コラム

マッチングアプリで既婚者を見抜く方法と正しい婚活方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

今や多くの人が利用しているマッチングアプリは、気軽に誰でも利用しやすい反面、既婚者でも利用している人が多い注意が必要なサービスです。
真面目に結婚相手を探したいと考えている人は、マッチングアプリでうっかり既婚者に出会ってしまわないよう注意すべきでしょう。

このコラムでは、

・マッチングアプリを利用する既婚者の目的
・マッチングアプリで既婚者と出会わないためにすべきこと
・マッチング前:マッチングアプリで既婚者を見抜く方法
・マッチング後:マッチングアプリで既婚者を見抜く方法
・マッチングアプリでの婚活は本当に正しいのか?
・マッチングアプリで既婚者を見抜く方法と正しい婚活方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、マッチングアプリで既婚者と出会わないためにすべきこと、また、婚活をするならおすすめの正しい婚活方法について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

マッチングアプリを利用する既婚者の目的

マッチングアプリは、残念ながら独身者だけに限定したサービスばかりではありません。
下手をすると、既婚者との出会いを積極的に促進しているサービスもあるほどです。

すでにパートナーがいる既婚者がマッチングアプリを利用する心理は、気軽に遊べる相手を見つけることです。

もしも本気で交際相手や将来結婚も見据えた相手を探したいと考えているのであれば、出会った相手が遊び目的の既婚者だった!とならないように細心の注意をする必要があります。

既婚者と出会い交際を継続すると、時間を無駄にするだけではなく、場合によっては相手のパートナーに慰謝料を請求されてしまう場合もあるので注意しましょう。

 

マッチングアプリで既婚者と出会わないためにすべきこと

マッチングアプリで既婚者と出会わないためにまずすべきことは、利用するマッチングアプリを見極めることです。

マッチングアプリでは、本人確認ための証明書の提出を求めるサービスは増えていますが、独身証明書の提出を必須としているところは少ないのが現状です。
そのため、確実に既婚者と出会わないようにするためには、最低でも独身証明書の提出を必須としているところを選ぶのが良いでしょう。

現状、マッチングアプリで独身証明書の提出を必須としているのはペアーズエンゲージのみ(有料サービス)です。
その他、マッチドットコム、ブライダルネットなどは、独身証明書の登録ができる仕組みになっているものの、必須ではないため絶対に既婚者が登録できないかというとそうとは言えません。

 

マッチング前:マッチングアプリで既婚者を見抜く方法

マッチングアプリで自分の好みに合うサービスが独身証明書の提出が必須ではない場合は、以下のような点で既婚者の可能性がないかどうかを見極めましょう。

プロフィールの内容が穴だらけ

プロフィールの内容に空欄が多い相手は、既婚者の可能性があるかもしれません。

結婚や子供に関する項目が未入力になっている
自己紹介文の内容が薄い
なぜマッチングアプリを利用しているのか疑問に思うほどハイスペック

など、掲載内容から本人とわかるような情報は一切記載をしないなど、怪しい点がいくつも見受けられるのが既婚者です。

顔写真を載せていない

顔写真を全く載せていない場合も、既婚者かもしれないという点を疑った方が良いでしょう。

既婚者は自分の顔がわかる写真は絶対に掲載しません。
「マッチングした人にのみ、個別に送ります」と書いているような相手も、疑って見た方が良いでしょう。

身バレ防止機能を使っている

アプリの身バレ防止機能を使っている場合、既婚者である可能性を疑いましょう。

身バレ防止機能は、自分からアプローチした相手以外には、自身のプロフィール内容が表示されない機能です。
上記のような、プロフィールの内容が穴だらけなわけでもなく、顔写真も掲載していて好印象に見えるにもかかわらず「いいね!」の数が極端に少ない場合は「身バレ防止機能」を利用している可能性があります。

限定的な相手にしか自分の情報を公開したくないという人なので、その裏には知られなくない、知られては困る何らかの事情が隠されていると言えます。
既婚者の可能性が十分にあるため、避けた方が良い相手と言えるでしょう。

 

マッチング後:マッチングアプリで既婚者を見抜く方法

いいなと思う相手とマッチングしたら、マッチング後のやりとりでもあやしい点がないかチェックしましょう。

連絡手段でLINEを絶対に使わない

一般的な男性は、仲良くなったら連絡ツールとして便利なLINEへの切り替えを希望することが多いです。
一方、既婚者はその逆で、LINEを使いたがらない傾向にあります。

その理由は、LINEは最もよく使う連絡ツールなため、うっかり家族などに見られてしまう可能性がある危険なツールだからです。
もしもLINEの使用を嫌がり、SNSのDMや、LINE以外のツールでのやりとりを希望する場合は、既婚者である可能性を疑いましょう。

電話やビデオ通話を嫌がる

既婚者は、電話やビデオ通話を嫌がる傾向にあります。

会話をする場所やタイミングにより、家族と一緒にいたら話ができないどころか、子供の声などが聞こえてしまう可能性もあるからです。

必要以上に電話やビデオ通話を嫌がる場合は、既婚者かもしれないと疑った方が良いでしょう。

週末は会えない

既婚者の多くは、週末は家族サービスのためデートがしにくいと言えます。

そのため、遊び相手とのデートは会社終わりの平日夜を希望します。

何かと理由をつけて週末一度も会おうとしない相手は、既婚者の可能性が高いかもしれません。

自分のことをあまり話したがらない

自分のことをあまり詳しく話したがらない相手も、既婚者の可能性があります。
ふとした会話で、既婚者であることがバレてしまう可能性があるからです。

仕事のことや、相手の話など自分に関する話以外のことに終始する相手は既婚者である可能性を疑った方がよいかもしれません。
結婚の話、子供の話など、将来についての話をはぐらかす場合も同様です。

人目を避けた場所でばかりデートしたがる

デートの場所は決まって人目を避けた会社から離れた場所や、個室居酒屋などを指定してくる相手も、既婚者の可能性があります。

昼間のデートを断られたり、嫌がったりする場合も、何かあると疑った方が良いでしょう。
交際が長くなっても自宅に招いてくれない場合も、同様です。

 

マッチングアプリでの婚活は本当に正しいのか?

マッチングアプリは利用者が増え、実際に良いご縁に恵まれ結婚したカップルも増えています。
しかし、一方でよくない出会いをして、辛い思いをするはめになった人もおり、「本当に利用して大丈夫なのか」と不安に感じるユーザーが多いのも事実です。

この問題に対し、マッチングアプリの運営会社によっては様々な安全対策を講じはじめています。
とはいえ、やはり登録情報のすべてを完全に管理できているわけではないため、安全性の確保は極めて難しい状況と言わざるを得ません。

特に、既婚者と出会う可能性はぬぐい切れないと言えるでしょう。

自分がどのような目的でマッチングアプリを利用するのかにより、選ぶべきサービスは異なるでしょう。
単に気の合う遊び相手が欲しい、あるいは、まずは交際相手を見つけたいといった目的であれば、既婚者と出会わないよう注意をする必要はあるものの、マッチングアプリの利用でも良いかもしれません。

しかし、もしも「結婚相手」を見つけたいと考えているのであれば、婚活の場はマッチングアプリではなく結婚相談所のほうが断然おすすめです。

安心して婚活したいなら結婚相談所も検討を!

結婚相手探しにマッチングアプリより結婚相談所が断然おすすめの理由は、以下のとおりです。

・恋人ではなく、100%結婚相手を探している人としか出会わないため、時間を無駄にしない
・登録には本人確認証明書、独身証明書、源泉徴収票など、プロフィールに掲載する情報が正しいことがわかる各種証明書の提出が必須なので、プロフィールの情報を100%信頼できる
・お見合い日程の調整や店舗予約、相手の紹介など、結婚相談所が間に入って様々な確認や調整を行なってくれるため仕事が忙しくても婚活がしやすい
・何か起きたときにすぐにカウンセラーがサポートしてくれるため、安心できる
など

例えば会社の経営者、医者、弁護士、会計士など、スペックの高い職業に就いている人たちがマッチングアプリではなく結婚相談所に登録をする理由は、相手の身元もしっかりとわかる場で出会いを求めているからです。

本当のプロフィール内容かどうか信頼できない場では、本気で結婚相手探しをするのは難しいものです。

 

マッチングアプリで既婚者を見抜く方法と正しい婚活方法まとめ

婚活は本気で取り組まなければ、良いご縁を見つけるのが難しい活動です。
そんな中、マッチングアプリでうっかり既婚者に出会い、時間も労力も無駄してしまう可能性があることは、考えただけでも恐ろしいことです。

もしもマッチングアプリを利用しようと考えている目的が「結婚相手」探しなのであれば、ぜひその選択肢の一つに「結婚相談所」もいれてみてください。
結婚相談所は会員制なので、利用したことがない人にとってはわからないことが多く、不安な面があるでしょう。
エクセレンス青山では、無料相談を行なっていますので一度話を聞いてみたいという場合はぜひご連絡ください。
対面でもオンラインでも可能です。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ