コラム

オンラインお見合いでの会話を成功させるコツとNGなこと

結婚相談所でのお見合いは、対面だけではなくオンラインで行う人が増えています。

しかし、対面でのお見合いとは違い、オンラインでのお見合いは会話がなかなかうまく続かず、苦手という人もいるでしょう。

せっかくオンラインでのお見合いにチャレンジするのであれば、オンラインでの会話を成功させるためのコツをつかみ、実践することで成功率が変わってきます。

そこでこのコラムでは、

・オンラインお見合いの会話を盛り上げるコツ
・オンラインお見合いで重要なのは会話の内容だけではない
・オンラインでも対面でもお見合いでの会話にNGなこと
・オンラインお見合いでの会話を成功させるコツとNGなことまとめ

について解説します。

これを読むことで、オンラインお見合いでの会話を成功させるコツがわかり、相手との会話を盛り上げることに役立つのでぜひ参考にしてください。

 

オンラインお見合いの会話を盛り上げるコツ

お見合いは、基本的にはオンラインでも対面でも会話の内容に大きな違いがあるわけではありません。

しかし、実際に会っている時とは違い、その場の空気感を感じにくいため多少メリハリをつけることは必要となります。

そこでまずはオンラインお見合いでの会話を盛り上げるために事前に準備しておくべきことや、意識すべきことについてご紹介します。

プロフィールを隅から隅までチェックする

お見合い相手は初めて会う人なので、事前に知ることが出来るのはお互いのプロフィール内容のみとなります。
プロフィールの内容を把握していなければ、質問も浮かびません。
また、すでにプロフィールに記載していることを質問すると、「この人は自分のプロフィールをあんまり見てくれていないんだな」とガッカリされてしまいます。

お見合いでの会話は、相手が自分に興味をもってくれていそうだと感じてもらうことも大切です。
特にオンラインでのお見合いは、カメラ越しのため目線が合っているようで合っていなかったりすることもあり、自分への関心度合いをはかりにくい部分があります。

そのため、事前にどれだけ相手のプロフィールを確認し、記憶しているかは、オンラインお見合いでの会話を盛り上げる上でとても重要になります。

自分との共通点を見出す

会話が盛り上がるのは、何かお互いの共通点を見つけた時です。

共通点のヒントもプロフィールの中に隠れていることがあります。
趣味・出身地・家族・考え方・仕事内容など、何かしらお互いの共通の話題があると、その内容についてさらに深堀しやすく、会話が盛り上がります。

食の好みや趣味などは、共通点を見出すと特に深堀しやすいでしょう。

自分が興味のある聞いてみたいことを書き出す

お見合いをしようと思ったということは、少なからず相手になんらかの興味をもったからでしょう。

例えば相手のプロフィールの中に、自分がこれまで経験したことがないことや考え方などが記載されていることがあります。

もしも興味のあることや、聞いてみたい話であれば、それを質問してみましょう。
相手は自分について興味を持ってくれていることに喜んでくれますし、新しいことに関心を寄せる姿勢があることにも好感を持ってもらえます。

また、例えば趣味などであれば、今度一緒に行ってみたい・やってみたいと伝えることで、相手は自分とまた会いたいと思ってくれていると感じることができます。

なるべく多くの会話内容を書き出して優先順位をつける

共通の話題を見つけて会話をしたとしても、思ったよりも話を広げることができなかったり、あるいは自分が思っていた以上にお見合い時間が長く、会話のネタが切れてしまったりすることがあります。

通常、対面でのお見合い時間は60分~90分、オンラインの場合は40分~60分程度で行います。

初めてのお見合いや、人見知りする性格の場合、なかなかうまく会話を広げることができず、無言の時間が続いて焦ってしまうこともあるかもしれません。
用意していたネタが切れてしまうと、とっさに新たな話題が思い浮かばないということはよくあります。

気まずい時間を回避するためにも、慣れるまでは事前にお見合いで話す会話の内容をリストアップし、話す順番の優先順位をつけておきましょう。

お見合い相手に対して聞いておきたいこと、興味があることは優先度を高くして最初の話題にしましょう。
一通り相手に聞いてみたいことなどの質問を出し終えたら、相手が誰であろうと共通の話題として会話できる内容をリストアップしておくと便利です。

時事ニュース
旅行
季節
休日の過ごし方
食の好み
出身地
家族
映画・本・動画
など

メモを机の上に置いておくだけでも、ふとした時の助けになります。

また、それ以外にも相手が質問してきたことに対し自分が返答をしたら、今度は同じことを相手にも聞いてみるというのも有効です。
相手が質問をしてきたということは、少なからずそれに対し興味があるということなので、自分のことも聞いて欲しいと思っている場合があります。
そうすることで、共通の話題を新たに見出すきっかけになることもあるのでおすすめです。

笑顔は基本!表情豊かにハキハキと話すことも重要

オンラインでのお見合いでは、対面でのお見合い以上に、表情豊かに、そしてハキハキと会話することが求められます。
それは、対面で会話するのとは違い、表情が伝わりにくかったり、声がクリアに聞こえにくかったりすることがあるためです。

また、対面の時と同様に、お見合い時に笑顔を絶やさないようにすることは必須です。
相手のリアクションが薄かったり、楽しそうでなかったりすると、相手もリラックスしてお見合いをすることができません。

せっかくのご縁なので、お互いに笑顔を忘れず、貴重な60分を楽しい時間とできるよう心がけましょう。

例えばカメラの動画に話しかけて、自分が会話する様子を練習動画として録画し、見てみることをおすすめします。
客観的に見た時に自分がどのような表情で話をしているか、声が聞き取りやすいかなどを確認することができるため、改善する際に役立ちます。

 

オンラインお見合いで重要なのは会話の内容だけではない

オンラインお見合いでは、会話の内容も重要ですが、それ以外にもあらかじめ準備をしておくべきことがあるのでご紹介します。

服装やメイクにも気を使うこと

対面のお見合いでないからと、服装やメイクの手抜きをするのはNGです。

オンラインお見合いでも、基本的な服装のルールは変わりません。
男性はスーツ、女性はワンピースなどのスマートカジュアルな服装で臨んでください。

但し男性の場合、夏の暑い時期に自宅でジャケットを羽織るのは暑苦しい印象を与える場合もあるので、その場合はYシャツだけを着用し、最初のご挨拶時に相手に一言お詫びするだけでも好印象です。

女性は外出しないからといってメイクの手を抜くのはNGです。
特にカメラの映り具合や部屋の明るさにより、顔に色味がなく表情が乏しく写ってしまうことがあります。
オンラインの時には、顔写りが明るくなるよう意識し、口紅なども明るく映える色味を意識することをおすすめします。

カメラに映る部屋の中も綺麗に片づけること

お互いに自分の部屋の一部がカメラに映ることになるので、当然相手のルックスだけではなく、部屋の中も気になるものです。

カメラは思った以上に背景が広範囲に映り込んでしまいます。
思いがけず洗濯物や片付いていない部屋の一部が映ってしまうと、生活感がリアルに伝わりすぎてガッカリされることも少なくありません。

カメラでどこまで映り込むのかは必ず事前に確認をして、必要に応じ片づけをしておきましょう。

また女性であれば、例えばお花を飾っておくだけでも印象がずっと良くなるのでおすすめです。

アプリによってはバーチャル背景を利用できるものもありますが、背景と本人との境目にはやはり違和感が出てしまいます。
また、自分の部屋を映すことができないことに不信感を抱かれてしまう場合もあるので、できれば自分の部屋をそのまま映して行った方が好印象です。

事前にカメラテストや音声チェックを行うこと

初めてオンラインでのお見合いを実施する場合は、必ず事前にテストを行いましょう。

アプリが問題なく立ち上がり稼働できるか、カメラや音声に問題はないか、Wi-fiへの接続がスムーズにできるか、途中で途切れないかといった事前テストは必須です。

万一当日になってうまく接続できなかった場合、お見合いが予定どおり実施できず相手に迷惑をかけることになるので注意してください。

 

オンラインでも対面でもお見合いでの会話にNGなこと

オンラインであっても対面であっても、お見合い時の会話としてNGとされているものがあります。

■お見合い時の会話でNGな内容例
婚活の状況や期間について
年収や貯金などお金について
下の名前や住んでいる場所など個人情報に関わることについて
これまでの交際・婚歴について

上記のような内容は、お見合い時に相手に聞くことはNGです。
入会時に所属する結婚相談所から説明を受けていると思いますので、必ず再度確認のうえ、うっかり質問してしまわないよう注意してください。

誤って質問をしてしまうと、ルールを守らない人だと思われ、お見合いが失敗に終わってしまうこともありますので、とても大切なことです。

 

オンラインお見合いでの会話を成功させるコツとNGなことまとめ

オンラインお見合いでの会話を成功させるコツとNGなことについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

お見合いに限らず、初めて会う相手に対して臨機応変に会話の内容を提供できる人はそう多くはいません。
それが、将来の結婚相手となるかもしれないお見合い相手であれば、緊張するのは当然です。

そのため、当日後悔をしないためにも、出来る限り事前準備をしっかりと行っておくことがオンラインお見合いでの会話を成功させる秘訣となります。

結婚相談所に入会したいけれど、お見合いでの会話に不安があるなど何らか悩んでいることがあれば、カウンセラーのいる結婚相談所に登録をして、相談をしながら進めていくことをおすすめします。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ