コラム

結婚相談所で成婚した人の平均的な交際期間と交際期間の上限

結婚相談所で出会った相手とは、どのくらいの交際期間が一般的なのでしょうか。
成婚したカップルの交際期間や、平均的な交際期間は気になるものですよね。

このコラムでは、

・結婚相談所での交際期間とは?上限はある?
・結婚相談所で出会った相手からプロポーズ!成婚しやすい交際期間
・結婚相談所の交際期間が長いと感じる人、短いと感じ人の違い
・結婚相談所でプロポーズを勝ち取るために交際期間中にすること
・結婚相談所での交際期間中に注意すべきこと
・結婚相談所で成婚した人の平均的な交際期間と交際期間の上限まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所で出会った相手と成婚した人の平均的な交際期間や交際期間中にやるべきことなどがわかり、婚活の参考になるのでぜひしっかり参考にして、さっそく実践してみてください。

 

結婚相談所での交際期間とは?上限はある?

結婚相談所では、交際に進んだ相手との交際期間が定められていることが多いです。
交際期間が定められている最も大きな理由として挙げられるのは、交際期間を長くもったとしても必ずしも結婚につながるかというとそうではなく、むしろ期間を意識しながら交際をしたほうが結果的に成婚しやすいからです。

男女ともに結婚相談所に入会した目的は「結婚」であり、ゴールが明確な活動なので、結婚をする上で双方に求める条件などはすぐに確認ができるため、同じ目的をもってテンポよく成婚退会までのステップを踏んでいけるカップルの方が、むしろ結果的には成婚しやすいと言えます。

結婚相談所での交際には、2つのステップがあります。
一つは「仮交際」で、もう一つは「真剣交際」です。

この二つの交際の内容は大きく異なるため、まずはそれぞれの交際内容と、交際期間について解説します。

なお、各交際期間は結婚相談所により異なりますので、ここでは一般的に多く定められている交際期間を記載していますので、入会する結婚相談所が決まったら、必ずそれぞれの交際期間は確認してみてください。

仮交際での交際期間と上限

結婚相談所に入会をしてお見合いをした後、お互いに「また会ってみたい」と思った場合に双方同意のもと進めるのが「仮交際」です。

多くの結婚相談所の場合は、「仮交際」をしてよい人数に制限はありません。
そのため、複数の相手と仮交際をすることができますし、仮交際の相手がいる間も、並行してお見合いをすることも可能です。

名前に「仮」とついていることからもわかるように、仮交際は、恋人同士となる手前のお試し期間のような交際となります。

この「仮交際」期間は、お見合い後、3か月未満としているところが多いと言えます。
この期間の間に次のステップとなる「真剣交際」に進めるか、仮交際を終了するかを選択します。

なお、何らかの事情により3か月では判断できないと言う場合には、最長6ヶ月までと延長期間を設けている結婚相談所もあります。
入会をしたいと考えている結婚相談所がある場合、どのような規定になっているかを確認するようにしましょう。

結婚相談所での仮交際とは?仮交際の流れや成功させるポイント

真剣交際での交際期間と上限

仮交際の期間でお互いに好意を持ち、結婚相手として真剣に交際をしたいと考えた場合に進めるのが、次のステップとなる「真剣交際」です。

「真剣交際」が「仮交際」と大きく異なるのは、以下の点です。

・真剣交際期間中は、他の相手との交際は一切できない
・真剣交際期間中は、他の相手とのお見合いは一切できない

上記のことからもわかるように、「真剣交際」は1対1の交際となるため、一般的にいうところの「恋人同士」と同じとなります。

この「真剣交際」期間も、基本的には3か月と設定している結婚相談所が多いでしょう。

真剣交際期間中は、お互いにより深く結婚を意識した会話を行うことが大切です。
真剣交際についての詳細は下記コラムで詳しく解説していますので、ぜひあわせて読んでみてください。

結婚相談所での真剣交際とは?仮交際との違いや成婚までの流れ

 

結婚相談所で出会った相手からプロポーズ!成婚者の平均交際期間

結婚相談所で出会った相手と成婚した人の平均的な交際期間について、大手結婚相談所連盟のIBJが調査を行った結果がありますのでご紹介します。

IBJの「成婚白書~ 2019年度版 ~」調査結果によると、男女それぞれ以下のような結果となっています。

■男性成婚者
平均在籍日数:466日
平均見合い回数:19.1回
平均交際日数:140日

■女性成婚者
平均在籍日数:393日
平均見合い回数:14.1回
平均交際日数:139.9日

結婚相談所で成婚した人の平均データから、お見合いを15回前後行い、その後3~4か月の交際日数を経て成婚退会に至っていることがわかります。
また、結婚相談所の在籍期間としては、1年前後ということになります。

上記はあくまで平均値なので、極端に交際期間が長い人や、また短い人も含まれているため、実際はもう少し短い在籍期間の人も多いでしょう。

ここからもわかるように、成婚するカップルはそれほど長い交際期間をもたずに成婚退会しているということになるため、交際期間の長さはそれほど重要ではないと言うことがわかります。

 

結婚相談所の交際期間が長いと感じる人、短いと感じ人の違い

仮交際3か月、真剣交際3か月という期間を聞いて、長いと感じる人、もしくは短いと感じる人、それぞれいるでしょう。

では、期間の感じ方が異なるのは何故でしょう。

交際期間を「長い」と感じる人は、結婚相手に求めることが明確であり、出会った相手のことを好きかどうか、結婚相手に適しているかどうかを早めに判断できる人です。

一方、結婚相談所での交際期間を「短い」と感じる人は、これまで相手のことを好きになったことがなく、「好き」という感覚がそもそもよくわからない人、自分が結婚相手に求める条件が明確でない人、どんな相手と出会っても、もっといい人がいるのではないかと現状満足ができない人などが挙げられます。

前述した結婚相談所で出会った相手と成婚した人の交際期間の平均は3~4ヶ月という点からもわかるように、仮交際3か月、真剣交際3か月をそれほど短いと感じない人は、出会った相手を結婚相手として適しているかどうかを早く判断できるため、成婚しやすいと言えます。

 

結婚相談所でプロポーズを勝ち取るために交際期間中にすること

結婚相談所で出会った相手と成婚退会するためには、交際期間中に意識的に行っておくべきことがあります。

それは、真剣交際期間中はより一層コミュニケーションを取り合い、結婚にむけた具体的な会話をしていくことです。

成婚退会までスムーズに進んでいくカップルほど、結婚についての話し合いをしっかりと行うことができています。
些細なことでもお互いに話がしやすい、相談しやすいということが、これから共に結婚生活をしていく中でとても重要なため、「これは聞きにくい」とか「これを聞いたら嫌われるのでは」と思い、なかなか聞きたいことを切り出せなかったり、素直に相談できないような相手だったりする場合は、お互いにまだ本当の意味での素を見せられているとは言えません。

結婚にあたってはお互いの性格的な相性や価値観も大切ですが、それ以外にもお金のこと、家族のこと、住まいのことなど、様々な点でお互いの考えを共有・確認をしておくことが必要です。

相手への思いやりや、場合によっては譲り合いが必要になる場合もありますが、どんな内容であろうとコミュニケーションなくして前に進めていくことはできないので、真剣交際中はより一層深いコミュニケーションをとって、お互いの信頼度合いを深めていくことを意識しましょう。

 

結婚相談所での交際期間中に注意すべきこと

結婚相談所で定められている交際期間中は、3か月という期間のほかにも注意しなければいけないルールがあります。

例えば、交際期間中は、宿泊を伴う旅行などは禁止されています。
ルールを破った場合、違約金の支払いと共に、強制退会を余儀なくされる場合もあります。

交際期間中のルールについても結婚相談所ごとに異なるため、入会時の説明を受ける際に必ず確認をしておきましょう。

なお、交際期間中のルールについては下記コラムで詳しく解説していますので、興味のある方はあわせてチェックしてみてください。

結婚相談所で出会った相手と交際中にキスはできるの?

 

結婚相談所で成婚した人の平均的な交際期間と交際期間の上限まとめ

結婚相談所の交際期間は、仮交際期間3か月、真剣交際期間3か月と定められていることが一般的と言えます。

ただし、現在のコロナ禍では、なかなか思うように相手とデートをすることが難しい状況でもあるため、結婚相談所によっては交際期間を一時的に設けず二人の状況にあわせて柔軟に対応をしているところも増えています。
エクセレンス青山でも、カウンセラーと会員様でコミュニケーションをとって必要に応じて交際期間に猶予を持たせることで、安心して交際いただくことを優先しています。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、交際期間をはじめ、不安なことや悩みがあればいつでも相談できる体制をとっているため、安心して活動いただけます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

 

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ