コラム

看護師は出会いがないって本当?結婚相手と出会う方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所には、看護師として働く女性が多数登録しています。
その理由は、「職場では出会いがない」というものです。

病院では医者や男性の看護師、そして患者など出会いのシチュエーションがあるように見えますが、実際に恋愛に発展するのは難しいようです。

では、看護師はどこで出会いを見つけ、結婚に至るのでしょうか。

このコラムでは、

・看護師に出会いがないのは本当?
・看護師が結婚相手を見つける出会いの場は?
・看護師が結婚相手と出会える最適な方法
・看護師は出会いがないって本当?結婚相手と出会う方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、今看護師をしているあなたが結婚相手を見つけるために行うべき婚活方法について参考になるのでぜひ最後まで読んで、実践してみてください。

 

看護師に出会いがないのは本当?

看護師は、職場での出会いが難しいと感じる場合が多いようです。
さらにコロナ禍で気軽に外部の異性と会うことを制限されている人も多く、新たな出会いを求めることが難しくなっています。

そのため、実際に結婚相談所にも看護師として働いている、中でも女性が多数登録しています。

出会いは求めているものの、失敗を許されない緊張感のある職場で働いた後、就業後や休みの日はゆっくり家で体を休めたいと考える人も多く、なかなか重い腰が上がらないというのも出会いがない理由の一つのようです。

その他にも、看護師が挙げる出会いがない共通した理由があるのでご紹介します。

時間が不規則

看護師が働く病院によっては夜勤があります。

また、基本的にはシフト制となっているため土日も仕事があり、働く時間も曜日も不規則です。

そのため、恋人ができても相手の休日にあわせて休みをとることが難しく、なかなかデートの時間をとれません。

土日にお休みをとることができないということは、飲み会や友人の集いに顔を出すことが難しいため出会いの機会を作りにくく、異性と出会う場に行くことができない言うことになります。

職場の7割以上が女性の場合が多い

職場には、医師や男性の看護師、患者や救急隊員などの男性もいるため、出会う機会はゼロではありません。

しかし、仕事中に気軽に談笑できる時間は少なく、恋愛感情を育むのは難しい場合が多いようです。

また、男性よりも女性職員のほうが多数いる職場が多いため、異性との出会いを期待しにくいという根本的な問題があります。

そのため、職場での出会いがないという看護師が多いのが現状です。

白衣の天使という過度なイメージ

男性は女性の看護師に対して、「白衣の天使」というイメージを抱いていることが多く、その結果過度な期待をしていることがあります。

患者を献身的に看護する姿は、まさしく白衣の天使といって間違いないでしょう。
しかし、看護師が日常生活まで相手に尽くし、常に優しく天使のような女性であるかと言えば話は別です。

看護師も人間なので、怒ることもありますし、相手を癒してばかりではなく、自分自身も疲れた心や身体を癒してくれる相手を求めています。

その結果、看護師と会った時の印象が思っていた人物像と異なると考える男性もおり、結果的に出会いに繋がりにくい場合が多いようです。

 

看護師が結婚相手を見つける出会いの場は?

なかなか出会いがない看護師ですが、きちんと出会える場所で相手探しを行なうことで良い出会いと巡り合うことも可能です。

特に、もしも結婚相手との出会いを求めている場合は、以下の3点を意識することが良い出会いを引き寄せる重要なポイントとなるのでご紹介します。

相手のプロフィールを信頼できる場所

結婚相手を探すのであれば、相手の情報が信頼できる場所で探すことをおすすめします。

例えば、出会った相手のプロフィールに虚偽の内容が含まれていた場合、せっかく出会ったとしても相手を信頼できないでしょう。

今最も人気の婚活方法である婚活アプリは、気軽に誰でも登録を行うことができるため、多くの人が利用しています。
最近は、本人であることを確認するために免許証などの身分証明書の登録を義務付けているサービスも多くなりました。

しかし、一方で職業や婚姻歴など、その他の情報については必ずしも証明書の提出を必須としていないことが多いため、プロフィールの内容が信頼できるとは言えません。
また、出会った相手とのトラブルを避けるために多くの注意喚起をサービス自体が行っていることからも、今なおトラブルを避けることができていないと言えます。

せっかく時間をかけて出会った相手の情報を信頼できないということは、それまでの活動が無駄になってしまうと言わざるを得ません。

そのため、出会いを求めるのであれば、相手のプロフィールなどの情報を信頼できる場で活動を行うことが重要です。

結婚したいなら同じように結婚相手を探している人がいる場所

求めている出会いが、恋人探しなのか、結婚相手探しなのかにより活動を行うべき場が変わってきます。

もしも恋人探しなのであれば、利用には注意が必要ではあるものの、気軽に出会いを求めやすい婚活アプリでも良いかもしれません。

しかし、もしも結婚相手探しをしたいのであれば、相手も同じように結婚相手を探している人たちであることがわかっている場所で探すのがおすすめです。
なぜなら、出会った後に相手に結婚願望がないことがわかった場合、その出会いは無駄に終わるか、相手の気持ちが変わる日が来ると信じて待ち続けることになります。

とはいえ、例えば結婚後に子供が欲しいと考えていても子供を授かることができる自分の年齢にリミットがある場合、こういった出会いは必要以上に時間をとられるだけとなってしまいます。

それを避けるためにも、結婚相手との出会いを求めているのであれば、確実に相手も結婚を考えている人を見つけられる場で活動を行うことが重要でしょう。

時間を有効に使って出会える場所

勤務時間が不規則な忙しい看護師にとって、婚活に必要以上に時間をとられてしまうとストレスが溜まり、継続的に婚活をすることが難しくなります。

そのため、限られた時間を有効に使って婚活を行なえる場所を選ぶことが大切です。

婚活は、開始したからといってすぐに相手が見つかるとは限りません。
2~3か月ですぐに見つかるだろうと思って婚活をすると、すぐに心が折れるでしょう。

看護師は、効率よく相手を探すことが出来、また、会う際の日時や場所の調整など、面倒な対応は任せられる場で相手探しをするのがおすすめです。

【カウンセラー直伝】結婚相談所で結婚できる人ってどんな人?

 

看護師が結婚相手と出会える最適な方法

看護師が結婚相手を見つけるための出会いの場でご紹介した、

・相手の情報を信頼できる場所
・相手にも結婚願望があることがわかっている場所
・時間を有効に使って出会える場所

の3つを網羅した唯一の出会いの場は、結婚相談所です。

結婚相談所では、登録を行なう際、以下のような証明書類の提出が必要となります。

本人確認書類(免許証・パスポート・写真付きの社員証等)
独身証明(独身証明書・戸籍抄本等)
卒業証明書
在籍証明書
収入証明書
など

例えば上記以外にも、医者や弁護士など国家資格を有する職業に従事している場合は、その資格証明書も提出をする必要があります。

そのため、相手のプロフィールはしっかりと信頼できるため安心して出会いを求めることができます。
また、上記のように様々な書類を揃えなければいけないため、結婚願望がない人にとっては登録時のハードルが高いため、遊び目的の人が登録をしにくい仕組みになっています。

せっかく出会った相手に結婚願望がなかったといったような事態を避けることができ、安心して自分の時間を有効に使って活動を行うことができるので、看護師にとって結婚相談所は出会いを求める最適な場と言えるでしょう。

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

 

看護師は出会いがないって本当?結婚相手と出会う方法まとめ

日々忙しく、仕事も不規則な勤務で、緊張感のある中で業務を遂行している看護師は、なかなか出会いの場に出向きにくいと言う現状があります。
また、今はコロナの影響もあり、余計に新たな相手との出会いを求めにくくあります。

そのため、いかに効率的に良い相手を探すかは、婚活の方法で変わってくると言えるでしょう。

結婚相談所は一見利用するハードルが高いように感じるかもしれませんが、相手の情報を信頼して効率よく探すことができます。
さらに、結婚相談所特有とも言える頼れるカウンセラーの存在があるため、婚活で悩んだ時に行き詰ることなく相手探しを行うことができるという大きなメリットもあります。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ