です。

居心地が良い

・甘え下手で頑張りすぎてしまう自分が素直に甘えられたことと、一緒にいる空間が心地よかったことです。(女性・38歳)

・本当によく気遣ってくれたり、よく話を聞いてくれたりして居心地がよかったこと、そして一緒にいて楽しい。何気に話した事を覚えていて、好みのものを出張のおみやげに買ってきてくれたりもします。そして尊敬でき信頼できる人だと思ったこと。(女性・51歳)

一緒にいて居心地が良かったので。(男性・49歳)

一緒にいて落ち着く。将来の仕事や住む場所についても寄り添ってくれた。(男性・35歳)

一緒にいて楽と感じた。(男性・35歳)

・ストレスを感じずに毎日会話ができ、一緒にいることで安心できました。(女性・31歳)

気を遣わずリラックスして一緒に過ごせることが最終的な決め手となりました。(女性・33歳)

・一番初めにお見合いした方と意気投合し、自然な流れで成婚に至りました。穏やかで話しやすく、一緒にいて居心地が良いことが決め手でした。(女性・31歳)

一緒に過ごす時間がとても心地よく感じました。また色々な場所へ出かけ時間を共有する中で、どんな時も穏やかに向き合ってくださる姿を見て困難な状況も彼となら乗り越えていけると思ったからです。(女性・30歳)

一緒にいて居心地がよく、なんでも気兼ねなくお話しできるのが良かったです。(女性・33歳)

・一緒にいる時間に、違和感がなくて、疲れないことや、一緒にいることで好きなものが増えていくのが嬉しかったことです。(女性・26歳)

・一緒にいて楽しく心地よく過ごせました。さりげなく紳士的にエスコートしてくださるところも好感が持てました。(女性・35歳)

一緒にいて居心地が良い事。また、どんな話でも真剣に聞いて頂けたので、今後もお互いに良好な信頼関係を築けると感じたため。(女性・31歳)

信頼できる・誠実である

・素直に自分の気持ちを話してくださるので、信頼できる女性だと思いました。自分が石橋を叩いて渡るタイプなのですが、度胸がある雰囲気の性格も自分にはないところで、尊敬できるなと思いました。また一緒にいて気疲れしなくて落ち着く点が良かったです。(男性・51歳)

・仮交際 2 回目のデートの時に、彼女から自分自身の結婚にあたってネックになりそうなことを話してくれました。それ自体は全く気にするようなものではなかったのですが、将来を真剣に考え、早いタイミングから話してくれた彼女の誠実さにとても惹かれました。また食事の際に毎回とてもおいしそうに食べる姿を見て、一緒に住んだら楽しいだろうなという自身の最初の直感が確信に変わりました。(男性・36歳)

・毎回一生懸命デートプランを考えて頂き、とても嬉しかったです。交際を続けていくうちに、不安等があれば一つ一つ受け止め安心させたいとのお言葉を頂き、彼の誠実さにどんどん惹かれていきました。早い段階で結婚を視野に前向きに真剣交際を考えてくれる彼に、毎回安心してデートを重ねる事ができました。(女性・44歳)

・誠実さです。結婚に向けて一生懸命考えてくれて、あと私が結婚するとなった場合犬を連れていきたいと言った際、ペット可の物件を休日不動産屋さんに探しに行ってくれたり、堅実で誠実で真面目だなと感じました。(女性・26歳)

・私は、結局2人しかお見合いせず、しかも一番初めにお会いした方と成婚退会することになりました。決して誰でもよく、結婚を焦っていたからではありません。
彼は、第一印象とは対照的に、積極的に気持ちを伝えて下さる方でした。2回目のデートで「ずっと一緒にいてください」と言われた時は、正直戸惑って、この人は本当に大丈夫だろうかと心配になりました。それでも彼の言葉や行動から誠実さが伝わってきて、口先だけの言葉じゃないとわかるようになり、私も徐々に心を開くことが出来ました。
私が結婚相手に一番求めていたものは、誠実さです。実は彼にお見合いの申し込みを最初にしたのは私でした。彼のプロフィールに、約束を守り、相手のことを考え、正直でありたい、と書かれていたのを見て、とても会ってみたいと思ったからです。
実際に会っていく中で、彼の誠実さや真剣さを感じることが出来ました。それはまさしく、私が求めていたものでした。交際期間は短いかもしれませんが、彼との結婚に何の不安も迷いもありません。
たくさんの素敵な方々が登録されている中で、どうやって一人を探していくんだろうと、はじめは思っていました。でも、彼と出会ってから、誰かと比較することもなく、彼以外には考えられなかったです。
初めてお見合いした日から、ちょうど3カ月後のバレンタインデーに、初めてお見合いした帝国ホテルのレストランで、プロポーズをしてもらいました。婚活を始めようとした時には、こんな素敵な日がくるなんて、まったく想像していなかったです。本当に素敵な出会いをいただけたことに、感謝しています。(女性・34歳)

誠実なところ、決断力があるところ(女性・40歳)

・仕事が忙しい中、お互いの日程調整をするのが大変でしたが、臨機応変にデート場所や連絡方法など考えてご提案してくださり、前向きな気持ちが嬉しく思いました。信頼できる方だなと思いました。(女性・35歳)

・コロナウィルスが流行し、なかなかお会いできない中、まめにお電話やLINEでコミュニケーションをとっていただき、信頼できる方だなと思いました。気にかけていただいていることがわかり安心感がありました。(女性・28歳)

自分を理解してくれる

理解のあるところ(心を開いてくれたから自分も心を開けた)(女性・40歳)

・自分の考えや気持ちを正直に伝えられ、受入れてくれたところ。(女性・35歳)

私の意見を聞いてくれること、一緒に話し合ってくれること。これから何か起こっても、その都度、2人で話し合えば解決策にたどり着けると思ったことが決めてです。(女性・38歳)

・私の不安に寄り添ってくれたことが1番の理由です。結婚に対して不安な気持ちがずっとありました。けれど、お相手の方は決して自分の気持ちを私に強要したりせず、むしろ「不安だよね」と私の気持ちに寄り添い、尊重して下さいました。これから先、大変なことや不安なことがあっても、この人となら寄り添いあって生きていくことが出来ると感じました。(女性・28歳)

・何か相談させていただいた時、私の意見を尊重してくださり、この方となら理想の家庭を築けると思いました。話し合いの中で何度か雰囲気が微妙になってしまったこともありましたが、話し合いですぐ仲良くなれました。(女性・28歳)

私の好きなものを否定せずに受け入れてくれたことです。私の好きな本を読んでくれたり知ろうとしてくれることが嬉しかったです。真剣交際の時もすぐに言ってくださったのも嬉しかったです。(女性・30歳)

・どんな事でも話し合いを大切にしてくれて、今後人生を共にするのにお互いの意見をしっかり受け入れてくださる人だなと思えました。(女性・36歳)

価値観が合う

話が合ったことと友だち感覚で付き合えそうなところ。恋愛というような感覚ではないものの、一緒にいて、安心できそうだなと思った瞬間。(女性・35歳)

趣味や嗜好、価値観などが、割と近い方だなとお見合いの段階で思えました。交際もスムーズに進められたのは、相性も良かったのだろうと思います。将来のイメージがわいたのでこのまま結婚したいなと思いました。(男性・34歳)

・今まで会った人の中で、考え方や価値観が一番合っていて、長く一緒にいても自然体でいられること。自分の良さを分かってくれて、自分の芯もあるけれどきちんと相手の意見も受け入れて、対等な関係で人生を送れそうだなと感じたため。(女性・26歳)

・お見合いの時から感じてましたが、考えが似ていると思いました。価値観が近く一緒にいると前向きな気持になれましたので決断しました。(男性・50歳)

色々なことが本当に合うなと感じたため。(女性・31歳)

・いつも真っ直ぐにお話をしてくださる方で、価値観など共感できる部分が多くありました。とても優しくて初めてこんな方にお会いしたと言う感じでした。(女性・28歳)

様々なものの考え方、優先順位などが同じだったことや、ストレスなく楽しく過ごせましたので。(女性・35歳)

金銭感覚や趣味などが合うところが決め手でした。(男性・39歳)

結婚や子供そして家族に対する考え方や思い、憧れが同じであったため。一緒にいていつも笑顔でいられる自分が居たため。お相手の為に自分に出来る事を何でもしてあげたいと思った為(女性・28歳)

第一印象が良かった

・こんなに波長が合う方がいるんだ!と1回目で思いました。お見合いの段階で、この人と結婚するかも…と何となく月並みですがビビッときました。(女性・32歳)

最初のお見合い時からこの方がいいと思った。仮交際のまま10回くらい会いましたが真剣交際に焦らず持ち込まないでのんびりデートを楽しめばいいと思ってたらいきなり結婚の申込みを頂きとても嬉しかった。(女性・39歳)

・自分の話になんでも笑ってくれる事、プライベートで辛い事があった時、側で支えてくれたことが大きかったです。あとは初めて会った時に、「あ、この人と結婚するかも!」と思ったことが 1 番です(笑)(女性・28歳)

第一印象に加えて、内面の美しさ、人柄(男性・35歳)

・今までお見合いした中で一番素敵な方だったから(最初から良いと思っていました)。話のテンポ・話が合う方・空気感が合う。(女性・25歳)

最初から波長が合い、安心して一緒に過ごせると思ったこと(男性・42歳)

初対面から不思議な程リラックス出来て共通点が多かった為(女性・39歳)

積極的にリードしてくれる

とても熱心に、遠方にもかかわらず、コンタクトを取っていただけたこと。(女性・29歳)

・相手の方が結構リードしていただき先に進めてくれる感じで交際に対して前向きな印象を受けたところ。(女性・37歳)

・安心感・頼りになるところ・ひっぱっていってくれるところ(女性・32歳)

・いつも気遣ってくださり、まめにご連絡をいただき、大事にしていただいている実感がありました。友達や家族にも相談しましたが、彼しかいないと思いました。(女性・30歳)

・出会ってから毎日マメに連絡をしてくれたのと、会っている時も穏やかな気分で過ごせるところが決め手でした。(女性・35歳)

一緒にいて楽しい

・一緒にいて落ち着く点や、時間を忘れるほどたくさん話せる点。(女性・27歳)

・お相手の方の誠実さや優しさが感じられたこと、一緒に過ごす時間がとても楽しく関係性もスムーズに進んでいったことが決め手となりました。(女性・37歳)

・一緒にいて違和感がなかったことと、楽しく時を過ごせたことが決め手でした。(女性・49歳)

一緒にいて楽しく楽でいられた為(男性・43歳)

共通点が多い

・お互いに面識はなかったが、同じ大学の同級生(同じ学部、学科)ということで、すぐに打ち解けることができたこと。今までお会いした方の中で、最も積極的にコンタクトをとってきたこと。(男性・33歳)

・一緒にいて自分が自然体でいれることに気づいた。先読みして行動できる、将来性がある、家族に自信を持って紹介できる、家族構成が似ている。(女性・34歳)

趣味、物事の判断、持っている物とかびっくりするくらい一致していた。(女性・35歳)

エクセレンス青山ご成婚者様の声

 

気になる!結婚相手の第一印象は?

前の項でご紹介したとおり、意外と第一印象がその後の結婚の決め手に影響している場合も少なくありません。

では、実際に結婚した相手の第一印象はどのようなものだったのか気になりませんか?
エクセレンス青山で成婚した会員の皆さんの、結婚相手の第一印象についても参考までにご紹介します。

多くの会員様が、お見合いの席での印象として「話しやすい」「感じが良い」「楽しい」などを挙げています。
お見合いでどのような会話をするか、良い印象をもってもらえるかも意識することで、成婚に繋がりやすくなると言えるでしょう。

結婚した相手の初対面での第一印象

・穏やかで言葉遣いが丁寧な方だなと思いました。(女性・31歳)

・趣味が近く、また弟と同じ年齢のためとても話やすい印象でした。彼女とであればこれからの長い時間を一緒に楽しく過ごすことができると、初めてあった時に直感的に思いました。(男性・36歳)

・お話をよく聞いてくださる、誠実な方だなと思いました。初対面ですが緊張せずお話しできました。(女性・28歳)

・優しそうな方だと思いました。(女性・33歳)

・最初は普段お会いできないような職業の方だったので、お話できるだけでもいい経験になるな、と考えてお会いしました。最初は色々な引き出しがある方なのだろうな、という印象でした。(女性・26歳)

・スラっとしていて背が高く、感じの良い人だなと思いました。(女性・32歳)

・明るく爽やかな印象で、会話も楽しくあっという間の時間でした。(女性・44歳)

・とても感じがよく、笑顔が素敵で始めからときめきを感じていました。(女性・26歳)

・プロフィールの印象よりお話がしやすく、お話も楽しい方だなと感じました。(女性・30歳)

・明るく朗らかで笑顔のすてきな女性だなと思いました。(男性・50歳)

・あまり話さない人だなーと思いました笑。会う回数を重ねる毎に口数が増えてきて楽しくなってきました。無口でも平気な空気感はありがたいなと思っています。(女性・30歳)

・優しくて、お話していて今までお会いした方の誰より一番心地が良いと思いました。(女性・35歳)

・緊張していましたが、とてもお話がしやすくて、緊張せず楽しい時間を過ごすことが出来ました。(女性・28歳)

・真面目そうでありつつも、柔軟な方という印象でした。(男性・39歳)

・穏やかで話しやすい印象でした。趣味や共通の話題が多く話も弾みました(男性・42歳)

 

結婚する前に確認しておいた方が良いこと

結婚相手に求める条件は人それぞれ異なります。
また、それは必ずしも一つや二つとは限らないでしょう。
最終的に結婚相手の決め手となるのは、自分との内面の相性の良さとなることは間違いありません。
しかし、それ以外にも一緒に生活をする上で確認しておいた方が良いこともあります。

例えば、金銭感覚が大きく違うと、生活を共にする上では間違いなくズレが生じてくると言えます。

そのため、以下のような高億については、あらかじめ確認をして方が良いでしょう。

・金銭感覚が同じか
・好きな事だけではなく、嫌いな事に関する価値観も同じか
・人として信頼できるか
・自分の家族との相性が良さそうか
・求める結婚生活のイメージにズレはないか

結婚相談所で交際中は、カウンセラーから事前に確認しておくべきことのアドバイスなどがあります。
結婚が決まった後にズレが生じないよう、気になることは必ず事前に確認をしてから結婚を決める事も大切です。

出会いがないけどアプリは嫌!という男女が結婚相手と出会う方法

 

結婚相手はどうやって決めるの?成婚した会員様の決め手はコレ!まとめ

結婚相手の決め手の理由として多かったのは、「居心地の良さ」「信頼できる・誠実である」「自分を理解してくれる」「価値観が合う」などでした。
さらに、意外と第一印象の良さがそのまま決め手につながっているという人も少なくありません。
また、女性の場合は、男性の積極的な姿勢やリードしてくれる男らしさが決め手に繋がったと言う人も意外と多くいます。

どのような人なのかを結婚前にしっかりと見極める上で、交際期間はとても重要です。
ただ楽しくデートをする時間も大切ですが、結婚相談所での交際は、そこにプラスしてお互いの結婚に対する様々な価値観を確認していくことも大切にしています。
そのため、出会いから結婚までのスピード感が早いというのも、結婚相談所で婚活を行なうメリットの一つです。

交際から結婚までを早く決めていくことができるポイントの一つに、二人だけで交際を進めるのではなく、第三者が時には背中を押してくれることが挙げられます。
結婚相談所では、担当のカウンセラーがついてくれる場合が多いため、双方の気持ちを確認しながらしっかりと成婚までをサポートするので、より成婚まで確実に進めていけるのです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ