コラム

結婚相談所でもオンライン婚活できる!本気なら結婚相談所が良い理由

新型コロナウイルス感染症の増加により、2020年は人と思うように接触することができなくなったため、新たな出会いの機会をオンラインにシフトする動きが増加しました。
そしてオンラインでの出会いを求めることを考えた時、最初に思い浮かぶのは婚活アプリやマッチングアプリでしょう。

しかし、結婚相談所でもオンラインで出会いの機会を作り、お見合いや交際を進めていくことができるようになっているのをご存知でしょうか。

このコラムでは、

・結婚相談所ならオンラインとオフラインを状況により使い分けできる
・結婚相談所がオンラインで出来ること
・結婚相談所と婚活アプリの違い
・エクセレンス青山なら正式入会前に本番と同じサービス体験ができる
・結婚相談所でもオンライン婚活できる!本気なら結婚相談所が良い理由まとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所で実現することができるオンラインでの婚活について理解でき、さらに婚活アプリと違う点についても詳しくわかるため、これからオンラインで婚活を行なう際にはぜひ参考にしてみてください。

 

結婚相談所ならオンラインとオフラインを状況により使い分けできる

結婚相談所は、オフラインでのみしか活動できないと思っている方も多いようですが、実はオンラインとオフライン両方でのマルチな活動が可能です。

結婚相談所に登録している会員は、日本全国だけではなく、外国人の方もいらっしゃるため、以前より遠方の方とのお見合いはオンラインで行うことは珍しくありませんでした。
それが、2020年の新型コロナウイルスの蔓延により、近隣にお住まいの方でも外出自粛により思うように会うことができなくなったため、ご要望に応じてオンラインでのお見合いやデートも行われるようになりました。

これにより現在は、コロナに関係なく住まいが同じ都道府県内だとしてもオンラインでお見合いを行うことも日常的になっています。
つまり二人の意向があえば、いつでも好きな方法で相手の方とお見合いをすることが可能となります。

オンラインが苦手な方や、このお相手とは直接会いたい!というご意向がある場合はオフラインに切り替えるなど臨機応変にご利用いただけるので、より便利になったと言えるでしょう。

 

結婚相談所がオンラインで出来ること

多くの結婚相談所がオンラインで様々な取り組みを行っていますので、ここでは結婚相談所での活動においてオンラインで実施できることをご紹介します。

オンラインでの面談

結婚相談所の強みの一つとして、会員には担当カウンセラーがつく場合があります。
婚活は思った以上にうまくいかない場合も多いため、経験豊かなカウンセラーの存在は想像以上に役に立ちます。

カウンセラーとは月に1度面談を通して、現在の活動状況の確認や、今後の活動方針やうまくいっていないことの悩みを面談で相談する機会がありますが、現在は会員の希望に応じてオンラインでの面談に切り替えているところが多いです。

電話やチャットよりもお互いの顔を見て話ができるため、思っていることがより通じやすく、家に居ながらにして相談できるので便利です。

オンラインでのお相手検索

結婚相談所ではお相手の紹介方法が大きく分けて2つあります。
1つは、自分でオンラインシステムを利用して検索する方法、2つ目は、結婚相談所の担当者が条件に合う方を紹介する方法です。

1つ目の自分で検索をする方法は、よくある婚活アプリなどと同様で、自分が登録した結婚相談所が利用している検索システムを使い、好みの条件を入力して検索をすることができます。検索条件などは利用しているシステムにより異なるので、入会時に確認を行うと良いでしょう。

2つ目の結婚相談所の担当者より条件に合う方を紹介する方法は、事前に自分が相手に求める希望条件を伝え、その条件にあわせて結婚相談所の担当者が相性の良さそうなお相手を紹介してくれます。紹介してくれるお相手は、他の結婚相談所の会員の場合もあれば、同じ結婚相談所に登録をしている会員の場合もあります。
同じ結婚相談所に登録をしている会員の場合、担当者が双方の性格や条件などがわかったうえで紹介してくれるため、マッチング度合いが高くなる可能性があるのでおすすめです。
お相手の紹介は、結婚相談所で利用しているシステム経由で送ってもらえる場合が多いため、いずれもオンライン上で対応できるため便利です。

オンラインでのお見合い

お見合いはオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。
お見合いをオンラインで行う場合は、移動時間も短縮でき、自分のお部屋でリラックスして話をすることができるというメリットがあります。

オンラインの場合は、ZOOMやSkypeなどを利用して行うのが一般的です。
移動の必要がなく、オンラインのセッティング自体は結婚相談所で行うため、余計な手間もなく便利です。

エクセレンス青山でも、オンラインお見合いを積極的に行っています。
オンラインお見合いの実施方法や、オンラインお見合いのメリットについては、下記ページでも詳しくご紹介していますので、興味があればぜひご覧ください。

エクセレンス青山のオンラインお見合い

オンラインでのデート

お見合いでお話をしてお互いにもう少し会ってみたいと思った場合、次のステップである「仮交際(プレ交際)」に進みます。

仮交際に入ると、必ず一度はデートをする必要がありますが、コロナで外出しにくかったり、遠方でなかなか会うことが難しかったりする場合は、オンラインでのデートも許可しているところが多いです。

お見合い時間は1時間程度なので、その中では今一つ相手のことを掴めなかったという場合も、一度仮交際に進めてオンラインデートをしてみることで、あらたな発見にもつながるのでおすすめです。

 

結婚相談所と婚活アプリの違い

ちなみに結婚相談所と婚活アプリの違いについてはご存知でしょうか。

よく比較対象として取り上げられるのが料金ですが、それ以外にもいくつかの異なる点があるのでご紹介します。

<結婚相談所と婚活アプリの異なる点>

①身元や収入などを証明するための提出書類の種類が異なる
結婚相談所に登録を行う場合、以下のような書類の提出が義務付けられていることが多いです。

身分証(免許証やパスポートなど顔写真が付いている公的身分証明書)
独身証明書(役所で取得する公的証明書)
収入証明書(源泉徴収票・給与明細・確定申告書類のいずれか)
学歴証明書(卒業した大学から取得)
資格証明書(医師や弁護士といった国家資格が必要な職業を表記する場合)

これは虚偽なく正しい情報をプロフィールに掲載するため、結婚相談所では基本的に必須の提出書類です。これにより虚偽の申請ができないため、相手の情報を信頼し、安心して活動を行うことができます。
一方、婚活アプリでは上記すべてを必須としているところは少なく、場合によっては独身証明書の提出も任意としているところもあるのが現状です。

②担当カウンセラーのフォロー体制が異なる
婚活アプリの場合、基本的に選任のカウンセラーはつかないことがほとんどです。
一方結婚相談所の種類にもより異なりますが、専任のカウンセラーがついて、婚活のサポートを行う場合が多いです。

これは婚活が必ずしもスムーズにいくとは限らず、良い人に出会えない、交際がうまくいかない、お見合いがうまくいかないといった何らかの壁にぶつかることも多々あるため、そのような場合に婚活をスムーズに行えるようしっかりとサポートを行っていくために必要といえます。

最初は「必要ないのではないか」と思う人もいるかもしれませんが、実際に婚活を始めてみると経験豊かな結婚相談所のカウンセラーの存在は、思いのほか重要であることに気づくこともあるでしょう。

③オンラインオフラインの使い分けが異なる
婚活アプリの場合、すべてオンライン上でのみ完結となりますが、結婚相談所の場合、状況に応じて様々なことをオンラインとオフラインで使い分けて活動をすることができます。

例えば入会時の手続きも、オンラインですべて完結することもできますし、実際に店舗を訪れてその結婚相談所の雰囲気やスタッフと直接会うことで自分に合っている結婚相談所かどうかを知ることもできます。
あるいはカウンセラーとの面談も、より深い話をしたい場合はチャットやメールよりも直接顔をあわせて話したほうが話しやすい場合もありますし、お互いに信頼度をあげることができる場合もあるでしょう。
一見オンラインだけですべてが完結できたほうが気楽なように感じますが、何か問題が起きた時、オフラインで会って対応をしてくれるほうが安心できるのではないでしょうか。

ちなみに下記ページでは結婚相談所と婚活アプリの違いについて、メリット・デメリットも含めより詳しく紹介していますので、興味があればぜひこちらもご覧ください。

あわせて読みたい
結婚相談所とは実際何をしてくれるの?結婚相談所とアプリの違い

 

エクセレンス青山なら正式入会前に本番と同じサービス体験ができる

エクセレンス青山では、会員の皆様の気持ちを第一に考えサービス導入を行っています。
そのためオンラインお見合いやオンライン面談についてもいち早く導入し、会員の皆様が安心・安全・便利に活動いただけるようサポートさせていただいています。

また、結婚相談所に対する不安を少しでも払拭いただくために、正式に入会する前に、実際に利用する結婚相談所のシステムを利用してお相手検索を行ったり、スタッフのサービスを体感したりしていただくことができるよう、トライアルコースもご用意しています。
これにより、婚活アプリとの違いなども実感でき、どちらが本当に結婚するために良いサービスかを比較することができます。

入会の手続きは、基本的には店舗にお越しいただき進めていますが、忙しくて来店が難しい場合や、コロナのために外出を制限せざるを得ない場合は書類を郵送でご提出いただくなど、臨機応変に対応しておりますのでご安心ください。

エクセレンス青山のトライアルコースに興味がある場合は、ぜひ下記ページをご覧ください。

安価ではじめられるトライアルコース

 

結婚相談所でもオンライン婚活できる!本気なら結婚相談所が良い理由まとめ

結婚相談所でもオンライン婚活できる!本気なら結婚相談所が良い理由ついて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・結婚相談所ならオンラインとオフラインを状況により使い分けできるので便利
・お見合いやスタッフとの面談もZOOMやSkypeなどを使ってオンラインで実施可能
・婚活アプリはオンラインのみでしか対応してもらえないが、結婚相談所は本当に困った時は直接会って相談もできるので安心感がある
・結婚相談所では公的書類の提出も必須としているため、相手の身元や年収なども正確な情報を把握できるため安心できる
・エクセレンス青山なら正式入会前に本会員と同じサービス体験ができるトライアルコースがあるので便利

でした。

本気で結婚をしたいのであれば、オンラインとオフラインを上手に使いこなし、相手の身元がしっかりと保証されている結婚相談所で活動をすることをおすすめします。
ぜひエクセレンス青山の安価に体験できるトライアルコースで、自分にあった相談所かどうかを確認してみてください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ