コラム

結婚相談所の写真はスタジオで撮影するべきか?髪型や服装は?


結婚相談所で活動をするうえで、プロフィールに掲載する写真はとても重要です。
自分の好みに合った相手を探す際、プロフィールの内容とともに会ってみたいと思ってもらえる写真に撮れているかどうかで、お見合いが成立する割合は大きく変わります。
そしてその重要な写真は、やはり自撮りよりもスタジオでプロに撮影してもらうことをおすすめします。
ではなぜ結婚相談所の写真はスタジオで撮影した方が良いのでしょうか。

このコラムでは、

・第一印象が重要な結婚相談所の写真で自撮りはやめたほうが良い理由
・結婚相談所の写真でおすすめの撮り方
・結婚相談所の写真撮影で注意すべき撮り方
・結婚相談所で使用する写真におすすめのスタジオの選び方
・エクセレンス青山おすすめの写真スタジオ「iLuce」のご紹介

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所の写真がなぜ重要なのかがわかるとともに、実際にどのようなスタイルで写真撮影をすると良いかや、良い写真スタジオの選び方がわかるので、ぜひ参考にしてください。

 

第一印象が重要な結婚相談所の写真で自撮りはやめたほうが良い理由

結婚相手は中身が重要と考える人は多いでしょう。
それは決して間違ってはいません。

しかし、結婚相談所で最初にお見合いをするかどうかを決めるための材料は、プロフィールの内容と写真です。
実際に相手と会って直接話ができれば、外見だけではなく内面の魅力を感じることができますが、プロフィールだけで判断しなければいけない場合、本当にどんな写真の人でも受け入れて、お見合いをすることができるでしょうか?

視覚から得る情報は、そのほかの五感よりも強く影響を及ぼす場合が多く、特に異性の外見は相手を選ぶうえで外すことができないポイントです。
かしこまった写真よりも、日常的な写真を好む人もいますが、やはり正式なプロフィール写真としてプロに撮影をしてもらった写真と比べると、顔がわかりにくかったり、照明が暗かったり、清潔感にかけてしまったりと残念な点が多く、結局撮影をしなおす方が多いのも事実です。

実際に自撮り写真からプロに撮影してもらった写真に変えるだけで、お見合いが成立する確率が変わることが多々あります。
それだけ結婚相談所のプロフィール写真で使用する写真はとても重要なものなので、結婚相談所での活動を成功させたいのであれば、自撮りではなくスタジオでしっかりと写真撮影したものを使用しましょう。

 

結婚相談所の写真でおすすめの撮り方

お見合い用の写真は、普段のスナップ写真とは異なり、自分自身の魅力を最大限引き出した最高の一枚に仕上げる必要があります。
また、女性なら男性に、男性なら女性に素敵だなと思ってもらえる写真を意識して撮影することが大切です。

結婚相談所の写真撮影でおすすめの服装や髪型

女性の場合、男性と違って様々な種類の服装があるため迷いがちですが、基本的には自分に似合うと思う服装が一番です。
ヘタに露出をあげたり、若く見せるために年齢に合わない格好をしたりすると、逆に印象を悪くしてしまう可能性があります。

イメージ的には、民放アナウンサーのスタイルをマネしてみると良いでしょう。華やかすぎず落ち着きがあり、それでいて清楚な印象を与える服が好印象です。色は黒や紺などの暗い色よりは、少し明るめの色をセレクトすると表情も明るく見えるのでおすすめです。
髪型やメイクも、あまり濃くしすぎず、ナチュラルメイクが適しています。
写真スタジオでは、写真撮影だけではなく、髪型やメイクもおこなってくれるところがあるのであまりメイクに自信のない方にもおすすめです。

男性の場合は、やはりスーツスタイルが基本となりますが、ジャケットは脱いでカラーシャツなどでカジュアルにコーディネートするのも素敵です。
男性のスタイルで最も重要なのは「清潔感」なので、髭の処理や髪型のスタイリングも重要です。
男性も女性同様に髪型を写真スタジオでセットしてくれるところもあるので、相談してみとよいでしょう。

結婚相談所の写真でおすすめの撮り方

写真撮影をプロにお任せする場合、写真スタジオの中で撮影する場合と、外で撮影する場合があります。
自然光の中で撮影をすると、やはりスタジオの中での撮影とは異なる自然な光によってナチュラル感がアップしますので、特に20代の方は外での撮影がおすすめです。

スタジオ撮影は、照明などを使っておこなうため、肌を綺麗に撮影してもらえるメリットがあります。そのため、30代以上の方はスタジオ撮影のほうが適しています。また、外での撮影は人目が気になる方もいるので、人に見られるのが恥ずかしいという場合は、スタジオ撮影が良いでしょう。

撮影時のポージングによっても写真から受ける印象は大きく変わります。
女性であれば身体の曲線や所作が美しく見えるスタイル、男性はどっしりと構えつつもスタイリッシュなスタイルが好まれます。
写真撮影をする際は、プロのカメラマンがプロフィール写真に適したポージングの指示を出してくれるので、身を委ねるのが一番です。

 

結婚相談所の写真撮影で注意すべき撮り方

結婚相談所の写真は、いかに素敵だなと思ってもらえるかがとても重要ではあるものの、度を超えると逆に悪い印象を与えてしまうこともあるので注意が必要です。
意外とよくある失敗なので、必ずチェックしてから写真撮影に臨みましょう。

結婚相談所の写真は実物からかけ離れた加工や修正をしすぎないこと

スタジオで写真撮影をした写真は、納品前に修正対応をしてくれます。
例えばシミを隠したり、色味を調整したりといった微調整がほとんどですが、中には写真の修正や加工を依頼しすぎて別人のようにしてしまう人もいます。

しかし写真を加工しすぎてしまうと、実際にお見合いで会った時、写真とイメージが全く違うために詐欺呼ばわりされてしまう可能性もあります。
お見合いのお断り理由として「写真で受けた印象と違った」という方はそれなりにいるため、修正はほどほどにしておいたほうが良いでしょう。

結婚相談所の写真は恥ずかしいと思わず笑顔で

写真撮影する際に欠かしてはいけないのは笑顔です。
せっかくスタジオで撮影したのに、満足できる写真を撮影できなければ再び撮り直すといった事態にもなりかねません。
どんな人でも相手に最も良い印象を与えるのが笑顔です。
写真スタジオで撮影をする際は、恥ずかしいと思わず笑顔で臨みましょう。

ただし、過度に笑いすぎるのは顔が崩れてしまうためNGです。
自然な笑顔を作るポイントは、口角と頬を左右均等にあげ、上の歯だけが見える状態をつくることです。
口を「い」のかたちにするイメージで開いてみてください。
撮影当日にやろうとしてもなかなか難しいので、撮影前に自宅で鏡にむかって練習をしてみるのが良いでしょう。

 

結婚相談所で使用する写真におすすめのスタジオの選び方

結婚相談所の写真を撮影してくれるスタジオは探せば多くあります。ではどのようなポイントで選べば良いのかについて紹介します。

お見合い写真の撮り方を熟知している写真スタジオが良い

写真スタジオは、日頃から結婚相談所用のプロフィールや、お見合い用の写真の撮影をしているところにお願いするのがおすすめです。
その理由は、やはりプロフィール用の写真を撮り慣れているのでノウハウがあり、どのようなスタイルやポーズが良いかを熟知しているため、仕上がりも良く、撮影もスムーズに終えることができます。

また、専用スタジオであれば、お見合い写真と伝えるのも恥ずかしくないので、ポージングについても遠慮なく相談することができるでしょう。

結婚相談所はたいていの場合提携している写真スタジオがいくつかあるので紹介してもらい、自分にあった素敵な写真を撮ってもらえそうなところかどうかをホームページで確認してみるのが一番早く、納得のいく写真スタジオを見つけられる近道です。

エクセレンス青山提携の写真スタジオは評判が高くおすすめ

エクセレンス青山でもご希望があれば、会員様に評判の良い写真スタジオをご紹介しています。
エクセレンス青山からのご紹介であれば、一般申し込みよりも安い特別価格でご紹介できますので、他にもご自身が気になっているスタジオがあれば比較検討してみるのも良いでしょう。スタジオの紹介料などはかかりませんのでご安心ください。

写真撮影にかかる料金は、1万円~2万円前後くらいが目安となります。
料金は写真スタジオによって異なりますし、コースによっても異なります。
コースの料金は、撮影代のほかにヘアセットやメイク、衣装、画像修正やデータ受け渡し形式等によって変わります。

例えばフルメイクをお願いしたり、スタジオ内ではなく外での撮影を希望したりする場合、料金は少し高くなりますが、その分仕上がりも満足のいくものになるでしょう。
どのコースが自分に適しているかわからない場合は、担当スタッフと相談して必要なコースを申し込むのが良いでしょう。

 

エクセレンス青山おすすめの写真スタジオ「iLuce」のご紹介

エクセレンス青山で提携している写真スタジオの中で、会員様の評判が良いフォトスタジオの一つ「iLuce」をご紹介します。

日比谷線恵比寿駅から徒歩0分という好立地にある「iLuce」は、お見合い写真はもちろん、ウエディングフォトや就活用の証明写真など、必要なシーンにあわせて最適な写真を撮影してくれます。

お見合い写真はスタジオ内のみならず外でのロケ撮影も対応しているので、自然光を活かした柔らかい雰囲気の写真撮影も可能です。
またメイクが苦手な方にはフルメイクコース、手直し程度で良い方には料金をおさせた手直しメイクセットなど、ご自身の希望にあわせたコースを選ぶことができます。
もちろん男性にもメイクヘアセット対応があるので安心です。

結婚相談所で使用するお見合い写真も昔とは違いあまりポーズをとりすぎると不自然になってしまうので、なるべく自然のながれでお客様が緊張しないよう和やかな雰囲気を作りながら撮影をしてくれます。また、お客様の緊張がほぐれ自然な表情が撮影できるまで、枚数制限なく対応してくれるので落ち着いて撮影に臨んでいただけます。

before→after写真を見れば、どちらがよりお見合いで会ってみたいと思うか一目瞭然ですよね。

お見合いで利用する写真は、お見合いを行う機会を増やすための大切なアイテムです。
本人の最も素敵な一枚を切り取ってくれる「iLuce」は、おすすめの写真スタジオなので興味があればぜひその旨お知らせください。

 

結婚相談所の写真はスタジオで撮影するべきか?髪型や服装は?まとめ

結婚相談所の写真はスタジオで撮影するべきか?髪型や服装は?について解説しましたがいかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所で使用する写真を自撮りするかスタジオで撮影した写真を使用するかで、お見合いの成功率が格段に変わるので自撮りは避けた方が良い
・結婚相談所の写真を撮影する際、女性は清楚な印象を与える服やナチュラルメイクが好印象でおすすめ、男性は清潔感を感じられる爽やかなスーツスタイルが良い
・写真の加工や修正をしすぎると、実際に会った時の印象と違いすぎて詐欺よばわりされることもあるのでほどほどに
・表情は笑顔が一番なので、恥ずかしがらずに最高の一枚を。笑顔は自宅で練習しましょう
・写真スタジオはプロフィールを撮影しなれているところで比較検討したほうがノウハウもわかっているため良い写真に仕上がる

でした。

プロフィールに使用する写真は、結婚相談所で活動をするうえではとても重要なアイテムです。
写真の出来栄えによってお見合いの成功率も格段に変わってくるので、恥ずかしがったりケチったりすることなく、しっかりとプロに撮影をお願いして万全の体制で婚活に臨むことをおすすめします。

エクセレンス青山では、サービス内容をしっかりとご納得いただいたうえで入会をしていただけるように、安価で体験いただける「トライアルコース」をご用意しています。
まずは体験してみてから決めたいという方にぴったりのコースなので、気になる方は是非一度お問い合わせください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ