コラム

結婚相談所には本当にサクラがいるのか?

結婚相談所を利用する人数は年々増えていますが、会員制というクローズな世界であることもあり、まだどこかネガティブな印象をもっているという人もいるでしょう。
その理由の一つに、「サクラ」と言われるいわゆるダミー会員がいるのではないかという憶測が昔からささやかれているからと言えるのではないでしょうか。

では本当に結婚相談所には「サクラ」が存在するのでしょうか?

このコラムでは、

・結婚相談所にサクラがいる可能性は極めて低い
・結婚相談所で「この人サクラなのでは?」思われる事例
・稀にあるかもしれないサクラ会員を雇う結婚相談所とは
・サクラがいる結婚相談所かどうかの見分け方
・結婚相談所には本当にサクラがいるのか?まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所には本当にサクラがいるのかどうかがわかり、結婚相談所で婚活をするべきかどうかの参考になるのでぜひ最後までご覧ください。

 

結婚相談所にサクラがいる可能性は極めて低い

結婚相談所にサクラがいるのかどうかですが、基本的には極めて少ないと言えるでしょう。
なぜ100%いないと断言できないかというと、実際に調査をしたという報告も事例もないため、実態把握が難しいためです。

では仮に結婚相談所の中にサクラがいるとして、サクラがいることで結婚相談所が得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
結婚相談所がサクラを使う目的は、以下のようなことが考えられます。

・ルックスの良い男性または女性をサクラとして加入させ、それを釣り餌としてあらたな会員の加入を増やす
・お見合い料金が都度発生するコースを設定している結婚相談所が、サクラ会員とのお見合いを設定することでお見合い料を稼ぐ
・サクラ会員と交際に進ませることで、結婚相談所を退会しないようキープする目的で利用する

つまり、サクラを雇うとしたら、「会員が集まらない結婚相談所が自社の会員獲得のため」「会員を引き止めるため」という要素が強いといえます。

そのため気を付けるべきは、「サクラと出会わないようにすること」ではなく、「サクラを雇っている結婚相談所に入らないようにすること」です。

 

結婚相談所で「この人サクラなのでは?」思われる事例

結婚相談所でたまに上がってくるクレームやトラブルの内容が、「サクラ」と思われている場合があります。
ただ、それは一概に「サクラ」とは言えないものもあるので見てみましょう。

お見合いはできるが交際に発展しない

お見合いまではできるのに、その先の仮交際に進まない場合、お見合い料を稼ぐためにサクラをあてがわれているのではと疑う方もいるようです。

これは絶対に「サクラではない」とは言い切れませんが、さすがに結婚相談所もそう何人もサクラを雇えるものではありません。おそらくそれで得られる結婚相談所の利益などたかだか知れているでしょう。

お見合いから交際に発展できない原因の多くは、自分自身にもあると考えたほうが賢明です。
お見合いでの会話の内容や、自分自身の話し方などを客観的に振り返り、改善していくことからはじめてみることをおすすめします。

好意をちらつかせつつお金の相談や宗教の入会をせまってくる

交際に進んだ途端、
・お金を貸してほしいという話をちらつかせる人
・自分が加入している宗教への加入を求める人
・自分が営業を行なっている保険や投資への契約を求めてくる人
がいる場合、それはサクラではなく詐欺や単なる営業目的の可能性が高いと言えます。

結婚相談所に加入をするためには、会員自身もそれなりのお金を払って入会をしますし、身元を証明するための書類一式の提出が求められることがほとんどなので決して多くはありませんが、稀にこういったトラブルに巻き込まれたといった話を聞くことがあるようです。

これはサクラというよりはヘタすると事件性を帯びてくる話なので別の意味で注意が必要です。
結婚相談所での詐欺については以下のコラムで解説しているので、興味があればぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい
結婚相談所で詐欺にあう可能性は?詐欺を回避する方法は?

 

稀にあるかもしれないサクラ会員を雇う結婚相談所とは

サクラを使うことは、結婚相談所を運営していくうえにおいて、メリットよりもデメリットのほうが多いのは事実です。

結婚相談所にとっては、何よりも会員や他の結婚相談所の信頼を損なうことが最も避けなければならないことであり、仮にサクラを雇っているといった口コミが広がれば、その結婚相談所は営業をしていくことができなくなるでしょう。

前述したとおり、サクラを雇う結婚相談所は、
・会員が集まらない結婚相談所が自社の会員獲得のため
・お見合いや交際を継続的にさせることで退会しないようにするため
を目的としていることが考えられます。

そのため、サクラを雇う結婚相談所は、
・開業してから日が浅く、会員数が少ない(会員がなかなか集まらない)
・サービス内容が整備されておらず、会員がすぐに退会してしまう(常に自社で抱えている会員数が少ない)
といった問題を抱えているところが行う可能性が高いと言えます。

つまり、運営状況をしっかりと見極めることでサクラを雇う可能性がある結婚相談所かどうかがわかるので、それらを避けることでその心配をする必要がなく活動を行うことができるようになるということです。

 

サクラがいる結婚相談所かどうかの見分け方

サクラがいる結婚相談所は、健全な運営ができていない相談所であることは間違いありません。
つまり少なくとも以下のポイントを入会前に確認をしておくことで、不正な営業を行う結婚相談所を選んでしまう可能性を避けることができるので見てみましょう。

必ずどこかの結婚相談所連盟に加盟している

現在、結婚相談所の多くは結婚相談所連盟または団体に加盟して、その管理下で一定ルールを遵守して開業しています。

連盟または団体に加盟することで、結婚相談所間の会員同士を紹介できるようにし、出会いの幅を広げることができること、そして第三者の目が届くしっかりとしたルールの下に営業を行うことで結婚相談所としての信頼度を上げることができるためです。

結婚相談所連盟や団体に加盟せず、単独で結婚相談所の営業を行なっているところがある場合、自社で定めたルールのみで運用を行っているといえるため、仮にサクラを雇っていても他社とのかかわりがないためバレにくいと言えます。
また、紹介できる会員も自社内の会員のみとなるため、出会いの数もとても少なく結婚相手を見つけられる可能性は極めて低いと言わざるを得えず、会員になるメリットがほぼないと言っても過言ではないでしょう。

そのため、結婚相談所を選ぶ際には、必ず連盟や団体に加盟しているところを選ぶことで、サクラを雇うような結婚相談所に引っかかる可能性を下げることができます。

結婚相談所の連盟についてわからないという方は、以下で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
結婚相談所連盟って何?連盟比較とおすすめの選び方をご紹介

入会するための各種書類提出が明確で厳しい

連盟または団体に加盟をすると、会員には必ず各種証明書の提出が義務付けられます。そのため、身元のわからない人物を会員として登録することはできません。つまり、サクラとして結婚意欲のない人物を登録するにはハードルも高いのです。

もしも入会したいと思っている結婚相談所に説明を聞きに行った際、各種書類の提出がゆるいところだった場合は、身元がはっきりとしない相手を紹介されるということにつながるのでやめるべきです。

サービス内容と料金が明確である

会員がすぐに退会をする、あるいは料金トラブルが多い結婚相談所は、入会時にその内容についてしっかりと説明ができていないことが多いと言えます。
入会を希望する結婚相談所がある場合は、必ず細かな料金形態と、そこに含まれるサービス内容をしっかりと確認しましょう。

料金の安さだけで入会をすると、それこそサクラ会員とのお見合いをあてがわれて多額のお見合い代を請求され、結局何の実りもなく終わるといったことにもなりかねません。

結婚相談所の中には事前の無料カウンセリングや体験入会ができるとこもあるので、まずはそれらを利用して見極めてみるのも一つの手段です。

結婚相談所を開業してからある程度の実績年数がある

会員数が少ないところが会員を獲得するためにサクラを利用する可能性があると記載しましたが、それを避けるためにはある程度営業実績年数のある結婚相談所を選ぶことも、そういった疑いのある結婚相談所を避ける手立てになるでしょう。

どのような会社でも信頼を保つことができないところは長く営業を続けていくことは不可能です。
5年、10年と営業を続けていくことができる会社にはその理由があり、結婚相談所も例外ではありません。

気になる結婚相談所がある場合は、いつ創業をした相談所なのかを確認してみると良いでしょう。

あわせて読みたい
成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

 

結婚相談所には本当にサクラがいるのか?まとめ

結婚相談所には本当にサクラがいるのか?ついて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所で気を付けるべきは、「サクラと出会わないようにすること」ではなく、「サクラを雇っている結婚相談所に入らないようにすること」
・お見合いばかりさせられてなかなか交際に進めないのは「サクラのせい」とは言い切れない
・金銭貸与や保険、宗教などの勧誘をされる場合はサクラではなく詐欺などの可能性が高い
・サクラを雇う結婚相談所があるとすれば、開業まもない会員数の少ないところである可能性が高い
・サクラを雇っていない健全な結婚相談所を選ぶためには、連盟に加盟していることや、創業してから少なくとも5年以上経っているところなどを選ぶと良い

でした。

エクセレンス青山はおかげさまで創業25周年を迎える結婚相談所です。
これまで数多くの会員様を成婚に導いてきました。

結婚相談所に不安のある方には、自分にあった相談所かどうかをしっかりと確認してもらえるよう、トライアルコースをご用意していますので気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ