コラム

年上女性との結婚を実現するには?メリット・デメリットも

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

年上の女性と結婚したいと考える男性、もしくは出会った相手が年上で、そのまま結婚したいと考える男性はどのくらいいるのでしょう。

このコラムでは、

・4人に一人が年上女性と結婚
・年上女性との結婚で得られるメリット
・年上女性との結婚で起こりうるデメリット
・年上女性が求める年下男性像
・年上女性と結婚したいなら結婚相談所がおすすめ
・年上女性との結婚を実現するには?メリット・デメリットもまとめ

について解説します。

これを読むことで、年上の女性と結婚するメリット・デメリットや、これから年上の女性と出会いたいと考えている人はそれを実現するための方法について参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

4人に一人の男性が年上女性と結婚

厚生労働省が平成27年に調査した初婚夫妻の年齢差別婚姻割合は、以下の通りです。

■初婚夫妻の年齢差別婚姻割合
妻年上 24.2%
同年齢 20.8%
夫年上 55.0

やはり、夫が年上の夫婦が最も多いという結果になっています。
一方で、妻のほうが年上という夫婦は24%と全体のおよそ1/4おり、同年齢の夫婦よりも妻が年上の夫婦のほうが多いことがわかります。

ちなみに平成7年に調査した際は、妻が年上の夫妻の割合は18.0%だったため、20年前よりも現在のほうが妻が年上の夫婦が増えているという結果です。

参考:厚生労働省「平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況」(PDF)

 

年上女性との結婚で得られるメリット

では、年上女性と結婚したら、どのようなメリットがあるのでしょうか。

包容力がある

年上女性は、年下の女性よりも包容力ある、もしくはありそうと感じる男性が多いようです。

人生経験が長い分、多少のことには動じなくなっていたり、相手の気持ちを理解できるようになっていたりすることにより、年下の女性よりも包容力が増すのかもしません。
男性が仕事で疲れていたり、壁にぶつかってしまったりしたときも安心して相談できる存在となってくれる場合もあるでしょう。

落ち着いている

年齢と共に精神的に落ち着いてくるのは、男女問わず同じでしょう。
そのため、男性から見た年上の女性は、落ち着きがあり大人に感じられるようです。

落ち着いている女性は精神状態がフラットなため、痴話喧嘩になりにくいというメリットもあります。
結婚相手として、平穏な家庭環境を継続していくことができる相手であることは、とても重要なことの一つと言えるでしょう。

自己管理ができている

仕事でキャリアを積んでいる分、年上の女性は経済力もついてきていることが多いでしょう。
そのため、デート代をいつも男性がもつということも少なく、お互いにとって心地よい割合でデート代を負担することもできます。

また、一人暮らしをして自分ですべての家事をこなし、家計管理などができている女性も多いため、将来奥さんにする相手としても安心です。

 

年上女性との結婚で起こりうるデメリット

一方で、年上の女性との結婚にも、デメリットがないわけではありません。

母親のように感じる

年上の女性は、ともすると母親のように感じてしまう場合があるかもしれません。

何かと世話を焼いてくれる女性は、交際時には心地よく感じられるかもしれませんが結婚をすると変わってくる場合があります。
だらしのない様子を叱られたり、あきれられたりすることにより、それが母親のように感じてしまい女性として見られなくなってしまう場合があるかもしれません。

年齢を重ねるごとに年齢の話に敏感になる

年齢を重ねると、そのことに敏感に反応しすぎてしまう人は少なくありません。

冗談のつもりで年齢についてからかったり、触れたりしただけなのに、そのことに対して過剰に気持ちを害してしまう場合があるかもしれません。
年齢差は一生埋まらないため、若いうちはともかく、年齢を重ねてからは特に話題としては気を配るべき項目となる可能性があります。

年齢によっては子供を授かりにくくなる

子供を授かることができる年齢には、残念ながら制限があります。
そして、それは男性よりも女性のほうが深刻です。

そのため、相手の年齢によっては子供を授かることができない場合があるかもしれません。

もしも年上の女性との結婚を考えていて、なおかつお互いに子供が欲しいと考えている場合は、早めにどう考えていくのかの決断が必要でしょう。

 

年上女性が求める年下男性像

全体的にはまだまだ男性が年上の夫婦のほうが多い一方、年下の男性に人気がないわけではありません。

では、女性は年下の男性のどのような面に魅力を感じるのでしょうか。

かわいさ

年上の女性から見た年下の男性の魅力の一つは、年下ならではのかわいさです。

かわいい男性に年上女性は母性を感じるため、年上の男性にはない魅力を発揮することができるでしょう。
少年のような無邪気さは、年上女性を射止める上では大きな武器となります。

素直さ

年下男性は、素直なところも魅力にひとつです。

甘えたいときには甘えてくれ、会いたいときには会いたいと素直に言ってくれる年下男性は、年上女性に好意的にうつります。

ギャップ

普段はかわいく甘え上手な年下男性が、時に引っ張って行ってくれたり、支えてくれたりするギャップも大きな魅力です。

年下男性を結婚相手として考えたとき、かわいさや素直さだけでは頼りないかもと感じ不安に思う女性もいるでしょう。
しかし、必要な時に支えてくれ、リードしてくれる年下の男性であれば、そのギャップに落ちる年上女性は少なくないでしょう。

 

年上女性と結婚したいなら結婚相談所がおすすめ

もしもこれから年上女性と出会い、結婚したいと考えているのであれば、その出会いの場として結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所であれば、年齢で相手の検索ができるため年上の女性を探すことができるのはもちろんですが、そもそも結婚願望がある人だけが登録をしているため、マッチングすれば結婚までの道のりも早く進めていくことができます。

また、結婚相談所に登録をしている男性は比較的年下の女性を求めている割合が多いため、年上の女性を求める男性にとっては優位と言えます。
積極的にお見合い申し込みをして、自分と価値観の合う年上女性を見つけましょう。

 

年上女性との結婚を実現するには?メリット・デメリットもまとめ

包容力がある大人の年上女性は、甘えたい願望のある年下男性にとっては最高のパートナーと言えるでしょう。
年上の男性よりもかわいくて素直だと好意的に感じている女性が増えており、昔よりも年下の男性と結婚する女性が増えていることからも、お互いの需要はマッチしているのでしょう。

結婚相談所にも、年下の男性をパートナーとして考えている女性が多数登録しています。
お互いに結婚を考えて活動をしているため、結婚相手を探している人にとって結婚相談所は最適の活動の場と言えます。

もしも結婚相談所に興味があるけれど、なかなか一歩を踏み出せないという方は、ぜひ無料相談に足を運んでみてください。
エクセレンス青山では、対面もしくはオンラインでの無料相談を行なっていますので、気になることや不安に感じていること、何でも相談いただけます。

また、入会後も会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ