コラム

早く結婚したいのに相手がいないならやるべきことは3つ

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

早く結婚したいと思っていても、そもそも相手がいないのではどうすることもできません。
早く結婚したいという思いを叶えるためには、それを実現するために具体的な行動に移すことが大切です。

このコラムでは、

・早く結婚したいのに相手がいないのはなぜ
・早く結婚したいならやるべき3つのこと
・早く結婚できる人の特徴
・早く結婚したいのに相手がいないならやるべきことは3つ

について解説します。

これを読むことで、早く結婚したいという思いを具体的に叶える方法がわかり、さらに実際に行動に移すことで結婚したいという願望を叶えられる確率が高くなるので、ぜひ参考にして実践してみてください。

 

早く結婚したいのに相手がいないのはなぜ

早く結婚したいと思っているのに、なかなか相手ができないという人は意外と多いものです。

ではなぜ肝心な相手ができないのでしょうか。

早く結婚したいという願望があるにも関わらず、それを実現するための相手となる人がなかなかできない理由には以下のようなものが挙げられます。

・そもそも結婚したいと思える異性に出会う機会がない
・結婚したいと思う相手の条件が高い
・結婚したいと思うほど好きな相手がいるけれど、相手に振り向いてもらえない

特に最も多いのは、結婚したいと思える異性に出会う機会がないというものです。
会社と自宅の往復をする日々の中で、ドラマのような新たな出会いを期待するのは難しく、とはいえ、出会うために何をすれば良いかもわからず、ただ日々が過ぎていくという人は、注意しなければ気づけばあっという間に5年も10年も経ってしまいかねません。

早く結婚したいと思うのであれば、具体的な行動をしなければいつまでも経っても結婚相手には巡り合えない可能性のほうが高いでしょう。

結婚したいけど相手がいないと嘆く前にやるべき3つのこと

 

早く結婚したいならやるべき3つのこと

早く結婚したいと思うのであれば、まずは具体的に行動に移すことが重要です。
ここでは、早く結婚したいのであればまずはやるべき3つの重要なことについてご紹介します。

同じく早く結婚したいと考えている相手がいる場所へ行く

早く結婚したいのであれば、同じように「早く結婚したい」と考えている人がいる場所に行くことが大切です。

では結婚したいと考えている人がいるのは、どこでしょうか。

それはズバリ「結婚相談所」です。

「当たり前」と思うかもしれませんが、この当たり前のことが、結婚相手を探す上では最も重要なのです。

例えば、今人気の婚活アプリですが、異性を探すと言う観点においては手軽に始められる最高の出会い系アプリと言えるでしょう。
しかし、出会った相手が必ずしも、「早く結婚したい」と考えているかというと、残念ながらそうとは言えません。
恋人は欲しいと思っていても、結婚願望はない人、あるいはまだ結婚したいとは思っていない人である可能性もあるわけです。

早く結婚したいと思っている人にとって、このような相手と出会ったとしても、いたずらに時間を費やしてしまうだけとなりかねません。

その点、結婚相談所は婚活アプリよりも利用するハードルは高めかもしれませんが、真剣に結婚相手を探している人たちだけが集まっているため、良い相手と出会えればその先には結婚しかありません。また、プロフィールなどのデータも各種証明書を揃えて登録をおこなっているため信頼できる内容となっているので、安心して結婚相手探しを行うことができるのです。

早く結婚したいという願望を実現させるためには、まずは何よりも同じ考えのもと結婚相手を探している人たちがいる場所へ行くことが重要なのです。

早く結婚したいと思ってもらえるよう自分を磨く

早く結婚したいと思い、自分が気に入る相手を見つけられたとしても、同じように相手にも気に入ってもらい、結婚したいと思ってもらう必要があります。

どのような場所で結婚相手探しをしようとも、相手にとって魅力的と思ってもらえるよう自分を磨いておかなければ、婚活はなかなかうまく進んでいきません。
そのため、もしも自分磨きをさぼっていたなと思う人は、婚活を行なうのであればこの機会に同時に自分磨きも始めましょう。

では、具体的に自分磨きとはどのようなことを指すのでしょうか。

自分の磨き方は人それぞれですが、外見であれば頭髪やお肌を綺麗に整えたり、清潔に見せるといった手入れをしたりすることや、運動をして身体を健康に保つこと、美しく作り上げることなどがあります。

そして、さらに重要なのは内面にも磨きをかけることです。

例えば何か夢中になっていることがあると人は輝いて見えますし、あるいは苦手なことを克服するために勉強するといった努力する姿勢も魅力的にうつります。

自分磨きを行うことは、婚活のためのみならず、自分自身のためにもプラスとなることばかりなので、少し怠けてきたなと思うことがあれば、ぜひこの機会に心機一転、目標を決めて自分磨きに取り組みましょう。

早く結婚できるよう積極的にアプローチする

結婚したいと考える人たちがいる場所で活動を行い、自分磨きも行ったら、あとは積極的に自分から相手に対してアプローチをするのみです。

結婚したいなと思う相手が出来ても、自分から気持ちをアプローチできないでいると、なかなか次のステップには進んでいきません。
ここまできたら自分の魅力を最大限活かして、相手に好意があることを伝えていきましょう。
そうすることで、早く結婚したいという思いがただの願望ではなく、現実になる日が必ず来るでしょう。

 

早く結婚できる人の特徴

結婚相談所においても、早く結婚したいと思っていても時間がかかる人と、あっという間に結婚できてしまう人がいます。
では、この2つのタイプにはどのような違いがあるのでしょうか。

たまたま良い人と出会えただけという人もいるでしょう。
しかし、それだけではなく、早く結婚できる人にはいくつかの特徴があるのでご紹介します。

どんな相手と結婚したいかが明確

早く結婚したいと思っている人に、いざ「どんな相手と結婚したいのか」を尋ねると、明確に回答できる人のほうが実は少ないのが実情です。

大学を出ていて、年収が●●万円くらいあって、できれば見た目が爽やかな人、といったように、多くの人にとって好まれるようなざっくりとしたイメージは挙げられとしても、結婚相手について自分の中で絶対に必要な条件や、具体的なイメージを持っている人はそれほど多くありません。

しかし、結婚相談所においては何万人もいる異性の中から、自分に合う相手を見つけていく必要があります。

その時、出来るだけ良い条件であればあるほど良いといったように最初から必要以上に高い条件を付けると、なかなか思うような相手に出会えなかったり、途中でどのような相手を選ぶべきなのかわからなくなったりしてしまいがちです。

自分にとって結婚相手とはどのような相手をイメージしているのか、絶対に外せない条件はあるのかを具体的に考えてみてください。
そして、まずは「絶対」以外の条件はつけずに、広く相手探しをすることが大切です。

そうすることで、必要以上に高い条件にこだわりすぎることなく結婚相手を探すことができるのです。
早く結婚できる人は、本当に必要な結婚相手の条件を自分の中で整理できている人なのです。

結婚したいと思ってもらえるよう自分磨きを怠らない

前の項でも解説したとおり、早く結婚したいのであれば、自分磨きを行うことは絶対に必要です。

相手にばかり高い条件を掲げても、肝心な自分自身の魅力を磨き上げておかないと相手に選んでもらうことは難しいと言えます。
早く結婚できる人は、仕事や趣味など様々な側面で日々自分磨きも行っている魅力あふれる人が多いのです。

深く考えすぎず直感も大切にできる

婚活では、時には直感も大事な瞬間があります。

例えば結婚相談所では複数の相手と交際をすることができる期間がありますが、この間、どの相手と次のステップに進めていくべきかをなかなか決めることができずあいまいな態度をとり続けてしまうと、どちらの出会いも繋げていくことが出来ずに終わってしまい、後悔することになってしまう場合があります。

生涯を共にする相手を選ぶことなので慎重になる気持ちもわかりますが、時には自分の直感を信じて突き進むことも大切です。

早く結婚できる人は、自分の直感力を信じて大切なポイントではしっかりと判断して突き進めることができる人でもあります。

周囲に早く結婚したいことをアピールしている

早く結婚したいという気持ちが強いのであれば、周囲にそのことをアピールしておくことも大切です。

周囲に伝えておくことで、良い相手がいれば紹介をしてもらえる場合もありますし、婚活で悩んだ際などにも恥ずかしがらずに相談したりすることができるため一人で思い悩みすぎてしまうことを避けることができます。

早く結婚できる人は、恥ずかしがらずに早く結婚したいという気持ちをオープンに話している人であることが多いのも特徴の一つです。

積極的に婚活をしている

結婚相談所に登録をしている全ての人が、登録後に積極的に活動できているかというとそうではありません。

結婚相談所に登録をしたことがゴールとなってしまい、登録した後、自分からお見合い申し込みをしたり、相手からきたお見合いを積極的に受けたりできない人もいます。

婚活は、結婚相談所に登録をしたからといって、その後勝手に進んでいくわけではありません。
登録をした後からが本当の勝負です。

いいなと思う相手がいれば、男女関係なく自分から積極的にお見合い申し込みをすることが重要ですし、相手からきたお見合いも少しでも興味が持てる相手なのであればまずは会って人となりも見てみると言った積極的な行動が大切です。

自分から積極的に活動を行える人は、結婚相談所でも早く結婚相手をみつけて退会していくことが出来ます。

一つ一つの出会いを大切にしている

真剣に相手と向き合おうとせず、相手のわかりやすい条件や見た目ばかりに左右されがちな人は、なかなか婚活はうまくいきません。

どのような場所で婚活を行なうにせよ、一つ一つの出会いを大切に相手と向き合うことができる人は、比較的早く結婚できるでしょう。

結婚相談所で人気のある女性は容姿が良い女性ではない理由

 

早く結婚したいのに相手がいないならやるべきことは3つまとめ

早く結婚したいのであれば、とにかく同じように結婚相手を探している人がいる場所で積極的に活動をすることが重要です。
結婚相談所は、まさに早く結婚したいと考えている人にとっては最適な婚活の場と言えます。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ