コラム

結婚相談所で人気のある女性は容姿が良い女性ではない理由

結婚相談所では、男性から人気のある女性というのが一定数存在します。
しかし、人気のある理由は、必ずしも容姿が良いというだけの理由とは限りません。
また、例えば人気のある女性のタイプも、お見合い「前」と「後」では全く異なると言えます。

そこで、今回のコラムでは、

・結婚相談所で人気のある女性はお見合い前と後で異なる
・結婚相談所で成婚できる人気のある女性の特徴
・美人なのに結婚相談所では人気がない女性の特徴
・結婚相談所で人気のある女性は容姿が良い女性ではない理由まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所で人気のある女性がどのようなタイプなのかがわかり、婚活を行なう上で参考になるのでぜひ最後まで読んで実践してみてください。

 

結婚相談所で人気のある女性はお見合い前と後で異なる

結婚相談所で圧倒的に人気があるのは、やはり20代の女性です。
「若い」という特典は、婚活ではとても優位に働くため、この事実は如何ともしがたい事実であり、特に女性は受け入れざるを得ないポイントの一つと言えます。

しかし、残念ながらただ「若い」というだけでは成婚は出来ません。
それは、結局結婚相手には、若さ以上に必要なことがあるからです。

そのため、結婚相談所で人気のある女性も、お見合い「前」と「後」では異なります。
それぞれのどのような女性が人気があるのかについてご紹介します。

結婚相談所でのお見合い前に人気のある女性

結婚相談所でお見合い相手を探す際の判断基準となるのが「プロフィール」です。
プロフィールには、自分の年齢や居住地、どのような仕事をしているのか、どのような趣味をもっているのかといった簡単な自己紹介文などを掲載しています。
プロフィールの内容を読んで、どのような女性であるかを知り、自分と価値観が合いそうかどうかを確認するため、その内容はとても重要です。

しかし、それと同等かそれ以上に重要なのが写真です。
男性にとって女性を選ぶ際の基準の大多数の割合を、写真が占めているといっても過言ではないくらい、男性は見た目を重要視する傾向にあります。

そのため、この段階では、年齢が若く、見た目が魅力的な女性が結婚相談所で人気のある女性ということになります。

結婚相談所でのお見合い後に人気のある女性

一方、お見合い後に人気のある女性は、少し傾向が変わってきます。

お見合いでは、外見が好みに合うかも重要ですが、やはり話が合うか、コミュニケーションがしっかりとれるかといったことが大切になります。
笑顔で相手の話を聞くことができ、また会話のキャッチボールが楽しくできる女性は人気があります。

いくら容姿が良くても、会話が弾まず、お高く留まって見える女性や、表情がわかりにくい女性はお見合い後、先に進むことがありません。

やはり、外見以上に内面が重要視されるということです。

 

結婚相談所で人気のある女性の特徴

では、結婚相談所で人気のある女性の具体的な特徴についてご紹介します。
もしも、自分は20代ではないから、あるいは容姿に自信がないから結婚相談所で活動をしてもうまくいかないのではないかと心配している方は、ぜひ参考にしてください。

明るくポジティブな女性

結婚相談所で人気のある女性は、何と言っても明るくポジティブな女性です。

婚活は自分一人で成功させられるものではなく、必ず相手が存在する活動となるため、必ずしもスムーズに進むとは言えません。
しかし、何があっても自分で気持ちをしっかりと切り替えたり、コントロールできる女性は、何事にも明るくポジティブに対応できるため、男性にも人気があります。

結婚生活は必ずしも楽しいことばかりではありません。
しかし、基本的にポジティブなマインドを持っている女性は、共に乗り越え、一緒に暮らしていけると思ってもらいやすいのです。

誰にでも気遣いができる女性

自分が好意を抱いている男性に対しての気遣いはもちろんですが、例えば自分の両親や友達、あるいは訪れたお店のスタッフなど、分け隔てなく気遣いができる女性は人気があります。

ふとした時の行動や会話の中に現れやすい部分であり、そういった面を目にしたときに素敵な女性だなと思ってもらえることが多いため、お見合いをすると仮交際に進めたいと希望する男性が多いのも特徴です。

素直な女性

素直な女性も年齢問わず人気があります。

20代女性が人気のある理由は、他の年齢層に比べて素直な女性が多いという点が挙げられます。

年齢が上がるごとに自分なりの拘りや価値観が備わってくるため、なかなか素直になれないシーンが出てきやすくなりますが、30代、40代になっても素直な気持ちを持ち続けている女性は、年齢に関わらず結婚相談所でも人気があります。

身なりに気を使っている女性

容姿の美しさで好まれるのは、顔だけではありません。
いかに身なりに気を使っているかも、結婚相談所においても重要です。

ただし、身なりを整えるために、やたらとお金をかける必要があると言うことではありません。

例えばお見合いの席にシワだらけの洋服を着てきた場合、男性であれ女性であれガッカリするでしょう。
過剰な演出が必要なわけではなく、TPOに合わせた身なりを整えることが出来ること、相手を不快にさせない清潔感を保つことができることなどで、相手に与える印象は全く異なります。

自分の意見をしっかりと伝えられる女性

何をするにも相手任せにする女性よりも、自分の意見をちゃんと伝えることができる女性は、結婚相談所でも人気があります。

例えばデートの場所を決める場合など、毎回男性からの提案を待たず、自分からも行きたい場所を提案したり、やりたいことを伝えられる女性は、男性にとっては気持ちが理解しやすく、コミュニケーションがとりやすい女性なのです。

 

美人なのに結婚相談所では人気がない女性の特徴

一方、美人なのに結婚相談所では人気がない女性、なかなかお見合い後の交際がうまくいかない女性がいます。
こういった女性は共通の特徴を持っていることが多いので、ご紹介します。

もし少しでも当てはまる節があるなと思う場合は、ぜひこの機会に改善できるよう試みてください。

男性からのアプローチを待つだけの女性

自分から積極的に動くことができず、男性からのアプローチを待つだけの女性は、男性からの人気がなく、なかなか交際が発展していきません。

このタイプの女性の特徴は、これまでは比較的男性からのアプローチを受けてきていたため、あえて自分からアプローチする必要がなかった場合に多いと言えます。

しかし、結婚相談所でそのような姿勢の女性は、成婚まで進めていくのは難しいと言わざるを得ません。

結婚相談所では相手からのアプローチを待つだけではなく、女性からも積極的にお見合い申し込みをしたり、交際中も好意を示していったりする必要があります。
なぜなら、結婚相談所では相手の男性が会っている女性は、自分だけではない場合があるからです。

他の女性に気持ちがいってしまう前に、自分の気持ちをしっかりと伝えることが大切となってきます。

自分が優位に立たないと気が済まない女性

何事も自分が優位に立たなければ気が済まない女性がいますが、このタイプの女性は結婚相談所では人気がなく、なかなか活動が進んでいきません。

自分が結婚相手に求めること、して欲しいことなどを一方的に伝え、相手が納得してくれない、譲歩してくれないと不満をぶつける女性です。
あるいは、自分はこれをしてあげたのだから、相手はそれ以上の誠意を見せるべきだと考えがちな女性も、男性にその思考が伝わりやすく、結果的にフラれてしまう場合があります。

結婚相手を選ぶ際、どちらが上ということはなく、お互いにお互いを尊重する気持ちが必要であることを理解することが重要なのです。

自分の欠点や足りない点を補おうとしない女性

活動がうまくいかないことを相手のせいばかりにしがちな女性は、その怠慢な態度が相手にも伝わりやすく、結婚相談所では人気がありません。

交際がうまくいかない理由はその時のシチュエーションやお互いの相性により異なりますが、毎度同じ理由で交際が終了となりがちな女性は、自分の欠点を理解して、直していく努力をしない限り、結婚相談所での活動を成功させるのは難しいと言わざるを得ません。

自分のことは棚に上げて相手にばかり求める女性

相手にばかり高い条件を求める女性も、結婚相談所では人気がなく、活動もうまくいきません。

条件の良い男性は、条件の良い女性からも多くのお見合い申し込みを受けている可能性が高いと言えます。

条件の良い男性を求めるのであれば、自分もその相手に釣り合うだけの女性としての磨きをかける必要があるでしょう。

 

結婚相談所で人気のある女性は容姿が良い女性ではない理由まとめ

結婚相談所で人気のある女性は、日常の中でも人気のある女性であることに変わりはありません。
つまり、重要なのは容姿以上に内面ということです。

長く一緒にいる相手を探すのが婚活です。
最初は容姿に惹かれたとしても、結局は交際する中でより深く知る内面の魅力が外見を勝るのは言うまでもありません。
内面が素敵な女性は、結婚相談所でもやはり人気があるのです。

内面は、外見以上にコントロールするのが難しい側面もありますが、意識すればすぐにでも取り組むことができる面でもあります。
結婚相談所では、会員様が成婚をすることを第一に考え、活動をサポートしていきます。
もしも会員様が望むのであれば、活動がうまくいかない理由をしっかりと伝え、一緒に正していくことも出来る場所です。

特に、エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ