コラム

結婚相談所でも恋愛感情は芽生える?結婚に恋愛感情は必要?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所での出会いは、これまで自由恋愛をしてきた人にとっては不思議だと感じる出会い方かもしれません。
また、結婚を前提にして相手を決めることで、恋愛感情は芽生えないのではないかと心配かもしれません。

しかし、恋愛感情が芽生えるかどうかに、出会い方は関係ありません。

このコラムでは、

・結婚相談所でも恋愛感情は芽生えます
・結婚相談所で恋愛感情が芽生えないのではと感じてしまう理由
・結婚相談所で恋愛感情が芽生えないという人の特徴
・結婚相談所で恋愛感情が芽生えてから結婚できる人とは
・結婚相談所は結婚相手を探す場所だがそれだけではない
・結婚相談所でも恋愛感情は芽生える?結婚に恋愛感情は必要?まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所での出会いも恋愛感情が芽生えること、またそもそも結婚に恋愛感情は必要なのか?と感じる方にとって参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所でも恋愛感情は芽生えます

結婚相談所でも、恋愛感情は芽生えます。

最初は様々な条件面から選んだとしても、最終的には相手に恋愛感情をもてるかどうかを重要視する人のほうが多いです。

結婚相談所では、最初にお見合いをします。
そこで、フィーリングが合いそうかどうか、再度会ってもっと色々な話をしてみたいかどうかで、次のステップとなるプレ交際に進みます。
このプレ交際の過程で直接連絡を取り合い、デートをしてお互いを知っていきます。

しかし、デートを繰り返しても相手に恋愛感情が芽生えなければ、交際を終了します。
逆にお互いに恋愛感情が芽生え、この人と結婚したいと思えたら、次のステップとなる真剣交際に進みます。

自由恋愛と結婚相談所の恋愛では、相手との出会い方の入り口が異なるだけなのです。

そもそも結婚を前提に出会う相手に恋愛感情は必要か?

多くの会員様は、相手に恋愛感情が芽生えるかどうかを重要視する傾向にあります。

しかし一方で、恋愛感情とは言えないが、相手を尊敬できる、結婚相手として不足していると思えるところがないと思えば結婚できると考える人もいます。

これは、出会い方が結婚相談所だからというよりは、その人自身の考え方の違いによるものです。

長い結婚生活の中でやがて薄れていくであろう付き合い始めた頃のような恋愛感情を重要と考えていない、という人に多い特徴です。

どちらが正しい、どちらが間違っているということはありません。
大切なのは、恋愛感情が重要か否かではなく、その相手と生涯を共に過ごしていきたいと考えられるかどうかでしょう。

恋愛感情が芽生えなくても、一緒に過ごしていけると考えられるのであれば、それがその人にとっては最も合う結婚相手となるです。

 

結婚相談所で恋愛感情が芽生えないのではと感じてしまう理由

結婚相談所では恋愛感情は芽生えないのではと感じてしまうのには、主に以下のような理由が挙げられるでしょう。

条件重視で結婚相手を探すから

結婚相談所で相手を探す際、まずは自分が相手に求める条件で検索を行います。

年齢・年収・大学・職種・会社・家族構成など、人により様々な条件をもとに相手を探すことになります。

そのため、条件にばかりフォーカスして、恋愛感情は重要と考えていない人たちが活動をしていると思われているのかもしれません。

最初から恋愛ではなく結婚を意識した関係だから

結婚相談所は、最初から結婚することを前提に相手探しを行ないます。

そのため、条件面ばかりを重視して、感情は後回しなのではないかと思われがちなので、恋愛感情は芽生えないと思うのかもしれません。

 

結婚相談所で恋愛感情が芽生えないという人の特徴

結婚相談所での活動でも恋愛感情が芽生える人は多いですし、恋愛感情が芽生えなければ結婚相手として見ることができないと考える人も多いです。

しかし一方で、色々な人と会ってもなかなか恋愛感情が芽生えないという人もいます。

恋愛感情が芽生えないという人には、いくつかの共通点があるのでご紹介します。
こういうタイプの人は、もしかしたら結婚相談所ではない場所で婚活をしても、なかなか恋愛感情が芽生えにくいということがあるかもしれません。

恋愛感情が芽生えるほど相手と踏み込んで接していない

恋愛感情が芽生えてくるためには、相手としっかり向き合ってコニュニケーションをとることが必要です。

相手のことを知らなければ、良い面を見つけることが難しいからです。

なかなか恋愛感情が芽生えないという人の話を聞くと、相手と踏み込んで接していないことが多いです。
会った時の第一印象だけで判断し、相手と向き合い、相手を知る努力をできない人ほど、恋愛感情が芽生えにくいといえるでしょう。

相手の条件など表面的な部分ばかり見ている

結婚相手に良い条件を求めるのは、決して悪いことではありません。

しかし、条件面や容姿の良さだけにしか目を向けられずにいると、恋愛感情は芽生えにくいでしょう。

なぜなら、見ているのは相手の表面的なほんの一部のみだからです。

恋愛に夢を見すぎている

恋愛ドラマを見て、「こんな恋愛がしてみたい」「こんな相手がいたらいいな」と思う人は多いかもしれません。

これが、ドラマだからと割り切ることができる人は問題ありません。
一方、人によっては自分にも同様の恋愛ができるシチュエーションや相手をついつい求めてしまう場合があります。

しかし、実際はドラマのようなドラマチックなシチュエーションや相手はなかなか現れません。

ドラマと現実の区別がつかずあまりにも夢見がちでいると、恋愛感情を芽生えさせるのは難しいと言えます。

恋愛経験があまりない

恋愛経験があまりない人にとっては、恋愛感情がどのようなものなのかよくわからないということがあります。

また、これまで恋愛経験がないため、異性とどのように接すればよいかわからないということもあるでしょう。

恋愛感情は誰かに習って芽生えるようなものではありません。

何人かの異性と会って、なかなか相手に関心がもてないと感じている場合、先にご紹介したいずれかの理由、あるいは、まだ自分の感情が動く好みの相手に出会えていないだけという可能性もあります。

まずは色々な異性と会い、一緒にいて楽しいと感じるか、また会いたいと思えるかを自分自身に問いかけてみることから始めてみるのがおすすめです。

 

結婚相談所で恋愛感情が芽生えてから結婚できる人とは

結婚相談所では、多くの方が出会った相手を好きになり、恋愛感情が芽生えてから成婚まで進んでいきます。

恋愛感情が芽生えて、結婚相手を見つけることができる人には、いくつかの共通した特徴があるのでご紹介します。

一人一人ときちんと向き合った交際ができる

結婚相談所で恋愛感情が芽生える相手と出会える人は、ご縁のあった相手一人一人ときちんと向き合い交際ができる人です。

誠実に相手と向き合うため、相手の良い面、自分と合う面を見つけやすいからと言えます。

また、その誠実さが相手にも伝わるため、相手からも好意をもってもらいやすいです。
そのため、相手からも誠実に、真剣に交際を進めようと気持ちが伝わってくるためお互いに信頼がしやすくなり、より一層恋愛感情が芽生えやすく、成婚に繋がっていきます。

条件ばかりに目を向けすぎていない

自分にとってどのような結婚相手が必要なのかをきちんと理解している人は、恋愛感情が芽生えてから結婚しやすいと言えます。

周りの友達の相手と比較して必要以上に高い条件を求めたり、以前の交際相手と比較したりすることがなく、自分にとって大切な相手を自分のペースで見つけることができるためです。

必要以上に高い条件を求めることは、自分の首を絞めるばかりです。
自分の結婚生活にとってどのような相手が必要なのか、相手に求めるほど自分自身を磨けているかなどを冷静に見つめることができ、相手の表面だけではなく、内面もしっかり見ることができる人ほど恋愛感情は芽生えやすく、成婚しやすいと言えます。

ご成婚者様の声

 

結婚相談所は結婚相手を探す場所だがそれだけではない

結婚相談所は、結婚相手を探すことが目的のサービスです。

しかし、結婚という人生を大きく左右するイベントのパートナー探しをすることで、それ以外にも自分では気づかなかったことなどが見えてくる、そして考えるきっかけになります。

自分が結婚相手や結婚生活に何を求めているかが見えてくる

いざ婚活をしてみると、自分にとってどのような結婚相手が必要なのか、どのような結婚生活を送りたいと考えているのかが具体的に見えてきます。

ただ、結婚相手が欲しい、結婚したいと考えていたところから更に深堀して、色々なことを考えるきっかけを作ることになります。

最初はなんとなく考えていた住まいの希望や子供のことなど、結婚は恋愛の時よりも共に考えていかなければならないことが増えます。

色々な相手と会うことで、様々な価値観があることを知るきっかけになります。
自分に合うこと、合わないこと、考えにはなかったけれど良いなと思えることなど、色々な発見があるのも結婚相談所で真剣に結婚相手を探す上でのメリットと言えるでしょう。

自分が恋愛をしてから結婚したいのかどうかがわかる

結婚相手を探している人のすべてが、恋愛をしたいと考えているわけではありません。

恋愛をしてから結婚したいと思っている人もいれば、恋愛は一時的な感情であり、自分にとってそれほど重要ではないと考える人もいます。
または、これまで恋愛をしてきたけれど、結局どれもうまくいかず疲れたので、次はすぐにでも結婚して、そこから恋愛感情も含め育てていけばいいと考える人もいます。

考え方はその時の状況や、年齢などにもより変化するものです。

婚活を始めてみて、自分が今どのような考え方なのかを知るきっかけを作ることができるのも、結婚相談所での活動のメリットと言えるでしょう。

 

結婚相談所でも恋愛感情は芽生える?結婚に恋愛感情は必要?まとめ

結婚相談所で出会った相手でも、恋愛感情が芽生えて成婚する人が多いです。

結婚相談所は、出会いの過程は自由恋愛とは少し異なりますが、単純に入り口が違うだけです。
やはり、多くの人は、恋愛感情が芽生え、この人と一緒に生きていきたいと考え結婚を決意します。

結婚相談所は、その出会いのきっかけと、交際のサポートを行う場であり、機械的に結婚を促す場ではありません。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ