コラム

お見合いパーティーで結婚相手と出会う方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活を行なう手段の一つにお見合いパーティーがあります。
参加費用がそれほど高額ではなく、気軽に申し込みをしやすいため、婚活を始める最初の一歩として参加したことがある人も多いかもしれません。

では、お見合いパーティーは、結婚相手を探すのに適した方法なのでしょうか?

このコラムでは、

・お見合いパーティーのメリット
・お見合いパーティーのデメリット
・参加するお見合いパーティーの選び方が重要
・結婚相談所のお見合いパーティーが良い理由
・お見合いパーティーで気を付けること
・お見合いパーティーで結婚相手と出会う方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、お見合いパーティーのメリット・デメリットや、結婚するためにはどのようなお見合いパーティーを選ぶべきかなどについてご紹介します。

 

お見合いパーティーのメリット

まずはさっそく、お見合いパーティーのメリットについてご紹介します。

気軽に参加できる

お見合いパーティーは、何と言っても気軽に参加しやすいというのが一つ目のメリットです。

お見合いパーティーは様々な企業が開催しており、パーティーの企画内容も多種多様です。
気になるお見合いパーティーがあれば申し込みをして当日会場に行くだけですし、一人で行くのが恥ずかしいという場合は友達を誘って参加することも出来るため、まずは気軽に婚活を始めてみたいという場合にはおすすめの婚活方法と言えるでしょう。

一度の参加で複数の相手と会話できる

婚活パーティーでは、8人~10人程度の男女がそれぞれ参加するのが一般的です。
同日に複数の異性を会って話をすることができるため、縁があれば気の合う相手と出会える可能性もあるでしょう。

また、一人の相手との会話時間はおよそ10分前後で設定されているお見合いパーティーが多いので、初めて会う相手との会話に困り沈黙になるといった事態を避けられる適度な時間が設定されています。
深い話までは出来なくても、印象が良いかどうかの判断は出来る程度の時間設定なので、慣れれば気軽に会話を楽しむこともできるでしょう。

同じ趣味嗜好の相手と出会えるチャンスがある

お見合いパーティーは、様々なテーマが設定され、そのテーマに興味のある人、当てはまる人が参加できるよう設定されています。

そのため、自分の趣味や関心のあることがテーマに設定されているお見合いパーティーに参加することで、共通の趣味をもった相手などに出会える可能性があるというメリットがあるのもお見合いパーティーの良いところです。
好きなことが一緒の相手なら、初めて会う異性であっても会話が弾みやすいため参加してみる価値はあるかもしれません。

 

お見合いパーティーのデメリット

お見合いパーティーには、残念ながらデメリットもあります。
自分にとって、お見合いパーティーのデメリットがそれほど問題ないと思えるかどうかがポイントとなってくるでしょう。

短時間で複数の相手と話すため疲れる

お見合いパーティーの多くは、一度の参加で10人前後の相手と会話をして、次にまた会うかどうかを決めることを目的としています。
そのため、一人あたり10分前後の時間の会話で、次回も会いたいと思えるかどうかを決める必要があります。

短時間とはいえ、1時間~1時間半という時間の中で多くの異性と会話をすることになるため、あまり会話が得意ではない、あるいは人見知りをしてしまうという人にとっては想像以上に疲れてしまう辛い時間となってしまう場合もあるかもしれません。

相手によって会話の内容を自由に楽しめる人であれば問題ありませんが、あまり会話が得意ではないと言う場合は、相手が誰であっても困らないような会話の内容をあらかじめ用意しておくと疲労度を減らすことができるのでおすすめです。

しかし、事前に準備した内容でどこまで相手のことを知ることができるかは別の話です。
1人の相手とゆっくり話ができるほうがいいという人は、お見合いパーティーではなく別の婚活方法を選択したほうが良い場合もあるでしょう。

必ずしも結婚を目的としていない人もいる

お見合いパーティーのメリットは、気軽に参加しやすいという点ですが、裏を返せば必ずしも「結婚」を目的としていない人でも参加しやすいというデメリットがあります。

もしも本気で結婚相手を見つけたいと思って婚活をするのであれば、単発で気軽に参加できるお見合いパーティーはかけた時間やお金に対してのリターンはあまり期待できない婚活方法になってしまう可能性が高いので、よく考える必要があると言えるでしょう。

 

参加するお見合いパーティーの選び方が重要

お見合いパーティーは主催会社により、実施方法は異なります。

会員登録などが必要なく、いつでも気軽に参加できるタイプのお見合いパーティーは、結婚相手を見つけるというよりは、恋人を見つけるという目的で参加するほうがあっているかもしれません。

一方、結婚相談所が主催しているお見合いパーティーは、結婚相談所に登録している会員が参加するため、結婚したいと真剣に考えている人と出会うことができます。

もしもお見合いパーティーに参加したいと考えている場合は、そのお見合いパーティーを主催している会社も確認してから申し込みを行うことをおすすめします。

ちなみに、結婚相談所に登録をすると、結婚相談所が主催しているお見合いパーティーにも会員限定で参加できるようになるので、1対1のお見合いとお見合いパーティーの両方を並行して行うことで、より結婚への道のりが早まる可能性が高くなる場合もあるのでおすすめです。

 

結婚相談所のお見合いパーティーが良い理由

前述したとおり、結婚相談所に登録をすると、結婚相談所が主催するお見合いパーティーにも会員限定で参加することができます。
誰でも参加できるお見合いパーティー以上にメリットがあるので、本気で結婚相手を見つけたいと考えている人にはおすすめの婚活方法です。

「結婚」を目的としている人が参加する

結婚相談所主催のお見合いパーティーには、結婚相談所に登録をしている会員のみが参加できるお見合いパーティーがあります。

「結婚したい」意志が明確にある結婚相談所の会員同士が出会える場所なので、出会った後に相手に結婚の意思がなかったといった事態を避けることができるのが他のお見合いパーティーと比較した際の最大のメリットと言えるでしょう。

様々な企画で趣味嗜好が合う人と出会える

結婚相談所主催のお見合いパーティーでも、同じような趣味嗜好の相手や、お互いに求める条件が一致する人と出会えるよう、様々な企画が用意されていますので、気の合う相手と気軽に会うことができ、なおかつ結婚を意識している相手同士のお見合いパーティーなので、お互いに好意があれば、次のステップに進めやすいというメリットがあります。

お見合いが成立した後も連絡先の交換は不要

お見合いパーティーでの結果は、登録している結婚相談所経由で連絡が来るという流れとなっています。

双方好意があり、カップリングが成立した後は、お見合いを実施します。
お見合い日程の調整や場所の予約などは、登録している結婚相談所が行うため、面倒な調整は不要です。

また、お見合い後にカップリングするまでは連絡先の交換を行わなくても良いので、お見合いをした後に、やはり結婚相手としては違ったと思う場合も結婚相談所経由でお断りの連絡を入れることになるため、相手に連絡先などを知られることがなく安心です。

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

 

お見合いパーティーで気を付けること

お見合いパーティーでは、相手と話をする時間は10分程度ですが、お互いにその短い時間の中で相手を見極めることになるため、細かなところまで気を配っておく必要があります。
お見合いパーティーで意中の相手とカップリングできるようにするためにも、注意すべき点についてご紹介しますので、これからお見合いパーティーに参加する予定がある場合は、ぜひ実践してみてください。

服装や身だしなみは清潔に

お見合いパーティーでも第一印象はとても重要です。
服装や身だしなみは最初に目が行く部分なので、しっかりと整えて参加しましょう。

男性はスーツで参加するのが一般的です。
頭髪はしっかりと整え、肩にフケなどが落ちていないことを確認しましょう。
また、女性はかなり細かいところまでチェックをしていることが多いので、爪なども清潔に保ち、靴もしっかりと磨いた上で参加してください。

女性は明るめの色合いのワンピースなどがおすすめです。
化粧はあまり濃くなりすぎないように、また、香水などもつけ過ぎると逆効果となる場合が多いので注意しましょう。

笑顔を絶やさずにこやかに対応

残念ながら好みの相手ではなかったとしても、お見合いパーティーの間は笑顔を絶やさずにこやかに対応することを心がけましょう。

特にコロナ禍の現在は、お互いの表情がわかりにくいため、相手が自分に興味を持ってくれているか、会話を楽しんでくれているのかなどが伝わりにくく、不安に感じさせてしまう場合があります。

目元の笑顔や、身振り手振りのリアクションを加えるだけでも、笑顔であること、楽しんでいることが伝わるのでおすすめです。

目線を合わせて会話する

恥ずかしいからと言って相手の目をみて会話をすることができない、という人もいますが、これはあまり印象が良くありません。

相手の目を見つめ続ける必要はありませんが、相槌を打つ際や、会話の途中に時折相手の目をみて会話をするよう心がけましょう。

会話のキャッチボールを意識する

相手からの質問に対して答えるばかりで、自分から質問をしないでいると、相手の異性は、自分に興味がないのだなと感じてしまいます。

短い時間の中でも興味のある相手であれば、相手の話を聞くばかりではなく、自分からも質問をするなどして、会話のキャッチボールができるよう意識しましょう。

結婚相談所で婚活を行うメリットと知っておくべき活用方法

 

お見合いパーティーで結婚相手と出会う方法まとめ

お見合いパーティーは、一度に複数の異性と会うことができる効率の良い婚活方法です。
しかし、一方で、参加する婚活パーティーをよく選ばなければ、結婚相手を探す方法には適さないものもあります。

もしも本気で結婚相手を探したいと考えているのであれば、結婚相談所に登録をして、結婚相談所の会員しか参加できないお見合いパーティーに参加したほうが、効率良く結婚相手に出会える可能性があると言えるかもしれません。

エクセレンス青山では、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。
結婚相談所がどのようなところかわからず不安があるけど、一度話を聞いてみたいという場合はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ