コラム

評判のいい人気の結婚相談所のポイント

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所を選ぶ時に気になるのが、その結婚相談所の評判や口コミです。
インターネットで検索すると、ランキングサイトも多数あるので、評判の良い人気の結婚相談所がすぐに見つかりそうな気がします。
しかし一方で、そういったランキングサイトや口コミは本当に利用した人たちによるものではなく、作られたものであることも多く、今一つ信頼性に欠けると感じている人も多いでしょう。
では口コミやランキングに頼らずに評判のいい結婚相談所を見つけるには、どのような点に注目すればよいのでしょうか。

このコラムでは

・評判のいい結婚相談所には共通のポイントがある
・結婚相談所の口コミでの評判が危険な理由
・エクセレンス青山はセレブ・エリート会員が多い結婚相談所で3冠達成
・エクセレンス青山のトライアルコースは自分の目で見極められる

について解説します。

これを読むことで、評判のいい結婚相談所のポイントがわかるとともに、エクセレンス青山のトライアルコースを正しく活用することで結婚相談所を選ぶ際の不安を取り除くことができるのでぜひ最後までご覧ください。

 

評判のいい結婚相談所には共通のポイントがある

結婚相談所に入会するのであれば、誰しもがその婚活を成功させたいと願って入会します。
しかし、結婚相談所とも相性があり、間違った選択をすると思うように婚活が進まず、お金ばかり消費して結果的に結婚相手を見つけることが難しくなることもあります。
自分にあった良い結婚相談所を見極めるためにはいくつかのポイントがあるのでご紹介します。

カウンセラーの質が高い

結婚相談所を選ぶ際に最も重要なポイントの一つにカウンセラーの質があります。

結婚相談所での活動を有意義なものにするためには、担当カウンセラーの存在はとても重要です。
なぜなら、結婚相談所での活動は誰もが思うように相手が見つかるわけではありません。なかなか思うような相手が見つからなかったり、相手が見つかったとしてもその相手との交際がうまくいかなくなったりと、一人では行き詰りどのように活動していくべきかわからなくなることがあるからです。

そんなとき、担当カウンセラーが会員を支え、味方となって相談にのり、進んでいくべき道へのアドバイスをしてくれます。

活動をする前は、それほど重要とは思えない部分かもしれませんが、活動をはじめてみるとその重要性がわかるので、しっかりとポイントとしておさえておくことをおすすめします。

気になる結婚相談所がある場合は必ず無料相談へ行き、当日のスタッフの対応の質を確認するとともに、入会後にどのようなサポートをしてくれるのかをしっかりと質問しましょう。

料金が明確

結婚相談所の評判について書かれているランキングや口コミに掲載されている料金は、その結婚相談所で提示している最も安い金額であることが多く、実際に話を詳しく聞くと、その裏に様々なオプション料金が隠れていることがあります。

結婚相談所を選ぶ際には、入会金や月の会費だけではなく、お見合い料やカウンセラーとの面談料など、各種オプション料金についてもしっかりと確認をおこない、明確に提示しているところを選びましょう。

入会金や月会費の安さだけで決めてしまうと、何をするにもオプション料金が加算され、結果的に高いお金を払うことになる場合もあるので注意してください。

すべての疑問に明確に答えてくれる

結婚相談所についてわからないことや不安に思うことは、入会前に必ず解消しましょう。

ほとんどの結婚相談所では入会前に無料相談をおこなっていますので、結婚相談所でおこなってくれるサポート内容や、料金についてはしっかりとクリアにして、不安のない状態で入会するのがベストです。

不明点を質問したときに明確な回答が得られない、答えてもらえない結婚相談所は後々トラブルにもなりかねないので避けるべきです。

 

結婚相談所の口コミでの評判が危険な理由

結婚相談所の口コミサイトやランキングによる評判はどこまで信用して良いものなのでしょうか。
ここでは多くの比較サイトや口コミサイトの実情、そして注意すべきポイントについて解説します。

口コミの評判ランキングは大手結婚相談所の広告出稿が多い

結婚相談所について書かれている口コミサイトの多くは、アフィリエイトと呼ばれる広告出稿によるものです。

アフィリエイトとは、いかにも結婚相談所の利用者が投稿したかのような内容に見せかけた良い口コミばかりを載せて評判のいい結婚相談所であるかのように見せ、入会に導く釣り広告です。

これらの広告出稿のすべてが嘘ばかりとまでは言いませんが、基本的には実際に利用した会員の声ではなく、適当に作った良い印象だけを与える口コミを掲載しているのですべてを鵜呑みにしてしまうとサービスの違いに戸惑うことが多いのも事実です。

ランキングで気になる結婚相談所があったとしても、最終的には自分の目と耳でしっかりと確認をしてから選びましょう。

ランキング一覧の料金に隠された注意すべきポイント

結婚相談所のランキング一覧などに掲載されている料金は、基本的には最も安いコースの最低限必要な料金だけが掲載されていることが多いので、入会金や月会費だけを見て安いところに決めるのはとても危険です。

入会金や月会費が安くても、その後発生するお見合い料金やカウンセラーとの面談料金など様々な活動に対しプラスでかかるオプション料金を設定している結婚相談所もあるので、結果的に高くついてしまうこともあります。

また、成婚が決まり退会する際の料金設定も、退会時の定義などをしっかりと確認しておかなければ、交際=成婚と定義づけられて、実際には成婚まで至っていないにも関わらず成婚料を支払うハメになるところもあるので注意してください。

エクセレンス青山はセレブ・エリート会員が多い結婚相談所で3冠達成

エクセレンス青山はセレブ・エリート会員が多数在籍しており、会員の質が高いという特徴があります。
そのため、成婚率やお見合い率も高い数値を誇っており、顧客満足度でも1位を獲得しました(※2017年楽天リサーチ調べ)。

専属のカウンセラーが担当につくので、何かあったときにも常に相談しやすいのも、成婚率の高い理由といえます。

エクセレンス青山のトライアルコースは自分の目で見極められる

エクセレンス青山では、正式に入会する前にサービス内容や結婚相談所での活動について不安を払拭できるよう、トライアルコースもご用意しています。
正式に入会したときと同じサービス内容を体験できるので、わからないことをクリアにできると評判です。

登録している相手の会員様を実際に検索することもできるので、どのような方が登録しているかも見ることができます。
すべてを納得してから正式入会をすることができるため後悔することなく活動をすることができます。

トライアルコースを試してみたいと思ったら、ぜひお気軽にご相談ください。

評判のいい人気の結婚相談所のポイントまとめ

評判のいい人気の結婚相談所のポイントについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・評判のいい結婚相談所を選ぶポイントは、カウンセラーの質、料金が明確、すべての疑問をクリアにしてくれるところを選ぶことの3点
・結婚相談所の口コミやランキングで評判いいところは、広告出稿による偽物の書き込みであることが多いので注意が必要
・エクセレンス青山は、「顧客満足度1位」「成婚率1位」「お見合い率1位」の実績を誇り、高い評判をもらっている
・わからないことをクリアにしてから正式入会できるエクセレンス青山のトライアルコースなら、評判のいい結婚相談所であるかどうかを実際に確認することができるのでおすすめ

でした。

ネット上で評判のいい結婚相談所でも、実際に入会してみると必ずしもその通りとは限りません。
気になる結婚相談所がある場合は、しっかりと自分自身で確かめにいくことが大切です。

エクセレンス青山ならトライアルコースを試してみることで、実際のサービス内容や担当者の質がわかるのでおすすめです。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ