コラム

お見合いしたい人必見!結婚相談所でお見合いをするメリット

お見合いをしたいと思っても、どこでどのように登録をすれば良いのかよくわからない、また、お見合いでの出会いは職場での出会いや紹介による出会いと比較してどのようなメリットがあるのか知りたいという方のために、今回のコラムでは、

・お見合いをしたい場合はどうすれば良い?
・結婚相談所でお見合いをするメリット
・結婚相談所でお見合いをして出会った相手と恋愛しないわけではない
・お見合いしたい人必見!結婚相談所でお見合いをするメリット

について解説します。

これを読むことで、お見合いをしたいという希望を叶えるためにはどのようにすれば良いのか、またお見合いを行うことによるメリットについてよくわかるので、一読の上、ぜひ自身の婚活で実践してみてください。

 

お見合いをしたい場合はどうすれば良い?

お見合いは、結婚相談所の会員になることで実施できます。
お見合いをしたい場合は、大きく分けて以下の2パターンの実施方法があります。

お見合いを自分から申し込む、または相手からの申し込みを受ける

結婚相談所では、オンラインを利用して自分の好みや条件に合う相手を検索することができます。
その中から、実際に会って話をしてみたいと思う相手がいれば、自分からお見合い申し込みをすることができます。
そして、お見合い申し込みをしたい相手がOKをしてくれた場合、お見合いを実施することが可能となります。

また、相手からお見合い申し込みがくる場合もあります。
自分も会ってみたいと思う相手であればお見合いの申し込みを受諾して、お見合い実施へと進めていきます。

カウンセラーからの紹介を受ける

結婚相談所によっては、自分の担当カウンセラーから同じ結婚相談所に登録をしている会員の紹介を受ける場合があります。

双方の好みがわかっているカウンセラーからの紹介なので、会ってみると印象が良い場合も多いのが特徴です。

カウンセラーより紹介を受け、双方が会ってみたいと思うようであればお見合いセッティングへと進めていくことになります。

 

結婚相談所でお見合いをするメリット

結婚相談所でお見合いをすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
婚活アプリや婚活パーティーなどとは異なる、多くのメリットがあるのでご紹介します。

あらかじめ条件がわかっている人と出会える

結婚相談所での出会いは、お互いのプロフィール情報を見ることから始まります。

結婚相談所のプロフィールは、学歴や収入、資格など重要な内容については必ずその内容に虚偽がないかを確認するために各種証明書の提出をすることが決まりとなっています。
そのためプロフィールの情報は本当に正しいのだろうか?といった不安を持つことなく、安心して結婚相手探しを行うことができます。

自分が結婚相手に求める絶対に外せない条件などを確認した上で相手選びが出来、その相手にお見合い申し込みができるため、結婚相手に求める条件のある人にとっては効率的な婚活方法であると言えるでしょう。

お見合いで相性があわなくても結婚相談所経由で断れる

プロフィールで条件面が理想的だったとしても、実際にお見合いで会ってみた時にフィーリングが合うかどうかは残念ながら別問題です。

婚活アプリなどでの出会いであれば自分自身で相手に連絡をして次に会う約束を断る必要があり、場合によってはしつこくされて疲れてしまうということがあります。

一方、結婚相談所のお見合いで出会った相手が残念ながら好みではなかった場合、自分が所属している結婚相談所の担当者にお断りの旨を伝えるだけで良いため、相手に気を使う必要がありません。

また、お見合い実施時はお互いの苗字しか知らないため、もしも相手が交際を希望していたとしても連絡を取り合う手段がないためその後しつこく連絡がくるといったこともないので安心です。

お見合いで出会った相手との相性が良ければ成婚まで早い

お見合いで出会った相手とのフィーリングが合い、交際に進めた場合、双方の印象が良ければ成婚まで進むのが早いのも特徴的です。

お互いに最初から結婚を意識している相手同士であること、また、結婚相談所では交際期間が定められているため、結婚への意志を早めに確認して進めていくことができるためです。

逆に、結婚相手をそんなに早く決めることに抵抗があるという人もいるかもしれませんが、結婚相談所はあくまで相手を見つける場です。
この人だと思う相手が見つかれば、結婚相談所は成婚退会して、結婚への話を具体的に進めながら交際を続けていけば、あっという間に1年が過ぎていくでしょう。

複数の相手と並行してお見合いができる

結婚相談所では、複数の相手と並行してお見合いをすることができます。

そのため、様々な相手と会い、話をしていくことで自分に本当に合うと思える相手が自分自身でも見えてくることがあります。

また、複数の相手と同時並行でお見合いできることがルールとなっているため、後ろめたさを感じずに様々な相手と会うことができるという点も、効率良く婚活が出来、早く相手と出会える可能性があるため良いでしょう。

プロフィールがわかっているので会話内容をシミュレーションできる

結婚相談所のプロフィールは婚活アプリなどとは異なり内容が丁寧に作成されているため、相手の様々な情報を事前に知ることができます。

そのため、初めて会う相手との会話が苦手という人にとっても、しっかりと読みこんでおくことでお見合い当日の会話の内容をシミュレーションすることができるので安心です。

【これで完璧!】お見合いを成功させる会話と大切な事前準備

お見合い場所は結婚相談所がセッティング

お見合いが決まったら、日時や場所のセッティングに入ります。

お見合い場所は希望のエリアを結婚相談所の担当者に伝えておけば、その近隣でゆっくりとお見合いができる場所をセッティングしてもらうことができます。

二人でお店を決めたり、予約をしたりといった事前対応などを行う煩わしさがないのも結婚相談所でお見合いを行うメリットです。

結婚相談所のお見合いにまつわる疑問を徹底解説

 

結婚相談所でお見合いをして出会った相手と恋愛しないわけではない

結婚はしたいけど、恋愛せずにいきなり結婚することに抵抗があるという人もいるでしょう。

しかし、結婚相談所のお見合いで出会ったからといって恋愛をしないわけではありません。

恋愛感情とはまた違うが、穏やかに過ごせそうだからという理由で成婚に進める人もいれば、お見合いで出会った後、デートを重ねるごとに相手のことを好きになり恋愛感情を育むカップルも多数います。

出会い方がお見合いだからといって恋愛感情がわかないとは言えない、と言うことです。

大切なのは、出会い方の手段ではなく、どんな相手と出会えるかなのです。

結婚相談所の平均お見合い回数データからわかる成婚への道のり

 

お見合いしたい人必見!結婚相談所でお見合いをするメリットまとめ

結婚相談所であれば、お見合いをしたいと思う相手に自分から申し込みをして縁をつかむことができます。
しかし、周りに結婚相談所を利用している人がいないため、どのような場所なのかわからず不安を感じるという人もいるかもしれません。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ