コラム

結婚相談所の口コミはどこまで信じて良い?結婚相談所の見極め方

結婚相談所の口コミサイトはどこまで信じて良いのか

結婚相談所を探すときに必ず検索結果の上位に表示される口コミサイト、情報の比較をするうえでは一見便利なように見えますが、掲載されている情報はどこまで信じられる内容なのでしょうか?

このコラムでは、

・結婚相談所の口コミサイトはどこまで信じて良いのか 
・結婚相談所の口コミの見分け方 ・口コミではわからない良い結婚相談所を選ぶポイント
・口コミではわからない良い結婚相談所を選ぶポイント

についてご紹介します。

このコラムを読むことで、口コミサイトの情報だけを鵜呑みにせず、自分なりの視点で見分ける方法を解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

大手結婚相談所ばかりが掲載されている口コミランキングは注意

結婚相談所を探すときに、「結婚相談所 口コミ」「結婚相談所 ランキング」などといったキーワードで検索される方はとても多いと思います。

その結果、上位に表示される結婚相談所の口コミランキングのサイトですが、残念ながらその中のほとんどが、基本的にはいわゆるアフィリエイトと呼ばれる広告出稿によるやらせといえるものがほとんどです。

東京を中心に、全国には数多くの結婚相談所が存在しますが、口コミサイトに掲載されているのは、いわゆる全国に支店をもっているような大手ばかりで、いわばお金を払って高いランキングを買っています。

大手の結婚相談所が必ずしもあなたにあった相談所とは限りません。口コミランキングの順位を鵜呑みにするのは危険です。しっかりと自分自身の視点で情報比較をすることをおすすめします。

良いことしか書いていない結婚相談所の口コミは注意

結婚相談所の口コミサイトに掲載されている大手の結婚相談所は会員数が多いため、ランキングの上位にあがるのも納得できる部分があるかもしれません。ただ、それだけ多くの会員を抱えている場合、良い口コミばかりではなく、悪い口コミもあってしかるべきです。

しかし大方の結婚相談所の口コミは、良い口コミばかりを掲載しており、悪い口コミについては記載をしていません。いわゆるライターがさくらとなってそれらしい口コミを書いているものとなります。

どこまで信じるかはそれを読むユーザー次第ですが、鵜呑みにしすぎると入ってから後悔することにもなりかねません。口コミサイトでは、料金やサービス内容など基本的な情報を参考程度に見るのが良いでしょう。

結婚相談所の口コミに掲載されている料金は基本料金だけ

口コミサイトに掲載されている結婚相談所の料金は、たいていの場合、安くみせるための最低料金であり、その後ろには様々なオプション料金が隠れている場合があります。 これらに気づかないまま、例えば入会金が安いからといった理由だけで入会をしてしまうと、後々大変な後悔をすることになります。 

結婚相談所で重要なのは、カウンセラーとどれだけ信頼関係をつくれるか、満足のいくサービスを受けられるかです。 ただ安いだけの理由で結婚相談所を選んでしまうのは、結果的に高い買い物をしてしまうことにもなりかねません。 料金も大切ですが、必ずサービス内容やカウンセラーの質、相談がしやすいスタッフがそろっているか、なども含めて検討をしましょう。

口コミではわからない良い結婚相談所を選ぶポイント

結婚相談所を口コミサイトで選ぶのはとても難しいことがお分かりいただけたのではないでしょうか。 ここでは、どのようなポイントに注目すれば、良い結婚相談所であるかどうかを見分けられるのかについて解説します。

結婚相談所はカウンセラーの質が最も重要

結婚相談所での活動が、最初から最後までスムーズに進むという方は多くはありません。 将来の大切なお相手を探す場なので、時につまづいてくじけそうになり、活動をやめたくなったりすることもあります。 

そのようなとき、一人で悩みすぎるとさらに活動に影響が出て、結果的に良いお相手を見つけることも難しくなります。 結婚相談所のカウンセラーは様々な会員様を担当してきているからこそ、その経験を活かし、担当している会員様がその時に求めている最適なサポートをおこない、成婚へと導いていきます。 

カウンセラーとは名ばかりで、面談をしたくても有料であったり、予約がとりにくかったりする結婚相談所では、サポートをしてほしい時に適切な対応がしてもらえず、結果的に結婚相談所での活動がスムーズにいかなくなってしまいます。 気になる結婚相談所を見つけたら、まずは直接話を聞いて、カウンセリングの頻度や料金についても必ず確認をしましょう。

結婚相談所の料金体系が明確であること

結婚相談所の料金体系は、その相談所によりさまざまなので、難しく感じる方も多いと思います。 多くの会員様に入会していただくために、入会金などの目立つ金額を安く設定している結婚相談所もありますが、ふたを開けてみると、そのほかのオプション料金が高かったり、カウンセラーのサポートが手厚くなく、面談なども有料でないと行ってくれないなど、何かしらの問題が潜んでいる場合があります。 

料金体系については必ず細かなところまでしっかりと確認をおこない、明確になっていない結婚相談所は危険なので入会することは避けましょう。

必ず無料相談に行くこと

気になる結婚相談所があれば、必ず無料相談を行いましょう。 その相談所の雰囲気はどうか、スタッフの対応はどうか、疑問質問を投げかけた時にどんなことでも事細かにわかりやすく答えてくれるかなど、しっかりとチェックをして、不安材料がない状態にしましょう。

中には、無料相談といいながらその日のうちに契約を強く迫ってくる結婚相談所などもあるようですが、そのようなところでの入会はおすすめできません。 必ず自分自身が納得したうえで入会をするようにしましょう。

結婚相談所の口コミはどこまで信じて良い?見極め方まとめ

結婚相談所の口コミについてどこまで信じてよいのかについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所の口コミサイトは基本的に広告による信憑性の低いものなので注意が必要 
・結婚相談所の口コミに掲載されている成婚率は算出方法に注意 
・結婚相談所を選ぶ時にはスタッフの質の良さや料金体系が明確であることが重要 
・気になる結婚相談所では必ず無料相談をおこない事前に疑問点のない状態にしてから入会すること

でした。 結婚相談所の口コミサイトは、情報比較のために参考程度で見るようにして、自分の目でポイントをおさえてしっかりと比較をおこないましょう。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ