コラム

マッチングアプリでの婚活は真剣度が重要!結婚を意識した婚活とは

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

20代、30代を中心に多くの人が利用するようになったマッチングアプリは、今や婚活を考える上で欠かせない選択肢の一つと言えます。
提供サービスの種類が多いため、どのサービスが自分にとって最適なのか選び方も簡単ではないかもしれません。

さらに、マッチングアプリのすべてが「結婚相手探し」を意識したものとは言えません。
そのため、恋人探しではなく「婚活」を目的に利用する場合、どのサービスを利用するかはさらに慎重に検討する必要があるでしょう。

このコラムでは、

・マッチングアプリでの婚活はあり?なし?
・結婚を意識したマッチングアプリの選び方
・本気で結婚を考えるならマッチングアプリか結婚相談所か?
・結婚相談所での婚活が向いているタイプ
・マッチングアプリでの婚活は真剣度が重要!結婚を意識した婚活とはまとめ

について解説します。

これを読むことで、マッチングアプリを婚活目的で利用する場合の選び方、そして実はマッチングアプリよりも結婚相談所のほうが合っているタイプについてわかり、参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

マッチングアプリでの婚活はあり?なし?

『リクルートブライダル総研』が発表した「婚活実態調査2021」によると、2020年婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は全体の16.5%でした。
この割合は、3年連続過去最高を更新しています。

また、広義の婚活において、婚活サービスの利用により結婚できた人の割合は、「婚活サイト」が最も多い44.7%となっており、一番割合が高いという結果になっています。
「婚活サイト」とは、ネット系サービスすべてを含んでいるため、マッチングアプリのみを指しているものではありませんが、それでも高い割合です。

2019年からの2年間で婚活サービスのイメージは、「効率的な手段」という認識が高まっているという結果も出ており、今や婚活でマッチングアプリを利用することについて多くの人が「あり」と感じていることが伺えます。

利用者が増え、マッチングアプリでの出会いが結婚に結びついている人が増えているということは、マッチングアプリでの婚活は手段の一つとして欠かせないと言えるでしょう。

とはいえ、マッチングアプリでの婚活は良いことばかりではないことも事実です。

落とし穴もあるマッチングアプリでの婚活

利用者が年々増えているということは、それだけ利用価値があると言えるマッチングアプリですが、残念ながら良いことばかりではありません。

利用を開始したからと言って必ずしも良いご縁に巡り合えるとは言えませんし、それ以上にマッチングアプリ特有の問題点があります。

マッチングアプリ特有の問題としては、以下のような点がよく挙げられます。

・サクラなどの業者が利用している
・遊び目的の人も利用しているが、見極めが難しい
・プロフィールの内容が100%信頼できるものではない
・必ずしも結婚相手探しが目的の人ばかりではない
・マッチング後のメッセージのやり取りが続かない、面倒
・20代、30代の利用が多く、40代以上はなかなかマッチングしにくい
など

目的が「結婚」ではない人が多い点や、プロフィールの内容が信頼できない点は、生涯の伴侶となる相手探しをする上ではかなり大きなデメリットと言えるでしょう。

参考:リクルートブライダル総研「婚活実態調査2021」(PDF)

 

結婚を意識したマッチングアプリの選び方

様々な種類のマッチングアプリの中から、特に「結婚」を意識して選ぶのであれば、以下のような内容を吟味することをおすすめします。
例えば、出会った相手にあまり結婚願望がなかったり、そもそも利用したサービスが自分の求める年齢層の相手が少なかったりすると、最初から活動はうまくいきにくくなってしまうので、選び方は重要です。

会員の年齢層

マッチングアプリによって、得意とする年齢層は異なります。

20代、30代を中心とした登録者数が多いマッチングアプリに40代の人が登録をしても、活動はうまくいかないでしょう。
なぜなら、多くの人は自分と同年代、あるいは男性であれば自分よりも年下の異性を求める傾向にあるからです。

婚活ではどうしても年齢が活動に大きく影響します。
そのため、そのネックを少しでも取り除くという意味でも、自分の年齢層が多く登録をしているマッチングアプリを選んだ方が活動はスムーズに進めやすくなるでしょう。

プロフィール情報の信頼度

結婚相手を選ぶうえで、やはりプロフィールの情報がどれだけ正確なものになっているかは重要です。

マッチングアプリごとに、プロフィールに記載している情報を証明するための各種公的証明書の提出を必須としているか否かが異なります。
毎月会費が発生するマッチングアプリのほうが、比較的証明書類の提出強化をしているところが多いと言えるでしょう。

時間を無駄にしないためにも、多少費用がかかったとしても有料のマッチングアプリを利用したほうが結果的に良いと言えるかもしれません。

会費の有無

マッチングアプリは、サービスごとに月々の利用料が異なります。

例えば現在最も会員登録数が多いペアーズは、男性は有料、女性は無料で利用ができます。
一方で、男女とも同額の月会費がかかるマッチングアプリもあります。

気軽に、「とりあえず」使ってみようと思うのは、やはり無料、あるいは安い会費で利用できるマッチングアプリです。
そのため、気軽に利用しやすいマッチングアプリほど会員登録数もおのずと多くなると言えます。

しかし、気軽に利用できるからこそ「結婚」への意欲がそれほど高くない人が大勢登録をしているとも言えます。

やはり本気度が高いのは、月々の会費が発生しても相手を見つけたいと考えて利用する人が多い有料のマッチングアプリの可能性の方が高いでしょう。

安全対策の体制

プロフィールの内容が信頼できるかどうかとあわせて気になるのは、マッチングアプリの利用に関する安全性です。

マッチングアプリの中には、24時間監視体制を確立し、利用者の安全を確保するための対策を打ち出しているところもあります。
何の対策も講じていないマッチングアプリよりは、安全面にも配慮したマッチングアプリを選んだ方が良いでしょう。

とはいえ、何百万人もの人が利用しているサービスで、全ての人の安全を確保するのは至難の業です。
マッチングアプリを利用するのであれば、サービス側の安全対策に頼るだけではなく、自分で自分の身を守るための知識を持って利用することも必要です。

 

本気で結婚を考えるならマッチングアプリか結婚相談所か?

「婚活実態調査2021」では、広義の婚活において、いずれかの婚活サービス利用により結婚できた人の割合は、婚活サイト(44.7%)、結婚相談所(41.7%)、お見合い(22.2%)、知人に紹介を依頼(21.9%)、婚活パーティ・イベント(20.2%)と発表しています。

マッチングアプリなどを含む婚活サイトの割合が最も高い一方、結婚相談所も41%以上の割合で続いています。

目的が恋人探しであったり、結婚相手探しであったり、マッチングアプリを利用する目的は様々あるため登録者数が多い一方、「結婚」となると話は変わってきます。

マッチングアプリよりも全体の登録者数が少なくても、結婚できた人の割合は婚活サイトとさほど変わらない結婚相談所が、いかに「結婚相手探し」に適したサービスであるかがわかるでしょう。

 

結婚相談所での婚活が向いているタイプ

マッチングアプリで婚活をしていたものの、活動がうまくいかず結婚相談所に乗り換えたという会員は大勢います。

もしも今、マッチングアプリを利用しているがうまくいっていないという方で、以下のタイプに当てはまる人は、結婚相談所での活動に切り替えることをおすすめします。

プロフィールの情報を100%信頼して婚活したい

マッチングアプリのプロフィール情報がどうしても信頼できず、今一つ本気で相手探しができずにいるという人は、ぜひ結婚相談所での活動に切り替えてみてください。

結婚相談所は、本人確認のための証明書類はもちろん、収入や学歴、資産などプロフィールに掲載する必要な情報はすべて公的書類の提出を必須としています。
そのため、記載内容に虚偽があったということがありません。

全ての内容が信頼できる唯一の婚活方法が、結婚相談所と言えるでしょう。

悩みを相談したり背中を押してくれたりする第三者が欲しい

交際がうまくいかなかったり、希望の相手となかなかマッチングできない期間が続いたりすると、心がすり減っていきます。
こんな時、気軽に相談でき、共感してくれ、さらに前向きなアドバイスをしてくれる第三者がいると、思っている以上に心が軽くなるものです。

マッチングアプリでの婚活は、自分一人で行うため孤独を感じるという人は少なくありません。

カウンセラーのいる結婚相談所であれば、活動状況を把握し、様々な相談にのってアドバイスをしてくれるため、次の一歩を踏み出しやすくなります。

婚活は自分だけではどうにも解決できない相性の問題などもあるため、予期せずダメージを受けやすいものです。
こんな時、婚活のエキスパートであるカウンセラーの存在が大きな力になるのです。

知らない相手とのメッセージのやりとりが苦手

マッチングアプリがうまく進まない理由に、マッチング後のコミュニケーションがあります。

全く知らない相手とのメッセージのやり取りは、送る内容や送るタイミングなど思っている以上に難しさがあります。
そのため、長引けば段々と面倒になりますし、相手の返信内容によってはあまり乗り気に感じられずトーンダウンしてしまったりします。

とはいえ、知らない相手とすぐに会う気にもなりにくいでしょう。

結婚相談所は、マッチング後に最初に行うのがお見合いです。
お見合いのセッティングまでは、結婚相談所が行うため、相手と連絡を取り合うことはありません。

また、いきなり会うといっても、お互いに結婚相談所に所属しているため「知らない相手にいきなり会って大丈夫だろうか」といった怖さを感じることもありません。

お見合いをしてお互いの印象を知ることができるため、意気投合すればすぐに交際に進めていくことができるので時間を効率良く使うこともできます。

真剣に結婚を考えている人とだけ出会いたい

なんといっても、結婚相談所最大のメリットは、「真剣に結婚相手探しをしている人しか登録をしていない」ということです。

結婚相談所に入会するためには、提出書類の準備や入会金その他費用の準備などが必要になります。
そのため、携帯一つで手軽に入会できるマッチングアプリに比べると、最初のステップが少々面倒である点は否めないでしょう。

しかし、そのハードルの高さが、真剣度合の高さともいえるのです。

婚活において、お互いが「結婚」を目的に相手探しをしているかどうかはとても重要です。
婚活にかける時間や労力を無駄にしないためにも、結婚相手を探したいのであれば本気で結婚を考えている人しか登録をしていない結婚相談所での活動がおすすめです。

 

マッチングアプリでの婚活は真剣度が重要!結婚を意識した婚活とはまとめ

マッチングアプリで婚活をして、ステキな相手を見つけた人も大勢います。
大切なのは、自分の目的にあった婚活方法を選択することです。

婚活の選択肢として、もしも結婚相談所が気になるという場合は、ぜひ一度無料相談にお越しください。
エクセレンス青山では、対面、オンラインいずれかお好きな方法での無料相談を実施しています。
わからないことや不安に思うことは、無料相談でぜひ解決してください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ