コラム

【カウンセラー直伝】結婚相談所で結婚できる人ってどんな人?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所で結婚できる人って、どんな人だと思いますか。

結婚できる人には、ある共通の特徴があります。
実際に婚活をサポートしているカウンセラーが、多くの会員の方を見て来て実感する共通点です。
つまり、この共通点を知って自分でも実践することで、自分自身が「結婚相談所で結婚できる人」になれる可能性が高くなるといっても過言ではありません。

このコラムでは、

・そもそも結婚相談所で結婚相手は見つけられるのか
・結婚相談所で結婚できる人ってこんな人
・誰でも結婚相談所で結婚できる人になれる
・【カウンセラー直伝】結婚相談所で結婚できる人ってどんな人?まとめ

について解説します。

これを読んで、結婚相談所での活動に役立て、ぜひ実践して「結婚できる人」になりましょう。

 

そもそも結婚相談所で結婚相手は見つけられるのか

結婚相談所で婚活をしたら、結婚相手を見つけることはできるのでしょうか?

これについては100%見つけることができます。とは残念ながら言えません。

結婚相手が見つかるかどうかは、自分の努力も大きく影響しますが、相手との縁やタイミングもあります。
そのため、こればかりは誰にもわからないと言わざるを得ません。

しかし、一方で誰にでも結婚相手を見つけることができる可能性があるとも言えます。

結婚相談所で結婚できる人は、自ら努力することで縁を引き寄せているとも感じることが多々あるからです。

少なくとも、結婚相談所はどの婚活手段よりも結婚相手を探すための婚活に適していると言えます。
それは、本気で結婚したいと考えている人しか登録していないため、軽い気持ちで登録ができる婚活アプリなどとは異なるからです。

結婚相談所で婚活を行なうためには、月に5,000円~1万円前後の活動費がかかると共に、入会時にも本人のプロフィールの内容に虚偽がないよう、様々な証明書の提出をする必要があるため、手がかかります。
それでも各種証明書の提出を必須としているのは、会員の方がプロフィールの内容に虚偽がなく、安心して活動を行える環境を提供するためです。

結婚相手を信頼できる場所で探したいと思うのであれば、結婚相談所は結婚相手を探す場所として最適であり、また、結婚したいと考えている人たち同士が出会う場なので、双方の気持ちが一致すれば、確実に結婚相手を見つけられる場所なのです。

 

結婚相談所で結婚できる人ってこんな人

結婚相談所には年齢も職業も異なる、様々な会員の方が登録をして、日々結婚相手を見つけるためにがんばっています。

相手が見つかるタイミングは人により異なりますが、中でも比較的早く結婚相手と出会える人、心から好きだ思える相手に出会える人には共通点があるのでご紹介します。

素直な人

結婚できる人の共通点として実感するのが、素直な人であるかどうかです。

カウンセラーが、この人は本当に素直な人だなと感じるのは、例えば以下のようなシーンです。

・活動がうまくいかなかったときにアドバイスをすると、しっかりとそれを聞いて実践できる
・お見合い申し込みを貰った時に、相手の人物像を勘ぐったりせずまずは会おうとする
・駆け引きせずに、うれしい気持ちや楽しい気持ちを素直に表現し、伝えることができる

自分の考えに合わないことだと、他人のアドバイスを聞いてもなかなか受け入れられなかったり、実践できなかったりすることは珍しいことではありません。
最終的にどう動くかは自分で判断するしかないので、それも悪くはないでしょう。

しかし、特にうまくいっていない時ほど、自分のことを冷静に判断して考えるのは難しくなります。
そのため、時には素直に第三者の意見に従ってみることで、思いのほかうまく進むようになることもあるものです。

このように、素直な気持ちを持てるかどうかが、結婚できる人になれるかどうかがの分かれ道となりうるのです。

自分から積極的に活動できる人

結婚相談所で既に活動をしている人であればよく耳にする言葉かもしれませんが、結婚相談所でも婚活アプリでも、ただ登録をしただけでは結婚できません。

登録をした後、相手からのお見合い申し込みを待つのではなく、自分からも積極的にお見合い申し込みをしていくこと、また相手からのお見合い申し込みもなるべく広い視野で検討し積極的に会ってみることができるかどうかが、結婚相談所で結婚できる人になれるかどうかの分かれ道になります。

結婚相談所で結婚できる人の多くは、自分からお見合い申し込みをすることが出来る人、色々な人と幅広く会ってみる積極性のある人です。

逆に、自分に自信がなく積極的になれない人、プライドが邪魔をしてなかなか自分から申し込みをできない人などは、結婚相談所に登録をしても結婚相手に出会うまでには時間がかかってしまう可能性が高いでしょう。

ポジティブな人

婚活は思うように進まないことも多く、時には傷ついてしまったり、疑心暗鬼になってしまったりすることもあります。

しかし大切なのは、その後いかに自分の気持ちを立て直すことができるかです。
ポジティブな人は、一度落ち込んでも気持ちを前向きに立て直し、新たな出会いに向けて進めていくことができます。

しかし、なかなか自分の気持ちを自分で整理できない人は、ネガティブな態度が見え隠れしてしまい、お見合いなどをしてもうまくいかないことが多くなります。

婚活で落ち込むことがあるのは珍しいことではありません。
真剣に取り組んでいる以上、気持ちを揺さぶられたり、傷ついたりすることは仕方のないことです。

その後いかに立ち直り、ポジティブな気持ちで再活動していけるかが、結婚できる人になれるかどうかの分かれ道となります。

相手によって態度が変えない誠実な人

相手によって態度が変わる人は、第三者から見てもその様子が透けて見えてしまうものです。

お見合い相手に対しては親切な態度で接していても、例えばお店の人に対しては意識せず雑な態度が出てしまう人は、実は相手にもその様子が見られていることが多いです。

またカウンセラーに対しても、その日の気分で態度が変わるような人は、同じ結婚相談所の他の会員を紹介しにくいと言えます。

多くの会員は相手に誠実さを求める傾向にあります。
例えば会員の女性が誠実な男性を求めているにも拘らず、相手により態度が豹変する男性のことを、カウンセラーは「誠実な男性です」と紹介はできません。

日頃から相手に関わらず誠実な対応ができている人は、良い相手の紹介なども多く、結婚相談所で早めに結婚できる人になれると言えるでしょう。

疑問や悩みがあればすぐにカウンセラーに相談できる人

結婚相談所で活動をしていると、何かと悩みがつきない場合があります。

相手の選び方がわからない
会いたいと思える人がいないがどうしたらよいかわからない
相手の気持ちがわからない
次はどう動けば良いかわからない

など、人それぞれ様々な悩みや疑問を持ちながら婚活を行なっています。

そんな時、すぐにカウンセラーに相談を出来る人は、比較的結婚できる人が多いと言えます。
カウンセラーに相談をすることで、次に何をすれば良いかが見えるため、ただ立ち止まったままにならないからです。

逆に誰にも相談ができずモヤモヤとした日々を過ごしてしまう人は、活動がうまく進んでいかず、結婚相談所で結婚相手を見つけるまでの道のりは長く険しいものになるかもしれません。

 

誰でも結婚相談所で結婚できる人になれる

結婚相談所で結婚できる人のポイントをおさえて、自分に一つでも多く取りいれてみることで、結婚相談所での婚活がうまく進むようになり、結婚できる可能性は確実に高くなります。

このアドバイスを実際に実践できるかどうかもまた、素直であるか、積極的であるかをはかるポイントになるでしょう。

もしも今婚活がうまくいっていないのであれば、その状況をそのまま続けても事態が好転していく可能性は低いかもしれません。
それであれば、一度気持ちを切り替えて、うまくいっている人の真似をしてみましょう。

そうすることで、一つ、二つと新たな道が拓けていくものです。

 

【カウンセラー直伝】結婚相談所で結婚できる人ってどんな人?まとめ

あなたは結婚相手にどうのような人を求めていますか?

ネガティブな人よりもポジティブな人、ひねくれた人よりも素直な人、適当な人よりも誠実な人が良いと言う人がほとんどでしょう。
結婚相談所で結婚できる人は、まさに誰もが相手に求めているような基本的なことばかりです。

結婚できる人達のマインドを真似ることで、自分の気持ちを前向きにできるだけでなく、相手からも好きになってもらえる人になれるので、結果的に結婚できる人につながっていくということになります。

活動を行う中で不安なことやわからないことがあれば、結婚相談所のカウンセラーに相談をしましょう。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ