コラム

結婚相談所スタッフの本音からわかる本当に成婚しやすい人とは

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所には、色々なタイプの会員の方がいます。
多くの会員の方と接している結婚相談所のスタッフは、やはりその経験から結婚しやすそうなタイプかどうかが何となくわかるものです。

もちろん結婚しやすそうと思っても、なかなかすぐにお相手が見つからない人もいます。
婚活は、いくら結婚しやすそうなタイプに見えても、肝心のご縁がある人と出会えなければ、なかなか成婚まで辿り着けないからです。

しかし、大前提としてやはり結婚相談所スタッフが本音で結婚しやすそうと感じるタイプであれば、婚活はスムーズに運びやすく、良いお相手と出会える可能性が高くなるのは言うまでもありません。

このコラムでは、

・結婚相談所スタッフが本音で思う「成婚しやすそう」な人
・結婚スタッフが本音で思う「成婚は難しそう」と感じる人
・結婚相談所スタッフの本音からわかる本当に成婚しやすい人とはまとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所のスタッフが日頃感じている本音について知ることで、今後の婚活の参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所スタッフが本音で思う「成婚しやすそう」な人

結婚相談所スタッフが、色々な会員の方を見ていて「この人は成婚しやすそう」だと感じるタイプには、いくつかの共通点があります。

それを知ることで、これから婚活をしようと考えている人、今まさに婚活中の人は参考になるので、ぜひチェックしてください。

挨拶がきちんとできる人

まずは挨拶がきちんとできる人です。

当たり前のことですが、意外ときちんとできない人も多いものです。

気持ちの良い挨拶ができるかどうかで、相手に与える第一印象はかなり変わります。
初めて結婚相談所のスタッフと会った際の挨拶が、心地よい印象を与えるものであった場合、お見合い時の相手に与える印象もきっと同じく良いものとなります。

挨拶がきちんとできる人は、お見合いも成功しやすく、成婚へとつなげていきやすいのです。

誰に対しても公平に接することができる人

誰に対しても丁寧で誠実に向き合える人は、成婚しやすいです。
これは結婚相談所スタッフへの態度でも感じることです。

こういうタイプの人は、結婚後家族になっても誰に対しても誠実に接してくれるため、信頼がしやすいので結婚相手として選ばれやすいと言えます。

一方、人に対して態度を変える人は、成婚しにくいです。

男女ともに、結婚相手となるかもしれない相手のことはとてもよく観察をしています。
自分には丁寧に接してくれるけれど、飲食店の店員に対して失礼な態度をとるような人は一発で振られてしまうことが多いです。

婚活がうまくいっていない時でも周りに当たらない人

どのような時でも、相手に対する敬意を払える人は成婚しやすいです。

婚活はいいことばかりではありません。
本気で行っているからこそ、うまくいかない時には泣きたくなるほど辛いこともあります。

しかし、それでもその問題をまわりのせいにして当たり散らさず、自分で冷静に対処できるタイプの人は、すぐに良い人が見つかりやすいと言えます。

一方、例えば自身の婚活がうまくいっている時には結婚相談所のスタッフに対して丁寧に接してくるものの、交際中の相手から振られたり、お見合いがうまくいかなかったりしたときの態度が急変する人がいます。

気持ちはわかりますが、このように自分の感情によって相手に接するときの態度が変わったり、自分が好意をもっている相手ともっていない相手で態度を変えたりするような人は婚活がうまく進みにくいです。

自分の感情をうまくコントロールできる人

婚活がうまくいかない時は、気持ちが落ち込んでしまうものです。

しかし、その感情を自分自身でしっかりと整理し、コントロールできる人は成婚しやすいです。
いつまでも落ち込んでいても、良い結果にはつながりません。

しんどい気持ちを整理し、前向きに立ち直れる人は、すぐに良い相手と出会えることが多いです。

考え方が凝り固まっていない人

自分の考えを持っていることは大切なことです。

しかし、例えば婚活がうまく進まない時や、交際相手と考え方に相違があった時、どこまで自分の考えを柔軟に変えていけるかも重要です。

自分の考えに必要以上に固執しすぎることなく、状況や相手にあわせて変えられる柔軟性を持ち合わせている人ほど婚活では成功しやすいです。

第三者のアドバイスを冷静に聞くことができる人

お見合いや交際がうまく進まない場合は、第三者のアドバイスを取り入れると良い方向に進む場合が多いです。

これまでの自分の考えを変えることは、簡単なことではないでしょう。
しかし、アドバイスに対してきちんと耳を傾けることができる人ほど、その後の婚活をうまく進めやすく、成婚しやすいと言えます。

アドバイスに素直に従い行動に移すことができる人

結婚相談所スタッフにアドバイスを求めた後、最も大切なのはそれを行動に移せるかどうかです。

婚活では行動力もとても大切です。
アドバイスを受けたら、すぐに行動に移していくことができる人ほど、成婚につながりやすいことは言うまでもありません。

自分の考えや思いを相手にきちんと伝えることができる人

自分の考えや思いを、相手に伝えることができる人は、成婚しやすいです。

悩んでいること、気になることをきちんと相手に伝え、話し合いをしていくことができる人は、交際相手との間で何か課題や問題があったとしても解決していきやすいと言えます。

相手も自分との結婚について真剣に考えてくれているのだと感じるため、距離感は一層縮まります。

そのため、交際から成婚までのスピードも速く、あっという間に成婚退会していく場合が多いと言えます。

自分に非がある時には素直に謝ることができる人

何か自分に非があると感じるときは、素直に相手に謝ることができる人は成婚しやすいです。

例えばお見合いの席で、例え1分でも遅刻をしたらまずはお詫びの言葉を述べられるかどうかで相手の印象はかなり変わります。

遅刻をすること自体問題ではありますが、その後の対応をどのようにするかはもっと大きく影響します。

悪いと思ったらすぐに言葉にして謝ることができる人は、信頼してもらいやすく、成婚につなげていきやすいです。

相手の気持ちを考えることができる人

相手の気持ちをきちんと考えて行動できる人は、言うまでもなく成婚しやすいです。

特に交際中は、相手がどのように自分と接してくれるかはとても重要な判断ポイントとなります。
そのため、相手を気遣う姿勢が常にある人は、相手に好意をもってもらいやすく、すぐに良い相手と成婚していきやすいのです。

結婚スタッフが本音で思う「成婚は難しそう」と感じる人

結婚相談所スタッフが、色々な会員の方を見ていて「この人は成婚しにくそう」だと感じるタイプにも、残念ながらいくつかの共通点があります。

ぜひ自分に当てはまるものがないかチェックして、心当たりのある内容があるようなら改善していく努力をしましょう。

不平不満ばかり並べる人

不平不満ばかり並べる人は、成婚はしにくいです。
このようなタイプはどんなことに対しても不満に感じることが多いので、結婚したらその相手にも不平不満を言い続けることが目に見えています。

ネガティブな感情を周りにまき散らしていることになるので、そのような人と結婚したいと思う人はいないのは当然のことです。

自分が全て正しいと思っている人

自分の考えが全て正しいと思っている人も、成婚しにくそうと感じるタイプの一人です。

考え方は人それぞれ異なります。
相手の考えに耳を傾け、時には自身の考えを柔軟に変えていけないようでは、共に過ごしていきたいと考えてくれる相手に出会うのは難しいです。

第三者のアドバイスに耳を貸さない人

婚活がうまくいかない時、第三者のアドバイスを受けても素直に耳を貸せない人は、成婚しにくいです。

うまく進まないことには、必ず何かしらの原因があります。
お見合い後に毎回断られる、交際相手と2-3回会った後に必ず振られるなど、同じシーンでうまくいかないことが続く場合は自分にも問題があると考えた方が良いと言えます。

しかし、それを知ろうとせず、アドバイスを聞かない場合はいつまでたっても同じ過ちを繰り返すこととなるため、成婚は難しいと言わざるを得ません。

プライドが必要以上に高い人

適度なプライドはあった方が良いです。

しかし、高すぎるプライドは婚活では邪魔になるだけです。

これまでモテていたという過去の栄光を振りかざし、なかなか自分からお見合い申し込みができない人は成婚しにくいです。
また、相手が自分を気遣ってくれるのが当然だと思い、自分から連絡したり、気持ちを素直に伝えたりできない人も成婚が遠ざかる傾向にあります。

相手を減点方式で見ている人

相手の悪い面ばかりみてしまう人は、成婚しにくいです。

言うまでもなく、100点満点の人などいないので、お眼鏡にかなう相手を見つけることは不可能と言えるでしょう。

頭でばかり考えて行動に移せない人

頭でばかり考えすぎて、行動に全く移せない人は、成婚できません。

ほとんどの場合、自分からお見合いを申し込まなければ自分のタイプの相手とのお見合いはなかなか成立しません。
プロフィールを見て相手のことを想像するばかりで、あれやこれやと理由をつけてなかなかお見合い申し込みができないと、良い出会いは訪れません。

婚活では、とにかく行動に移すことが大切なので、行動に移せない人は残念ながら成婚は難しいと言わざるを得ません。

以前の交際相手と比較ばかりする人

以前の交際相手と比較してばかりいる人も、なかなか次のご縁につながりにくく、成婚への道が遠のきがちです。

前の相手が良かったのはわかりますが、すでに終わった恋をいつまでも懐かしんでいても仕方がありません。

ダメになったことにも原因があるはずです。
新たに出会った相手をきちんと見て判断できないようでは、良い相手と出会うのは難しいでしょう。

相手の気持ちを考えられない人

相手の気持ちを思いやれず、自分の考えや気持ちばかり優先する人は、結婚相手として好まれません。

そのような相手との結婚生活は、窮屈で良い家族を作ることは難しいと感じられてしまうのは当然です。

考え方は人それぞれ異なります。
自分の考えがあることは大切ですが、相手にも同様に事情や考えあることを理解し、相談し合える関係を構築していけなければ成婚できないのは言うまでもないでしょう。

親にすすめられてそれほど乗り気ではないのに入会した人

結婚相談所で活動をすることになった理由を、親にすすめられたので仕方なく入会したという方がいます。

親を安心させたい気持ちからの行動でしょう。
しかし、婚活はその程度の気持ちで行えるほど簡単なものではありません。

自分自身にそれほど結婚したい意欲がないと、婚活の難しさに直面し、すぐにあきらめてしまうことになります。

婚活では、自分自身が結婚したいという強い思いがなければ成婚できません。

結婚相談所スタッフの本音からわかる本当に成婚しやすい人とはまとめ

結婚相談所スタッフは、色々なタイプの会員の方を見てきているため、お話することで成婚しやすそうなタイプかどうかが見えてきます。

しかし、成婚は難しそうだなと感じた会員の方でも、その後の本人の努力や問題の改善などにより、うまく進むようになることも少なくありません。
結婚相談所での活動は、会員の方とスタッフが二人三脚で足並みをそろえて行うことで、劇的にうまく進みやすくなる場合も多いです。

ただし、何も言わなければ、さすがのスタッフもその会員の方の悩みを知る術はありません。
今現在うまくいっていないことがあれば、すぐにスタッフに相談をしましょう。

また、これから結婚相談所での活動を検討している場合は、ぜひ無料相談に足を運んでください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当スタッフがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ