コラム

Zoomを使った婚活が人気!Zoom婚活のやり方や注意点

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

新型コロナウイルス感染症が蔓延してからよく耳にするワードの一つに「Zoom」があります。
外出がしにくくなったため、会社の打ち合わせなどをオンラインで実施するところが増え、その手段として利用されるようになったツールの一つがZoomです。

Zoomは会社の打ち合わせなどだけではなく、婚活の場でも利用されるようになりました。

今なお続く新型コロナウイルス感染症のせいで出会いの場が激減していると言わざるを得ない現状を打破するため、結婚相手を見つけるための手段として様々な婚活の場でもZoomが活用されています。

このコラムでは、

・Zoomを使った婚活とは?
・Zoomで婚活を行なうメリット
・結婚相談所でのZoom婚活のやり方
・Zoomでの婚活を行なう上での注意点
・Zoomを使った婚活が人気!Zoom婚活のやり方や注意点まとめ

について解説します。

これを読むことで、Zoomを利用した婚活がどのように行われているのかの参考になるのでぜひ一読の上、自身の婚活にも積極的に取り入れてみてください。

 

Zoomを使った婚活とは?

それではさっそく、Zoomを使った婚活がどのようなものなのかについてご紹介します。

Zoomとは

まずはZoomが何なのかがいまいちわかっていないという方のために、簡単にZoomについて説明します。

Zoomとは、ミーティング、電話、チャットをあらゆるデバイスを利用して行うことが出来るオンラインビデオ会議システムの一つです。

パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかをインターネット環境に接続できればいつでもどこでも利用することができます。

Zoomのサービスは無料版と有料版の2種類が提供されていますが、婚活の場で利用する際は、無料版で十分利用可能なので、費用が発生するのはインターネットに接続する際に発生する通信料のみとなります。

使い方も簡単で、主催者が設定したURLのリンクをクリックするか、主催者から連絡がきたIDとPWを入力すれば利用ができるので、使ったことがないので不安という方でも安心してすぐに利用できます。

Zoom

Zoom婚活とはZoomを使って相手と直接会わずに結婚相手を探すこと

Zoom婚活とは、結婚相手を探す際に上記でご紹介したZoomも活用した婚活方法です。

コロナ禍で外出制限などにより出歩くことが難しい今、オンラインを利用して直接会わずに結婚相手を探し、会話をして相手を知ることが出来るため、どのような状況下であっても結婚相手探しをあきらめずに行うことが出来ます。

その他にもZoomを利用した婚活には様々なメリットがありますが、これについては後程まとめてご紹介します。

結婚したいのであればZoomでの婚活パーティーよりも結婚相談所が良い

婚活とは、恋人を探したいわけではなく、結婚相手を探したいと考えている人たちが活動を行うことです。

最近は、婚活パーティーや婚活アプリなど様々な婚活方法が増えてきましたが、いずれも手軽で行えるメリットと裏腹に、本気で結婚相手を探している人たちとの出会いが見込めるとは限らないという大きなデメリットが潜んでいます。

もしも本気で結婚相手を探している人とだけ出会いたいと考えるのであれば、最も適した手段は結婚相談所を利用することです。

結婚相談所でも、Zoomを利用した婚活を実施することが可能です。

結婚相談所には、本気で結婚したいと考えている人たちだけが登録を行っているため、効率的に婚活を行なうことができるので、結婚したいと考える男女に最もおすすめの婚活方法と言えるでしょう。

結婚相談所でもオンライン婚活できる!本気なら結婚相談所が良い理由

 

Zoomで婚活を行なうメリット

Zoomで婚活を行なうメリットについてご紹介します。
直接会わないのは不安と考える人もいるでしょう。
しかしZoomでの婚活を上手く活用することで、より効率良く結婚相手を探すことができるので、Zoom婚活は実はとてもおすすめの方法と言えます。

マスクを外した顔を見ながらお見合いができる

コロナ禍の現在、マスクを外して相手と会話をすることはまず考えられないでしょう。

現在もホテルのラウンジなどで対面のお見合いも数多く実施されていますが、直接会ってもマスクを外すことができないため、きちんとお互いの顔の全て見ることができない状況と言えます。

その点、Zoomでオンラインお見合いを実施した場合、お互いの家から接続するため、マスクを外した状態で会話をすることができます。
つまり、お互いに顔を出した状態で会話することができるため、相手の容姿をしっかりと見ることができます。

また、マスクをつけたままの状態で会話をするということは、相手の目しか見えないため、例え対面であろうと表情がわかりにくい場合がありますが、Zoomでのお見合いであれば口元もしっかりと見えるため笑顔などもわかり、会話がより一層弾みやすくなる場合もあるのです。

コロナ禍での婚活が成功する人と失敗する人の分かれ道とは

移動時間を削減できる

Zoomでのお見合いはお互いの自宅からオンライン接続をして実施するため、対面でのお見合いのようにお見合い場所まで移動をする必要がなくなります。
そのため、開始時間までに洋服を着替えヘアメイクさえ整えておけば良いので、それほど多くの時間を取られることなくお見合いを実施することができます。

お見合い場所までの移動時間を削減できるということは、当日、他のことにも時間を割くことができるので、気分的にも楽と言えます。

また、お見合い当日の天候などを気にする必要もないので、例えば移動時の汗が気になるとか、雨による湿気で髪型が崩れるといった心配もしなくてよくなるので、ベストな状態で相手と顔を合わせることできるというメリットもあります。

自分の部屋なのでリラックスしてお見合いができる

Zoomでのお見合いは自分の部屋で実施できるため、ホテルのラウンジなどで会話するよりもリラックスして臨める人が多いようです。

また、周りの目を気にせず会話もできるので、精神的にも落ち着けると言えるでしょう。

 

結婚相談所でのZoom婚活のやり方

結婚相談所でもZoomを利用した婚活を実施しています。
具体的にどういったシーンで利用しているのかをご紹介します。

お見合いはZoomを使って実施する

結婚相談所では話をしてみたいと思う相手に、お見合い申し込みを行います。
申し込みが成立すると、最初の顔合わせの場としてお見合いが行われます。

コロナの感染が発症する前までも、Skypeなどを利用したオンラインでのお見合いは実施されていましたが、主に双方の居住地が離れている場合などに活用されるのが主流でした。

しかし現在は、同じ都道府県内に住んでいたとしても、Zoomを利用したオンラインでのお見合いを実施する人が増えています。

Zoomでのお見合いも、対面でのお見合いと同様に1時間ほどを目安に実施します。
時間になったら結婚相談所から連絡がきているZoomのURLあるいはIDに接続をして、二人が揃ったらお見合い開始となります。

最初のデートもZoomで様子を見る

お見合いで双方ともに相手のことを気に入った場合、次のステップである仮交際に進みます。

仮交際では、対面のデートを実施するカップルもいれば、Zoomを利用したオンラインでのデートを実施するカップルもいます。

成婚まで一度も対面で会わないと言うカップルはさすがにほとんどいませんが、コロナの状況や、お互いの意向によってZoomでのオンラインデートをしたり、対面でのデートをしたりといった選択ができるのも現代の婚活の特徴です。

 

Zoomでの婚活を行なう上での注意点

Zoomでの婚活にはメリットが多いですが、Zoom利用時には注意しておいた方が良い点があるのでご紹介します。
これらをあらかじめ気を付けておくことで、Zoomを利用した婚活の成功率は確実に上がると言えるでしょう。

Zoomでの事前テストは必須

Zoomを利用したことがないと言う場合は、Zoomでのお見合いを実施する前に必ず事前の接続テストを実施しましょう。

お見合い当日に繋がらないといった事態になって相手に迷惑をかけるようでは、婚活はうまくいきません。

Zoomの接続テストは簡単です。

手順は以下のとおりです。
①http://zoom.us/testにアクセスする
②参加ボタンをクリックして、 Zoomを起動する

上記を行って、自分の顔が映っているか、音声が反応しているかを確認しましょう。

Zoomとはいえメイクや服装に気を使う

Zoomでのお見合いであっても、メイクやヘアスタイル、服装には気を使いましょう。

女性は、なるべく顔の血色が良く映るよう、口紅は少しだけ濃いめのものをつけた方が顔が明るく見えます。

男性も髭をしっかりと剃って、髪型も外出時と同じように整えましょう。

服装は、上下ともにしっかりと着用する必要はありませんが、カメラに映る上半身はしっかりと正装しましょう。
男性は、Yシャツとネクタイを着用するのが好ましいですし、女性もブラウスやワンピースなどを着るのが良いでしょう。

Zoomを利用したオンラインでのお見合いだとしても、部屋着などはお見合いの場にはふさわしくないので絶対にNGです。

暗い部屋では顔色が悪く見えるので注意

部屋の中が暗いとカメラに映る顔も暗く見え、印象が良くありません。

部屋の電気を最大限明るくしたり、動画撮影時用のリングライトなどを準備しておくのがおすすめです。

リングライトはアマゾンなどで1,000円~2,000円程度と安価に販売されているので、一つ持っておくと便利です。

イヤホンを使わないとハウリングする場合もあるので注意

Zoomなどのオンラインで会話を行う際、お互いの環境などによっては声がハウリングを起こしてよく聞き取れない場合などがあります。
会話が良く聞こえないと、話をする意欲がお互いに下がってしまうことがあるので、声がきちんと届けられるかは重要です。

そのため、相手の声をしっかりと聞き取り、またこちらの声をしっかり届けるために、イヤホンを利用するのがおすすめです。
高価なものではなくても問題ないので、一つ用意しておくと良いでしょう。

部屋の中がどこまで映るかは事前にテストをしよう

自分の部屋で行うZoomを利用したお見合いは、当然のことながら自分の部屋の中も映ります。

バーチャル背景などを利用して自分の部屋が映らないようにすることもできますが、顔の輪郭がぼやけたりすることもあるので、あまりおすすめとは言えません。
できれば部屋を綺麗に片づけ、その一部が映っても問題ないよう整えておくことをおすすめします。

表情や話し方は対面でのお見合いよりも少し大袈裟に

オンラインでのお見合いも、自分の感情を、表情や声、話し方にあらわすことが大切です。

手の動きなどのジェスチャーがオンラインでは伝わりにくいので、表情に込めて一層伝わるようにするのがおすすめです。
大袈裟にする必要はありませんが、いつもよりは少しだけ大きめのリアクションで反応をするなど心がけてみると良いでしょう。

【これで完璧!】お見合いを成功させる会話と大切な事前準備

 

Zoomを使った婚活が人気!Zoom婚活のやり方や注意点まとめ

Zoomを活用した婚活は、一度利用してみると効率が良く、人によっては婚活をよりスムーズに進められるようになることも多いおすすめの活動方法です。

まだ利用したことがないという人にとっては不安な面もあるかもしれませんが、結婚相談所であればZoomの利用方法などもサポートしてくれるので安心です。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ