コラム

結婚相手に人気の職業は?【男女別】人気職業ランキング発表

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相手の職業は、その後の結婚生活における収入面や安定性に大きく影響するため気にする人は多いです。

例えば一般的に男性の人気の職業は、医者や弁護士など高収入で安定した国家資格を有する職業などを思い浮かべるのではないでしょうか。
では、男性は結婚相手となる女性の職業には、どのような希望を持っていると思いますか。

このコラムでは、

・男性編!結婚相談所で成婚しやすい結婚相手の職業ランキング
・女性編!結婚相談所で成婚しやすい結婚相手の職業ランキング
・結婚相手の職業で気にするポイント
・希望の職業に就いている結婚相手を探す方法
・結婚相手に人気の職業は?【男女別】人気職業ランキング発表まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所で活動をしている人たちのリアルな人気の職業についてのランキングや、相手の職業で特に気にするポイントなどについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

男性編!結婚相談所で成婚しやすい結婚相手の職業ランキング

それでは、実際に結婚相談所で成婚している男性に多い職業は何でしょう。

今回は、結婚相談所連盟の中でも登録者が最大級の日本相談所連盟(IBJ)が、成婚者9,987名を対象に調査をした「成婚白書~2021年度版~」で発表している成婚しやすい職業をご紹介します。

結婚相手の職業トップ10【男性編】

2021年に成婚できた男性の職業ランキングは以下のとおりです。

1位 公認会計士
2位 クリエイター・マスコミ系職種
3位 弁護士
4位 大学教授・准教授
5位 その他金融系職種
6位 税理士
7位 各種コンサルタント
8位 IT関連職
9位 国家公務員
10位 メーカー関連職

一番成婚しているのは公認会計士でした。
その他、弁護士や税理士、国家公務員などいわゆる安定した職業と考えられている職種が上位にランクインしています。

一方、クリエイター・マスコミ職種や金融系職種など、一般企業の職種も上位に入っていることから、安定した職業を望む女性が多い一方、やはり決め手は職業だけではないという傾向があるのかもしれません。

ちなみに、医師は人気があるものの、2021年の結果としては17位となっています。
医師が人気がないわけではありません。
医師は引き続き人気はありますが、結果的に成婚につながった人が他の職業と比較して少なかったということです。

ちなみに人気のない結婚相手の職業は・・・

ちなみに、婚活をしてもなかなか成婚しにくかったと言える職業は、以下のとおりでした。

パート・アルバイト
会社員(その他)
介護・福祉関連職
自営業(会社組織・個人事業)
物流・運輸関連職
販売・小売・飲食・サービス系職種
など

上記は他の職業と比較して、特に成婚しにくかった職業です。

安定した収入を得にくいパート・アルバイトや、何かあった時に失業する可能性があるかもしれない職業、また高収入が望みにくい職業などは人気が低く、残念ながら結婚相手としては避けられてしまう傾向にあるようです。

 

女性編!結婚相談所で成婚しやすい結婚相手の職業ランキング

次に、結婚相談所で成婚している女性に多い職業をご紹介します。

結婚相手の職業トップ10【女性編】

2021年に成婚できた女性の職業ランキングは以下のとおりです。

1位 各種コンサルタント
2位 司法書士・行政書士・社労士
3位 理美容系職種
4位 公認会計士
5位 クリエイター・マスコミ系職種
6位 看護師
7位 IT関連職
8位 販売・小売・飲食・サービス系職種
9位 営業・企画系職種
10位 医療系職種

女性の職業で一番成婚しているのは、各種コンサルタントでした。
男性の職業で上位の公認会計士やクリエイター・マスコミ系職種は、女性の職業でも成婚しやすかったという傾向にあり上位に入っています。

一方、販売・小売・飲食・サービス系職種など、男性が成婚しにくい職業として上位に入っている職種が、女性では上位に入っています。

ちなみに人気のない結婚相手の職業は・・・

婚活をしてもなかなか成婚しにくい女性の職業は、以下のとおりでした。

大学教授・准教授
経営者・会社役員
弁護士
その他金融系職種
家事手伝い
など

男性では人気の大学教授・准教授や弁護士などの職業は、女性の場合には成婚しにくい職業となったようです。
また、家事手伝いも同様に、成婚しにくい傾向が見られます。

男性は女性の職種に対してそれほど強いこだわりを持っている人は少ないですが、きちんと働いていてほしいと考える人は多い傾向にあります。
それは、結婚後も継続して仕事をしてほしいという希望にもつながっていると言えるでしょう。

 

結婚相手の職業で気にするポイント

結婚相手の職業は、男性よりも女性のほうが気にする人は多いです。

結婚相談所では、入会時に結婚相手を探す際の条件について確認を行います。

男性と女性、それぞれ相手に求める条件の傾向は全く異なります。
それは、職業についても同様です。

ここでは、男性と女性それぞれが結婚相手の職業に求める条件としてどのようなことを挙げるのかについてご紹介します。

男性が結婚相手の職業で気にするポイント

男性は、女性ほど相手の職業を気にする人は多くありません。

例えば、自分自身が医師の場合、相手も同業である医師を求める傾向はあります。
同業のほうが自分の職業について理解してもらいやすく、価値観の共有をしやすいためと言えるでしょう。

しかし、これはほんの一握りで、基本的に女性の職業について条件を挙げる人は多くありません。

あえて挙げるとすれば、職業というよりは、結婚後に仕事を継続してくれるかどうかについて気にする人のほうが多いと言えます。
例えば、転勤が多い国家公務員などは、転勤先にも一緒についてきてくれる相手を望む傾向にあるため仕事を辞めるか、転勤が可能な仕事をしている相手を希望します。
一方、その心配がない男性は、どちらかと言えば相手にも仕事を継続してもらいたいと考える人の方が多いようです。

女性が結婚相手の職業で気にするポイント

女性は相手の年収と年齢、そして職業について男性よりも具体的な希望を持っている傾向にあります。

職業についてよく挙げられる希望の条件としては、「安定した職業」というキーワードです。
具体的には、士業や国家公務員など何かあった時にも簡単に失業しない職業を希望する人は多いです。

例えば、自分で事業を行なっている経営者が多くの収入を得ていたとしても、それが安定しているとは言えないため好まない女性もいます。

これは、コロナで多くの企業が経営破綻に追い込まれた実情を受け、より安定志向の女性が増えたともいえるでしょう。

 

希望の職業に就いている結婚相手を探す方法

結婚相手の職業にこだわりがある場合、その職業で相手を探すことができる婚活方法を選択するのが一番効率が良いと言えます。

最近流行っている婚活アプリなどは、職業で検索をすることもできますが、そもそもプロフィールの内容が信頼できるものが少ないというデメリットがあります。
職業にこだわりがあるのであれば、結婚相談所での婚活をおすすめします。

結婚相談所なら職業欄も100%信頼できる

結婚相談所は、入会時に様々な公的書類などの提出を求められます。
それは、プロフィールに記載する内容に虚偽があってはならないからです。

具体的には、以下のような証明書類などの提出が必須となっています。

身分証明書のコピー
独身証明書
住民票
卒業証明書のコピー(短大卒以上の方)
国家資格免許証のコピー(取得している方)
収入証明書(男性のみ)
勤務先確認書類のコピー(男性のみ)

上記の通り、医者や弁護士など国家資格を有する職業に就いている場合は、それを証明するための国家資格免許証の提出が必要です。
また、収入証明書や勤務先確認書類の提出も必要になるため、職業についても正しい情報として掲載されています。

ここまで様々な証明書類の提出を求められるのは、結婚相談所ならではと言えます。

最初から気になることを質問しやすい

結婚相談所には、結婚相手を探している人しか登録をしていません。

そのため、出会いの最初からお互いに結婚相手の候補の一人として接することになります。
最初から結婚相手として意識することのメリットは、結婚に向けた話をしやすいということです。

もしも職業で気になることがあれば、それについての質問も一般的な出会いよりもずっとしやすいでしょう。

 

結婚相手に人気の職業は?【男女別】人気職業ランキング発表まとめ

結婚相手の職業を気にすることは、悪いことではありません。
安定した職業や高い収入を得ている職業についている相手と結婚できれば、それに越したことはありません。

希望する職業についている結婚相手を見つけるためには、最も効率よく見つけることができる結婚相談所をぜひ婚活方法として検討してみてください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ