コラム

結婚相談所で成婚しやすい職業とは?【男女別にご紹介】

結婚相談所では、会う前から相手のプロフィールで様々な情報を知ることができ、その一つに職業があります。

結婚相手がどのような職業に就いているかは、金銭面だけではなく、結婚後に住む場所や労働時間など様々なことへの影響が大きいため気になるのは当然です。

また、新型コロナウイルス感染症の影響で失業した人や収入が大幅に減少してしまった人などが増えていることから、非常事態が起きた時にも影響を受けにくい職業に就いている人と結婚したいと考える人も多いでしょう。

このコラムでは、

・結婚相談所で相手の職業を気にする人は多い?
・結婚相談所で成婚しやすい男性の職業TOP10
・結婚相談所で成婚しやすい女性の職業TOP10
・結婚相談所では職業以外の条件にも目をむけよう
・婚相談所で成婚しやすい職業とは?【男女別にご紹介】まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所ではどのような職業が人気なのか、また成婚しやすいのかがわかり、結婚相手を選ぶ際の参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所で相手の職業を気にする人は多い?

結婚相談所に入会した男性および女性は、それぞれ相手の職業についてどの程度気にしているのでしょうか。
男女別にご紹介します。

結婚相談所では男性は女性にどんな職業を求めるのか

例えば男性が医者の場合、家族や親戚にも医者が多く、将来的に病院を継ぐ予定もあるため、相手の女性も医者であるとありがたいといったように、同じ職業であることを希望する場合があります。

しかし、多くの場合は、男性が女性の職業を結婚相手の条件として指定することはそれほど多くありません。

どちらかと言えば、しっかりと仕事をしていて、平均的な稼ぎがあれば問題ないとする男性の方が多い傾向にあります。
これは、将来結婚をした後も、共働きを希望する男性が多いためです。

結婚相談所では女性は男性にどんな職業を求めるのか

女性は、男性の職業に安定と高収入を求める傾向にあります。

そのため、現状のようなコロナ禍においても失業する可能性が低く、収入も平均以上に稼ぐことができる職業が人気です。
具体的には、弁護士や会計士といった国家資格を有する職業は予期せぬ事態が起きた際にも失業する可能性が低いため人気があると言えるでしょう。

一般企業に勤めていると、人気の職業に就いている男性と出会う機会はなかなかないため、いわゆるハイスペックな職業に就いている男性との結婚を望む場合は結婚相談所での婚活がおすすめと言えます。

結婚相談所に登録している会員の平均年収はいくら?

 

結婚相談所で成婚しやすい男性の職業TOP10

IBJ(日本結婚相談所連盟)が2020年度版として発表している「成婚白書」で、成婚者8,624名の分析を行い、成婚しやすい職業を公開したのでご紹介します。

結婚相談所で成婚しやすい職業TOP10

「職業」と成婚しやすさについて、男性編のTOP10は以下のとおりです。

1位 公認会計士/成婚しやすさ282.65%(成婚者0.81%/会員全体0.29%)
2位 弁護士/成婚しやすさ221.95%(成婚者0.56%/会員全体0.25%)
3位 その他金融系職種/成婚しやすさ171.00%(成婚者1.18%/会員全体0.69%)
4位 各種コンサルタント/成婚しやすさ158.59%(成婚者0.60%/会員全体0.38%)
5位 IT関連職/成婚しやすさ156.75%(成婚者8.68%/会員全体5.54%)
6位 クリエイター・マスコミ系職種/成婚しやすさ155.36%(成婚者0.98%/会員全体0.63%)
7位 営業・企画系職種/成婚しやすさ140.76%(成婚者6.01%/会員全体4.27%)
8位 技術・研究職/成婚しやすさ140.52%(成婚者13.03%/会員全体9.27%)
9位 大学教授・准教授/成婚しやすさ134.91%(成婚者0.65%/会員全体0.48%)
10位 国家公務員/成婚しやすさ134.60%(成婚者2.95%/会員全体2.19%)

上記の通り、TOP2の公認会計士と弁護士は、国家資格を有する職業で高収入を得ていること、そして安定した職業と言えるため人気が高く、成婚しやすい職業となっています。
一般企業では、金融系やコンサル業など、会社員の中でも比較的高収入を得ている層の人気が高く、成婚しやすい職業となっています。

結婚相談所で成婚しにくい職業ワースト3

ちなみに、結婚相談所に登録している男性で、成婚しにくい職業についてもご紹介しておきます。

成婚しにくいのは、

 パートアルバイト
 理美容系職種

となっています。

また、

 定年退職
 家事手伝い
 学生

なども、成婚しにくい傾向にあるようです。

 

結婚相談所で成婚しやすい女性の職業TOP10

続いて、結婚相談所で女性が成婚しやすい職業もご紹介します。こちらも上記と同じく、IBJ(日本結婚相談所連盟)が、2020年度版の成婚白書で公表しています。

結婚相談所で成婚しやすい職業TOP10

「職業」と成婚しやすさについて、女性編のTOP10は以下のとおりです。

1位 弁護士 /成婚しやすさ199.36%(成婚者0.16%/会員全体0.08%)
2位 国家公務員/成婚しやすさ141.54%(成婚者0.95%/会員全体0.67%)
3位 物流・運輸関連職/成婚しやすさ139.50%(成婚者0.28%/会員全体0.20%)
4位 看護師/成婚しやすさ135.79%(成婚者6.18%/会員全体4.55%)
5位 販売・小売・飲食・サービス系職種/成婚しやすさ133.09%(成婚者5.05%/会員全体3.79%)
6位 メーカー関連職/成婚しやすさ130.86%(成婚者1.58%/会員全体1.20%)
7位 各種コンサルタント/成婚しやすさ128.97%(成婚者0.28%/会員全体0.22%)
8位 資格関連職種 /成婚しやすさ118.29%(成婚者2.13%/会員全体1.80%)
9位 経営者・会社役員/成婚しやすさ115.57%(成婚者0.65%/会員全体0.56%)
10位 介護・福祉関連職 /成婚しやすさ115.27%(成婚者3.17%/会員全体2.75%)

上記の通り、TOP2は弁護士、国家公務員で、安定した職業の女性が成婚しやすいという結果になっています。
ただし3位以下は一般企業に勤務している人や看護師などが成婚しやすいという傾向です。

結婚相談所で成婚しにくい職業ワースト3

結婚相談所に登録している女性で、成婚しにくい職業についても見てみましょう。

成婚しにくいのは、

 農林水産関連職
 団体職員
 公認会計士

となっています。上記の職業がなぜ成婚しにくいのかまでは言及されていませんので残念ながら具体的な理由はわかりません。

また、男性と同様に

 定年退職
 家事手伝い

なども、成婚しにくい傾向にあるようです。

 

結婚相談所では職業以外の条件にも目をむけよう

結婚相談所で相手を選ぶ際の条件として目が行きやすい職業は、収入や結婚後の生活に大きく影響するためこだわりを捨てにくいという方もいるでしょう。

しかし、結婚相談所で成婚するためには、職業にこだわり過ぎてしまうと価値観などの内面が合う相手との出会いの機会を作れなかったり、相手のレベルが高いが故に競争率が激しく、なかなかお見合いまで行きつかなかったりといったことも起こりえますので、自分の結婚相手に本当に必要な条件を整理することも大切です。

結婚相手選びで大切なのは職業だけではない

結婚相手は、安定した職業で、なおかつ収入が高い男性を見つけたいという願望は決して悪いことではありません。

しかし、いくら理想の職業に就いている相手であったとしても、残念ながら価値観などが合うとは限りません。
そのため、最初から職業にこだわって相手を絞り過ぎてもしまうと、本当に自分に合う結婚相手と出会う機会を自ら遮断してしまうことになってしまう場合があります。

絶対にその職業の相手でなければ結婚したくない!といった確固たるこだわりがない限りは、職業で絞りすぎることなく、まずは条件をゆるめて様々な異性と会うことをおすすめします。

自分にとって本当に外せない結婚相手の絶対条件を整理しよう

自分の結婚相手に絶対に備わっていて欲しい条件はありますか?

年収、職業、年齢、学歴など、良い条件であればあるほどうれしいものですが、その中で本当に結婚相手に必要な条件はどれだけあるでしょう?

あれもこれもあった方がいいと欲張りすぎると、婚活の難易度を自ら上げ過ぎて苦しむことにもなりかねません。

例えば年収は、夫婦共働きの予定なのであれば高い年収が絶対に必要とは限らないでしょう。
また学歴についても、例えば高卒でも立派に会社経営をして成功している人もいます。

プロフィールではついつい条件面だけに目がいきがちですが、実際に会って話してみなければ本当に自分にあった相手であるかはわからないので、最初の条件はあまり絞り過ぎず、本当に自分にとって必要な条件だけを整理して相手探しをすることが、成婚への近道となるのです。

結婚相談所にはいい人がいないというのは本当なのか?

 

結婚相談所で成婚しやすい職業とは?【男女別にご紹介】まとめ

婚活アプリなどとは異なり、結婚相談所では相手の職業が明確に示されているため、結婚相手の職業にこだわりがある人にとっては婚活しやすいと言えます。

エクセレンス青山では、どんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、実際にどのような異性が登録しているのかを確認できると共に、自分にあった相談所かどうかも確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ