コラム

オタク婚活は普通の婚活方法ではダメ!は本当なのか?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

ここ最近、オタクの方に向けた専用婚活アプリやサービスが増えているのをご存知でしょうか。
婚活に限らず、何か一つに特化したサービスが増えてきているため、もしも自分に特有の趣味や関心がある場合には同じ嗜好を持った相手と出会いやすかったり、利用するハードルが下がったりするというメリットがあります。

しかし、一方でオタクの方が婚活をする際、オタク専用の婚活アプリサービスなどを利用することが本当に最も良い方法なのでしょうか。

このコラムでは、

・オタクが苦手とすること
・最近増えているオタクのための婚活サービス
・オタク専用の婚活サービスを利用するメリット
・オタク専用の婚活サービスを利用するデメリット
・オタク専用にこだわりすぎず広い視野での婚活も視野に
・オタク婚活は普通の婚活方法ではダメ!は本当なのか?まとめ

について解説します。

これを読むことで、自分がオタクだと思っている人が婚活をする際にどのような方法で行うのが良いかを選択する参考になるので、ぜひ参考にしたうえで実践してみてください。

 

オタクが苦手とすること

これまで漫画、アニメ、ゲーム、アイドルなど、好きなことに集中してきたオタクの方にとって、恋愛は別世界の話だと思っていた人は多いでしょう。
そのため、いざ異性と接することになった際、興味のあること以外の話を異性とすることに慣れていない、どうすれがいいかわからないという壁にぶつかりがちです。

オタクの方が婚活をする場合は、苦手な事を認識しておくことでそれを改善する手立てを考えることができるので、まずは自分が何か苦手なのかを整理しておきましょう。

好きなことの話は無限にできるがそれ以外は難しい

前述したとおり、漫画やアニメ、ゲームやアイドルなど、自分の好きな事は永遠に話すことができるのに、それ以外の会話となると何を話せばよいかわからない、あるいは全く興味が湧かないため話すことがないオタクの方は大勢います。

出会った異性が全く同じ趣味嗜好を持っていれば、それも良いでしょう。
しかし、必ずしも全く同じ趣味嗜好を持った相手を好きになれる、あるいは好きになってもらえるとは限りません。

違う趣味嗜好を持っている相手と出会った時に、その相手が好きな事、関心があることにも目を向けて会話ができたほうが、出会いの幅は広がりますし、相手の好感度も上がります。

全てのことに合わせる必要はありませんが、自分が興味関心のあること以外でも会話ができるようトレーニングはした方が良いでしょう。

異性に対しての免疫がない

これまで異性と触れ合う機会がなかったがために、異性に対しての免疫がなく、どう接して良いかがわからないのもオタクの特徴の一つです。

ヘタに手馴れているようも好感度は高い可能性がありますが、あまりにも慣れていないと相手の異性もどう接して良いかわからなくなってしまう場合があります。

もしも自分がこのタイプに当てはまると思う場合は、少しずつでも異性と接する機会を意図的に作り、まずは免疫をつけることも必要です。
婚活で異性と会った際、どうすればもっと会話を盛り上げられたかなど、良くなかった点を振り返り改善していくことで、自ずと免疫がついていくので、まずは反復練習で自信をつけることから始めると良いでしょう。

オシャレに興味がない

モデルのようにオシャレである必要はありませんが、清潔感がある服装や髪型に整えておくことは、婚活する上では必須です。

しかし、これまでデートなどをしたことがないというオタクの方にとっては、婚活で出会った相手と会う時に何を着れば良いかすらわからないのではないでしょうか。

とはいえ、アニメやゲームと同じように、世の中は情報で溢れています。
異性と会う時にどのような服装が適しているかは、その気になって検索をすればいくつもの情報を確認することができるでしょう。

また、婚活サービスによっては服装の指導などを行ってくれるところもあります。
もしも自分で服装や髪型を整えることが難しい場合は、そのようなオプションサービスが利用できる婚活方法を検討するのも一つの手です。

 

最近増えているオタクのための婚活サービス

様々なものに特化したサービスが増えていますが、オタクの方のための婚活サービスもその一つです。
まずは、オタク専用婚活サービスとはどのようなものなのかについてご紹介します。

オタク専用婚活アプリや婚活サービスとは

オタク専用婚活アプリやサービスには以下のようなものがあります。

■オタク専用婚活パーティー
オタクの方が集まる専用婚活パーティーを主催しているのが、PARTY PARTYやアニコンといった婚活パーティー主催サービスです。
アニメ、漫画、ゲームなどが好きな男女向けの婚活パーティーも実施しているので、自分の好きな趣味嗜好をお題としているパーティーに参加することで、共通の嗜好を持った相手と出会えるチャンスがあります。

■オタク専用婚活アプリ・婚活サイト
オタクのための婚活応援サイトやアプリが、アエルネやオタ婚などのサービスです。
登録している会員の中から自分の条件に合う相手を検索することができます。例えばアエルネは、検索条件の中に好きなアニメの作品名から相手の異性を検索することが出来るなど、よりターゲットを絞ったピンポイントな検索方法が可能な仕様になっているため、相手の条件に特にこだわりのある方には合っているかもしれません。

 

オタク専用の婚活サービスを利用するメリット

前述したようなオタク専用の婚活サービスを利用するとどのようなメリットがあるのかについてご紹介します。

共通の趣味や話題があるので安心

オタクの方は、これまで異性との交流がなかったためにいざ婚活を行なおうと思っても何から始めれば良いかわからなかい、もしくはそもそも婚活を行なうこと自体のハードルが高いと言えます。

しかし、自分と同じようにいわゆるオタクの異性であれば、共通の会話が期待できるなど、一般の女性よりも気の合う相手と出会える可能性が高いため話題に困ることが少なく、精神的な負担を減らすことができるでしょう。

異性と接すること自体、ハードルが高いと感じてしまいがちなオタクにとって、同じような嗜好をもった相手と出会える可能性のあるオタク専用の婚活サービスは、最初に婚活を始める手段としては適しているかもしれません。

サービスによっては会話の方法などのトレーニングも

オタク専用の婚活サービスには、異性に慣れていない方のために、会話のトレーニングなどを実施しているところがあります。

例えばお見合いの際、毎度何を話せばよいかわからず気の利いた会話ができないまま失敗に終わってしまうというオタクの方にとっては、自分のウイークポイントを改善することができるため、会話に自信のない人は利用してみると良いサービスの一つと言えるでしょう。

 

オタク専用の婚活サービスを利用するデメリット

上記のようにオタク専用の婚活サービスは、オタクの方にとってはメリットが多く最適なサービスのように見えるかもしれませんが、残念ながらデメリットもあります。

サービスを利用する母数が多くない

オタク専用と謳っていることからもわかるように、ターゲットを特定の人に絞っているため、オタク専用婚活アプリや婚活サイトの登録者数は多いとは言えません。

そのため、検索して絞り込んでみると、思っている以上に自分が会いたいと思える相手の数が少ない場合があり、婚活を始めてしばらくするとモチベーションが下がってしまう人は多いというデメリットがあります。

特定の異性としか出会えない

オタク専用なので、オタクの異性との出会いしか期待できません。

しかし、残念ながら共通の趣味や嗜好のものがあるからといって必ずしも相性が良いとは限らないため、出会う相手が好みの異性ではないことも多いでしょう。

オタクだからといって、同じようにオタクの異性が結婚相手として適しているとは限らないということです。

 

オタク専用にこだわりすぎず広い視野での婚活も視野に

オタクだからと言ってオタク専用の婚活方法にこだわりすぎると、より良い出会いの機会を逃してしまう場合もあります。

実はオタク専用と謳っていなくても、同じような趣味や嗜好をもった相手を、より多くの異性の中から探すことができます。
その一つが結婚相談所です。

結婚相談所にも、アニメやゲーム、アイドルなどが好きな人が多数登録しています。
最後に、結婚相談所がオタクの婚活に向いている理由についてご紹介します。

結婚相談所がオタクの婚活にも向いている理由

結婚相談所にもオタクの方の婚活におすすめな点が多数あります。
ここでは、エクセレンス青山についてオタクの方に特におすすめのポイントをご紹介します。

・共通の趣味を持った相手を簡単に検索できる
漫画やアニメ、アイドルやゲームなど、会員の登録プロフィールの趣味欄に自分が好きなことを記載していますので、気になるキーワードを入力すれば同じ趣味を持った相手を簡単に検索することができます。

・自分と相性の良さそうな相手を紹介してもらえる
エクセレンス青山では、会員一人一人に婚活カウンセラーがつきます。
そのため、担当している会員と相性の良さそうな異性がいれば、積極的に紹介をしています。
自分で相手探しをすると条件などが一定となり、相手の条件が偏りがちになりますが、第三者であるプロの視点を通すことで、思いがけず相性の良い相手と出会える可能性が広がります。

・婚活に行き詰った時も担当の婚活カウンセラーに気軽に相談できる
オタクであるかどうかに関わらず、婚活は誰にとっても簡単なものではありません。そのため、婚活アプリなどを利用しても、一人ではなかなかうまくいかず行き詰ってしまうことがあります。
エクセレンス青山であれば、婚活がうまくいかなかったり、次にどのように行動すればわからなかったりなど、婚活についてのあらゆる内容について、常にカウンセラーに相談をすることができるようにしています。
そのため、わからないことがあってもすぐに解消できるため、異性とのコミュニケーションなどの自信がないオタクの方にもおすすめの婚活方法と言えるでしょう。

 

オタク婚活は普通の婚活方法ではダメ!は本当なのか?まとめ

オタクの方にはオタク専用の婚活方法が最も適していると思いがちですが、デメリットを考えると必ずしもそうとは言い切れない点があることは否めません。

もしもこれから婚活を行ないたいと考えているオタクの方は、ぜひ一度エクセレンス青山の無料相談にお越しください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ