コラム

婚活中の女性が嫌がる優柔不断な男性の特徴と改善方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

優柔不断な男性は、婚活ではモテません。
ただこれは、婚活に限らずと言えるかもしれません。

ではなぜ優柔不断な男性は、婚活でモテないのでしょうか。

このコラムでは、

・優柔不断な男性は婚活ではモテません
・女性からの不満多数!優柔不断な男性の特徴
・優柔不断な男性が改善するために意識すべきポイント
・番外編:優柔不断な男性と交際する女性に必要な覚悟
・婚活中の女性が嫌がる優柔不断な男性の特徴と改善方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、優柔不断な男性が婚活でモテない理由や優柔不断な男性の特徴、また優柔不断を改善するためのポイントについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

ちなみに今回は番外編として、現在優柔不断な男性と交際していて困っている、あるいはなぜか出会う男性が揃いも揃って優柔不断であるという女性のためのアドバイスもご紹介していますので、思い当たる女性はぜひご一読ください。

 

優柔不断な男性は婚活ではモテません

冒頭でお伝えした通り、基本的に優柔不断な男性は婚活ではモテません。

女性は、自分の希望や要望を聞いてくれつつも、やはり最終的にはリードしてくれる決断力のある男性に好意を抱くものです。

デートで行きたい場所、したいことなど、交際が始まると細かなことでも選択して、決めて、進めていかなければならないシーンが多数あります。

女性は、「自分のしたいこと」「行きたいところ」などがあっても、そのすべてを自分に丸投げされることは好みません。
そのため、デートの場所を丸投げされると、自分との交際について前向きではないのだなと考えてしまうことが多いです。

また、結婚までの準備やその後の結婚生活においては、交際時以上に決めなければいけないことが山積みです。
自分で決められない男性は頼りがいがないように見えるため、結婚相手としては選びたくないと考えるため、婚活ではモテない傾向にあるのです。

 

女性からの不満多数!優柔不断な男性の特徴

結婚相談所では、交際が始まった後、相手の好意的に見える点と、改善して欲しいと思う点を担当カウンセラーに報告します。

その際、女性が交際相手の男性に対して不満を感じる点としてよく挙がることの一つが、優柔不断さを感じるという点です。
優柔不断な男性は、女性からどのように見えているのか、その特徴についてご紹介します。

デートの予定決めから相手をイライラさせる

交際は、デートの予定決めから始まっています。

多くの女性は、まずは男性がリードして決めて欲しいと考えています。

相手がどのようにデートプランを提示してくるか
相談から決定するまでスムーズに進めてくれるか

など、デートの予定決めもお互いに相手のことを知るための大切な工程です。

この時、相手に「どこに行きたいか」「いつがいいか」など、自分自身の希望を一切伝えることなく丸投げした質問をする男性がいますが、実はこれはNGです。

この投げ方をされると、女性は「え?全部私が探して決めろってこと?」と感じてしまう場合があるからです。

デートの予定決めは、男性のほうでいくつかの選択肢を上げて提示してあげるほうが好まれます。

お店の候補を二つほど提示して、おすすめポイントを伝え、好みを聞いてみる
自分の都合の良い日を複数上げて、予定が合いそうな日はあるかを聞いてみる

といった具合に選択させてあげるほうが、女性は決めやすく、デートの予定もすぐに決まりやすくなります。

全てを丸投げするような聞き方しかできないのが、決めきれない優柔不断と思われる男性の特徴の一つと言えるでしょう。

すべてを女性任せにしがちで主体性がない

前述したデートの予定はもちろん、全てのことに対して女性任せにしがちなのが優柔不断男性の特徴です。

注文するメニューをなかなか決められない
彼女にどちらがいいか聞かれても明確に答えられない
食事が終わり、「この後どうしますか?」と聞かれても何も提案できない

など、日常の中のちょっとしたことですが、一つ一つの受け答えに女性は敏感に反応します。

相手の顔色を窺ってばかりでなかなか自分の本音を見せられない男性
デートプランを考えるのが面倒で何かと女性任せにしがちな男性

など

選択ができないのか、興味関心がないのか。
いずれにせよ女性にとってはどのような理由であれ主体性がない男性だと感じるため、婚活では交際を続けたいとは思ってもらえなくなるのです。

優柔不断=仕事ができない男性に見える

優柔不断な男性は、全般的に決断力に欠けていると言えます。
そのため、仕事でも率先力・統率力・決断力などがないのではないかと思われてしまいます。

仕事ができない男性は、女性から見るとやはり魅力に欠けます。
将来性が期待できず、収入にも影響すると感じるためです。

結婚したら全てを女性任せにしかねない

交際時に優柔不断な様子が見られると、結婚後も変わらず優柔不断で全てを女性任せにするのではないかと思う女性は多いです。

結婚後も、色々と選択して決めていかなければいけないことが山積みです。
家のこと、お金のこと、仕事のこと、家事のこと、育児のこと、親のことなど、今以上に大切なことを決める必要が出てきます。

優柔不断な男性をパートナーとして選ぶと、相談しても期待するような返答を得られないのではないかと感じます。
自分が苦労するかもしれない未来が見えるのに、わざわざそのような優柔不断な男性を選ぶ女性はいません。

優柔不断な男性は、頼りがいがないと思われてしまうのです。

 

優柔不断な男性が改善するために意識すべきポイント

では、優柔不断な男性が婚活で成功するには、どのような点を直せばよいのでしょうか。

優柔不断な男性がこれから婚活をするのではれば、特に以下のような点について意識をし、改善していく努力が必要です。

初めてのデートをいかにスマートに決めるか

最初のデート決めの段階から、相性が合いそうかどうかのチェックは始まっています。

デート決めにもたつくと、会うまでの期待度が一気に下がってしまいます。

そのため、相手の意向も伺いつつ、いかにスマートに決められるかがポイントです。

まずは相手の好きなもの・苦手なものと、出やすいエリアを確認しましょう。
その後、お店を3つピックアップし、その中から選んでもらうのがおすすめです。

日程は、いつでも合わせられるなら相手の希望の日を聞くだけで問題ありません。
もしも自分自身の空いている日が多くないのであれば、デートできる日程を3つほど候補として提示して選んでもらいましょう。

ポイントは、相手に初めから考えさせるのではなく、いくつかの中から選んでもらうという点です。
これが、スマートに初回デートを決められる方法です。

優しさと優柔不断をはき違えない

優しさと優柔不断は、まるで違うということを認識しましょう。

例えば、
「相手の好きなようにさせてあげたいから」
という優しい気持ちで全てを相手に任せていたとしても、それは相手からしてみればただの「丸投げ」でしかありません。
残念ながら、相手は「優しい」とは思ってくれません。

相手か自分のことを優しいと感じてくれるのは、相手のことをより深く考えてとってくれる行動に対してです。

全てを丸投げしたら、相手は自分自身で検索したり、考えたりしなければならなくなります。
本当に優しい、思いやりのある人であれば、相手にそういう負担を強いることはしません。
なるべく負担を軽くし、それでいて相手が喜ぶことを考え、提示してあげることができます。

自分が決められないからといって相手に選択させたり、決めさせたりすることは単なる責任回避になることが多いので注意しましょう。

時間を無駄にしない

優柔不断な男性は決断力がないため、何かを決めるまでにとても時間がかかります。

例えばデートの内容を決めるのに、何度もLINEのやりとりを続けることを好まない女性は意外と多いです。

「早く決めてくれればいいのに、何度もいったりきたりするこのやりとりの時間、無駄じゃないですか?」
というのがよく聞く女性からの言葉です。

楽しい会話のやりとりであれば良いですが、決めればいいだけのことを何度もいったりきったりするやりとりは、時間の無駄と感じる人が多いので注意が必要です。

どうしても決められない時の対処法

「どっちでもいい」
「どれでもいい」
は、女性から見たら
「関心がないんだな」
「決めるのが面倒なんだな」
と捉えられがちです。

しかし、実際はそうではなく、「彼女が良いものなら自分にとってもそれが良い」という場合もあるでしょう。
その場合は、そのことがきちんと相手に伝わるよう言い方を考えましょう。

例えばデートの場所を決めるとき。
「僕はどっちも行きたいなと思うけど、君がより楽しめる方だともっとうれしい」
といった具合です。
少し大げさな言い方に聞こえるかもしれませんが、
「どっちでもいいよ。君が決めて」
よりも、圧倒的に相手に気持ちが伝わると思いませんか。

優柔不断な男性にとって、言葉選びは特に大切なのです。

 

番外編:優柔不断な男性と交際する女性に必要な覚悟

ここまでは、優柔不断な男性へのアドバイスをご紹介してきましたが、この項では番外編として、なぜか優柔不断な男性とばかり出会ってしまう女性へのアドバイスをご紹介します。

優柔不断は性格なので、本人が意識をしない限り簡単にはなおらないでしょう。
そのため、優柔不断な男性と交際することは悪いことばかりではありませんが、覚悟が必要とも言えます。
腹をくくってしまえば、うまくコントロールしやすくなる場合もあります。

自分がリードすることを楽しむ

優柔不断な男性は、とにかく自分で決めるのが苦手です。

逆に言えば、相手が決めてくれさえすればなんでも良いという傾向にあります。
そのため、自分がやりたいことを一緒にしてもらいやすい相手であると言えます。

相手をうまくコントロールして楽しめば、優柔不断な男性が相手でも問題ないでしょう。

ただし、相手に選択や決定を任せておきながら、決まったことには文句を言うような男性の場合は、交際を継続するのはおすすめできません。
そのような相手とは、別れた方が身のためと言えるかもしれません。

して欲しいことははっきり伝える

優柔不断な男性に何かを決めて欲しい時は、はっきりと言葉にして自分の要望を伝えましょう。

すると男性は、「これは自分が決めなければいけないのか」と認識します。
ただし白紙の中から決めるのは至難の業です。

ある程度女性のほうで絞った内容の中から選ばせる、という方法をとる必要はあるかもしれません。

 

婚活中の女性が嫌がる優柔不断な男性の特徴と改善方法まとめ

婚活では、優柔不断な男性の活動は苦戦しがちです。
なぜなら、女性はやはりある程度リードしてくれる男性を好む傾向にあるからです。

優柔不断な男性は決断力がないので、せっかく訪れた出会いの機会を逃してしまう場合も多いと言えます。
婚活では、時には決断力も重要です。
そうでなければ、せっかく出会った大切な相手を逃してしまうということもありえます。

もしも今、自分が優柔不断だと感じているのであれば、改善すべきポイントを意識して取り入れてみてください。
結婚相談所であれば、担当カウンセラーと一緒に婚活を行なうため、優柔不断な男性でも相談をしながら進めていくことができます。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ