コラム

結婚相談所の仲人型に向いている人とは?メリット・デメリット

結婚相談所は、運営形態により受けられるサービスが全く異なります。
特に仲人型と呼ばれる結婚相談所は、「仲人」と呼ばれるカウンセラーがついて、結婚までの道のりをサポートしてくれる担当者がいる結婚相談所なので、そのほかの結婚相談所のサービス内容とは少し異なる部分があります。

このコラムでは、

・仲人型の結婚相談所の特徴
・結婚相談所の仲人の役割とは
・仲人型の結婚相談所メリット
・仲人型の結婚相談所デメリット
・仲人型の結婚相談所が向いている人とは
・仲人型の結婚相談所が向いていない人とは
・結婚相談所の仲人型に向いている人とは?メリット・デメリットまとめ

について解説します。

これを読むことで、仲人型の結婚相談所のサービスがどのようなものなのかがわかるため、自分に合っているかどうかの判断基準にもなるのでぜひ参考にしてみてください。

 

仲人型の結婚相談所の特徴

仲人型の結婚相談所の最大の特徴は、「仲人」と呼ばれるカウンセラーが担当としてつき、成婚までのすべてをきめ細やかにサポートする点です。

少し前までの結婚相談所といえば、仲人がつくことが主流であり、相手の紹介からお見合いの立ち合いまでのすべてを仲人が行っていました。

しかし、IT化が進んだことにより結婚相談所の在り方も変化して、自分で結婚相手をオンラインで探したり、AI紹介によるレコメンドを受けたりできる結婚相談所も増えてきました。
現在は、仲人型であってもオンライン検索も導入したハイブリッドなサービスを展開する結婚相談所も増えています。

強みを最大限利用できるハイブリッド型は、ユーザーにとっての利便性が高いため人気があります。
エクセレンス青山も、仲人型とオンライン検索型を組み合わせたハイブリッドなサービスを提供しています。

仲人型以外の結婚相談所に種類については、下記ページで詳しくご紹介しているのであわせて参考にしてみてください。

成功する結婚相談所の選び方と失敗しないためのポイント

 

仲人型の結婚相談所メリット

仲人型の結婚相談所を利用すると、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
仲人型の結婚相談所を利用することで得られるメリットについてご紹介します。

客観的視点で相性の良さそうな相手を紹介してもらえる

仲人型の結婚相談所では、担当となるカウンセラーと会員が密にコミュニケーションをとり、会員が求めている結婚相手をキャッチアップします。
そして、客観的視点からその会員に合いそうな相手を探し、紹介をしてもらうことができます。

同じ結婚相談所内の会員同士であれば、双方の会員の性格や、それぞれが相手に求めていることを把握できているため、より高いマッチングが期待できるというメリットがあります。

また、自分だけの視点で相手探しをすると結局いつも同じような相手の探し方となってしまうため、検索結果に出てくる顔ぶれはそのうち代わり映えしなくなります。
その結果、検索することにも疲れてきてしまい、婚活が滞ってしまうということはよくあることですが、カウンセラーからの客観的視点でのアドバイスなどを聞いて相手探しをしてみることで、新たな相手探しの視野も広がるため、婚活もうまく進みやすくなります。

悩みや不安をいつでも相談できる

婚活は、単なる恋愛相手探しではなく、生涯を共にする結婚相手を探すための活動なので、相手を探す目はお互いに厳しくなります。
そのため、必ずしもスムーズにいかないということも多くあるのが実情です。

そんな時、仲人であるカウンセラーがいることで、その悩みを共有し、解決するための糸口を共に探していくことができるため、孤独感がなく安心して活動を行うことができます。

婚活を始めてみなければ理解できない部分ではありますが、いざという時に気軽に相談できる頼れる存在がいるかいないかでは、活動の安心度合いが全く異なります。

ましてや婚活に関してはプロであるカウンセラーなので、これまでの経験も活かし、的確なアドバイスやサポートを行ってもらえるため、婚活をよりスムーズに進めることができるでしょう。

相手に直接聞きづらいことも相談所を通して確認しやすい

お見合いをしたあと、交際につながった相手と関係を深めていく際、結婚相手としてどうしても気になるけれど直接聞けないことなどがある場合、仲人を通じて相手の結婚相談所に確認を行うことが出来ます。

例えばなかなか直接聞きにくいお金のことや子供のこと、両親との付き合い方など、人それぞれ結婚相手として選ぶ際にどうしても先に知っておきたいことがある場合があります。

しかし、これから関係を構築していく途中の相手には、突っ込んだ内容はなかなか聞きづらいでしょう。
そんな時、仲人であるカウンセラーを通じて確認をとってもらうことで、懸念点や疑問点を払拭しておくことができるのも仲人型結婚相談所を利用するメリットの一つです。

最終的にはお互いが直接確認しあえる関係を築いていくことが大切ですが、まだ結婚相手として検討中の場合、先に確認しておきたいことがある場合には仲人を通じて先に確認をとっておけるので便利です。

 

仲人型の結婚相談所デメリット

仲人型の結婚相談所は、メリットばかりではありません。
人によってはデメリットとなる部分もあるので、きちんと知った上で利用しましょう。

仲人との相性が合わない場合もある

仲人となるカウンセラーが最大の力となるメリットが、時にはデメリットとなってしまう場合があります。

それは、仲人との相性が合わなかった場合です。

人が人をサポートする以上、時には思考の相違などによりサポートの方法が合わず、婚活がうまくいかない場合もあります。

このような場合は、残念ながらそのまま継続しても婚活に支障が出てしまうので、結婚相談所に担当仲人の変更を申し出ましょう。
多くの結婚相談所の場合、会員のことを第一に考え、より良い婚活に専念できるよう、担当変更を行ってくれます。

料金が高め

オンラインだけのサービス完結型ではない仲人型の結婚相談所は、人のサポートが入るため他の結婚相談所のタイプよりもやや料金が高めになります。

そのため、金銭的余裕がない場合や、なるべく料金をおさえて婚活したいという場合には仲人型の結婚相談所は向かないかもしれません。

しかし、料金だけに拘って結婚相談所を選んでしまうと、本来の目的である結婚するための活動が思い通りに進まないことも多いので、必ずサービス内容を確認のうえ、自分が本来受けたいサービスとはどのようなものなのかを念頭に結婚相談所選びをすることをおすすめします。

 

仲人型の結婚相談所が向いている人とは

仲人型の結婚相談所に向いているのは以下のような方です。

何より成婚をゴールにしたい人

とにかく結婚相手を見つけることが何よりも大切だと考えて婚活をしている人には、仲人型の結婚相談所を強くおすすめします。

オンラインを使って自分で相手を検索して見つける方法であれば、婚活アプリと活動方法自体に大きな違いはありません。
これまで周りで結婚相手をうまく見つけることができなかった、アプリでは探しきれなかった、忙しくて時間をとる暇がなかったという場合、ただ結婚相談所に入っただけでは同じことの繰り返しとなってしまう可能性が高いです。

その点、仲人型の結婚相談所であれば、相手探しを一緒におこない、時にはおしりを叩いて活動を促し、行き詰った時にはしっかりとサポートして新たな活動への足掛かりを作ってくれることが期待できるため、一人で婚活を行なうよりも成婚へのゴールを計画的に考え、進めていくことができるでしょう。

自分以外の視点で相手を選びたい人

メリットでもあげた通り、仲人型の結婚相談所であれば客観的視点で相性の良さそうな相手を紹介してもらうことができます。

自分と違う視点があれば、あらたな出会いのきっかけにもなり、思わぬ相手と出会えることも少なくありません。

また、同じ結婚相談所内の紹介であれば、まったく知らない者同士でのお見合いよりはやや親近感がもて、また双方の性格や好みを理解している担当カウンセラーが性格的に合いそうな二人を引き合わせてのお見合いなのでマッチングしやすいというメリットもあります。

他のタイプの結婚相談所では受けられないサービスなので、第三者からの紹介も受けて検討していきたいと考えている場合には、仲人型の結婚相談所が向いているでしょう。

一人での活動に不安がある人

プロであるカウンセラーに悩みを共有し、解決していくことができるのは、仲人型の結婚相談所のみです。

何か悩みや問題が起きた時、一人で解決していく自信がないという方は、迷わず仲人型の結婚相談所を選びましょう。

 

仲人型の結婚相談所が向いていない人とは

仲人型の結婚相談所は、残念ながら合わないタイプの人もいます。
せっかく入会してもサービス形態が合わなければお金が無駄となってしまうだけなので、以下のような人は仲人型以外の結婚相談所を選んだほうが良いかもしれません。

相談せず一人で全て進めたい人

人に相談することが苦手な人、何かあっても一人で解決していくほうが気楽で良い人、結婚相手の条件が決まっているためサポートをしてもらう必要はないといった人は、仲人型ではない結婚相談所を選んだほうが良い場合もあります。

活動をよりスムーズに進めていくためのお手伝いをするのが仲人型のカウンセラーの役割ですが、それを一切必要としない場合、残念ながら逆にそのサポートが面倒に感じられ、活動を妨げてしまう場合もあるからです。

とにかく料金をおさえて活動したい人

とにかく料金を安くおさえたいという場合も、仲人型の結婚相談所は合わないかもしれません。

利用できる料金が決まっているのに、それよりも高い料金でサービスを受けることになった場合、料金ばかりが気にかかり、良い活動に繋がらない可能性が高いからです。

 

結婚相談所の仲人型に向いている人とは?メリット・デメリットまとめ

結婚相談所の仲人型に向いている人とは?メリット・デメリットついて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のコラムのポイントは、

・仲人型の結婚相談所の最大の特徴は、「仲人」と呼ばれるカウンセラーが担当としてつき、成婚までのすべてをきめ細やかにサポートしてくれることである
・仲人型の結婚相談所を利用するメリットは、「客観的視点で相性の良さそうな相手を紹介してもらえる」「悩みや不安をいつでも相談できる」「相手に直接聞きづらいことも相談所を通して確認しやすい」という点
・仲人型の結婚相談所を利用するデメリットは、「仲人との相性が合わない場合もある」「料金が高めである」という点
・仲人型の結婚相談所が向いているのは、とにかく結婚をしたいと思っている人、客観的視点で相手探しを一緒にしてもらいたい人、常に支えてくれる人がいて欲しい人である
・仲人型の結婚相談所が向いていないのは、なんでも一人で解決して進めていきたい人、料金を安く抑えたい人である

でした。

結婚相談所にも様々な種類がありますが、中でも仲人型結婚相談所は、サポートを手厚く受けられるため、成婚までの活動が他のタイプよりもスムーズに進めやすいといった特徴があります。
せっかく利用するのであれば、成婚をしっかりと目標に据え、二人三脚で進めていくことができる仲人型の結婚相談所を選んだほうが、結果的に意味のある婚活になる可能性が高い場合が多いでしょう。

エクセレンス青山でも成婚実績を豊富に持つカウンセラーが担当としてきめ細やかなサポートをおこなっています。
多くの会員様からも感謝のお言葉をいただいているので、ぜひホームページの「ご成婚者様の声」も参考にしてみてください。

また、エクセレンス青山であればトライアルコースを試してみることで、自分にあった相談所かどうかをしっかりと確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご成婚者様の声

安価ではじめられるトライアルコース

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ