コラム

再婚するなら結婚相談所での活動がおすすめの理由

離婚をしても、また新たに愛する人と生活を共にしていきたいと考えるのは自然なことです。

しかしいざ再婚相手を見つけたいと思っても、年齢や子供の有無によってどのように探せばよいか、なかなか出会いのチャンスがなく相手探しに苦労しているという方も少なくありません。
さらにバツイチでの再婚なので、次はしっかりと自分に合った相手を探したい、失敗したくないとより強く考えている方も多いでしょう。

このコラムでは、

・再婚をするために結婚相談所を利用する際よくある相談
・バツイチはモテる場合もある!再婚に結婚相談所がおすすめの理由
・再婚を成功させるためのポイント
・バツイチシングルマザー&ファザーが再婚を成功させるポイント
・再婚したいなら結婚相談所での活動がおすすめの理由まとめ

について解説します。

これを読むことで、再婚にむけた活動を成功させる上でなぜ結婚相談所での活動がおすすめなのか、また再婚を成功させるためのポイントについてしっかりと解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

再婚をするために結婚相談所を利用する際よくある相談

再婚を希望するお客様からよくいただく疑問や相談には、下記のような内容が多く見受けられます。

・再婚したいが、結婚相談所での活動はバツイチには厳しいのではないか
・一度失敗したので次はちゃんと相手を見極めたいが、結婚相談所でそのような相手と出会えるのだろうか
・結婚相談所で活動をする際、離婚の理由はどこまで明確にするべきなのか
・一度離婚を経験し、もう若くないので相手が見つかるのか不安
・バツイチでシングルマザー・シングルファザーは結婚相談所での活動で再婚ができるのか

もちろん結婚相談所で活動することによって再婚相手が見つかるかどうかは、その人の活動方法により異なります。ただ、一つ言えることは、再婚にむけた活動に結婚相談所での婚活は適していることのほうが多いということです。

ではなぜ結婚相談所での活動が再婚に適しているのか、再婚におすすめの理由をご紹介します。

 

バツイチはモテる場合もある!再婚に結婚相談所がおすすめの理由

バツイチでの婚活は、結婚相談所での活動においては時に優位に働くことがあります。
ここでは、なぜ結婚相談所での活動が再婚におすすめなのかを具体的に3つご紹介します。

最初からバツイチとわかったうえでお見合いするので効率的

結婚相談所で活動を行う際、必ず自分の婚姻歴や子供の有無をプロフィールに掲載します。
また人によっては離婚理由について簡単に記載をする人もいます。

つまり、相手とお見合いをするかどうかは、再婚であるかどうか、子供がいるかどうかなどをあらかじめ理解したうえで承諾するため、例えば交際に発展してからいつ離婚のことを切り出すべきかなど悩む必要がありません。

これは精神的にかなり負担が減るため、再婚するために婚活をおこなう上で大きなメリットと言えるでしょう。

また最初からバツイチであることがわかっているため、交際もスムーズに進むので効率的です。

40代・50代はバツイチのほうがモテることもある

例えばずっと未婚で40代、50代という年齢になった人よりも、かつて誰かと生活を共にしていたという事実があるほうが安心できるという人は意外と多くいます。

誰かと生活をしてきていたということは、「結婚生活がどういうものなのか理解が出来ている」ということになりますし、一度失敗はしてしまったかもしれないが、その経験を良い方向に活かして次の結婚生活ではよりポジティブに過ごせるのではないかと期待できる部分があるからです。

バツイチだからといって婚活が不利になってしまうということは全くありません。
堂々と再婚に向けて活動を行いましょう。

子持ちがメリットになる場合もある

子供がいない人よりは、子供がいる人の活動のほうが難しい場合が多いでしょう。
特に子供の親権をもち育てているシングルマザーやシングルファザーの場合は、そのハードルは高くなるのは事実です。

しかしハードルの高さは子供の年齢や人数によっても変わってきます。
また、仮に交際まで発展したとしても、今度はお子様とお相手の方との相性が良いかどうかなども重要になってきます。

ただ、一方でお互いの年齢によっては今から子供を授かることが難しいといった現実問題に直面する場合もあるため、逆に相手に子供がいても構わないという方もいます。
あらかじめ子供がいることがわかっていて、そのうえでお互いに結婚に向けての歩みをスタートできたほうが共通認識も持てるため、後々トラブルにもなりにくいため、結果的には良い出会いに繋がることが多いでしょう。

 

再婚を成功させるためのポイント

再婚を成功させるためには、ポイントをしっかりと認識して活動をすることが重要です。
ここでは結婚相談所で再婚相手を見つけるための大切なポイントを4つご紹介します。

離婚理由は自分から説明したほうがいい

誰しも離婚理由は気になるものです。
例えば自分も離婚しているが、相手も離婚を経験している人だった場合、相手の離婚理由は気になりますよね。

しかし離婚理由はセンシティブな内容のため、なかなか聞きにくいものです。
だからこそ、もしも自分に離婚歴がありこれから将来を供に考えていきたいと思う相手がいる場合は、なるべく早い段階で自分から離婚理由について説明をしたほうが相手に安心感を与えるのでおすすめです。

また、人によってはプロフィールに「離婚理由はいつでもお話できます」と書いている方もいます。このように記載があると、離婚理由はネガティブなものではないのだなと安心できますし、お相手の方も聞きやすいので良いでしょう。

逆に相手の離婚理由を知りたいがなかなか話してもらえない場合でも、必ず真剣交際に入る前に確認をすることを強くおすすめします。
離婚理由は必ずしも本当の理由を話してもらえるとは限りませんが、「なんで離婚したのだろう」といつまでもモヤモヤをもっていては同じ失敗を繰り返してしまう原因になりかねません。
結婚相談所での活動は全員が「結婚」を目的に行っているため、モヤモヤポイントは早めに排除しておいたほうが良いです。

離婚理由は「結婚」するためにはとても重要なポイントなので、しっかりと確認をするべきです。
逆に聞いてもはぐらかすような相手とは、結婚すること自体考え直した方がよいかもしれません。

離婚理由が自分に問題があった場合は見つめ直すいい機会

離婚理由の中でもっとも多い原因は、「性格の不一致」です。

離婚理由が相手の浮気や金銭面といった致命的な理由によるものであった場合は別ですが、お互いの性格の不一致により離婚した、あるいは自分になんらかの原因があり離婚をすることになってしまったといった場合は、その問題を再度繰り返さないよう、自分自身を見直し、律することが必要です。

そうでなければ、再婚をしたとしてもまた同じ過ちを繰り返してしまうことになりかねません。

たとえ離婚理由が自分に非があったとしても、それをしっかりと見つめ直し真摯に向き合う姿勢をみせれば、新たな相手も理解してくれるかもしれません。

結婚相談所カウンセラーのアドバイスを聞くことも大切

結婚相談所を利用するうえで最も頼りになるのがカウンセラーの存在です。

これまで多くの会員を担当し、数々の体験談や成婚実績をもつスペシャリストであるからこそ、再婚をするために必要な活動方法について的確なアドバイスをしてもらうことができます。

自分の考えに固執してしまうとうまくいかないことも、カウンセラーのアドバイスに従うことで視界が開けてスムーズに成婚に進むことがあります。
せっかく結婚相談所を利用するのであれば、カウンセラーを信頼し、共に再婚に向けて歩みを進めていくことが再婚への近道となるでしょう。

ネガティブが一番の敵

どんなことでもネガティブに考えすぎることが活動の妨げになる最も大きな原因となります。

ネガティブな思考は相手にも伝わってしまうものです。
自分の置かれている現実を嘆くのではなく、強みに変えられるようポジティブに活動していくことが結婚相談所での再婚を成功させる最大のポイントです。

もしも抱えている悩みがあり、うまく活動できない場合は、遠慮なく結婚相談所の担当カウンセラーに相談しましょう。良いカウンセラーと巡り合えれば、必ず力になってくれます。

あわせて読みたい
結婚相談所は離婚率が高い?低い?その実態と理由について解説

 

バツイチシングルマザー&ファザーが再婚を成功させるポイント

子供がいると活動自体がしにくかったり、選べる相手の範囲が狭まってしまったりして、なかなか好みの相手に出会いにくいということもあるでしょう。
しかし結婚相談所での活動は、その方法をカウンセラーと相談することで、より効率的に自分に合う相手と出会うチャンスをつかむ機会をもつことができます。

例えば以下のような内容をカウンセラーに相談しながら再婚に向けた活動を進めてみると良いでしょう。

・子供がいてもOKな相手を紹介してもらう→自分で探す手間を省くことができる
・自分の性格に合いそうな相手を紹介してもらう→同じ結婚相談所内の会員を紹介してもらうことで相性の良い相手と効率的に会うことができる
・自分のアピールポイントを一緒に考える→再婚は「子供のため」でもあるが、それだけを全面に押し出すのは相手への配慮が足りていないなど、再婚に向けたアドバイスをもらえる
・自分の需要がある相手を知ることも大切→金銭面やルックスだけにこだわりすぎている場合は見直しも必要

子供がいる場合、シングルの方よりも活動方法はよりナイーブになります。しっかりとカウンセラーと相談を行いながら、良い相手を見つけられるよう再婚にむけて進めていくことができるのも、結婚相談所を利用するうえでの大きなメリットとなるのでおすすめです。

 

再婚するなら結婚相談所での活動がおすすめの理由まとめ

再婚したいなら結婚相談所での活動がおすすめの理由ついて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・再婚にむけた活動に結婚相談所での婚活は適していることのほうが多い
・最初からバツイチとわかったうえで交際を進めていくのでお互いに効率的であり、精神的負担もない
・40代、50代はむしろバツイチのほうが結婚生活を経験したことがあるという点においてモテる場合もある
・お互いの年齢によっては子供を授かることが難しい場合があるため、逆に相手に子供がいても構わないという方もいる
・離婚理由は早い段階で自分から相手に説明したほうが安心感を与えられるので良い
・結婚相談所での活動で最もよくないのがネガティブな思考である
・シングルマザー・シングルファザーも結婚相談所での活動はカウンセラーと二人三脚で行うことによりメリットが多い

でした。

上記のとおり再婚をしたい場合、結婚相談所での活動はメリットのほうが多いといえます。
また、会員の中にも離婚歴をもつ方は大勢いますので、一度失敗してしまったからといって後ろ向きに捉えることなく、気軽に相談してみることをおすすめします。

エクセレンス青山であればトライアルコースを試してみることで、どのような会員が登録をしているのを知ることが出来ます。例えば再婚を希望している活動している人がどのくらいいるのかも確認できます。
また、自分にあった相談所かどうかをしっかりと確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ