コラム

マッチングアプリでめんどくさいメッセージやデート。解決する方法を解説!

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

20代、30代をはじめとして出会いを求めている男女の多くが利用しているマッチングアプリは、手軽に相手を見つけられる便利なサービスです。

しかし、実際に使ってみると「マッチングアプリってめんどくさい…」と感じる方も多いと思います。

マッチングアプリがめんどくさいと感じてしまう理由は「メッセージ」や「デート」など人それぞれですが、これらを解決するにはどうしたら良いのでしょうか。

このコラムでは、

  • 「マッチングアプリがめんどくさい」と感じてしまう理由とは?
  • 【男女別】マッチングアプリにいるめんどくさい人に共通する点
  • 「マッチングアプリがめんどくさい…」を解決する方法
  • 「マッチングアプリはめんどくさいけど出会いたい」なら。結婚相談所がおすすめな理由
  • マッチングアプリでめんどくさいメッセージやデート。解決する方法を解説!まとめ

について解説します。

これを読むことで、「マッチングアプリがめんどくさい」と感じてしまう理由や解決への参考になるのでぜひ最後までお読みください。

「マッチングアプリがめんどくさい」と感じてしまう理由とは?

「マッチングアプリがめんどくさい…」と感じてしまう理由は、以下の8つあります。

  1. なかなかマッチングしなくてめんどくさい
  2. メッセージや会話がめんどくさい
  3. LINE交換がめんどくさい
  4. 電話がめんどくさい
  5. 会うのがめんどくさい
  6. 好みの人がいなくてめんどくさい
  7. デート当日、急にめんどくさくなる
  8. アプリが合っていなくてめんどくさい

こちらでは、上記8つの理由について解説します。

なかなかマッチングしなくてめんどくさい

「なかなかマッチングしなくてめんどくさい」と感じる方は多いでしょう。

マッチングするには、プロフィールを作り込むなど、ある程度の工夫をしなければいけませんが、気楽に出会いを探しているとなかなか気が進まず、結果的にマッチングの数が少なくなることもあります。

メッセージや会話がめんどくさい

知らない相手とメッセージや会話をするのは「めんどくさい」と思ってしまいますよね。

友人と気軽にする会話とは違って、盛り上げられるようにメッセージを考えたり、返信のタイミングを考えたりなど、面倒なことは多々あります。

さらに、複数人からのメッセージが溜まってしまうと、つい「返すのがめんどくさい」と感じることも。

積極的にメッセージをしようと頑張っても、相手の返答が一言だけだったり、返信がこなかったりなどもあると、だんだん面倒に思えてきてしまうものです。

LINE交換がめんどくさい

「マッチングアプリでのLINE交換がめんどくさい」と感じてしまうこともあるでしょう。

直接会ったこともない相手に自分のLINE IDを伝えるのは、なかなか積極的に行えません。

「LINEを交換したい」と言われても、どう対応したらいいか迷って面倒に感じてしまいますよね。

電話がめんどくさい

「電話の誘いを受けるのはめんどくさい」と感じる方も多いでしょう。

お互いを早く知れて距離を縮められるため、メッセージではなく電話を好む人もいますが、多くの人の場合はいきなりの電話は抵抗を感じてしまいます。

会うのがめんどくさい

「会ってはみたものの期待と違った」ということがあると、「会うのがめんどくさい」と感じてしまう方も。

会ってもあまり盛り上がらなかったり、相手と温度差があったりすると、がっかりしてしまいますよね。

知らない相手と会うことがストレスに感じると、急にマッチングアプリが面倒くさくなってしまうケースも少なくありません。

好みの人がいなくてめんどくさい

「好みの人がいなくてめんどくさい」と感じてしまう人も多いようです。

性格や価値観の合う人が見つからないため、「マッチングアプリはめんどくさい」と思ってしまうのでしょう。

こちらは真剣に婚活をしたいのに、真面目な人が少なく感じてしまうというのも、面倒になってくる原因の1つかもしれません。

デート当日、急にめんどくさくなる

会う約束をしたにもかかわらず、デート当日に気乗りしなくなり、行くのがめんどうになるという方もいるでしょう。

当日の気分や天気などにより、初対面の人と会うのが面倒に感じてしまうケースはありがちです。

デートでは相手に気を使わなければいけないうえ、盛り上げるために頑張ることを想像すると、面倒な気持ちが沸き起こってしまいますよね。

アプリが合っていなくてめんどくさい

「マッチングアプリが合っていなくてめんどくさい」というケースもあります。

アプリが自分の目的に合っていない場合、希望と異なる年齢層の人が多かったり、婚活に真剣な人が少なかったりなどにもつながりかねません。

【男女別】マッチングアプリにいるめんどくさい人に共通する点

マッチングアプリには、思わず「めんどくさい…」と思ってしまうような人も存在します。

こちらでは、めんどくさいと認定されがちな人の特徴を男女別にご紹介するので、そのような人を回避できるように参考にしてみてください。

めんどくさい男性の特徴

マッチングアプリにいる「めんどくさい男性」の特徴として、以下の5つが挙げられます。

  • LINE交換をすぐに求めてくる
  • 早い段階で会おうとしてくる
  • こちらが質問しても一言で返してくる
  • メッセージがいつも長文
  • 自慢話が多い

LINE交換やデートを急がせてくる男性は、「体目的?」と抵抗を感じてしまうもの。

また、会話を盛り上げる気がない男性や自慢話が多い男性とは、メッセージを続けていく気力がなくなりがちなので、避けるのが無難です。

めんどくさい女性の特徴

マッチングアプリにいる「めんどくさい女性」の特徴として、以下の3つが挙げられます。

  • 積極的な会話をしてくれない
  • お金目当てと感じるメッセージをしてくる
  • デートを避けてくる

会話を積極的に続けようとしてくれない女性は、出会い目的ではない可能性もあるため、深く関わらないようにしましょう。

さらに、お金目当てと感じるメッセージを送ってきたり、デートを避けてきたりする女性は、こだわり過ぎないことがおすすめです。

様子を見ながら別の相手を探す方が、効率的に素敵な出会いを獲得できるでしょう。

「マッチングアプリがめんどくさい…」を解決する方法

「マッチングアプリがめんどくさい」を解決する方法は、以下の10個です。

  1. 効率的にマッチングできるようにする
  2. ダラダラ使わないように時間を決める
  3. テンプレのメッセージを使いまわす
  4. 会話が盛り上がりやすいメッセージを送ってみる
  5. 楽しい会話ができる相手とだけメッセージを続ける
  6. 思い切ってデートに誘ってみる
  7. 初デートは短い時間にしておく
  8. 他のアプリを試してみる
  9. マッチングアプリを休んでみる
  10. マッチングアプリ以外の婚活方法を検討してみる

では、上記10個の解決方法を解説していきましょう。

効率的にマッチングできるようにする

効率的にマッチングできるようになれば、現在感じているめんどくささを払拭できるかもしれません。

例えば、第一印象で重要となるプロフィールにこだわることで、より多くの相手に興味を持ってもらうことができ、自分に合った条件の相手を探しやすくなるでしょう。

プロフィールで良い印象を与えるためには写真と自己紹介文が大切なので、顔がわかる写真を設定したり、自分がどんな人かがわかる自己紹介文にしたりするのがおすすめです。

ダラダラ使わないように時間を決める

マッチングアプリを1日ダラダラと使い続けると気持ちが沈んでしまうので、アプリの利用時間を決めると良いでしょう。

通勤時の電車の中だけや夜寝る前の1時間だけのように、決めた時間で効率的にアプリを利用すれば、ストレスが長時間続くのを防げるもの。

さらに、「その時間内で頑張ろう」という意識が生まれて効率的に取り組めます。

テンプレのメッセージを使いまわす

面倒をできるだけ避けるためにも、テンプレのメッセージを使いまわすのが一押しです。

マッチングした相手との最初のやりとりは大体同じものなので、テンプレートを用意しておくと時短になります。

最初のメッセージにかかる時間を減らせるため、気楽にやりとりすることができ、会話を楽しむことに集中できるでしょう。

会話が盛り上がりやすいメッセージを送ってみる

「会話が続かなくてメッセージがめんどくさい…」という方は、会話が盛り上がりやすいメッセージを送ってみるというのも1つの手です。

会話を盛り上げるためには、以下の2つを考慮してメッセージを作成してみましょう。

  • 相手の話に対して大きめのリアクションで肯定する
  • 相手が興味のある話題について深堀りし、質問をする

上記のような方法で、相手とのメッセージを楽しめるように工夫してみるのがおすすめです。

楽しい会話ができる相手とだけメッセージを続ける

楽しい会話ができる相手とだけメッセージを続けるのも、面倒を避けるために一押しの方法です。

例えば、「相手と自分の目的が一致しているか」や「会話を盛り上げようと努力してくれるか」などを基準に、メッセージを続けるかどうか決めるのも良いでしょう。

できるだけ相性の良い人のみに絞ってやりとりを続ければ、ストレスなく活動することができます。

思い切ってデートに誘ってみる

メッセージが長く続くと「めんどくさい」と感じる原因になるため、思い切ってデートに誘い、相手を知ってみるというのも方法の1つです。

1回会うだけで相手の性格や価値観がわかる場合もあるので、長くメッセージを続けるよりも効率的かもしれません。

よく知らない相手と会うことに抵抗があるのであれば、電話を検討してみましょう。

電話であれば30分ほどの時間を作れば良いので、慣れれば気軽に利用できるようになります。

初デートは短い時間にしておく

初デートは、1時間ほどのランチなどの短い時間に留めるのが良いでしょう。

最初から長時間のデートを予定してしまうと、当日に頑張りすぎて疲れてしまうこともあります。

短い時間のデートで「また会いたい」と思えれば、次回のデートに誘ってみるのもおすすめです。

「もう少し話したかった」と思うくらいで切り上げた方が、次もまた会いたいという気持ちを高められるでしょう。

他のアプリを試してみる

「アプリと相性が良くないかも」と感じる場合は、他のマッチングアプリを試してみましょう。

他のアプリの方が、自分の求めるユーザーの年齢層や、目的に合った相手が多いかもしれません。

マッチングアプリを休んでみる

マッチングアプリに疲れてしまったときは、1度休んでみてはいかがでしょうか。

休むことでストレスを解消できるだけでなく、冷静にこれまでの活動を振り返られたり、相手の条件などについて再度考えたりできます。

マッチングアプリ以外の婚活方法を検討してみる

「色々試してみたけれど、やっぱりマッチングアプリはめんどくさい」と感じる方は、出会いの見つけ方を見直してみましょう。

マッチングアプリでは合わなかったものの、他の方法との相性は良かったというケースもあります。

例えば、真剣に婚活を進めるなら結婚相談所がぴったりかもしれません。

結婚相談所がおすすめな理由は、次の章で詳しく解説していきます。

「マッチングアプリはめんどくさいけど出会いたい」なら。結婚相談所がおすすめな理由

「マッチングアプリはめんどくさいけど出会いたい」と感じているなら、以下4つの理由から結婚相談所がおすすめです。

  1. マッチング後のメッセージのやりとりが必要ない
  2. 顔合わせの日程や場所の調整をしなくて良い
  3. 婚活に真剣な相手のみと出会える
  4. 担当カウンセラーと一緒に婚活を進めていける

こちらでは、上記4つについて詳しく解説していきます。

マッチング後のメッセージのやりとりが必要ない

結婚相談所では、マッチング後に当人同士でメッセージのやりとりをすることはありません。

マッチングアプリとは異なり、結婚相談所が両者の仲介をしてくれるので、最初の面倒な直接のメッセージを避けられます。

顔合わせの日程や場所の調整をしなくて良い

顔合わせの日程や場所の調整をしなくて良いのも、結婚相談所のメリットの1つです。

初めて顔合わせをするときは、結婚相談所が日程調整や場所の選定を対応するため、調整する煩わしさがありません。

婚活に真剣な相手のみと出会える

婚活に真剣な相手のみと出会えるのも、結婚相談所ならではのポイントです。

結婚相談所はその名のとおり、結婚を目的とした人のためのサービスなので、「自分は結婚に向けて真剣だけど、相手は遊び目的だった」というケースは当てはまりません。

また、結婚相談所であれば、入会時に必ず以下の公的書類の提出が必須となっているため、相手のプロフィールが信頼できるメリットもあります。

  • 身分証明書のコピー
  • 独身証明書もしくは戸籍謄本
  • 住民票
  • 卒業証明書または、卒業証書のコピー
  • 収入を証明できるもの
  • 国家資格免許証のコピー(取得している方)

このように、「結婚相手を探したい」という目的を持つ方にとっては、最適な婚活方法といえるでしょう。

担当カウンセラーと一緒に婚活を進めていける

担当カウンセラーと一緒に婚活を進めていけるのも、結婚相談所の大きなメリットです。

婚活を進めていくうえで、不安や心配事は湧き出てくるものですが、結婚相談所ならいつでも担当カウンセラーへ相談できる環境が整っています。

「1人では難しい…」と感じる婚活も、担当カウンセラーと共に乗り越えていけるという安心感が支えになるでしょう。

マッチングアプリでめんどくさいメッセージやデート。解決する方法を解説!まとめ

マッチングアプリを利用するうえで、メッセージやデートなどに対して「めんどくさい」と感じる人は少なくないでしょう。

「マッチングアプリで頑張ってみたけど上手くいかない…」という方は、結婚相談所など他の方法を活用してみてはいかがでしょうか。

エクセレンス青山では、会員様1人1人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。

壁にぶつかった時、分からないことがあるときなども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。

トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。

気になる方はぜひ1度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ