コラム

確実に自衛官男性と出会える!自衛隊主催の婚活パーティー

近年、東京の婚活女性の間では自衛官の人気が高いといわれています。国家公務員である自衛官は安定した収入が得られ、福利厚生も充実しているため、結婚後の生活に関しても心配がいらない点が大きな魅力といえます。また、訓練によって鍛えられた肉体美に憧れる女性も少なくないようです。

一方で自衛官は女性との出会いが少なく、なかなか結婚できない男性も多いのです。防衛省の指示により定期的に自衛隊主催の婚活パーティーが開催されているほどです。このイベントは婚活女性にとって見逃せないチャンスのため、あっという間に女性枠が埋まってしまってなかなか参加する機会に恵まれないということもあるようです。

ここでは、自衛官に女性との出会いが少ない理由や、自衛隊主催の婚活パーティーについて詳しく解説しますので、自衛官との結婚を考えている婚活女性はぜひご一読ください。

自衛官の男性は出会いが少ない

自衛官の男性は出会いが少ないといいます。自衛官といえば最近の婚活市場では人気の国家公務員です。それなのになぜ出会いが少ないのでしょうか。それには、以下のような理由があります。

任務と訓練で忙しい

自衛官の男性と結婚したいと考えているのなら、まずその任務や訓練の内容を知っておきましょう。それを理解できたら、自衛官の男性に女性との出会いが少ないことが分かります。

・自衛官の任務は防衛と救助と国際協力
自衛官の任務に大きく分けると3つあります。1つめは、国の領空や領海への侵入を防ぐ防衛活動です。2つめはニュースなどで目にすることのある地震や台風などの災害時の緊急救助活動、そして3つめは海外の紛争地域に出向いて平和維持活動をする国際平和協力活動です。

・自衛隊には3つの組織がある
自衛隊の組織には「陸上自衛隊」と「海上自衛隊」と「航空自衛隊」の3つの組織があります。その名称の通り、陸を守る陸上自衛隊と、領海を守る海上自衛隊、そして空の防衛を担当する航空自衛隊です。

・自衛隊の任務は多岐にわたる
自衛隊にはさまざまな任務があり、3つの組織に分かれるためその内容も多岐にわたります。どれも国家を守るための大変な仕事なので非常に忙しいのです。女性と出会っている時間は、それほど多いとはいえないのでしょう。

・訓練にもさまざまなものがある
自衛官には上述したように大切な任務がたくさんありますが、それをしっかりと遂行するために日々訓練もおこなっています。精神教育、格闘訓練、特殊武器防護訓練、陣地攻撃、狙撃銃射撃訓練など、数々の訓練をおこない、さまざまな任務をこなせるよう教育を受けます。日々の任務に加えて訓練もあるため1日のうち自由になる時間はほとんどなく、女性との出会うために使える時間が少ないのです。

職場に女性が少ない

・女性自衛官は全自衛官の約6.5%
防衛省の平成30年版防衛白書によると女性自衛官の割合は全自衛官の約6.5%となっています。それでも、10年前と比べると増えていて、年々増加傾向にあるようです。今後は10%以上を目標としているということですが、それでも10人に1人です。現状は男性15人に対して女性は1人いるかいないかといったところです。

官舎で暮らしている自衛官も多い

自衛官は幹部を除くと住む場所が法律によって定められています。20代の若い自衛官は基地や駐屯地内の官舎で寮生活をしていることが多いのです。自衛隊の敷地外で暮らすには以下のような条件があります。

・2曹以上で30歳以上
・地元勤務で近くに駐屯地等がない
・親の介護
・配偶者がいる

なお、土日は休日ですが外出は許可制で、平日は特別な理由がないと許可がおりません。これでは女性との出会いを求めて、自由に基地や駐屯地の外に出るといったことはなかなかできないでしょう。

■自衛隊主催の婚活パーティーがある

自衛官に女性との出会いがないことをお判りいただけたのではないでしょうか。このためなかなか結婚できない男性自衛官も多いようです。駐屯地内の部屋も限られているので、防衛省の指示により自衛隊主催の婚活パーティーを開催することがあります。

・ホームページや広報誌で募集
自衛隊主催の婚活パーティーは、企業が開催する婚活パーティーのように派手な広告を出したりはしていません。ホームページや広報誌で告知する程度なので、参加したい場合は常に情報をチェックしておく必要があります。

・婚活パーティーの流れ
詳細は地域ごとの自衛隊によって異なるでしょうが、大まかな流れは決まっているようです。まずは自己紹介をしてからゲームなどを楽しみ、お互いが気になる相手を見つけます。そのあと、男女がペアになり食事会で会話を弾ませ、午後には告白タイムです。
また、自衛隊側がサプライズイベントなどをしてくれる地域もあるそうです。運が良ければ音楽隊員による演奏が聴けるかもしれません。

・口下手な男性も多い
自衛官は、普段女性と話すことの少ない職場環境にあるため、女性と話すのが苦手という方も多いようです。このため、女性のほうから積極的に話しかけていくことも大切です。積極的にアプローチすることで、自分の幸せをつかみ取っていきましょう。

■自衛隊主催の婚活パーティーの強み

自衛隊主催の婚活パーティーには、自衛隊主催ならではの強みがいくつかあります。以下に説明するので、ご参考にしてください。

・自衛官の男性と確実に出会える
・運営元が自衛隊だから安心
・自衛官にも参加条件があるので身元がしっかりしている

自衛隊が主催している婚活パーティーですので、自衛官の男性と確実に出会えます。自衛官でない男性が身分を偽って、自衛官を名乗っているといったことは起こりません。出会う男性は確実に自衛官なので安心して参加できます。
また、通常の婚活パーティーの運営元には様々な企業がありますが、中には悪質なところもあります。一方、自衛隊主催のパーティーの運営元は自衛隊なので、信頼できるといえるでしょう。安心して参加できます。

なお、自衛隊主催の婚活パーティーでは参加できる自衛官に条件があるようです。その条件は、25歳以上の独身であること、階級は3曹以上であること、さらに上官に認められていることです。上官が認めているしっかりした男性が参加するので、女性側も安心して婚活パーティーに臨むことができます。

ただし、近年の婚活市場での公務員人気の流れから国家公務員である自衛隊の人気も非常に高くなっていまです。地域によっては女性の参加希望者が殺到して、あっという間に女性枠が埋まってしまうこともあります。このため、こまめにホームページなどの情報をチェックして、情報を逃さないようにしましょう。

自衛隊主催でなくても自衛官限定の婚活パーティー・イベントはチャンス!

自衛隊主催の婚活パーティーは信用度が高くて安心して参加できることなどから、人気が高まっていまです。地域によってはあっという間に女性枠が埋まってしまい、なかなか参加できない女性も少なくありません。さらに、頻繁に開催されるというわけではないので、参加する機会に恵まれない女性は多いでしょう。

一方で自衛官限定の婚活パーティーは、自衛隊主催でなくてもいくつかあります。自衛官との結婚を望む婚活女性の方は、そういった婚活パーティーに参加されるのもおすすめです。

国家公務員の男性との結婚を希望する方は、一度エクセレンス青山へご相談ください。業界トップクラスの会員数を誇っており、国家公務員をはじめ、医師や弁護士、資産家などエリートな男性が多く在籍しております。専任カウンセラーによるカウンセリングやマッチングをおこない、お見合いやデートの前に手厚いサポートでご成婚までサポートいたします。無料見学や無料カウンセリングもありますので、お気軽にお問い合わせください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ