コラム

マッチングアプリでマッチングしない!すぐできる解決方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

マッチングアプリでなかなかマッチングしない原因はいくつか考えられますが、基本的にはすぐに対策すれば解決できるものが多いと言えます。

このコラムでは、

・マッチングアプリでマッチングしない原因
・マッチングアプリでマッチングしない原因を解決する方法
・マッチングアプリのサービス内容があっていない可能性も
・マッチングアプリよりも婚活に向いている結婚相談所
・マッチングアプリでマッチングしない!すぐできる解決方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、マッチングアプリでなかなかマッチングしない原因がわかると共に、解決するための方法について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

マッチングアプリでマッチングしない原因

マッチングアプリでマッチングしないという人の原因の多くは、ほとんどの場合は以下のいずれかの内容が当てはまるのではないでしょうか。

・顔写真を掲載していない、もしくは顔がよくわからない写真しか掲載していない
・写真のクオリティが著しく低い自撮り写真などを掲載している
・写真を加工しすぎて原型をとどめていない
・プロフィールの紹介文が定型文をそのまま使用している
・プロフィールの紹介文が淡泊すぎる
・プロフィールの紹介文の自己主張が強すぎたり、ネガティブなワードが散見したりしている
・年収や婚姻歴などプロフィールの項目がほとんど埋まっていない
・もらっているいいね!の数が極端に少ない
・自分がいいね!をする相手の年齢が自分よりも極端に離れている
・自分がいいね!をする相手がいいね!数の多い人気の人ばかり

どうでしょう。
この中で一つでも当てはまるものがある場合は、それを一つずつ改善していくことでマッチングできる可能性は上がります。

ちなみに、男性は比較的プロフィールの中で女性の写真を最も重要視してみている傾向にあります。
女性にとっても、相手のプロフィール写真はとても重要なので、どのような写真を掲載しているかは男女問わず重要です。

ただ、女性は写真と同じくらい相手の紹介文や条件面も重要視しています。
その中からいかに誠実そうな人か、遊び目的ではなく本気で相手を探している人かどうかを見極めているからです。

そのため、特に男性は、写真だけではなくプロフィール全体に気を配る必要があるのです。

 

マッチングアプリでマッチングしない原因を解決する方法

それでは、早速マッチングアプリでマッチングしない原因について、上記の内容に当てはまる場合の解決方法についてご紹介します。

マッチングしない原因はどれか一つを改善すればよいというものではありません。
プロフィールの内容は、全体を見ていいね!するかどうかを判断する人が多いため、一つでもマイナスポイントがあるとマッチングしにくくなります。
そのため、マッチングしない原因として当てはまるものは一つ残らず改善してください。

写真を変える

プロフィールの中で最もマッチングするかしないかの影響度合いが高いのが、写真です。
そのため、写真はすぐにでも良いものに変更をしましょう。

最も良いのは、以下のような条件を兼ね備えている写真です。

・自撮りではなく、友人などに撮影してもらった自然な写真
・家ではなく、外やカフェなどで撮影した写真
・必ず最低でも1枚は顔のわかる写真を掲載
・マッチングしやすいのは、5枚前後の写真の掲載
・明るさなど多少の加工は必要(加工しすぎはNG)

掲載している写真に顔写真が一枚もないのは論外です。
どのような相手かわからないプロフィールでは、いいね!をする気にはなれないためです。
また、本気度合いが低いと思われ、サクラなどの業者ではないかと疑われることもあります。

また、写真のクオリティもとても重要です。
特に男性に多いのが自宅の鏡越しに撮影した自撮り写真ですが、これはウケが悪いです。
生活感漂う自宅の印象も良くないですし、もともと自撮りがうまくない男性の自撮り写真は怖い印象を受ける人の方が多いのです。

おすすめは、外の自然光の中などで自然な笑顔で撮影した写真などです。
自撮りよりも友達などに撮影してもらうのがおすすめです。

スタジオなどで撮影する際は、ライティングなどをあてて最大限良い状態で撮影を行います。
また、撮影後の写真はほとんどの場合、肌の状態などが良く見えるよう多少の加工を行います。
そのため、自分で撮影した写真も同様に明度などは調整した方がよいでしょう。
しかし、加工しすぎている写真は、気持ち悪いと思われがちです。
何事もほどほどに、リアルすぎない自然な写真がベストなのです。

写真の掲載枚数を増やす

写真は1枚だけではなく、5枚前後は掲載した方が良いでしょう。
顔のよくわかるバストアップの写真と、全身がわかる写真は必須です。

男性にありがちなのは、ラーメンや車など、自分以外の写真を必要以上に掲載している人です。
このような写真は、何枚載せても女性にとって特に必要な写真ではないためいいね!はもらえません。

プロフィールの文章を見直す

プロフィールの文章は、特に女性にとってはとても重要です。

男性は比較的、写真でいいね!をするかどうかを決める人が多いですが、女性は写真だけではなく、どのような人なのかがわかるプロフィールの文章も重要視しています。
そのため、例文をそのまま使ったようなプロフィールの文章では、いいね!をもらうことはできません。

なぜ相手を探しているのか、どのような仕事をしているのか、何に関心があるのか、どのような相手を探しているのかなど、人となりがわかるような内容を丁寧に書いている人ほど、いいね!をもらいやすくなります。

文章がうまくなくても問題ありません。
大切なのは、自分の言葉で誠実に書いていることが相手にきちんと伝わることです。

年収や学歴など細かな情報も完璧に埋める

プロフィールの内容が手抜きの人は、一目見てすぐにわかります。

そのため、細かな項目もすべてきちんと入力してあることは、マッチングをする上ではとても重要です。

情報が薄いプロフィールの相手は、信頼できないと感じる人が多いため、いいね!をもらうことはできません。

いいね!をする相手を見直す

プロフィールの内容をすべてきちんと入力しているにも関わらず、いいね!をしている相手からなかなかいいね!を返してもらえずマッチングしない人もいるでしょう。

その場合は、いいね!をしている相手を見直してみる必要があるかもしれません。

いいね!の数が多い相手は、人気があるということです。
そのため、マッチングできる競争率が高く、他の人よりも魅力的なプロフィール内容になっていなければマッチングは難しいと言えます。

例えば、男性であれば自分と10歳以上年下の相手にばかりいいね!をしても、相手の女性は見向きもしてくれない可能性が高いと言えます。
なぜなら女性の多くは、自分と同年代の男性を求めているからです。

このように、あまりにも条件があわない相手にばかりいいね!をし続けても、マッチングしないのです。

相性は、相手の見た目や年齢だけではありません。
性格があうかどうかも大切です。
そのため、無理な条件の相手にばかりいいね!をすることをやめてみるのも、マッチングを成立させるためには大切だと言えるでしょう。

 

マッチングアプリのサービス内容があっていない可能性も

マッチングアプリのプロフィールをしっかりと整えて、いろいろな相手にいいね!をしているにも関わらずなかなかマッチングしない場合は、利用しているサービスがそもそも合っていないという可能性があるかもしれません。

自分がマッチングアプリを利用する目的や、自分自身の年齢などにより、利用するサービスや相手探しの方法を見直してみることをおすすめします。

マッチングアプリごとに異なる年齢対象や特徴

マッチングアプリは、目的によってサービス内容や利用者の属性・特徴が異なります。

例えば、マッチングアプリの目的は、大きく分けて以下3つがあります。
 婚活目的
 恋活目的
 気軽に会える友達目的

今利用しているマッチングアプリの目的が、自分が利用する目的と合っているかどうかを確認しておくことは大切です。
例えば、婚活目的で利用しているのに恋活目的のアプリを利用していると、せっかくマッチングしても相手に結婚の意思がないということが起こりうるからです。

また、利用者の年齢層もマッチングするかしないかに大きく影響します。
自分は40代なのに、利用者の年齢層が20代、30代が多いマッチングアプリの場合、マッチングしにくいと言えるでしょう。

目的や年齢層があわないマッチングアプリを使い続けることは、時間も労力も無駄にすることに繋がります。

婚活なら他の方法も検討を

マッチングアプリを利用する目的が「婚活」なのであれば、そもそも活動する方法を変えてみるのも一つの手です。

例えば結婚相談所であれば、マッチングアプリよりも結婚に対する意識がより高い人達が利用している言えます。

また、マッチングアプリよりも入会時の手続きが厳しく管理されている分、相手探しを安心して行う事ができます。
そのため、国家公務員や医者、会社の経営者など相手の経歴などを気にする人が多数登録をするのも、結婚相談所の特徴です。

 

マッチングアプリよりも婚活に向いている結婚相談所

マッチングアプリよりも結婚相談所のほうが婚活に向いている理由について、さらに詳しくご紹介します。
これまで結婚相談所についてよく知らず、何となく利用するハードルが高そうだと敬遠していた方は、ぜひ一度無料相談に訪れてみてください。

プロフィールの内容が信頼できる

結婚相談所では、入会時に必ず以下のような公的書類の提出を行ないます。
そのため、マッチングアプリでよくある悩みの一つ、プロフィールが信頼できないという不安を感じることがありません。

これは、生涯の伴侶となる結婚相手を探す上では、とても重要と言えるでしょう。

■結婚相談所入会時の提出書類
身分証明書のコピー
独身証明書
住民票
卒業証明書のコピー(短大卒以上の方)
国家資格免許証のコピー(取得している方)
収入証明書(男性のみ)
勤務先確認書類のコピー(男性のみ)

面倒な調整は結婚相談所が対応

結婚相談所の多くは、カウンセラーと呼ばれる婚活のお世話をするスタッフがサポートを行います。

そのため、お見合い調整や場所のセッティング、相手の紹介や悩み相談など、婚活で起こりうる様々な事柄を二人三脚で進めていくことができます。

マッチングアプリでなかなかマッチングしないでいると、気持ちが沈んでしまい、婚活を続けるのが嫌になる人は多いでしょう。
結婚相談所であれば、気持ちが沈んだ時にカウンセラーに悩み相談をすることで的確なアドバイスをもらうことができ、問題を解決していくことができるのです。

結婚相手を探している人しか登録をしていない

結婚相談所には、「結婚したい」と考えている人しか登録をしません。

そのため、出会った相手に結婚願望がない、あるいは遊び目的といった相手と出会うことがありません。

がんばって活動をしているのに出会った相手の目的が結婚ではないことほど、残念なことはありません。
真剣に結婚相手探しをするのであれば、最初から結婚相手探しに特化した結婚相談所を選ぶのが一番です。

 

マッチングアプリでマッチングしない!すぐできる解決方法まとめ

マッチングアプリは今や多くの人が利用する、恋人や結婚相手探しをする上で欠かせないサービスの一つと言えます。
しかし、なかなか希望する相手とマッチングしないのであれば、プロフィールの内容を見直して、一つずつ丁寧に改善をすることが大切です。
あるいは、もしも目的や登録者の属性があっていないようなら、利用するサービスを変えた方が良いでしょう。

何より、結婚相手探しを目的としているのであれば、ぜひ選択肢の一つに結婚相談所を入れてみてください。

結婚相談所は会員登録をするためにはいくつかの手続きを行う必要があるため、マッチングアプリよりも利用しにくいでしょう。
しかし、手続きのほとんどは結婚相談所の担当者が進めますので、実はそれほどハードルは高くありません。
利用に不安がある場合は、結婚相談所の無料相談に訪れてみることをおすすめします。
エクセレンス青山でも、無料相談をオンラインもしくは対面のお好みの方法で実施しています。
わからないことは何でも相談し、不安を解消してください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ