コラム

早く結婚したいのに相手がいないならやるべきことは3つ

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

早く結婚したいと思っていても、そもそも相手がいないのではどうすることもできません。
早く結婚したいという思いを叶えるためには、それを実現するために具体的な行動に移すことが大切です。

このコラムでは、

・早く結婚したいのに相手がいないのはなぜ
・早く結婚したいならやるべき3つのこと
・早く結婚できる人の特徴
・早く結婚したいのに相手がいないならやるべきことは3つ

について解説します。

これを読むことで、早く結婚したいという思いを具体的に叶える方法がわかり、さらに実際に行動に移すことで結婚したいという願望を叶えられる確率が高くなるので、ぜひ参考にして実践してみてください。

早く結婚したいと悩んでいる人は意外にも多い

早く結婚したいと悩んでいる人は意外にも多い

婚活に不安はつきもの。婚活がうまくいっていないときには、「求められていないのは自分だけ」「みんなうまくいっているのにどうして…」などと、ネガティブな考えにとらわれてしまう方も多いはずです。思った通りに動けないときには、つい思いつめてしまいますよね。

しかし、「早く結婚したい!」とやきもきした気持ちで婚活に挑んでいる女性は意外にも多いのです。

世間では、女性の方が恋愛に有利だという考えが一般化していますが、婚活市場においてはその考えが通用しません。婚活に取り組んでいる人たちは結婚に本気で向き合っているため、相手選びに慎重になりやすいからです。婚活をしている男性は同じく婚活をしている女性に対し、盲目的に口説いたりはしません。普段の恋愛とのギャップに苦しむ女性も少なくないようです。

婚活がうまくいかず思い悩んでしまったときには、一度周囲を見回してみましょう。あなたになにか欠点があるから選ばれない、というわけではないはずです。婚活は誰にとっても難しいもの。思いつめるときは、肩の力を抜いてみるのもおすすめです。

早く結婚したい女性の心理

早く結婚したい女性の心理

婚活市場において、年齢を重ねることは大きな影響を及ぼします。そのため、婚活に取り組んでいる女性の多くが、「できる限り早く結婚したい!」と考えているでしょう。一体どのような瞬間に結婚したいと思うのでしょうか。ここでは、女性が結婚したいと思う瞬間についてご紹介いたします。

親や家族を安心させたい

親や家族を安心させたいと考える瞬間こそが、早く結婚したいと思う代表的な瞬間ではないでしょうか。

自身が年齢を重ねるごとに、親やきょうだいも歳をとっていきます。元気なうちに家庭を築き、安心させてあげたいと思うのは人として当然のことです。盆正月に実家に帰ったタイミングや、きょうだいが結婚したタイミングなど、家族と会うこと結婚を強く意識する女性は多いようです。

子どもがほしい

年齢を重ねるごとに、妊娠・出産のリスクは高まっていきます。将来的に子どもが欲しいと考えている方でしたら、結婚を急がれるのも無理はありません。

「早く結婚がしたい」と考える人の多くは、人生設計をきちんとされている真面目な人物なのです。

家庭を築き安定したい

家庭を築くことで一定の「安定」を手にすることができるのは確かです。

世間からの評価や今後の生き方など、家庭を持つことによってさまざまな点が変化していきます。社会保障などの面でも享受できるものが増えるため、安定を求めるために結婚を急ぐ人も少なくありません。

周りが結婚し始めた

同じ年ごろの友人や同僚が結婚し始めたことがきっかけで婚活を始めたという人はたくさんいます。

友人の結婚式に参列したときなどは、その幸せそうな姿に感動し、結婚の良さを改めて実感する瞬間もあるでしょう。周囲からの影響で「早く結婚したい」と考えるのは一般的です。身近な人物が結婚したことで、「早く結婚したい」と考える女性は少なくないようです。

将来に対し不安がある

先行き不透明なこのご時世、家庭を持って将来に対する不安を払しょくしたいと考える人は少なくありません。年齢を重ねるごとに病気にかかるリスクも高まりますし、親の介護などの問題も出てきます。今後の人生に関する対策を打てるうちに、結婚したいと考える人が多いようです。

早く結婚したいのに相手がいないのはなぜ

早く結婚したいと思っているのに、なかなか相手ができないという人は意外と多いものです。

ではなぜ肝心な相手ができないのでしょうか。

早く結婚したいという願望があるにも関わらず、それを実現するための相手となる人がなかなかできない理由には以下のようなものが挙げられます。

・そもそも結婚したいと思える異性に出会う機会がない
・結婚したいと思う相手の条件が高い
・結婚したいと思うほど好きな相手がいるけれど、相手に振り向いてもらえない

特に最も多いのは、結婚したいと思える異性に出会う機会がないというものです。
会社と自宅の往復をする日々の中で、ドラマのような新たな出会いを期待するのは難しく、とはいえ、出会うために何をすれば良いかもわからず、ただ日々が過ぎていくという人は、注意しなければ気づけばあっという間に5年も10年も経ってしまいかねません。

早く結婚したいと思うのであれば、具体的な行動をしなければいつまでも経っても結婚相手には巡り合えない可能性のほうが高いでしょう。

早く結婚したいならやるべき3つのこと

早く結婚したいと思うのであれば、まずは具体的に行動に移すことが重要です。
ここでは、早く結婚したいのであればまずはやるべき3つの重要なことについてご紹介します。

同じく早く結婚したいと考えている相手がいる場所へ行く

早く結婚したいのであれば、同じように「早く結婚したい」と考えている人がいる場所に行くことが大切です。

では結婚したいと考えている人がいるのは、どこでしょうか。

それはズバリ「結婚相談所」です。

「当たり前」と思うかもしれませんが、この当たり前のことが、結婚相手を探す上では最も重要なのです。

例えば、今人気の婚活アプリですが、異性を探すと言う観点においては手軽に始められる最高の出会い系アプリと言えるでしょう。
しかし、出会った相手が必ずしも、「早く結婚したい」と考えているかというと、残念ながらそうとは言えません。
恋人は欲しいと思っていても、結婚願望はない人、あるいはまだ結婚したいとは思っていない人である可能性もあるわけです。

早く結婚したいと思っている人にとって、このような相手と出会ったとしても、いたずらに時間を費やしてしまうだけとなりかねません。

その点、結婚相談所は婚活アプリよりも利用するハードルは高めかもしれませんが、真剣に結婚相手を探している人たちだけが集まっているため、良い相手と出会えればその先には結婚しかありません。また、プロフィールなどのデータも各種証明書を揃えて登録をおこなっているため信頼できる内容となっているので、安心して結婚相手探しを行うことができるのです。

早く結婚したいという願望を実現させるためには、まずは何よりも同じ考えのもと結婚相手を探している人たちがいる場所へ行くことが重要なのです。

早く結婚したいと思ってもらえるよう自分を磨く

早く結婚したいと思い、自分が気に入る相手を見つけられたとしても、同じように相手にも気に入ってもらい、結婚したいと思ってもらう必要があります。

どのような場所で結婚相手探しをしようとも、相手にとって魅力的と思ってもらえるよう自分を磨いておかなければ、婚活はなかなかうまく進んでいきません。
そのため、もしも自分磨きをさぼっていたなと思う人は、婚活を行なうのであればこの機会に同時に自分磨きも始めましょう。

では、具体的に自分磨きとはどのようなことを指すのでしょうか。

自分の磨き方は人それぞれですが、外見であれば頭髪やお肌を綺麗に整えたり、清潔に見せるといった手入れをしたりすることや、運動をして身体を健康に保つこと、美しく作り上げることなどがあります。

そして、さらに重要なのは内面にも磨きをかけることです。

例えば何か夢中になっていることがあると人は輝いて見えますし、あるいは苦手なことを克服するために勉強するといった努力する姿勢も魅力的にうつります。

自分磨きを行うことは、婚活のためのみならず、自分自身のためにもプラスとなることばかりなので、少し怠けてきたなと思うことがあれば、ぜひこの機会に心機一転、目標を決めて自分磨きに取り組みましょう。

早く結婚できるよう積極的にアプローチする

結婚したいと考える人たちがいる場所で活動を行い、自分磨きも行ったら、あとは積極的に自分から相手に対してアプローチをするのみです。

結婚したいなと思う相手が出来ても、自分から気持ちをアプローチできないでいると、なかなか次のステップには進んでいきません。
ここまできたら自分の魅力を最大限活かして、相手に好意があることを伝えていきましょう。
そうすることで、早く結婚したいという思いがただの願望ではなく、現実になる日が必ず来るでしょう。

早く結婚できる人の特徴

結婚相談所においても、早く結婚したいと思っていても時間がかかる人と、あっという間に結婚できてしまう人がいます。
では、この2つのタイプにはどのような違いがあるのでしょうか。

たまたま良い人と出会えただけという人もいるでしょう。
しかし、それだけではなく、早く結婚できる人にはいくつかの特徴があるのでご紹介します。

どんな相手と結婚したいかが明確

早く結婚したいと思っている人に、いざ「どんな相手と結婚したいのか」を尋ねると、明確に回答できる人のほうが実は少ないのが実情です。

大学を出ていて、年収が●●万円くらいあって、できれば見た目が爽やかな人、といったように、多くの人にとって好まれるようなざっくりとしたイメージは挙げられとしても、結婚相手について自分の中で絶対に必要な条件や、具体的なイメージを持っている人はそれほど多くありません。

しかし、結婚相談所においては何万人もいる異性の中から、自分に合う相手を見つけていく必要があります。

その時、出来るだけ良い条件であればあるほど良いといったように最初から必要以上に高い条件を付けると、なかなか思うような相手に出会えなかったり、途中でどのような相手を選ぶべきなのかわからなくなったりしてしまいがちです。

自分にとって結婚相手とはどのような相手をイメージしているのか、絶対に外せない条件はあるのかを具体的に考えてみてください。
そして、まずは「絶対」以外の条件はつけずに、広く相手探しをすることが大切です。

そうすることで、必要以上に高い条件にこだわりすぎることなく結婚相手を探すことができるのです。
早く結婚できる人は、本当に必要な結婚相手の条件を自分の中で整理できている人なのです。

結婚したいと思ってもらえるよう自分磨きを怠らない

前の項でも解説したとおり、早く結婚したいのであれば、自分磨きを行うことは絶対に必要です。

相手にばかり高い条件を掲げても、肝心な自分自身の魅力を磨き上げておかないと相手に選んでもらうことは難しいと言えます。
早く結婚できる人は、仕事や趣味など様々な側面で日々自分磨きも行っている魅力あふれる人が多いのです。

深く考えすぎず直感も大切にできる

婚活では、時には直感も大事な瞬間があります。

例えば結婚相談所では複数の相手と交際をすることができる期間がありますが、この間、どの相手と次のステップに進めていくべきかをなかなか決めることができずあいまいな態度をとり続けてしまうと、どちらの出会いも繋げていくことが出来ずに終わってしまい、後悔することになってしまう場合があります。

生涯を共にする相手を選ぶことなので慎重になる気持ちもわかりますが、時には自分の直感を信じて突き進むことも大切です。

早く結婚できる人は、自分の直感力を信じて大切なポイントではしっかりと判断して突き進めることができる人でもあります。

周囲に早く結婚したいことをアピールしている

早く結婚したいという気持ちが強いのであれば、周囲にそのことをアピールしておくことも大切です。

周囲に伝えておくことで、良い相手がいれば紹介をしてもらえる場合もありますし、婚活で悩んだ際などにも恥ずかしがらずに相談したりすることができるため一人で思い悩みすぎてしまうことを避けることができます。

早く結婚できる人は、恥ずかしがらずに早く結婚したいという気持ちをオープンに話している人であることが多いのも特徴の一つです。

積極的に婚活をしている

結婚相談所に登録をしている全ての人が、登録後に積極的に活動できているかというとそうではありません。

結婚相談所に登録をしたことがゴールとなってしまい、登録した後、自分からお見合い申し込みをしたり、相手からきたお見合いを積極的に受けたりできない人もいます。

婚活は、結婚相談所に登録をしたからといって、その後勝手に進んでいくわけではありません。
登録をした後からが本当の勝負です。

いいなと思う相手がいれば、男女関係なく自分から積極的にお見合い申し込みをすることが重要ですし、相手からきたお見合いも少しでも興味が持てる相手なのであればまずは会って人となりも見てみると言った積極的な行動が大切です。

自分から積極的に活動を行える人は、結婚相談所でも早く結婚相手をみつけて退会していくことが出来ます。

一つ一つの出会いを大切にしている

真剣に相手と向き合おうとせず、相手のわかりやすい条件や見た目ばかりに左右されがちな人は、なかなか婚活はうまくいきません。

どのような場所で婚活を行なうにせよ、一つ一つの出会いを大切に相手と向き合うことができる人は、比較的早く結婚できるでしょう。

男性が思う早く結婚したいと思う女性の特徴とは

男性が思う早く結婚したいと思う女性の特徴とは

男性はどのような女性と出会ったときに「早く結婚したい」と思うのでしょうか。ここでは男性が考える「早く結婚したい」と思う女性について具体的にご紹介いたします。ぜひ今後の婚活の参考にしてみてください。

愛嬌があり明るい性格

男性の多くは愛嬌があり明るい性格の女性を好ましく思っています。一緒にいると元気をもらえるような、笑顔が似合う女性は、男性から結婚したいと思われやすいようです。

婚活がうまくいかないと、ついネガティブになってしまい卑屈な発言も増えてしまいますが、自身のチャンスを増やすためにも、男性には明るく接することが重要です。笑顔を心がけることが重要ですよ。

穏やかで思いやりがある

男性が結婚したいと考える女性の特徴の一つに、性格が穏やかで思いやりがあるというポイントがあります。男性は女性に癒しを求めることが多いため、一緒にいて安心するような優しい性格の女性は、「結婚したい」と思われやすい傾向にあるようです。

男性は、自身が落ち込んだ時に優しさで支えてくれるような、包容力のある女性が求めています。男性と接するときは思いやりを持つことが重要です。

生活力があり自立している

女性の社会進出が進む今、男性は女性に自立を求めています。結婚してすぐに家庭に入りたいと考えている女性よりも、一緒に働いてくれる女性の方が、将来を現実的に考えることができるからでしょう。

また、生活力の有無についてもチェックされることが多いです。婚活をしている男性の多くは一人暮らしを経験しており、身の回りの家事はこなすことができるようです。なので、女性にも同じ家事レベルを期待しています。女性も職業や生活力で判断されることが多い時代です。これらの点についても自分磨きを続けることが重要です。

男性が早く結婚したいと感じるのはこんな瞬間

男性が早く結婚したいと感じるのはこんな瞬間

男性はどのような瞬間に「早く結婚したい」と感じるのでしょうか。ここでは男性が結婚を意識する瞬間についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてください。

癒しを感じたとき

先ほどお話した通り、男性は女性に対し癒しを求めているようです。弱ったときでも隣にいるだけでホッとするような、癒しを与えてくれる女性といると、つい結婚を意識してしまうとのこと。一緒に過ごしているときに「安心する」「癒される」と感じる女性とは将来も一緒に過ごせると感じるようです。

男性に結婚を意識してもらうためには、相手を安心させてあげられるような気遣いや優しさが重要です。

お金や生活に関する価値観が一致したとき

順風満帆な結婚生活をスタートさせるためには、生活に関する価値観やお金に関する価値観が一致していることが非常に重要です。たとえば、掃除や洗濯の頻度や食事に関する考え方、趣味や交際に使う金額など、共同生活を送る上で確かめるべきポイントは少なくありません。そのような価値観が一致している相手とは、自然と結婚を意識してしまうという男性も多いようですよ。結婚を意識する相手とは、価値観をすり合わせていくことが非常に重要です。

会えない時間が続いたとき

一緒に過ごす時間が増えると、相手を特別に感じる瞬間は減ってしまうものです。普段は当たり前に感じていた存在だとしても、会えない時間ができることで、その大切さを再確認することもあります。仕事が忙しくて一緒に過ごす時間を作ることができないときなどに、男性は結婚を意識するようです。

自分の家族や友人と仲良くしている姿を見たとき

結婚で関係性が変化するのは、当事者の2人だけではありません。2人を取り巻く家族や友人との関係性も重要になっていきます。世の中には「結婚した相手と自分の家族が仲良くやってくれない」という悩みを抱える人も多いようです。そんな中、交際相手が自分の家族と仲良く過ごしてくれたら、将来のビジョンも描きやすくなるものです。

最近は婚約前に自分の家族と会わせる選択をする男性も増えてきているようですよ。相手の家族と仲良くするための努力も重要なようです。

弱った際に支えられたとき

男性の多くは、弱っているときに女性に優しく支えてもらいたいと思ったことがあるようです。例えば、風邪をひいて寝込んでいるときに、献身的に看病をしてくれる相手がいたら、つい心を許してしまいますよね。将来辛いことがあったとしても、一緒に乗り越えることができるという安心感を与えることもできます。

相手に頼られたとき

世の中の多くの男性は、頼られることで存在意義を見出すことがあります。相手に頼ってもらうと「この人は自分が支えなければ」という考えに至るようです。結婚を意識してもらいたい相手には、しっかりと自立した一面を見せつつも、適度に甘えることが大切です。

早く結婚したいのに相手がいないならやるべきことは3つまとめ

早く結婚したいのであれば、とにかく同じように結婚相手を探している人がいる場所で積極的に活動をすることが重要です。
結婚相談所は、まさに早く結婚したいと考えている人にとっては最適な婚活の場と言えます。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ