コラム

婚活を成功させるには?婚活を成功させる秘訣と共通点

結婚相談所での婚活を成功させることが出来る人には、実は必ず共通点があります。
つまりその共通点を知り、実践することで婚活を成功させられる確率が格段に上がります。

そこで今回のコラムでは、

・婚活を成功させることができる人の共通点
・婚活を成功させられない人の共通点
・結婚相手に最終的に求めた条件の変化
・自分に合った婚活方法を見つけることも成功の秘訣
・婚活を成功させるには?婚活を成功させる秘訣と共通点まとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活を成功させるための秘訣がわかり、実践に活かしていくことができるのでぜひ参考にしてみてください。

 

婚活を成功させることができる人の共通点

婚活を成功させるにはいくつかのポイントがあります。
そして婚活を成功させている人の多くは、実際にこの秘訣を実践している人たちです。
婚活を成功させたいのであれば、これからご紹介する5つの共通点を実際に取り入れることが婚活を成功へ導く可能性を高める近道となります。

条件を縛りすぎずに多くの人とまず会ってみることができる

プロフィールはあくまでプロフィールです。
実際に会ってみなければ本当の相手の性格や雰囲気を知ることはできません。

そのため、まずは相手に求める条件の間口をできるだけ広く開放し、相手に興味を持つことが大切です。

そのため、相手のことを良いなと思うポイントは一つでも多く発見し、まずは会ってみることを優先できる人が婚活で成功しやすいと言えます。

自分からもお見合い申し込みをできる

結婚相談所での婚活の第一歩は、お見合い申し込みです。
そのため自分からお見合い申し込みができないと、婚活を成功させるのはとても難しくなります。

特に女性は、男性からのアプローチを待ってしまいがちです。
しかし結婚相談所では女性自身もがんばってお見合い申し込みをする必要があります。

断られることを怖がらず自分からも積極的にお見合い申し込みができることも、婚活を成功させるうえでとても重要な秘訣です。

相手のことをプラス思考で見ることができる

相手のことを常にプラス思考で見ることが出来る人は、婚活を成功させやすいです。

相手のいいところをすぐに見つけることができるため、相手探しも円滑に進めていきやすいでしょう。
また、相手にもそのポジティブマインドが伝わるため、そんな相手と結婚生活を共にしたいと思ってもらいやすく、すぐに良い結婚相手が見つかる可能性が高まります。

自分にとって大切なことをわかっている

自分にとってどんなことが大切かわかっている人は、相手選びもその価値観を重視して考えることができるので、婚活も順調に進めていくことができます。

表面的な条件にばかりこだわりすぎず、末永く共に暮らしていける相手として必要な条件を重視して相手選びをおこなうため、高すぎる条件を設定することもありません。

婚活は、相手のことだけではなく、自分自身のことを深く知ることも大切なのです。

自分磨きもしっかりとしている

相手にばかり求めず、自分も選んでもらえるようしっかりと外見や内面磨きをおこなうことが出来る人は輝いて見えるため人気があります。

外見の良さは、美人であるとか、イケメンであるということだけがすべてではありません。
また、内面が美しい人は、外見すら素敵に見えるものです。

婚活がうまく進み成功する女性、もしくは男性は、皆、それなりに努力をし、自分磨きをしているということを忘れてはいけません。

結婚相談所を利用して成婚した会員様の体験談のご紹介

 

婚活を成功させられない人の共通点

婚活がうまくいかないという人にも、共通の理由があります。
冷静に考えれば、「確かにそうだよね」と思うものばかりです。

もしも今婚活がうまくいっていない場合や、これから婚活を行なう予定の人で以下のようなマインドが自分にあてはまるなと感じる部分があれば、ぜひ改善する努力をしましょう。

結婚相手に求める条件を縛りすぎている

婚活を失敗してしまう最も多い理由は、相手に求める条件が高すぎる、あるいは狭すぎるといった条件縛りが強すぎる点があげられます。

結婚相談所での活動は、最初に相手のプロフィールを見るところから始まるためどうしても条件に目がいってしまいがちなのは致し方ありません。

しかし、条件を設定しすぎてしまうと、結婚相手としての対象者を少なくしすぎてしまい、本来性格や価値観などがマッチするかもしれなかった相手と出会うきっかけをなくしてしまうことにもつながります。

また、条件の良い相手はそれだけ人気もあるため、選んでもらうためには自分自身も同等の条件を持っていることが求められます。

多くの場合、高すぎる条件はなかなかマッチングせず、お見合いが成立しないため婚活が失敗に終わってしまう場合が多いと言えます。

婚活を成功させることができる人の共通点でも挙げたように、相手探しを行なう際はまずは条件を縛りすぎずに婚活することが大切です。

断られることを恐れて自分からお見合い申し込みができない

自分からお見合い申し込みができないと、婚活がうまくいかない確率が圧倒的に高くなります。

理由は2つ
・自分の求める相手からばかりお見合い申し込みが来るわけではないため
・一定期間を過ぎると相手からお見合い申し込みをもらえる数がぐっと減るため

一つ目については、自分がいいなと思える相手とお見合いを成立させるには、自分からも申し込みをしなければそもそもきっかけを作ることができないため、いつまでたっても「いい人がいない」で終わってしまうでしょう。

二つ目については、結婚相談所で一番お見合い申し込みを貰えるのは入会してから1週間です。
新着会員は、人気があります。
しかし、1週間を過ぎるとあっという間に他の会員の中に埋もれてしまうため、目に留まりにくくなってしまいます。
そのため、今度は自分からどんどんお見合い申し込みをしてきっかけづくりをしていく必要があるのです。

しかし、勇気がでないから、あるいは条件に合う人がいないから、といった理由でなかなかお見合い申し込みをできずにいると、そもそも婚活の最初の一歩となるお見合いが成立しないため、婚活はうまくいかずに終わってしまうでしょう。

何をするにもマイナス思考

どんなことでもついついマイナスに考えてしまうという人は、婚活がうまくいきにくいです。

婚活は楽しいことばかりではありません。
相手がいることなので、うまくいかないことも出てきます。

そんな時、いつもマイナスに捉えすぎてしまうと、なかなか立ち直れず空回りしてしまい、婚活全体に影響していきます。

また、マイナス思考は自分では出していないつもりでいても、相手には伝わってしまうものです。

婚活は初めてのことが多く、また相手により付き合い方も柔軟に変えていくことも必要なので、必ずしもすべてがうまくいくわけではありません。

なぜうまくいかなかったのかを自分なりに分析し、考えをあらためポジティブに進んでいけるようマインドを少しずつでも変えていく努力が必要なのです。

自分の結婚相手に何が必要なのかがわかっていない

・年収700万円以上
・身長172cm以上
・大卒
・できれば一部上場企業勤務か国家公務員、士業などの安定した職業
・30代まで
・清潔感のある人

上記は、結婚相談所に来た女性の多くが求める男性の一般的な条件です。

もちろんあてはまる人はそれなりにいます。

ではなぜあらかじめこの条件が結婚相手に必要なのでしょうか。

身長172cmは、結婚相手としてなぜ重要なのでしょうか。
年収700万円は、絶対的に必要な金額でしょうか。

例えば夫婦共働きを希望している場合、例えば相手が年収600万円だとしてもふたりの年収を合わせれば900万~1,000万円を超えるという場合も少なくありません。
お金はあるに越したことはないでしょう。また、子供ができれば必要なお金も増えていきます。
しかし600万円の年収で乗り切れないかといえば、そうではないでしょう。

価値観や性格の合う相手を見つけることよりも、年収の縛りがどこまで重要なのかは、しっかりと自分に問いかけ見極める必要があります。

上記であげた身長や年収はあくまで一例です。
自分で定めている検索条件が「なんとなく」なのであれば、まずは「絶対」の条件だけに切り替えて相手探しをしてみてください。

減点法で相手を見ている

相手のことを常に減点法でしか見ることができない人は、なかなか自分が好きだと思える相手に出会えないため婚活はうまくいきません。

最初から厳しい目で見て判断するのではなく、まずは相手の良い面を見つけることに注力しましょう。
好きになった相手なら、意外と許せることもたくさんあります。

結婚相談所にはいい人がいないというのは本当なのか?

 

結婚相手に最終的に求めた条件の変化

結婚相談所に入会した当初は相手に求める条件を様々考えていたが、婚活をするにつれ考え方を変えていく方がいます。
そして、そういう方は、婚活を成功させやすいと言えます。

特に以下のような条件について、途中で見直す場合が多いのでご紹介します。

外見よりも内面が大切だと気づく

最初に相手のプロフィールを見てから判断をするため、どうしても写真の見た目は気になります。
しかしそこにある数枚の写真だけで判断をした結果、実際にお見合いの席に行くと写真と印象が違ったということはよくあります。

また、写真はそれほどタイプではないと思っていたが、実際に会って話をしてみたらすごく印象が良かったという場合も多いです。

いくらイケメンであっても自分と価値観が合わない相手や、立ち居振る舞いが失礼な相手は好きにはなれないでしょう。
逆にそんなにイケメンでなかったとしても、実際に会って話すことで素敵な内面を知ることにより、外見など気にならなくなっていくものです。

色々な人と会うことで本当に大切なことに早く気づき、自分の考えを変化させていける人は婚活でも成功できます。

本当に必要な年収条件を見直す

ひとつ前でも記載したとおり、高すぎる年収の条件は自分の首を絞めることにもなりかねません。

これも内面とつながる部分でもありますが、年収が高いからといって必ずしも素敵な人であるとは限りません。
お見合いをするごとにそのことに気づき、相手を探す際の年収条件を見直す方も少なくありません。

結婚生活に最低限必要な金額を見直し、相手に求める条件を修正した途端、良い相手と巡り合えることもよくあることなのです。

 

自分に合った婚活方法を見つけることも成功の秘訣

婚活は、その活動方法が自分に合っているかどうかも成功させるためにはとても大切です。

婚活方法は、アプリや結婚相談所などいろいろあります。
また、結婚相談所もその相談所によってサービスの内容や特色、相手の探し方も異なります。

自分に合った婚活方法を見つけるために、以下のページでは結婚相談所がどのようなことをしてくれるのか、アプリとの違いはどんな点かなどを解説していますので、興味があればぜひあわせて読んでみてください。

結婚相談所とは実際何をしてくれるの?結婚相談所とアプリの違い

 

婚活を成功させるには?婚活を成功させる秘訣と共通点まとめ

婚活を成功させるには?婚活を成功させる秘訣と共通点について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

婚活を成功させるためには、成功している人たちのやり方や考え方を真似してみることが成功率を上げる最も良い方法です。

とはいえ初めてのことも多く不安が多いという場合は、結婚相談所のカウンセラーに相談し、解決してくことをおすすめします。
エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

エクセレンス青山「カウンセラーブログ」

安価ではじめられるトライアルコース

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ