コラム

医師に婚活サイトはベストな選択?婚活をする上で大切なこと

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

仕事が忙しい医師にとって、婚活サイトはベストな選択なのでしょうか?
どのような婚活方法を選ぶかで、婚活のスムーズさは間違いなく変わってきます。

このコラムでは、

・医師が選ぶべき婚活サービスのポイント
・医師が婚活をする上で大切なこと
・医師が結婚相談所を利用するメリット
・医師に婚活サイトはベストな選択?婚活をする上で大切なことまとめ

について解説します。

これを読むことで、医師にとってベストな婚活方法は婚活サイトなのか、婚活サービスを選ぶポイントや選択する上で押さえておくべきポイントについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

医師が選ぶべき婚活サービスのポイント

婚活サービスを選ぶ際は、その内容についてしっかりと知ることが大切です。

例えば、婚活サイト、婚活アプリ、結婚相談所はそれぞれ何が異なるのかご存知でしょうか。
違いを知ることで、自分に適した婚活サービスが選びやすくなります。

婚活サイト、結婚相談所など婚活サービスの違いを把握する

まずは簡単に、婚活サイト、婚活アプリ、結婚相談所という3つの婚活サービスの特徴をご紹介します。

<婚活サイト>
・インターネット上で利用できる婚活サービスで、独自のオンラインサービスに会員登録をして利用します。
・月額料金制のものが多く、自分で異性の会員を検索します。
・登録している会員数の多い婚活サイトに登録をしたほうが、より多くの相手の中から自分の好みに合う相手を探すことができると言えます。
・代表的なサービスには、ツヴァイやエン婚活などが挙げられます。

<婚活アプリ>
・主に独自開発のアプリを利用して婚活を行なうサービスです。
・婚活サイトと同じく会員登録を行なって、利用します。
・月額料金制が多いですが、女性は無料など低料金で始められるため気軽に利用しやすいサービスです。
・婚活と恋活が混同しているサービスが多いため、必ずしも「結婚」を目的に活動している人ばかりではありません。
・プロフィールの情報確認が中途半端なため、安心して相手探しができるとは言えません。
・代表的なサービスには、PairsやOmiaiなどが挙げられます。

<結婚相談所>
・インターネットを利用して相手検索もできる一方で、結婚相談所からの紹介もしてもらうことができるという二重の探し方ができます。
・対面で婚活相談なども行えるため、婚活がうまくいかない場合も躓きにくいのが結婚相談所です。
・プロフィールの内容は公的書類の提出確認を行ってから掲載しているため、最も信頼できる婚活サービスです。
・他の婚活サービスよりは、入会金や月会費などの費用がかかりますが、各種サポートを受けながら進められるため時間の削減につなげることができます。
・結婚相談所は多数ありますが、大切なのはどこの結婚相談所連盟に加盟しているかです。会員登録数の多い結婚相談所連盟に加盟していれば、それだけ多くの異性と出会える可能性が高くなります。

婚活サービスに何を求めるかを整理する

3つの婚活サービスの違いを理解した上で、自分が婚活をおこなう上でどのようなサポートが必要かを整理することが大切です。

例えば、医師であれば仕事が忙しく、婚活にそれほど多くの時間をかけることができないという人は多いでしょう。
その場合、1~10まですべて自分で活動しなければいけない婚活アプリや婚活サイトは、仕事の妨げになり、継続するのが難しくなる可能性が高いです。

結婚相談所であれば、相手の検索やお見合いの日時や場所の設定など、様々なことを担当のカウンセラーがサポートして進めるため、任せることができます。

また、せっかく出会った相手に結婚願望がなかった場合、時間と労力が無駄になりかねません。
最初から結婚相手を探している人しかいない場所で活動をしたほうが、結果的に効率的と言えます。

逆にサポートは一切いらず、結婚の意志もそれほど強いわけではなく、まずは気軽に色々な人とライトに会っていきたいと考えるのであれば、婚活アプリのほうが向いていると言えます。

自分が求めている活動方法や結婚に向けての本気度について、今一度整理してみましょう。

 

医師が婚活をする上で大切なこと

婚活は、残念ながら簡単なものではありません。
それは、結婚相手として人気のある医師でも同じことです。
自分自身が気に入る相手を見つける必要がありますし、相手にも自分を気に入ってもらう必要があるため、多少なりとも時間がかかります。

途中で面倒になったり、心が折れてしまったりすることがないよう、婚活をする上で大切なことについてしっかりと考えておきましょう。

自分の条件を正しく把握する

婚活をする際には、まず自分の条件を明確にすることが大切です。

年齢、年収、身長、体型、学歴、職業、性格など、結婚相手に何を求めているのかを具体的に考えてみましょう。
自分の条件が明確であれば、それに合った相手を探しやすくなります。

結婚観を理解してくれる相手を探す

医師の仕事は特殊な状況を伴うことがあります。
そのため、婚活相手に対して、医師の日常や仕事の特性を十分に理解してもらうことが重要です。
将来のパートナーは、あなたのスケジュールや負担に理解を示し、サポートしてくれる人であることが望ましいでしょう。

もしも専業主婦になってもらいたいと思っている場合は、最初の段階から相手にそのことを伝えておいた方が良いです。
相手が結婚後も働きたいと思っている場合、お互いに結婚相手としては合わないためです。

結婚相手を焦らず、じっくり探す

医師は、仕事が忙しく、出会いの機会が限られているという方も多いでしょう。
そのため、ついつい婚活で焦ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、焦りは禁物です。
焦って結婚相手を探しても、良い相手は見つかりません。
自分のペースで、ゆっくりと婚活を進めていきましょう。

プロの力を借りる

自分で全てを行なおうとせず、手が回らないことはプロのサポートを受けましょう。
心に余裕がないと、婚活はうまくいきにくくなります。

プロのサポートを借りることで、心に余裕が生まれ、婚活に良い効果をもたらします。

 

医師が結婚相談所を利用するメリット

忙しい医師にとっては、いかに効率的に、仕事に支障をきたすことなく婚活をできることが大切と言えます。
そして、そのすべての条件を満たす婚活サービスが、結婚相談所です。
あらためて、医師が結婚相談所を利用するメリットについて整理してみましょう。

医師など人気職業は会費などが優遇される場合がある

医師などの人気がある職業の場合、結婚相談所によっては入会金や月の会費が優遇されるコースが用意されていたり、特別なキャンペーンを行っていたりする場合があります。

エクセレンス青山でも、医師の方などエグゼクティブな職業の方向けに入会キャンペーンを行っています。
ぜひ一度確認してみてください。

エグゼクティブ男性限定入会キャンペーン

プロフィールが信頼できる

結婚相談所は、安心して婚活できる環境が整っています。
これは、結婚相談所が厳格な審査を行い、プロフィールの情報も公的書類の提出を必須としているためです。

一生を共にする相手の情報があいまいな婚活サービスで活動をすることは、リスクを伴います。
最初からプロフィールが信頼できる相手と出会える環境で活動をすることは、婚活を行なう上ではとても重要と言えるでしょう。

効率的に婚活ができる

結婚相談所では、自分の条件に合った相手を効率的に探すことができます。
プロフィールや希望条件を細かく設定して、オンラインでの検索を行うことが可能なので、実は婚活サイトや婚活アプリと検索する方法は変わりません。
さらに、担当カウンセラーから自分に合いそうな相手の紹介などもしてもらうことができます。

つまり、自分に合った相手を自分で探すことができることはもちろん、第三者視点での紹介も受けられるため、他の婚活サービスよりも新たな視点で相手探しを行なうことができるというメリットがあります。

婚活のプロのサポートを受けられる

結婚相談所は、婚活パーティーや婚活サイトに比べると、費用は高くなります。
しかし、その分、カウンセラーによるサポートや出会いの質が充実しています。

婚活は自分だけではどうしてもうまくいかないこと、次に何をすればわからず、結局躓いてしまうということは医師に限らず誰であっても起こりうることです。

このような時、プロのサポートがあれば悩みを解決し、次に進めるための切り替えを行いやすくなります。

これまで恋愛経験が少なくどのように婚活を行なえばよいかわからないという医師の方や、婚活アプリを利用してみたけれど結局途中でやめてしまったという医師の方は、ぜひ一度結婚相談所を利用してみてください。

全く異なる婚活体験ができるでしょう。

 

医師に婚活サイトはベストな選択?婚活をする上で大切なことまとめ

日々忙しい医師にとっては、どのような婚活サービスを利用するかが、婚活を成功させられるかどうかの分かれ目となります。

婚活サイトは自分自身で全てのことを行なわなければいけないため、仕事の合間に少しの時間で進めるということがしにくい面があります。
一方、結婚相談所であれば、担当カウンセラーのサポートを受けられるため、自分自身で全てのことを行なわなくても良いというメリットがあります。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ