コラム

婚活で手を繋ぐタイミングは?女性から手を繋いでもOK?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活で出会った相手に好意をもったら、女性からでも手を繋ぎたいと思うことは自然な感情です。

手を繋ぐという行為は、お互いの気持ちを確かめ合ったり、相手に気持ちを伝える効果があったりするため、交際をしているカップルにとってはとても大きな意味のあることでしょう。
しかし、女性から手を繋ぐのは、やはりハードルが高いと感じる人は少なくありません。

このコラムでは、

・婚活で女性から手を繋ぐのはアリ!
・婚活で女性から手を繋ぐタイミングはいつが良い?
・婚活で出会った相手と手を繋ぎやすいシチュエーション
・婚活で出会った相手と女性から手を繋いだ時の男性の心理
・女性から手を繋いで良いか不安な場合
・婚活で手を繋ぐタイミングは?女性から手を繋いでもOK?まとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活で出会った相手に女性から手を繋ぐ行為は果たしてアリなのか?また、手を繋ぐとしたらいつが良いのかなど、これから婚活をする方、また今まさに手を繋ぎたい相手がいる方の参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

婚活で女性から手を繋ぐのはアリ!

婚活で出会った相手に、女性から手を繋ぐのはもちろん「アリ」です。

好意をもった相手と手を繋ぎたいと思うのは、男女問わず自然な感情です。
女性からでも手を繋ぎたいと思ったら、積極的に行動に出した方が相手にも喜んでもらえます。

自分から手を繋ぐことに抵抗がない場合は、タイミングを見て行動に移してみてください。

 

婚活で女性から手を繋ぐタイミングはいつが良い?

女性から手を繋ぐのは全く問題ありません。
ただ、相手に好意をもってもいないのに闇雲に手を繋いでしまうと、相手にいらぬ勘違いをさせてしまう可能性があります。

手を繋ぐのは、以下のようなタイミングがおすすめです。

もっと関係を深めたいと思ったら

やはり一番良いタイミングは、相手に好意的な感情が芽生えてきたときです。

男性との距離をもっと縮めたいと思う場合は、女性からでも積極的に手を繋いでみましょう。
男性に女性側の気持ちが伝わり、お互いの気持ちがぐっと近づく可能性があるのでおすすめです。

手を繋いで生理的に問題ないか確認したいと思ったら

婚活で出会った相手のことを、なかなか好きになれないという悩みを持つ場合があります。
様々な条件面が合い、価値観も合うと感じる部分が多いのであれば、手を繋いで自分の気持ちを確かめてみるのも一つの手です。

手を繋ぐことにより、異性として意識できるようになる場合あります。
また、逆に生理的に難しいと感じたり、好意をもつことはできなさそうだと感じたりする場合もあるかもしれません。

いずれにせよ、はっきりしない自分の感情を確かめてみるために手を繋いでみることは決して悪いことではありません。

仮交際中に手を繋げると良い理由

結婚相談所で婚活をする場合、交際には「仮交際(プレ交際)」と「真剣交際」の2つの交際ステータスがあります。

「仮交際」は複数の相手との交際が可能な期間で、お互いの気持ちを確かめるための交際です。
一方、「真剣交際」は、仮交際中にお互いに好意があることを確認してから進む交際です。

手を繋ぐのは、出来れば仮交際のタイミングが良いでしょう。
手を繋いでも生理的に無理だと感じないか、より一層好意的な感情が湧いてくるかなどを確認してから真剣交際に入れるとベストです。

 

婚活で出会った相手と手を繋ぎやすいシチュエーション

婚活で出会った相手と、女性から手を繋ぎやすいシチュエーションをご紹介します。

女性から手を繋ぐことは勇気がいることなので、繋ぎやすいタイミングを狙うのがおすすめです。

デートの帰り道

最初に手を繋ぐタイミングとしては、デートの帰り道がおすすめです。

食事をした後、駅までの帰り道などで自然に手を繋げると良いでしょう。
また、何を言わずに手を繋ぐことに抵抗がある場合は、「手を繋いでもいい?」と一言聞いてみるのもおすすめです。

しらふでは厳しいと感じる場合は、ほろ酔い程度にお酒をいただいてからであれば、勇気を出しやすいかもしれません。
ただし、気負いすぎてベロベロに飲みすぎてから誘うのは逆効果なので、緊張する気持ちはわかりますが注意してください。

お散歩など一緒に歩くことの多いデート

一緒に並んで歩くデートは、手を繋ぐタイミングをはかりやすいです。

お散歩デートや水族館のデートなど、歩幅を合わせて一緒に歩くデートであれば自然と手を繋ぎやすいでしょう。

人混みの多い場所でのデート

人混みの多い場所でのデートであれば、はぐれないようにという口実で手を繋ぎやすいシチュエーションを作りやすいと言えます。

人の多い場所での買い物や、花火など人の多い場所でのイベントに参加するデートなどであれば、手を繋ぎやすいでしょう。

 

婚活で出会った相手と女性から手を繋いだ時の男性の心理

婚活で出会った相手と女性から手を繋ぐことは、簡単なことではないでしょう。
女性から手を繋いだ時の男性側の心理としては、どのようなものが多いのでしょうか?

男性側の心理を知っておくことで、安心して女性からも手を繋ぎやすくなるかもしれませんのでご紹介します。

単純にうれしいと感じてくれる場合が多い

女性から手を繋いでくれることついて、多くの男性にとってはうれしいもののようです。

勇気を出して手を繋いでくれたことで、かわいいと思う男性は少なくありません。
男性も、女性がどのような気持ちで自分とデートをしてくれているのか気になっています。

女性から手を繋いでくれるということは、自分に少なからず好意をもってくれていると感じるため、多くの男性は女性からも積極的に行動に移して欲しいと思っています。

気持ちが伝わり交際が進展しやすくなる

女性から手を繋ぐと、男性に好意的な感情が伝わりやすくなるため、男性も次の行動をとりやすくなります。

そのため、二人の関係がさらに発展していく可能性が高まることは言うまでもありません。

男性も常に女性の気持ちを知りたがっています。
女性から手を繋ぐという行動は、男性にとってはとてもうれしい行動なのです。

 

女性から手を繋いで良いか不安な場合

婚活で出会った相手と手を繋ぎたいけれど、女性から手を繋ぐのは嫌がられるのではないかとどうしても不安な方のために、おすすめの方法をご紹介します。

男性側の結婚相談所に様子を確認してもらう

女性から手を繋ぐことに不安がある場合は、男性側の気持ちを探ってみるのが良いでしょう。

結婚相談所で婚活をしている場合は、担当者に手を繋ぎたいことを相談してみてください。
その際、男性側が自分に対して現状どのような感情をもってくれているかを相手の結婚相談所にそれとなく確認してもらうことで様子がわかる場合があります。

相手も好意的な感情を持ち始めてくれているようなら、勇気を出して女性から手を繋いでみることで、交際が良い方向に発展していく可能性は高いでしょう。

男性側から手を繋いでくれるようそれとなく促してもらう

女性から手を繋ぐことにどうしても抵抗がある、あるいはどうしても勇気を出せないという場合もあるでしょう。

その場合は、結婚相談所の担当者に相談をして、相手も好意的な感情をもってくれているようなら、男性側から手を繋いでくれるよう担当者からアドバイスをしてもらいましょう。

男性に手を繋いでみることを担当者からアドバイスしてもらえれば、男性もその気になり次のデートで手を繋いできてくれる可能性が高くなります。

男性も、女性と同様に自分から手を繋ぐことはとても勇気がいることです。
女性側が好意的な感情を持ってくれていることを知れば、勇気を出して手を繋ぎやすくなるのでおすすめです。

 

婚活で手を繋ぐタイミングは?女性から手を繋いでもOK?まとめ

婚活をしていて好意をもった相手と手を繋ぎたいと思うことは、女性であれ男性であれ自然な感情です。
手を繋ぐことだけに限らず、好意があることを伝えることは、女性からでも積極的に行動に移していった方が幸せをつかみやすいと言えます。

とはいえ、相手が受け入れてくれるか不安もあるため、簡単なことではないでしょう。

女性から手を繋ぐことに不安がある場合は、結婚相談所の担当者に相談をしてみてください。
タイミングなどを含め、一緒に相談をしながら適切なアドバイスを受けることができるでしょう。

結婚相談所を利用するメリットの一つに、相手の気持ちについて第三者を介して確認できるという点が挙げられます。
ぜひ積極的に担当者と相談をしながら、婚活を進めていってください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ