コラム

婚活でモチベーションが上がらない時に解決する方法

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

婚活は、思い通りにいかないことが多い難しい活動です。
そのため、活動が長引けば長引くほどモチベーションが下がってしまい、そこから気持ちがなかなか上がらないと悩んでいる人は少なくありません。

しかし、せっかく始めた婚活をモチベーションが下がったまま終わらせてしまうのはもったいないです。
婚活で下がってしまったモチベーションは、様々な方法で解決して上げなおすことができる場合もあります。

このコラムでは、

・婚活でモチベーションが下がってしまうよくある理由
・婚活でなかなか上がらないモチベーションを再び上げる解決方法
・婚活でモチベーションがどうしても上がらない場合
・婚活でモチベーションが上がらない時に解決する方法まとめ

について解説します。

これを読むことで、婚活のモチベーションがなかなか上がらないと悩んでいる人の参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

婚活でモチベーションが下がってしまうよくある理由

婚活でモチベーションが下がってしまうことは、珍しいことではありません。

婚活でモチベーションが下がる理由は、以下のような点が挙げられます。

婚活の難しさを実感した

婚活を始めるよりも以前、比較的モテてきた経験をもっている人の場合、その当時とのギャップに苦しむ場合があります。

婚活は、これまでの「好き」だから「交際する」という簡単な構図とは異なります。

生涯を共にする結婚相手探しなので、皆「好きだから」という感情だけで相手を選ぶわけではなくなるからです。

「好き」という好意的な感情も必要ですが、それ以外にも共に生活をしていく上で必要な仕事や収入、家族関係など、様々な面を見ています。
また、子供が欲しいと考えている人が多いため、例えば男性であれば、30代前半までの女性を探すことが多いです。
そのため、30代半ばになってから婚活を始める女性にとっては、年齢という大きな壁にぶつかり苦戦することが少なくありません。

そういった思わぬ壁にぶつかり、思っていた以上に婚活が難しい現実を知り、モチベーションが下がってしまう場合があるのです。

なかなか良い相手と出会えない

婚活をすると、相手のプロフィールを見てから「会うか」「会わないか」を判断することになります。

どのような人なのか、その人間性は実際に会うまでわかりません。

条件面が良いと思っても、必ずしも自分と価値観や考え方などが合う相手とは限らないわけです。
そのため、何人会ってもなかなか自分が好意をもてそうな相手と出会えない場合もあります。

いつ出会えるのか、出会える日がくるのかゴールの見えない日々が続けば続くほどモチベーションを維持し続けるのは大変なことです。
そのため、婚活の途中でモチベーションが下がり、婚活に後ろ向きになってしまう場合があります。

会いたいと思える相手がいなくなった

婚活が長引けば長引くほど、会いたいと思える相手がいなくなってしまうという悩みが出てきます。

多くの人が自分で検索する際の条件は毎回同じなため、検索結果に出てくる人が代り映えしなくなってくるからです。

お見合い申し込みをしてもなかなか成立せず、ある程度申し込みをし尽してしまうと、そこから新たに会いたいと思える相手を探すのが難しくなります。

すると段々と検索をするのも面倒になり、モチベーションが下がってしまうというわけです。

お見合いが全然成立しない

会いたいと思う相手にお見合い申し込みをしても、なかなか成立しない場合があります。

自分が希望する条件の相手が人気の高い人の場合に、起こりがちなことです。

お見合いが成立しないと、自分は誰にも選んでもらえないのだと感じてしまい、モチベーションが下がってしまうのは当然のことでしょう。

交際がうまくいかない

交際に進んでも、いつも相手から振られてしまうという人がいます。

なかなか交際がうまくいかず、しかしその原因がわからずにいるとモチベーションは下がってしまいがちです。

結婚したいと思っていた相手に振られた

すごく好きになった相手ができたにもかかわらず、結局振られてしまった場合、婚活のモチベーションが下がってしまうのは仕方のないことでしょう。

自分がいくら好意をもっても、相手も同じ気持ちになってくれるとは限りません。
これが婚活の難しさなのです。

費用対効果が悪いと感じてしまう

婚活がなかなか思うように進まないと、かけている費用に対しての効果が得られていないと感じてしまう場合があります。

いつ終わるかもわからない婚活にお金をかけ続けることでストレスを感じてしまい、モチベーションが下がり、婚活をやめてしまう選択をしてしまう人もいます。

すぐに相手が見つかるだろうと気軽に考えて婚活を始めた人ほど、後々費用に対してのストレスを感じてしまう場合があります。
婚活は、長い目で見た活動が必要なのです。

 

婚活でなかなか上がらないモチベーションを再び上げる解決方法

婚活で下がってしまったモチベーションは、あらためて上げ直す必要があります。

モチベーションを上げるには、以下のような方法がおすすめです。

婚活の仕方を変えてみる

同じような婚活方法を繰り返しても、モチベーションを上げるのは難しいでしょう。
モチベーションが下がってしまったのであれば、思い切って新たな方法に切り替えてみるのがおすすめです。

新たな方法への切り替え方としては、以下のような方法が考えられます。

・相手を探す条件を変えてみる
・活動している結婚相談所の担当者を変えてみる
・結婚相談所自体を変えてみる
・利用する婚活サービスを変えてみる

これまでと違う方法や違うサービスを利用することにより、新たな気付きやきっかけ作りができ、すぐに相手を見つけられる場合もあるのでおすすめです。

周りで婚活をしている友達と情報共有する

婚活をしていると様々な壁にぶつかり、一人で思い悩んでしまうという負のスパイラルに陥ってしまう場合があります。

モチベーションが下がっている時に一人で考えても、気持ちを上げていくことは難しいでしょう。

もしも周りに同じように婚活をしている友達がいたら、今の気持ちや活動状況の共有をしてみましょう。
お互いに同じような悩みがあれば、愚痴を言い合うことで気持ちをすっきりさせることができます。
あるいは友達の婚活がうまくいっているようなら、悩みを話してアドバイスをもらうことで気持ちが楽になる場合もあります。

婚活は一人で思い悩むよりも、周りに相談をしながら、時には気持ちをぶちまけることでモチベーションを上げ直すことができるので試してみると良いでしょう。

婚活以外のことにも時間を割く

婚活にがんばって時間を割くことは、それだけ真剣に向き合っているということなので素晴らしいです。

しかし、婚活のことばかり考えていると、行き詰ってしまった時に気持ちを切り替えるのが大変です。

婚活は一瞬で終わるものではありません。
少なくとも1年程度の長いスパンで考え、活動したほうが気持ちにゆとりがもてます。

日々婚活のことばかり考えるのではなく、友達との時間や、自分の好きなこと、趣味の時間なども適度にとり、息抜きをしながら活動をするのがおすすめです。

もし今、空いた時間を婚活に充ててアプリばかり見ているようなら、他のことに使う時間も持つように切り替えてみてください。
心に余裕が生まれ、婚活のモチベーションを上げることができるようになるかもしれません。

カウンセラーに相談する

一人で思い悩んでいても、なかなか婚活の問題を解決することは難しいです。

結婚相談所で活動をしているのであれば、担当のカウンセラーに相談をしましょう。
婚活の難しさを十分理解し、これまでの活動の状況も知っているカウンセラーなら、必ず良い相談相手になってくれるはずです。

冷静にこれまでの婚活の振り返りをしてみる

婚活でモチベーションが下がってしまったことには、必ず理由があるはずです。

なぜモチベーションが下がってしまったのか、その理由について冷静に振り返ってみるのがおすすめです。
理由を知ることで、解決する術を考えることができるでしょう。

自分自身のことを冷静に振り返るのは難しいので、担当のカウンセラーに相談をして、一緒に振り返りをするとさらに良いでしょう。

 

婚活でモチベーションがどうしても上がらない場合

もしも婚活で下がったモチベーションが何をしても上がらない場合は、最後に以下の2つのことを試してみてください。

婚活に充てる時間を変えてみる

婚活に充てる時間を減らしましょう。
例えば、1日10分だけ相手の検索をして、それ以上はアプリを触らないというのも一つの手です。

長い時間を婚活に割いても効率は上がりません。
毎日一定の時間だけ充てると決めて、その時間内で活動をしたほうが結果的にストレスなく、効率を上げられることに繋がる場合があります。

婚活をお休みする

下がり切ったモチベーションを上げ直すのは大変なことです。
どうしてもモチベーションを上げることができない場合は、思い切って婚活をお休みしてみるのも一つの手です。

結婚相談所であれば、休会というシステムがあるため、一定期間お休みをすることができます。

ただし、休会をする場合は、あらかじめ期間を決めて休会をするのがおすすめです。

一度歩を止めてしまった場合、あらためて歩き出すのは大変な作業です。
そのため、1か月だけ休んで、その間は婚活のことを忘れて思いっきりリフレッシュするなど決めてから休会するのが良いでしょう。

 

婚活でモチベーションが上がらない時に解決する方法まとめ

婚活でモチベーションが下がってしまうことは、決して珍しいことではありません。
大切なのは、モチベーションが下がってしまった理由を自分なりに分析し、気持ちを立て直す努力をすることです。

自分一人でモチベーションを上げるのが難しいと感じる場合は、遠慮なく結婚相談所のカウンセラーに相談をしましょう。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ