コラム

交際経験がなしでも大丈夫!交際から結婚までを実現する行動

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

2022年版の「男女共同参画白書」によると、これまで一度も交際経験なしという20代、30代の男性はおよそ3割、女性は2割、40代以上でも男性はおよそ2割、女性はおよそ1割ということがわかりました。

決して恋愛をしたくないというわけではないにもかかわらず、交際経験がないまま年齢を重ねている理由はどのような点にあるのでしょうか。
また、交際経験がない人は、今後、結婚するのは難しいのでしょうか。

このコラムでは、

・交際経験なしの若者が多い理由
・交際経験なしが意識すべき3つのこと
・交際経験がなしでも結婚できる!を実現するための行動
・交際経験がなしでも大丈夫!交際から結婚までを実現する行動まとめ

について解説します。

これを読むことで、これまで交際経験なしであっても交際相手が欲しいと思っている人、また先々結婚もしたいと考えている人がそれを実現するための参考になるのでぜひ最後までお読みください。

参考:男女共同参画局「人生100年時代における結婚と家族~家族の姿の変化と課題にどう向き合うか~」

 

交際経験なしの若者が多い理由

20代をはじめ、これまで一度も交際経験がないという人が多数いるのはなぜでしょうか。

結婚相談所に相談にくる20代の男女の中にもこれまで一度も交際をしたことがない、好きな人ができたことがないという人はいます。

このように聞くと、単にモテないからだろうと思う人もいるかもしれません。
しかし、実際に本人に会ってみると、容姿端麗で礼儀正しく、一般的に想像する「モテない」人物像には当てはまらない人が多いです。

とはいえ、生まれてこの方、好きな人ができたことがなかったり、交際を経験したことがなかったりする人には共通の理由があります。

ここでは、特に多い理由についてご紹介します。

コロナで出会いの機会が減った

この2年ほどで増えているのは、やはりコロナの影響で出会いがないというものです。

学生時代に出会いがないまま社会人となり、これから仕事に遊びに第二の人生を楽しめるはずの20代という貴重な時間が、コロナにより行動を制限されてしまい、新たな出会いが求めにくくなっています。

その結果、交際経験がないまま現在に至っているというのが理由の一つです。

決まった友達としか会っていない

これまで交際経験がない人は、交友範囲が狭いという理由もよく挙げられます。

学生時代からの決まった友人とばかり会っていると、そもそも新たな出会いがないため好きになれるような異性と出会うきっかけがありません。
その結果、交際経験がなしのまま年齢を重ねているということです。

「異性」であることを意識しすぎてしまう

異性と会うと必要以上に緊張してしまい、うまく会話をすることができないという人も多いです。

緊張してしまう理由は異性との会話に慣れていないからということ、また、相手を意識しすぎるあまり何を話せば良いのかわからないというものが挙げられます。

相手の異性が同年代だと必要以上に意識をしてしまうため会話が成立しなくなってしまい、そもそものコミュニケーションをはかるということができないということです。

自己肯定感が低すぎる

「自分なんかが好きになってもらえるわけがない」

というように必要以上に自己肯定感が低い場合も、異性との出会いがあったとしてもそこからの発展が難しい場合が多いです。

理想と現実の区別がつけられていない

ドラマや映画、漫画の中に出てくる異性にときめいて、そのような完璧な相手との恋愛を夢見ていると言う人もいるでしょう。
しかし、残念ながら現実にはパーフェクトな人間はほぼいません。

理想と現実の区別がつけられていないと、そのギャップでなかなか異性を好きになれないという場合もあります。

 

交際経験なしが意識すべき3つのこと

交際経験なしの人で、これから交際相手を見つけたい、恋人が欲しいと思っている場合、まずは次にご紹介する3つのことを意識してみてください。

それだけでも、これまでとは違う発見や出会いがあるでしょう。

1.出かける場所や会う人の幅を広げる

毎日家と会社の往復で、休日は家で過ごすか決まった友人とばかり遊んでいるという人は、

・出かける場所
・会う人

の幅を少しずつ広げましょう。

新たな場所、新たな人と会うことは、新たな出会いのきっかけを作ることにつながります。
新たな出会いがなければ、交際相手を見つけるきっかけを作ることができないため、これは最も重要なことの一つです。

出かける場所はどこでも構いませんが、なるべく異性のいる場所の方が良いです。
近所の飲み屋、共通の趣味をもった人が集まる交流の場など、新たな出会いの機会はその気になって探せばたくさんあります。

例えば新たな出会いの相手が同性であったとしても、そこからその異性の友人など、出会いが広がっていくこともあるので、どのような機会であっても出会いは大切です。

2.笑顔で会話することを心がける

せっかく出会いがあっても、コミュニケーションを深めていくことができなければ交際に発展させていくことは難しいです。

異性とのコミュニケーションが苦手な人の多くは、会話がうまくできないため表情が硬くなっています。
表情の硬い人との会話は、相手にも緊張感をもたらせてしまいますし、継続して会話したいと思ってもらえません。

会話を柔和にするコツの一つは笑顔です。
笑顔で挨拶を交わすだけでも、印象は全く違って見えます。

まずは自分の顔を鏡に映し、笑顔を作る練習から始めてみると良いでしょう。

3.見栄を張らず素直になる

出会いを求めていることを周りに言うのは恥ずかしい
自分の気持ちを相手に表現するのが恥ずかしい

と言ったように、周りの目を気にしてなかなか行動に移すことが出来ずにいる人や、自分の素直な気持ちを表現できずにいる人は、まずはプライドを捨てて素直になることを意識しましょう。

自分に素直になることで、周りからの紹介が増えたり、意識している相手に気持ちが伝わったりといった効果が発揮され、良い出会いに繋がる場合も多いのです。

スキンシップが苦手な男性・女性の心理と克服方法

 

交際経験がなしでも結婚できる!を実現するための行動

交際経験がないと、結婚など程遠いのではないかと考えてしまう人も少なくないでしょう。

しかし、本気で交際相手が欲しい、結婚したいと考えているのであれば、しっかりと行動に移すことで良い出会いに巡り会える可能性は十分にあります。

出会いの機会を作る

先の項で新たな場所に出かける事、新しい人と出会うことを意識するようご紹介しましたが、さらに具体的な出会いの機会を作る行動が、交際相手や結婚相手をより早く見つけることに繋がります。

具体的には、婚活アプリや結婚相談所など、相手も交際相手や結婚相手を探している場を利用することです。

例えば婚活アプリは気軽に利用できるため、若者を中心にここ数年、登録者が増えています。
しかし、利用者は恋人を探している人もいれば、結婚相手を探している人もいるため、特に結婚相手探しをしたいと考えている人にとってはやや利用しにくい面もあります。

一方、結婚相談所は、結婚相手を探している人だけが登録をしているため、確実に結婚したいと考えているのであれば、結婚相談所を利用することをおすすめします。

結婚相談所であれば、お相手の紹介やお見合い場所のセッティングなどのサポートをしてもらうことが出来るため、初めて会う場所をどこにすれば良いかわからないといった面倒なことがありません。

また、交際経験がないと相手の気持ちがわからず壁にぶつかりがちですが、結婚相談所であれば担当カウンセラーがつくため悩み相談をすることができるので安心です。

自分を磨く

交際は、自分が相手のことを好きになると同時に、相手にも自分のことを好きになってもらう必要があります。

相手に自分のことを好きになってもらうためには、自分も相手にとって魅力的であることが大切です。

自分磨きは、単に外見のことだけを指しているわけではありません。
人柄や考え方、価値観など、内面の人間的な素晴らしさも大切です。

自分のことをマイナス思考で自己肯定感が低いと感じている場合は、自分のマインドを変える努力をして、自分自身を磨くことも忘れないようにしましょう。

自分にも欠点があるように他人にも欠点があることを認識する

まだそれほど知らない相手のことでもついつい厳しい目でみてしまうと言う人は、相手の見方を変えましょう。

自分のことを100点満点と思っている人はほとんどいないでしょう。
それと同じように、100点満点の異性もいません。

ましてや、出会って間もない相手のことをたった数分や数時間で知ることはできません。

最初から「あそこが気に入らない」「ここが嫌」というように、マイナスな面ばかりを見るのではなく、良い面から見つける努力をしましょう。

すぐに交際相手が見つかる人や、結婚相手が見つかる人の多くは、相手の良い面に目をむけられる人です。

結婚相談所を利用して成婚した会員様の体験談のご紹介

 

交際経験がなしでも大丈夫!交際から結婚までを実現する行動まとめ

交際経験がないことは、決して恥ずかしいことではありません。
しかし、その原因が自分にあると思い当たる節がある場合は、少しずつ変えていく努力をしましょう。

そうすることで、良い出会いに巡り合い、初めて交際をした相手と結婚まで進むと言う人も少なくありません。

交際経験がないため、何から始めれば良いかわからなけれど結婚はしたいと考えている場合、結婚相談所の利用がおすすめです。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ