コラム

結婚相談所には変な人しかいないの?見極め方はコレ!

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所を利用した結果、残念ながら「変な人しかいない」と思ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、実際は、「変な人」がいないとは言えませんが、そうではない「まともな人」のほうが圧倒的に多いのは確かです。
数万人いる会員が、全員変な人なんて、そもそもあり得ないと思いませんか?

ではなぜ結婚相談所には変な人しかいないと思う人がいるのでしょうか。

このコラムでは、

・結婚相談所にも変な人はいるけれどそれ以上にまともな人のほうが多い
・結婚相談所に変な人しかいないと思われる理由
・結婚相談所で変な人とマッチングしないように見極める方法
・もしも結婚相談所で変な人とあたってしまったら
・結婚相談所には変な人しかいないの?見極め方はコレ!まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所には変な人しかいないと思われる理由や、実際、結婚相談所には本当に変な人しかいないのかについてよくわかります。
もしも「結婚相談所には変な人しかいない」という口コミなどを読んで利用することを躊躇している場合は、ぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所に変な人しかいないと思われる理由

結婚相談所には変な人しかいないと思われてしまう理由は、どんなところにあるのでしょうか。
ホームページなどの口コミに良く書かれている理由についてご紹介します。

行き遅れた人が利用する場所という昔ながらの考え方

最近は婚活することが一般的になっており、様々なサービスを利用することもそれほど珍しくなくなりました。

しかし、今のように婚活アプリなどが誕生する前、婚活といえば結婚相談所が一般的でした。
自由恋愛が主流のひと昔前、結婚相談所は行き遅れた人がこっそり利用する場所というイメージを持っている人が少なくなかったことが原因の一つだったと考えられます。

行き遅れるということは、本人に何らか原因があると思われることがあるため、変な人というフラグが立ってしまうのかもしれません。

そのため、結婚相談所自体をよく知らない人にとって、結婚相談所に対するイメージがあまり良いものではないというのが理由の一つとして挙げられるでしょう。

高望みな人が利用する場所と思われがち

結婚相談所は、基本的には自分が求める相手の条件で検索を行うサービスです。
そのため、日常では出会えないような高い条件の相手と出会う機会をつくることができるというメリットがあります。

年収やステータスなど、相手に高い条件を求めることを下心と捉える人は、場合によっては気持ちよりも条件が優先なのだと思われてしまう場合もあるかもしれません。
そのため、必要以上に高望みをする人が利用する場所=ちょっと変わった変な人と思われる場合があるようです。

自分で相手を見つけられない人が利用する場所と思われる

職場や大学の友達など、自分の身近なところで結婚相手を見つける人が多い中、なかなか恋人ができず、結婚に至れない場合、モテない人だと思われがちです。
そのため、そのようなモテない人が他者の力を借りて相手探しを行なう場所として結婚相談所が認識されている場合も多いでしょう。

婚活はご縁やタイミングもあるため、必ずしも本人だけの問題ではありません。
しかし、相手を自分で見つけられないのは、どこか変なところがあるからと思われてしまうこともあるのでしょう。

 

結婚相談所にも変な人はいるけれどそれ以上にまともな人のほうが多い

では、結婚相談所には本当に変な人しかいないのでしょうか?

結婚相談所の登録者8万人全員が変な人なわけがない

例えば、日本最大級の会員数を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)には、現在8万人以上の人が登録をしています。
つまり、結婚相談所には変な人しかいないという言葉を信じるのであれば、その8万人の会員が全員変な人ということになります。

どうですか?
現実的に考えて、それはあり得ないと言わざるを得ないのではないでしょうか。

とはいえ、もちろん変な人はゼロではないでしょう。
中にはちょっと変わっているな、少し変だなと感じるような人もいます。

例えば数十人、数百人規模の会社の中をイメージしてください。
8万人という会員よりも圧倒的に少ない人数の中にも、少し変わっている人や、場合によっては変だなと感じる人はいるのではないでしょうか。

そもそも「変な人」の定義は人それぞれ異なります。
自分の好みに合わない、自分と価値観が大きく異なる人は、「変な人だなぁ」と感じるかもしれません。

結婚相談所には変な人しかいないという人のほとんどは、結婚相談所での活動が上手くいかなかった人でしょう。

結婚相談所を利用する理由は人それぞれ異なる

結婚相談所を利用する人の理由は、人それぞれ異なります。

・同性ばかりの職場で出会いがない
・条件や家柄にこだわりたいので、あらかじめ情報がわかっている相手を探したい
・交際相手ではなく、結婚相手を探したい
・海外勤務で日本人との出会いがないが、結婚相手は日本人がいい
など

自分ではうまく相手を見つけることができなかったという理由だけではない、色々な理由のもと結婚相談所で結婚相手を探している人たちが大勢います。
かなりの好条件で人柄も申し分ないような人たちが大勢登録をしているのは、上記のような理由からと言えます。

 

結婚相談所で変な人とマッチングしないように見極める方法

解説してきたとおり、結婚相談所には変な人ばかりがいるわけではありませんが、100%変な人はいませんと言い切れるわけではありません。

人が集まれば集まるほど、それだけ様々な個性を持った人たちがいると言うことになります。
誰かにとっては普通の人でも、誰かにとっては変な人という場合もあるでしょう。

そのため重要なのは、自分にとって変な人とマッチングしないよう見極めることです。

ここでは、なるべく変な人とマッチングしないための見極め方についてご紹介します。

プロフィールの内容がしっかりしている人を選ぶ

結婚相談所で最初に相手を見極めるために確認するのがプロフィールです。

プロフィールは、年収や学歴などの条件だけではなく、その人を知るための重要な情報源です。
そのため、プロフィール内容がいわゆる「薄い人」は、避けた方が良い場合もあります。

・自己紹介文が2~3行しか書かれておらず、どんな人なのか全く読み取れない
・写真は自分が適当に撮ったものを利用している
・家族欄が入力されていない

など、プロフィールを読む相手のことを全く考えていないと思われるような人は、なるべく避けた方が良いかもしれません。

また、プロフィールを読み解く一つの方法として、担当者からのコメント欄を参考にするのもおすすめです。
担当者のコメントが熱く書かれていたり、他の人にはないような魅力が多く書かれていたりする場合、おすすめの会員である可能性が高いのであわせてチェックしてみてください。

お見合いで価値観が合う人か見極める

プロフィールを読んで双方が気になった場合、次のステップはお見合いです。

プロフィールを穴があくほどチェックしたとしても、運悪く自分にとって「変な人」に当たってしまう場合もあり得ます。

相手と自分の相性が合いそうかどうかは、やはり文字だけではわからないので、お見合いで話をして見極めましょう。
もしも話をしていて、その返答内容がちょっと自分と合わないな、変な人だなと感じるようなら、それ以上進めていくべき人ではないでしょう。

LINEなど日々のやり取りがスムーズかも重要

お見合いを終えた後、お互いが気に入れば次の交際ステップに進むことになります。
交際中は、LINEなどを使って日々メッセージのやりとりを行ない、コミュニケーションを深めていきます。

しかし、メッセージのやりとりを始めると、その内容などを読むごとに、ちょっと変な人かも、この人とは合わないかもと感じる場合もあるでしょう。
その場合は、すぐに結婚相談所に連絡をして、交際を終了しましょう。

どこかに「違和感」を感じる相手とは、それ以上進めてもあまり進展はして行かないことの方が多いです。

 

もしも結婚相談所で変な人とあたってしまったら

残念ながら、もしも結婚相談所での活動中に出会った相手が、自分にとって変な人だった場合は、以下の対応をとりましょう。

気になる点があれば早めに結婚相談所に相談しましょう

少しでも変だなと感じた場合、すぐに結婚相談所の担当者に連絡をしましょう。

具体的にどんな点を変だと感じたのかを伝えてください。
内容により、どのような対応をするべきか、結婚相談所の担当者が相談にのってくれます。

気になることがあれば本人には直接伝えず、相手の結婚相談所の担当者にだけ確認をとるといったことも可能なので、まずは相談してみることが大切です。

結婚相談所に連絡して交際を終了しましょう

これ以上交際するのは難しいと思った場合、すぐに結婚相談所の担当者に連絡してください。

結婚相談所で交際した相手と交際を終了する場合、終了の連絡は結婚相談所を介して行います。
そのため、自分から相手に連絡はせず、結婚相談所の担当者に対応を任せましょう。

交際が終了になると、お互いの連絡先などは全て削除することがルールとなっています。
そのため、その後、その相手から連絡がくることはありません。

 

結婚相談所には変な人しかいないの?見極め方はコレ!まとめ

結婚相談所には本当に色々な人が登録をしています。
そのため、中には「変な人」もいるかもしれません。

しかし、それはほんの一握りといっても過言ではないでしょう。
ほとんどの人は、日常で出会う周りの人たちと変わりない普通の人々です。

そして、共通しているのは、皆、「結婚」に対して真剣に活動をしているということです。

結婚相談所は、今や婚活の手段として珍しいサービスではなくなりました。
しかし、婚活アプリのように誰もがいつでもどこでも気軽に始められるサービスとは言えません。
それは、様々な厳しいルールのもと管理されているサービスだからです。

それだけ、真剣に結婚に向き合っている人たちのために整備されているのが結婚相談所なのです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ