コラム

真剣な出会いを求めるなら婚活アプリと結婚相談所どっち?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

真剣な出会いを求めているけれど、会社や友達の中から見つけるのが難しい場合は、婚活サービスを利用するのが良いでしょう。

しかし、今や婚活サービスは様々な種類が溢れているため、どのような婚活方法が真剣な出会いを見つけることに適しているのかを選ぶことすら難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
特に、本気で真剣な出会いを求めている場合、どの婚活方法を選ぶかが重要になってきます。

このコラムでは、

・真剣な出会いで求めているのは恋人か結婚相手か
・真剣な出会いの相手が結婚相手の場合なぜ結婚相談所が良いか
・真剣な出会いを求めるなら婚活アプリと結婚相談所どっち?まとめ

について解説します。

これを読むことで、真剣な出会いを求めるのであればどのような婚活方法を選ぶべきなのかの参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

真剣な出会いで求めているのは恋人か結婚相手か

真剣な出会いを求めているといっても、その相手は恋人なのか、結婚相手なのかによって利用すべき婚活サービスが異なります。
そこでまずは恋人となる相手との真剣な出会いを求めている場合と、結婚相手との真剣な出会いを求めている場合、それぞれに合う婚活サービスについてご紹介します。

真剣な出会いで求めている相手が恋人の場合

恋人との真剣な出会いを求めている場合におすすめなのは、婚活アプリ・マッチングアプリです。

将来的に結婚するかもしれないけれど、今すぐに結婚したいというわけではないという場合は、手軽に始められる婚活アプリが良いでしょう。
登録者数も多く、料金についても女性は無料、男性も低価格ではじめられるため、気軽に多くの異性の中から恋人を見つけられる可能性があります。

また、最近の婚活アプリは本人証明書の登録などを義務付けているものもあるため、きちんと見極めれば自分の好みに合う真剣な出会いが出来るかもしれません。

ただし、遊び目的の相手が登録している場合もあるため、プロフィールの内容がしっかりと書かれているか、写真が掲載されているか、マッチング後のメッセージのやりとりが気持ちよく出来る相手かどうかなどを総合的によく見極めてから会う相手を決めるようにしましょう。

真剣な出会いで求めている相手が結婚相手の場合

結婚相手との真剣な出会いを求めている場合には、結婚相談所での活動がおすすめです。

婚活アプリ・マッチングアプリと異なる点は、「結婚したい」と真剣に考えている人だけが登録をしているというところです。

出会った相手が結婚願望のない人だったといったことがないため、交際中に「この人は結婚のことを考えてくれているのだろうか」といった悩みを持つこともありません。

その他にも、結婚相手との真剣な出会いを求めている場合に結婚相談所が最も良い理由が多数ありますので、次の項で詳しくご紹介します。

 

真剣な出会いの相手が結婚相手の場合なぜ結婚相談所が良いか

さっそく、結婚相手との真剣な出会いを求めている人にとって、結婚相談所での活動がなぜ良いのかについてご紹介します。

婚活アプリの登録者とは結婚に対する真剣度合いが違う

結婚相談所は、婚活アプリほど手軽に始めることが出来ないため、最初の一歩のハードルがやや高いと感じる人も多いのではないでしょうか。

また、費用も男女ともに月々5千円~1万円前後かかる結婚相談所が多いため、無料で利用できる婚活アプリと比較するとどうしても高いと感じてしまう点も否めないでしょう。

しかし、登録時の証明書類の提出が厳しく設定され、料金もしっかりと払うことにより、婚活アプリよりも質の良いサービスを受けることができるばかりではなく、それだけ真剣に結婚相手を探している人たちだけが登録をしているということになるため、結婚相手との真剣な出会いを求めている人にとっては一番重要な点が備わっている婚活方法が結婚相談所と言えるでしょう。

結婚相談所はプロフィールの内容が信頼できる

婚活アプリも最近は免許証など本人確認ができる証明書の登録を義務づけるものが増えてきました。

しかし、結婚相談所は単に本人確認ができる証明書だけを提出すれば良いというわけではなく、その他にも以下のような証明書類の提出が義務付けられています。

■結婚相談所に登録する際に提出を求められる基本的な証明書
本人確認書類(免許証・パスポート・写真付きの社員証等)
独身証明(独身証明書・戸籍抄本等)
卒業証明書
在籍証明書
収入証明書
など

例えば上記以外にも、医者や弁護士など国家資格を有する職業に従事している場合は、その資格証明書も提出をする必要があります。

そのため、プロフィールの内容を信頼して相手を探すことができるという点においても、結婚相手と真剣な出会いを求めている人にとっては安心と言えます。
また、真剣な出会いを求めていなければ、そもそもこれらの証明書類を揃えてまで登録をしようとは思わないため、結婚への本気度合いも伝わるでしょう。

結婚相手だけではなく家族のことも記載されている

結婚相手については、家族がどのような仕事をしているのか、どういった家族構成なのかなども気になるという人は多いでしょう。

結婚相談所で公開しているプロフィールには、家族構成欄があり、家族それぞれの居住地や職業などについても記載されています。
そのため、本人のプロフィールだけではなく、家族についても最低限の情報を知ったうえで探したいという場合にも、結婚相談所は適していると言えます。

婚活カウンセラーがサポートしてくれる

例えば婚活アプリを利用してみたものの良い相手と出会えなかったり、メッセージのやり取りが難しくてなかなかうまくいかず、途中であきらめてしまったと言う人もいるのではないでしょうか。

結婚相談所では、婚活カウンセラーが一人一人の会員について、様々なサポートを行ってくれる場合があります。
婚活のプロであるカウンセラーのサポートを受けることにより、一人で行き詰りあきらめてしまうといったことを防ぐことができます。

真剣な出会いを求めているからこそ、婚活ではうまくいかなかったり、躓いてしまったりすることがたびたび起こるものです。
そんな時、自分の婚活状況を理解し、多くの経験から最適なサポートをしてくれる婚活カウンセラーの存在は、想像以上に大きな助けとなるのです。

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

 

真剣な出会いを求めるなら婚活アプリと結婚相談所どっち?まとめ

真剣な出会いを求めて様々な方法を試してみたけれど、なかなかうまくいかないという場合も、これから真剣な出会いを求めて結婚相手を探したいと言う場合も、ぜひ一度結婚相談所を試してみてください。

結婚相談所は、本気で結婚相手を探している人たちが集まり、活動をしている場なので、気の合う相手と出会えればトントン拍子で結婚への道が開けることも多い婚活方法です。

また、何か困ったことが起きた時、婚活について相談をしたいという場合も、担当カウンセラーに話をすることで思いのほかスムーズに解決できることが多いので、一人で婚活を行なうことが不安だと感じている人にもおすすめの婚活方法と言えます。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ