コラム

結婚相談所でモテる女性とは?自由恋愛でモテる女性との違い

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

結婚相談所では、どのような女性がモテるのでしょうか?
一般的な自由恋愛でモテる女性とは、違いがあるのでしょうか?

もしも婚活を結婚相談所でしようと思っている、あるいは今現在活動しているのであれば、モテる女性になりたいですよね。

このコラムでは、

・お見合い前:結婚相談所でモテる女性の特徴
・お見合い後~成婚まで:結婚相談所でモテる女性の特徴
・結婚相談所でモテる女性と自由恋愛でモテる女性の違い
・結婚相談所でモテる女性になるためにやるべきこと
・結婚相談所でモテる女性とは?自由恋愛でモテる女性との違いまとめ

について解説します。

これを読むことで、結婚相談所でモテる女性の特徴や、自由恋愛でモテる女性との違いがあるのかどうかなどについて参考になるのでぜひ最後までお読みください。

 

お見合い前:結婚相談所でモテる女性の特徴

結婚相談所でモテる女性には、共通するいくつかの特徴があります。

ただし、モテる女性の特徴は、「お見合い前」「お見合い後」で異なります。
そのため、「お見合い前」と「お見合い後」でモテる女性の特徴を分けてご紹介します。

まずは「お見合い前」のいわゆるプロフィールでモテる女性の特徴です。

プロフィール写真から品の良さが伺える

男性は、女性以上に相手の写真が自分の好みかどうかを重要視する傾向にあります。

そのため、プロフィール写真の出来が、結婚相談所ではモテる女性となれるかどうかを大きく左右すると言っても過言ではありません。

綺麗な女性、かわいい女性、そして写真から品の良さが伺える女性ほどモテる傾向にあります。

大学卒

高学歴な男性ほど、相手も大学卒であることを希望する傾向にあります。

良い大学を出ている男性ほど、自分と同等レベルで会話ができる女性を求めていることが多いです。

そのため、大学を卒業している女性のほうが全体的にはモテる傾向にあると言えます。

しっかりと仕事をしている

仕事に誇りを持ち働いていることが伺えるほど、モテる女性となれる傾向にあります。

ひと昔前とは異なり、男性は家事や育児の全てを女性に任せたいと考える人は少なくなりました。

共に働き、一緒に育児をしていきたいと考える男性は少なくありません。
むしろ専業主婦ではなく、仕事を継続していきたいと考えている女性のほうがモテる傾向にあります。

柔らかい雰囲気が感じられる

プロフィールの内容が自分本位ではないほうが、モテる女性となれる傾向にあります。
本文から、相手のことも気遣ってくれそうな優しそうな印象、柔らかな雰囲気が感じられる内容になっていると好印象を与えるため、お見合い申し込みが多くなります。

逆に、こういう人は遠慮したい、自分はこうしたいという主張がそこかしこに見えすぎる内容になっていると、敬遠されるので注意が必要です。

 

お見合い後~成婚まで:結婚相談所でモテる女性の特徴

次に、お見合いをして実際に会った後から成婚まででモテる女性の特徴についてご紹介します。

お見合い前とは異なり、実際に会った時の印象がモテる女性となるかどうかを左右します。

笑顔が素敵

笑顔が素敵な女性が、結婚相談所でモテる女性です。

楽しそうな様子はポジティブに見えるため、相手の男性に良い家庭を築いていけそうだという印象をもってもらいやすいからでしょう。

会話上手

会話が上手な女性は、結婚相談所でモテる女性です。

きちんと会話のキャッチボールができることは、男女ともに重要な要素としてあげられます。

自分の興味関心のある分野でなくとも、きちんと傾聴姿勢がとれること、会話を広げていけることなどが、結婚相談所でモテる女性となるのは頷けるでしょう。

自分の意見をもっている

意見を求められたときに、きちんと自分の言葉で考えを伝えられる女性はモテます。

男性は、ただ自分の意見に従って欲しいとは考えていません。

結婚生活に求めることなども、自分の意見をしっかり持っている女性は魅力的に見えます。
また、この時に自分の意見を押し付けるのではなく、相手の意見も尊重しながら、きちんとすり合わせ、相談ができる女性ほどモテる傾向にあると言えるでしょう。

優しい・気遣いができる

優しい女性、気遣いができる女性は、結婚相談所でもモテます。

長い年月を共にする結婚生活では、お互いに対する気遣いや思いやりなどが欠かせません。

優しく気遣いができる女性であれば、一緒に生活をしていけると考える男性は多いためモテるのも頷けるでしょう。

自分の気持ちをきちんと表現できる

相手に好意をもっている場合、きちんとその気持ちを表現できる女性はモテます。

男性も常に相手の気持ちを気にしています。
しかし、女性がどう思ってくれているかを知ることは男性にとっても勇気のいることです。

男性からばかりではなく、女性からも積極的に気持ちを表現してあげることは、男性にとってもうれしいことなのです。

 

結婚相談所でモテる女性と自由恋愛でモテる女性の違い

結婚相談所でモテる女性と、一般的な自由恋愛でモテる女性には、違いがあるのでしょうか?

お見合い前のプロフィールの段階は、一般的な恋愛ではないシチュエーションです。
そのため、結婚相談所で活動をしたことがない人にとっては、少々とまどう点があるかもしれません。

しかし、お見合いをして直接会った後にモテる女性の特徴は、自由恋愛でモテる女性の特徴とそれほど変わらないと言えるのではないでしょうか。

どのような出会い方であっても、やはり大切なのは内面なので、モテる女性の特徴はどのようなシチュエーションでの出会いであっても共通していると言えるでしょう。

 

結婚相談所でモテる女性になるためにやるべきこと

結婚相談所でこれから活動をしようと考えている人、あるいはすでに活動をしている人でも、モテる女性になるためにやるべきことは同じです。

結婚相談所にこれから入会しようと考えている場合は、プロフィールの内容からしっかりと考え活動を開始しましょう。
もし現在結婚相談所で活動をしていて、なかなかうまくいかないと感じている人も、以下の内容を今一度見直してみましょう。

婚活は実践と改善の繰り返しです。
一つ一つクリアにしていくことで、結婚相談所でモテる女性となれる日が近づいてくるでしょう。

大切なのはあきらめず継続していくことです。

プロフィール写真

最初にプロフィールを見ることから始まる婚活では、プロフィール写真のクオリティはとても大切です。

これは、女性であれ男性であれ同じです。

適当に個人撮影した写真では、残念ながらモテる女性となることは難しいでしょう。
なぜなら検索結果には、プロに撮影してもらった最高の写真が一覧で並んでいる状態だからです。

きちんとプロに撮影をしてもらった特別な一枚を必ず用意しましょう。

ただし、盛りすぎや加工のしすぎはおすすめできません。
お見合いにはつなげることができるかもしれませんが、お見合い後に「写真と実物があまりにも違う」と断られることになりかねないためです。

今の自分のベストな状態での写真を使用しましょう。
プロにきちんとスタイリングしてもらい、良いライティングのもと撮影をしてもらえば、必ず良い一枚を仕上げることができるでしょう。

プロフィール文

プロフィールの文章内容も、モテる女性になれるかどうかを左右します。

自己紹介文を適当に作成しているようでは、モテる女性にはなれません。
皆、本気で「結婚相手」を探しているからです。

誠意をもって丁寧に書かれたプロフィール文は、相手に好印象を与えます。

間違ってもネガティブな内容や、自己主張が強すぎる内容にならないよう注意してください。

相手との接し方

相手と実際に会った時の接し方で、モテる女性となれるかどうかが変わってきます。

好意のある相手に丁寧に接することは誰でもできることです。

一方、例えばカフェの店員に失礼な態度をとったりする人は、モテません。
日頃から相手によって態度を使い分けていると、自分では気づかぬうちに出てしまっている場合があります。

モテる女性ほど、相手が誰であろうと態度を変えることなく自然と丁寧に接することができているものです。

結婚相談所担当者からのフィードバックによる改善

結婚相談所で活動をしていると、時にはうまくいかないことがあります。

そんな時、自分にも問題がなかったかを振り返ることはとても大切です。

そして、うまくいかないことが続く場合は、結婚相談所の担当者と相談し、その原因を見つめ直し、必要に応じて改善をしていくことが重要です。

モテる女性ほど、良いことだけではなくうまくいかなかったこともしっかりと受け止め、次に活かせるよう改善していくことができます。

 

結婚相談所でモテる女性とは?自由恋愛でモテる女性との違いまとめ

結婚相談所でモテる女性は、ただ容姿が良いという人ばかりではありません。
やはり大切なのは内面です。

相手とどれだけ誠実に向き合えるか、何か問題があったら改善していけるかなどが、モテる女性を作り上げていきます。

結婚相談所であれば一人で抱え込まず、担当者と一緒に考え、改善していくことができます。
これから婚活をしたいと考えているのであれば、ぜひモテる女性となれるよう自分自身に磨きをかけながら、結婚相談所の担当者と一緒に進めていってみてください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。
壁にぶつかった時、分からないことがある時なども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させることができます。

また、エクセレンス青山がどんな結婚相談所か事前に知っていただくために、正式入会前に試していただけるトライアルコースがあります。
トライアルコースは安価で利用できるうえに、正式入会後と同じシステムやサービスを利用できるので、自分にあった相談所かどうかを事前に確認できるので安心です。気になる方はぜひ一度ご相談ください。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ