コラム

婚活の進め方をステップ別に紹介:結婚相談所での婚活の流れ

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚したいと思ったら、すぐに次の行動に移すことが大切です。

婚活の進め方には様々な方法があります。
自分に合った婚活の進め方を選び、積極的に活動をしていくことが婚活を成功させるポイントの一つとなります。

このコラムでは、

・色々ある婚活方法:自分に合った婚活の進め方とは
・ステップ別に解説:結婚相談所での婚活の進め方
・婚活の進め方で重要なポイント
・婚活の進め方でよくある質問
・婚活の進め方をステップ別に紹介:結婚相談所での婚活の流れまとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活の進め方がステップ別にわかるので、これから婚活をしようと思っている方の参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

色々ある婚活方法:自分に合った婚活の進め方とは

婚活には、様々な種類があります。

ここ数年の代表的な婚活方法は、以下の2つでしょう。
・婚活アプリ
・結婚相談所

これ以外に、例えば飲み会や友達の紹介などもあるでしょう。
しかし、これらはそう頻繁にあるわけではないため、球数が限られると言えます。

また、もしも結婚相手に求める条件などがある場合、事前に相手の条件を知ることができた方が時間を無駄にせず婚活を進めることができます。

婚活アプリは、今や最も利用母数の多い婚活サービスと言えます。
気軽に始めやすく、安価なものも多いため、幅広い年代が利用しています。
一方、気軽に利用しやすい分、必ずしも結婚目的で利用している人ばかりではありません。
また、プロフィールの情報に虚偽があり、安全面への配慮が不足している問題が指摘されています。

一方、結婚相談所は婚活アプリよりも登録に必要な書類が多く、料金も高くなっています。
そのため、気軽な気持ちでは利用しにくい側面があると言えます。
しかし、そのハードルを越えても利用する人が多いのは、安心して相手探しができるよう徹底管理されているからです。
また、登録に多少手間がかかる分、本気で結婚相手を探している人たちだけが登録をしているという大きなメリットがあるためです。

結果的に時間を無駄にせず結婚相手探しができる結婚相談所は、婚活においては最も賢い選択と言えるかもしれません。

信頼性に欠ける点があっても安価に利用できる婚活アプリか、料金をかけても安心して結婚相手を探すことができる結婚相談所か、自分にとってどちらのほうが合っているか特徴を知ったうえで決めるのがおすすめです。

 

ステップ別に解説:結婚相談所での婚活の進め方

ここでは、より結婚を意識した婚活をしたいという方のために、結婚相談所での婚活の進め方についてステップ別にご紹介します。

結婚相談所は会員制のため、わからない点も多いかもしれません。
しかし、婚活の進め方は意外とシンプルなものとなっています。

ステップ1:自分に合う結婚相談所選ぶ

実は結婚相談所も、その結婚相談所によりサービス内容が異なります。

例えば婚活方法に大きく影響する相手の探し方も、以下のような種類があることをご存知でしょうか。

①仲人紹介型
結婚相談所の担当者が、その人の条件に合うお見合い相手を紹介してくれる。

②データマッチング型
データベースから希望条件で相手を絞り込み、双方のマッチング度合いの高い相手を紹介してもらう。

③検索システム型
検索システムを使って、自分でお見合い相手を探す。

また、近年は上記の①~③の全てを兼ね備えた「④ハイブリッド型」の結婚相談所もあります。
自分で相手の検索もできるし、結婚相談所の担当者から相手の紹介もしてもらえるというものです。

このように聞くと、やはり④が最も利用したいと思えるサービスなのではないでしょうか。

ちなみに、エクセレンス青山では、④のハイブリッド型サービスを提供しています。

その他、カウンセラーがいるかどうか、お見合いが何件実施できるのかなど、様々な内容の違いにより、料金も異なってきます。

どのような婚活の進め方をしたいかにより、自分に合う結婚相談所は異なります。
結婚相談所では、無料相談を実施しているところがほとんどなので、気にある結婚相談所があれば、まずは話を聞いてみるのがおすすめです。

ステップ2:入会手続きをする

結婚相談所が決まったら、入会手続きを行います。

結婚相談所では、本人確認などを行なうために複数の証明書類の提出を必須としています。
エクセレンス青山でも、以下の書類の提出をお願いしています。

■必要提出書類
身分証明書のコピー
独身証明書
住民票
卒業証明書のコピー(短大卒以上の方)
国家資格免許証のコピー(取得している方)
収入証明書(男性のみ)
勤務先確認書類のコピー(男性のみ)

上記証明書類の提出ができないと、結婚相談所で活動することはできません。

ステップ3:プロフィールを作成する

次にデータベースに掲載するためのプロフィールの作成を行います。

プロフィールの内容により、お見合いの成功率は大きく変わってくるといっても過言ではありません。

どんな仕事をしているのか
休日はどんな過ごし方をしているのか
なぜ結婚したいと思ったのか
どんな結婚生活をしたいと思っているのか

など、自分自身を紹介する場なので、しっかりと考えて相手に会ってみたいと思ってもらえるプロフィールを作成しましょう。

また、掲載する写真も重要です。
きちんとプロのカメラマンに撮影をしてもらったものを掲載しましょう。

プロフィールの内容や、写真の選別は結婚相談所の担当者と相談することができるので安心してください。

ステップ4:活動方針を担当カウンセラーと相談

婚活の進め方など、自分がやりたいと思う活動方針をカウンセラーと相談しましょう。

どのくらいの期間で成婚まで進めたいと思っているか
月に何件くらいお見合いをしたいと思っているか
どんな相手を探したいのか

など、婚活を進めるにあたり、その方針や希望をカウンセラーとすり合わせることはとても大切です。

また、婚活にあたりわからないことや不安なことなどがある場合は、最初の時点できちんと解決しておきましょう。

ステップ5:相手の検索~お見合い申し込みをする

ここからが本番です。

準備が整ったら、早速お相手探しをしましょう。
自分自身で相手の検索ができる結婚相談所であれば、積極的に検索をして、お見合い申し込みをしましょう。

プロフィールでは条件面しかわかりません。
そのため、実際に会って話をしてみると、良い意味でも悪い意味でもイメージが違ったということがあります。

そのため、プロフィールで細かく選別しすぎるのはおすすめできません。

広く色々なタイプの方にお見合い申し込みをして、実際に会ってみてから絞っていくのが良いでしょう。

お見合いは相手からくるのを待っているだけでは、なかなか成立しません。
婚活の進め方で大切なのは、積極性であることは覚えておきましょう。

ステップ6:お見合いをする

お見合いが成立したら、実際に会って1時間~1時間半ほどのお見合いをします。

短い時間なので、相手の全てを知ることは不可能です。
話をしてみて何となく雰囲気が合いそう、また話してみてもいいなと思えるかどうかがポイントになります。

もしお互いにまた会って話したいなと思えるようなら、次のステップとなるプレ交際(仮交際)に進みます。

ステップ7:プレ交際(仮交際)をする

プレ交際に進んだら、連絡先を交換して、ここから相手と直接連絡を取り合うことになります。

デートをして、お互いを知る時間を設け、結婚したいと思える相手かどうかを判断します。

もしお互いに結婚したいという気持ちが一致する場合は、次のステップとなる真剣交際に進みます。

一方、どちらかがこれ以上の交際は難しいと判断した場合、その時点でプレ交際は終了となります。

ステップ8:真剣交際をする

真剣交際に進んだら、本格的に結婚に向けた話を進めていきます。

住まいのこと、仕事のこと、子供のことなど、より具体的な話をして、お互いに結婚相手として価値観などにズレがないかを確認します。

不安要素などがなく、お互いに結婚したいという気持ちが固まったら、「成婚」となります。

ステップ9:成婚

二人の気持ちが固まったら、多くの場合男性側から女性にプロポーズをして、成婚となります。

結婚相談所にプロポーズをしたこと、プロポーズを承諾したことを報告し、成婚退会への手続きを進めます。

これで婚活が終了となります。

 

婚活の進め方で重要なポイント

婚活の進め方は上記のとおりですが、婚活を成功させるためにはいくつかの重要なポイントがあります。

ここでは、特に意識して欲しい3つのポイントについてご紹介します。

積極的に活動する

婚活は、受け身ではなかなかうまく進みません。

女性であれ、男性であれ、自分からも積極的に行動に移していくことが大切です。

例えばお見合い申し込みもその一つです。
良いと思える相手がいたら、相手からお見合い申し込みが来るのを待っているのではなく、自分から申し込むことが婚活を成功させるために重要なポイントと言えます。

一つ一つのデートの中身を大切にする

せっかく交際に進んでも、連絡を頻繁にとらず途切れがちにしてしまったり、毎度友人のように食事を楽しんだりするだけでは婚活はうまく進みません。

お互いにデートを楽しむことも大切ですが、同時に結婚に向けたすり合わせをしていくことも重要です。

常に一つ一つのデートの中身を大切にし、一人ひとりとの出会いに真剣に向き合うことが婚活を成功させる上ではとても重要なのです。

何かあればすぐにカウンセラーに相談する

うまくいかないことや、わからないことがある場合は、すぐにカウンセラーに相談をすることも大切です。

何か問題があると、人は段々とそのことに向き合うのが面倒になります。
そのため、問題をすぐに解決できるかどうかは、婚活を成功させられるかどうかに大きく影響します。

何かあればすぐに担当カウンセラーに相談をすることで、婚活を進めやすくし、成功させやすくなるということを意識して活動しましょう。

 

婚活の進め方でよくある質問

最後に婚活の進め方で、よくある質問をご紹介します。

お見合いはどのように行うのか?

お見合いは、ホテルのラウンジや、落ち着いて話ができるカフェなどで実施することが多いです。

結婚相談所にもよりますが、基本的にはお見合い実施場所は結婚相談所がセッティングします。

お見合い当日は指定のお店へ出向くだけです。
お見合いは1時間程度で実施します。

お見合いでは、お互いのプロフィールを見て、より知りたいことや、興味関心があることなどについて話をします。

お見合いの席で結婚したいかどうかを判断するわけではありません。
継続して会ってみたいと思えるかどうか、を判断する席と考えましょう。

複数の交際やお見合いが可能なのか?

プレ交際(仮交際)では、複数の相手とのお見合い、および交際が可能です。
自分に合う相手を見つけるための検討期間と考えるのが良いでしょう。

一方、真剣交際では、一人の相手としか交際ができません。
当然、お見合いも一切不可となります。
一人の相手と真剣に向き合い、結婚に向けて関係を構築していく期間と言えます。

遠距離での交際も可能なのか?

遠距離でも交際は可能です。

例えば、海外駐在中の相手と交際をしている人もいます。
お見合いやデートはオンラインでの実施となります。

そして、一時帰国の際に初めて直接会うという場合が多いです。

交際から成婚までの平均期間はどのくらいか?

交際開始から成婚までの平均期間は、4か月です。

良いなと思える相手と出会えると、成婚までの期間は早いと言えます。

逆になかなか決め手に欠けると、交際期間が長引く傾向にあります。

成婚とはどのような状況を指すのか?

「成婚」とは、プロポーズをして、お互いに結婚の意志を確認できた状態を指します。

そのため、「入籍」とは異なります。

結婚相談所で成婚をしたら、結婚相談所を退会し、その後、具体的に結婚式の予定や入籍の日取りなどを決める方がほとんどです。

 

婚活の進め方をステップ別に紹介:結婚相談所での婚活の流れまとめ

婚活の進め方についてステップ別にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

全体の流れは、結婚相談所により多少異なる点もあります。
気になる結婚相談所があれば、ぜひ無料相談で活動方法など確認してみるのがおすすめです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ