コラム

Zoomお見合いはどうやるの?成功するコツ&よくある質問

コロナ禍になってから利用が広がったオンライン会議ツールのZoomですが、婚活の場でも活用されています。

Zoomを利用したお見合いは、相手に直接会うことなく自宅で実施できます。
そのため、コロナ禍で出かけにくいという人にとっては特に便利な手段と言えます。
また、コロナ禍に関係なく、例えば住まいが離れている相手とのお見合いもZoomを利用することで、日本全国、さらには海外の相手ともお見合いが出来ます。

Zoomお見合いは、婚活の幅を広げることにも役立っているのです。

しかし、まだ一度もZoomでのお見合いを体験したことがないという人にとっては、わからないことが多く不安もあるでしょう。

このコラムでは、

・Zoomお見合いは対面お見合いと比べてどうなの?
・Zoomお見合いのやり方と流れ
・Zoomお見合いでよくある質問Q&A
・Zoomお見合いを成功させるコツ
・Zoomお見合いはどうやるの?成功するコツ&よくある質問まとめ

について解説します。

これを読むことで、Zoomでのお見合いをどのように行うのかがわかります。
また、よくある質問についてもご紹介しますので、現在Zoomでのお見合いについて不安をもっているという方はぜひこのコラムを読んで参考にしてください。

 

Zoomお見合いは対面お見合いと比べてどうなの?

Zoomお見合いは、移動が必要なく自宅できるため便利です。
さらに、それ以外にもいくつかのメリットもあります。

一方、残念ながらデメリットもあるので、その両方を知っておくのが良いでしょう。

メリット

Zoomお見合いのメリットには、概ね以下のようなものが挙げられます。

・移動の必要がなく自宅で出来るのでラクですし、交通費もかかりません。
・天候に左右されないため、雨で濡れることも、風で髪の毛が乱れる事もありません。また、暑い夏は汗だくのままお見合いの場所に行かなくても良いので、女性は化粧崩れが気にならないですし、男性も臭いや汗で張り付いたシャツを気にしなくても良くなります。
・自宅で行うため、周りを気にせず会話を楽しむことができます。
・自分の家なので、リラックスしてお見合いをすることができます。
・対面だとマスク着用が必須ですが、オンラインなのでマスクをせずに済みます。そのため相手の顔をきちんと見ることができます。

このように、Zoomお見合いはとてもメリットが多いと言えます。
特に、コロナ禍での対面のお見合いはマスクが必須なので、相手の顔をすべて見て会話することができません。
しかし、Zoomお見合いであればマスクをせずに実施できるため、気になる相手の顔をきちんと見ることができるのは、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

デメリット

Zoomお見合いには、デメリットもあります。
よく挙げられるのは以下のような内容です。

・通信環境によっては多少のタイムラグが起こる場合があるため、会話をしにくいと感じる人がいます。
・イヤホンなどを利用しない場合、相手の声が聞き取りづらいと感じる人がいます。
・事前に接続テストを行い、Zoomお見合いに必要なアイテムを用意しておく必要があるので、面倒と感じる人もいます。
・バーチャル背景などを使用しない場合は、多少部屋の中が映るため綺麗に片づけてから実施する必要があります。

以上のような内容が、Zoomお見合いを実施する場合のデメリットと言えるかもしれません。
ただ、いずれもそれほど問題に感じている人は多くなく、会員様の声を聞く限りはデメリットよりも圧倒的にメリットの方が多いでしょう。

 

Zoomお見合いのやり方と流れ

ここで、Zoomでのお見合いの全体的な流れをご紹介します。

まだ体験したことがない人にとっては、「なんだか難しそう」と感じてしまうかもしれません。
しかし、実はとても簡単なので、一度体験してみればすぐに心配はなくなるでしょう。

■Zoomお見合いの流れ(当日)
①結婚相談所から連絡がきているZoomのURLに、5分前にはアクセスをする
②接続したら、音声とビデオカメラが問題なく動いていることを確認する
③お互いに苗字を伝え、挨拶をする
④プロフィールを見て聞いてみたいことや、気になっていることなどを会話する
⑤Zoomお見合いは40分~60分程度で設定されているため、時間になったらお互いに挨拶をしてZoomを終了する
⑥自分の結婚相談所の担当者に、交際に進めたいか否かを連絡する

以上が、お見合い当日の流れです。
②の音声とビデオカメラが問題なく動いていることが確認できたら、あとは会話をするだけです。

万が一、②の時点で音声が聞こえない、あるいはビデオがうまく動かないなどあれば、すぐに自分の結婚相談所に連絡をしましょう。
結婚相談所側でサポートしてくれるので、焦らなくても大丈夫です。

ただし、当日こういった問題が起こらないようにするためにも、Zoomを使用する前に必ず事前テストを行っておきましょう。
テストの方法については、この後ご紹介する「よくある質問」の中で解説しますので、あわせて参考にしてください。

 

Zoomお見合いでよくある質問Q&A

Zoomでのお見合いを実施したことがないと、わからないことが多く不安があるのは当然です。
ここでは、Zoomお見合いについてよくある質問について回答していきます。

Q:Zoomお見合いで必要な物は何?

Zoomお見合いでは、必ず準備しなければいけないものと、あるとより良いものがあります。

■必ず準備しなければいけないもの

・携帯電話、iPadなどのタブレット、パソコンのいずれか、Wi-Fi環境もしくは4G・5Gなどの通信電波に接続できる機器
・Wi-Fiもしくは4G・5Gなどの通信接続環境
・パソコンのブラウザ以外、例えば携帯電話やタブレットなどで実施する場合は、Zoomのアプリを事前にダウンロード

以上が、Zoomお見合いを実施する上では必須で用意が必要なものです。

次に、無くても出来るが、準備しておくとよりスムーズなお見合いが実施できるおすすめのアイテムをご紹介します。

■必須ではないが、準備しておくと良いもの

イヤホン:お互いの音声がよりクリアに聞き取れ、会話がスムーズになるためイヤホンの利用をおすすめします。

卓上ライト:顔を明るく照らしてくれるため顔色が良く映り、それにより相手が受ける印象が全く異なります。画面の中の大部分を占める顔色はとても重要なので卓上ライトの利用がおすすめです。

カメラスタンド:携帯電話やタブレットを置いておくことができる、カメラスタンドがあると便利です。顔を下から移すタイプよりは、正面から映せるような高さ調整ができるものが良いでしょう。

飲み物:お見合いでは会話をし続けることになるため、のどが渇きやすくなります。合間にお茶を飲んでブレイクタイムを入れることで、気持ちを落ち着かせる効果もあるのでおすすめです。但しお酒は絶対にNGです。

会話メモ:いざお見合いが始まると、緊張のあまり頭の中が真っ白になり、話をしようと思っていたことを忘れてしまうことがあります。そのため、事前に話すことをまとめておいたメモを机の上に置いておくと安心です。

Q:Zoomお見合いでの背景はどうする?

Zoomにはバーチャル背景機能があります。
自分の部屋を映したくない時、代わりに別の画像を表示させることができる機能です。
どうしても自分の部屋を映すことに抵抗がある、という場合は、バーチャル背景を利用すると良いでしょう。

あるいは、背景をぼかす機能もあります。
バーチャル背景よりは自然に見えるため、こちらのほうがおすすめです。

ただ、お部屋の映る範囲をしっかりと片付け、清潔に整えてある部屋を映した方が好感度は高いので、可能な人はバーチャル背景を利用せず、そのままお部屋を映して問題ありません。

Q:Zoomお見合いでのカメラの設置位置は?

カメラの位置は、顔を正面から映せる場所で、なおかつ、バストアップで画角におさめられる場所がベストです。
あまりに遠い位置であったり、逆にアップすぎたりすると驚かれてしまいますので注意してください。

アナウンサーがニュースを読む際、バストアップで映っている画角をイメージすると良いでしょう。

Q:Zoomお見合いはどのくらいの時間行うの?

Zoomお見合いは、40分~60分程度で行うのが一般的です。

会話がひと段落したら、「そろそろ時間ですね」と切り出して、「今日はありがとうございました」と挨拶をして終了すればOKです。

Q:Zoomお見合いの時の服装は?

Zoomお見合いの際も、正装は必須です。

ただ、対面でのお見合いとは異なり、相手に見えるのは上半身だけです。
そのため、上半身だけきちんとした服装を着ておけば問題ありません。

女性であれば明るい色味のブラウス、男性もYシャツなどきちんとしたものを着用するのが良いでしょう。
自宅なので、ジャケットまで羽織ると逆に重く感じられるかもしれません。

服装だけではなく、頭髪やメイクなど全体を整えることも大切です。
女性はベージュなどのヌーディーな色よりも、ピンクや赤などほんのりと色づくようなリップを塗ると顔色が良く見えます。
男性はきちんと髭を剃りましょう。

Q:Zoomお見合いで飲み物を飲んでも良い?

お見合い時は会話をして喉が渇くため、飲み物を用意しておくのがおすすめです。

お茶やコーヒーなどを飲むことで、ホッと一息ついてリラックスできる効果もあります。

相手にわからないだろうとお酒などを用意するのは絶対にNGです。

Q:Zoomお見合いではどんな会話をするの?

Zoomお見合いであろうと、対面でのお見合いであろうと、会話する内容に大きな違いはありません。

相手のプロフィールを見て、気になったことがあれば質問をしたり、自分との共通点があればそれについて話をしたりすることで会話が盛り上がるでしょう。
また、結婚相手として聞いておきたいことなども質問して見ると良いでしょう。

ただし、相手の婚活をしている年数や交際相手の数、過去の恋愛について、また、相手の下の名前は勤め先など、個人を特定できる情報についてはお見合い時に聞くことはNGです。

お見合い時に聞いてはいけないことは、事前に結婚相談所から連絡されていると思いますが、忘れてしまった場合はあらためて確認をしておきましょう。

オンラインお見合いでの会話を成功させるコツとNGなこと

Q:Zoomお見合いでは何分前に準備すればよい?

Zoomお見合いは、開始時間の5分前には連絡されたURLにアクセスをしましょう。

もしも何らかの原因によりすぐに接続できないといった問題が起きた場合は、考えられる問題を排除して再度アクセスを試みましょう。
原因がわからない場合は、まずは所属している結婚相談所に連絡をしましょう。

Q:事前にテストをする方法はある?

Zoomは、問題なく音声が聞き取れるか、カメラが映るかのテストを事前に行うことができます。

テストの実施方法は以下のとおりです。

①下記アドレスにアクセスする
http://zoom.us/test

②「参加」ボタンをクリックして、 Zoomを起動する

これで、カメラや音声が問題なければテスト成功です。

もしもうまくいかない場合は、アプリのバージョンが古いといった問題がある場合があるので改善する必要があります。
自分自身で改善できない場合は、所属している結婚相談所に相談をしましょう。

 

Zoomお見合いを成功させるコツ

最後に、Zoomお見合いを成功させるために、いくつかのコツをご紹介します。

身だしなみはきちんと整える

Zoomお見合いでは、画面の中に映っている90%は自分自身であり、残りの10%は部屋の中などの背景です。

もしもカメラに映る相手が、きちんと身だしなみを整えていないだらしのない恰好で映ったらがっかりするでしょう。

第一印象はとても重要です。
少しでも素敵な人だなと興味をもってもらうためにも、身だしなみをきちんと整えて、ベストな状態でお見合いの日を迎えましょう。

笑顔を絶やさない

Zoomお見合いに関わらず、お見合いでは笑顔がとても大切です。

終始笑顔がなく真顔の場合、相手はお見合いの時間が楽しくないのかな、自分に興味がないのかなと思ってしまいます。

緊張していてうまく笑顔を作れない場合は、素直に緊張していることを最初に伝えてしまうと気が楽になるかもしれません。

カメラに映るものはすべて事前にチェックする

Zoomお見合いで画面の中に映るのは90%が自分自身で、残りの10%が部屋の中などの背景とお伝えしました。
およそ60分という時間の中で、相手は当然のことながら、お見合い相手だけではなく、その周りに映っているものも気になるものです。

例えば画面の隅に、たたまれていない洗濯物が映っていたり、雑誌などが山積みに置かれていたりすると、生活感が出すぎていてあまり良い印象を持たれない場合があります。

また、飲み物を準備した際、そのカップがキャラクターものだったりする場合も、人によっては引いてしまうかもしれません。

細かな点ですが、画面に映り込むものは隅から隅まで必ずカメラテストの際にあわせてチェックし、余計なものが映らないよう注意しましょう。

会話の内容は事前にシミュレーションしておく

お見合いが始まると、緊張のあまり会話内容を忘れてしまうことは少なくありません。

そのため、聞いてみたいこと、話をしようと思っていることは簡単にでもメモ書きして近くに置いておきましょう。

お見合いでは、相手が自分のプロフィールをしっかりと読んでくれているなと感じられると、真面目な人だな、自分に興味を持ってくれているなと感じてもらえるため成功しやすくなります。

 

Zoomお見合いはどうやるの?成功するコツ&よくある質問まとめ

Zoomお見合いは、とても簡単でメリットの多いお見合い方法です。
わざわざ外出しなくても良いため、より多くの相手と会話することができるので効率的でもありお勧めです。

初めてでわからないことがあれば、結婚相談所の担当者に確認をすれば必ずサポートをしてもらえるため安心です。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ