コラム

30代女性が手遅れになる前にやるべき婚活アクション3つ

20代のうちは、仕事優先だったり、良い相手がいなかったりして結婚についてあまり真剣に考えてこなかった。そんな女性たちの中には、30代になって結婚願望が強くなってきたものの、今となっては手遅れなのではと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。もし結婚できたとしても、高年収や高学歴なハイスペックな男性は無理だろうと諦めている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、30代だからといって手遅れと諦める必要はありません。まだまだ自分の行動次第では、素敵なお相手を見つけ結婚することも十分可能です。とはいえ婚活市場では、年齢を重ねるうちに不利になるのは事実。今のままでは手遅れとなってしまうかもしれません。

そこで今回は、30代女性の婚活事情や30代女性が手遅れになる前に行うべき3つの婚活アクションを詳しく解説していきます。「魅力的な高スペックの男性と結婚したいけど、自分はもう手遅れかもしれない」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

30代女性の婚活は手遅れなのか

多くの未婚女性が結婚相手の男性に求める条件のひとつに、「年収500万円以上」というものがあります。この記事を読んでいる方の中にも、結婚するならこれくらいの収入のお相手と結婚したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

しかしながら平成29年度の国税庁による調査によると、男性の平均年収は25~29歳で381万円、30~34歳で463万円。いずれも500万円には達していません。実際、年収500万円以上の男性は、全体の1割にも満たないとも言われています。

高年収のハイレベルな男性は、これほどまでにレアな存在。婚活市場でも高い人気を誇りますし、多くの女性からアプローチをうけています。こうした高い競争率の中で高年収の男性との結婚を勝ち取るのは、簡単なことではありません。ではこのような厳しい状況の中で、30代女性は理想の結婚を叶えるのには手遅れなのでしょうか?

37歳の未婚女性が結婚できる確率は約15%未満

35歳を過ぎると生涯未婚率が急に上がり、37歳の未婚女性が今後結婚できる確率はなんと約15%未満というデータがあります。数字が示す通り、37歳の時点で結婚できていない場合、それから先結婚相手を見つけるのはかなり厳しいと言わざるをえません。

迫る妊娠・出産のリミット

最近では、平均出産年齢は上がり、30代後半や40代での妊娠・出産も珍しくはありません。しかしながら、年齢が上がるとともに妊娠が難しくなるのは事実です。

もちろん、結婚=妊娠・出産ではありませんし、男性側に不妊の原因があるケースも多く存在します。しかし、「子どもが欲しい」という理由から結婚したがっている男性にとっては、結婚相手の年齢というのも大切な条件のひとつとなるという現実は認めざるをえません。

 

このように、30代になった途端に手遅れとまでは言いませんが、30代後半になるにつれ結婚できない可能性が高くなるのは事実なようです。また30代前半であっても、20代の若い女性と比較すると多少不利な部分があるのは否めません。手遅れにならないためには、これまでの行動を改めて、今まで以上に高年収男性との出会いを増やしていきましょう。積極的に行動することで、理想の結婚を叶えられる確率も大きくアップします。

手遅れになる前にやっておきたい婚活準備

現在、身の回りに結婚したいと思えるような男性との出会いがないのであれば、今の状況を変える必要があります。このまま現状に甘んじていても、素敵なハイスペックな男性との出会いは期待できません。

ここからは、30代女性が手遅れになる前に行うべき
・行動範囲を広げる
・自分磨きをする
・婚活の打席に立つ
という3つのアクションについて、詳しく解説していきます。

婚活に焦りを感じている方は、ぜひ参考にしてください。

行動範囲を広げる

・新しい趣味を始める
・普段は行かない場所に行く
・人が集まるところに行く

今の暮らしで男性との出会いが不足していると感じた方は、行動範囲を広げてみましょう。新しい趣味を始めてみたり、普段なかなか行かないようなお店やイベントに足を運んだりしてみたりすると、思いもよらない出会いがあるかもしれません。

また、人が大勢集まるような場所に積極的に顔を出せば、交友関係も大きく広がります。その場で結婚相手が見つかることもあるかもしれませんし、そうでなくても新しくできた友達との繋がりが元になって素敵な出会いがあるかもしれません。

自分では想像もしていないような場所にご縁はあるものです。まずは行動範囲を広げてみましょう。未来の結婚相手は、意外な所で待っているかもしれませんよ。

自分磨きをする

先ほども説明したように高年収のハイスペックな男性はレアな存在。婚活市場でも人気が高く、多くの女性からアプローチを受けています。そうした状況で競争を勝ち抜き選ばれるためには、自分磨きが欠かせません。

日ごろから美容や健康に気をつかうのはもちろん、身だしなみも重要な要素です。メイクやファッションには適度に流行を取り入れて、男性から好まれるナチュラルメイクを意識しましょう。第一印象は外見で決まります。

当然、内面を磨くことも大切です。大人の女性としてのマナーや言葉遣いなどを身に着けている女性は男性からも好まれます。お茶・お花・着付けといった習い事によって、上品な立ち振る舞いをマスターするのもオススメです。お相手の男性が、ご家族やお友達に紹介したくなるような女性を目指して、自分磨きにも励んでください。

婚活の打席に立つ

いくら自分を磨いても、「待ちの姿勢」ではなかなか結婚相手には巡り合えません。「いつかは自分も…」と自然な出会いを待ち続けているうちに、婚期を逃してしまうケースも少なくありません。

本気で結婚したいなら、婚活の打席に立ち出会いのチャンスを増やしましょう。婚活の手法には、街コンや婚活パーティー、婚活アプリ、結婚相談所など様々なものがあります。自分に合った方法で、男性との出会いの機会をたくさん設けるように努力しましょう。打席にたくさん立てば、素敵な出会いを見つけられる可能性も上がります。

30代からは結婚相談所で効率的に婚活

高年収で素敵な男性と出会いたいという方は、様々な婚活手段の中でも結婚相談所の利用をオススメします。

お金に余裕のある高収入男性が婚活をする際には、信頼できて効率よくお相手を探せる結婚相談所に登録するケースが多いようです。魅力的なパートナーを探す舞台としてこれ以上相応しいものはないでしょう。さらに、結婚相談所を用いてのお見合いなら、お相手と出会う前に年収をはじめとしたプロフィールを確認することができます。自分の理想に近い男性と効率的に出会うことができるので、手遅れになる前に結婚することも十分可能です。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ