コラム

モテない女性の特徴22選。「モテる女」になるには?

記事の監修

エクセレンス青山 成婚カウンセラー

星野 今日子(Kyoko Hoshino)

結婚相談所カウンセラー歴13年。400組以上のカップル誕生をサポート。
大手結婚相談所の新規開拓事業に携わり、人材の育成などに従事。その後、会員様により寄り添った対応ができるエクセレンス青山で活動中。会員様それぞれのお悩みにあった内容で妥協のない夢のある婚活をサポートしています。

プロフィールはこちら

「男性からモテないのはなぜだろう…」と悩んでいる女性は多いと思います。

モテる女性になるためには、まずモテない女性の特徴について知ることが重要です。

では、モテない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

このコラムでは、

  • モテない女性とはどんな女性?
  • モテない女性の特徴4選【性格部門】
  • モテない女性の特徴4選【発言部門】
  • モテない女性の特徴4選【行動部門】
  • モテない女性の特徴3選【ファッション部門】
  • 「合コンでモテない!」女性の特徴4つ
  • 「女からはモテるのに男にモテない」女性の特徴3つ
  • 「モテない女性」から「モテる女性」になるためには?
  • モテない女性の特徴22選。「モテる女」になるには?まとめ

について解説します。

これを読むことで、なぜモテないのかがわかるうえ、モテる女性へ近付くための参考になるので、ぜひ最後までお読みください。

モテない女性とはどんな女性?

モテない女性とは、恋人が1度もいたことがない女性、もしくは、長らく恋愛をしていない女性だと一般的に考えられています。

一方で、例えば飲み会で楽しく会話ができて人気があるのに、なぜかなかなか恋人ができないという女性もいます。

あるいは、男性から常に美人だと言われていてモテそうな女性なのに、実は長いこと恋人がいないという場合もあるでしょう。

このコラムでは、モテない女性を「恋人が欲しいのに恋人ができない女性」という前提で解説します。

モテない女性の特徴4選【性格部門】

モテない女性の特徴4選【性格部門】は、以下の通りです。

  1. 相手の悪いところばかり気になる
  2. 自己中心的
  3. 理想が高すぎる
  4. 人の話を聞かない

こちらでは、上記4つについて解説していきます。

相手の悪いところばかり気になる

相手の悪いところばかり気にする女性は、モテないかもしれません。

だめなところだけを注視してしまうと、否定的な会話が多くなり、「一緒にいても楽しいと思えない」と感じてしまう男性も増えます。

自己中心的

自己中心的な女性は、男性からの人気が下がってしまうでしょう。

自分勝手になると独りよがりの話が多くなるうえ、自分にとって有益なことだけをやりがちになるため、相手を嫌な気分にさせてしまうこともあるのです。

理想が高すぎる

理想が高すぎると、男性から「一緒にいて疲れる」と思われることもあります。

常に理想を押しつけることで、相手が女性の価値観に合わせられなくなってしまうのです。

人の話を聞かない

人の話を聞かない性格だと、「あまり自分と会話をしたくないのかな」と思われてしまうでしょう。

例えば、質問をされても一言だけしか返さないような場合などは、楽しく会話が続かないため、積極的に話しかけてもらえなくなってしまいます。

モテない女性の特徴4選【発言部門】

モテない女性の特徴4選【発言部門】は、以下の通りです。

  1. 否定的なことばかり言う
  2. 友達の悪口を言う
  3. 人を見下してバカにする
  4. 自慢話が多い

こちらでは、上記4つについて解説していきます。

否定的なことばかり言う

相手にも自分に対しても、否定的なことばかり言う女性はモテないでしょう。

否定的な発言が多いと、「人に冷たい女性」「消極的で一緒にいて楽しくない」と思われてしまうこともあります。

友達の悪口を言う

「ついつい友達の悪口を言ってしまう」という女性は注意が必要です。

たまに愚痴を言うくらいならかわいい範囲ですが、人の悪口などが多いと、「人の粗さがしをしている」などのように悪い印象を与えてしまいます。

人を見下してバカにする

人を見下してバカにする女性は、「近寄りがたい」と思われる場合も。

男性は、思いやりのない発言が多い女性と会話をすることで嫌な思いをするため、積極的にコミュニケーションを取りたくなくなってしまうのです。

自慢話が多い

自慢話が多い女性も、モテないかもしれません。

「男性にアピールしたい!」という気持ちは大切ですが、自分について話しすぎると「自分のことしか話さないから、つまらない」と思われてしまいます。

モテない女性の特徴4選【行動部門】

モテない女性の特徴4選【行動部門】は、以下の通りです。

  1. 感情的で乱暴
  2. 自分をアピールしすぎる
  3. 下品な態度で清潔感がない
  4. 空気が読めない

こちらでは、上記4つについて解説していきます。

感情的で乱暴

感情的で乱暴な女性はモテないでしょう。

その時の感情に任せて悪い態度をとってしまう場合、一緒にいる男性は「常識がないな」と不快に感じてしまうこともあるのです。

自分をアピールしすぎる

目立ちたがりで自分をアピールしすぎてしまう女性は要注意です。

「良く見られたい」という欲が強いと周りが見えなくなり、相手の本当に求めるものとは異なる気遣いをして、かえってモテなくなってしまうことも考えられます。

下品な態度で清潔感がない

下品な態度で清潔感がないのも、モテない原因として挙げられます。

食事のマナーや悪い姿勢などから清潔感がないように思われてしまい、男性の「この人と付き合いたい」という気持ちが減ってしまうでしょう。

空気が読めない

空気が読めないと、的外れな行動が増えるため、モテにくくなります。

悪気はなくても男性をイラっとさせてしまう原因になることもあるので、その時の相手や状況に合わせて行動してみましょう。

モテない女性の特徴3選【ファッション部門】

モテない女性の特徴3選【ファッション部門】は、以下の通りです。

  1. 派手な服装
  2. ダボダボした服装
  3. 全体的に暗い色の服装

こちらでは、上記3つについて解説していきます。

派手な服装

「ド派手なデザイン」「ロリータ系」「露出度が高すぎるファッション」は、苦手な男性もいます。

ド派手なデザインやロリータ系は個性的で得意ではない人も多いですし、「露出度が高いと他の男性の目が気になるから嫌」という人もいるので、控えた方が良いかもしれません。

ダボダボした服装

ダボダボした服装は、「生活感がでている」「女性らしさがない」といった理由で好まれないことがあります。

女性らしく見られるためにも、シルエットにメリハリをつけ、コーディネートのバランスを大切にしましょう。

全体的に暗い色の服装

全体的に暗い色の服装の場合、男性からモテない原因になりかねません。

ブラックなどで統一すると暗い印象を与えがちなため、「女の子らしいファッションをしてほしい」という男性からは苦手に感じられてしまうでしょう。

「合コンでモテない!」女性の特徴4つ

「合コンでなぜか男性にモテない」という女性は、以下4つの特徴が当てはまるかもしれません。

  1. 合コンのために気合が入りすぎている
  2. 表情が固く笑顔がない
  3. 警戒心が強くて心に壁を作っている
  4. 女性同士で盛り上がってしまう

こちらでは、上記4つについて解説していきます。

合コンのために気合が入りすぎている

合コンのために気合を入れすぎて、短すぎるスカートや、露出の多いファッションを選んだ場合、「軽い女性」だと思われてしまうこともあります。

また、派手なメイクをしたり、大きすぎるアクセサリーを身に付けたりするのも、個性的な印象が強すぎて男性人気は下がってしまうでしょう。

表情が固く笑顔がない

緊張しがちな合コンですが、表情が固く笑顔がないと「怖い」「周りに興味がなさそう」などの誤解を招く恐れがあります。

明るい印象を与えるためにも、鏡の前で笑顔をつくる練習をすると良いでしょう。

警戒心が強くて心に壁を作っている

警戒心が強くて心に壁を作っている女性も、男性からはモテないかもしれません。

話しかけにくいオーラを出していたり、話しかけても目を合わせなかったりすると、男性は「嫌われているのかも…」と感じてしまいます。

こういった方は、男友達を増やして男性に慣れるのも1つの手でしょう。

女性同士で盛り上がってしまう

女性同士で盛り上がりすぎると、男性からは「自分たちに興味がないのかな」と思われてしまいます。

相手に興味がないと思われないように、積極的に会話へ参加して合コンを楽しむ姿勢が大切でしょう。

「女からはモテるのに男にモテない」女性の特徴3つ

「女性の友達は多いけど、なかなか男性からはモテない…」という方は、以下3つの特徴があるのかもしれません。

  1. 自立していて頼りになる女性
  2. カッコ良くサバサバした性格の女性
  3. いつも女同士で行動する女性

こちらでは、上記3つについて解説します。

自立していて頼りになる女性

「どんなことでも1人でやれそう」と思われるような自立して頼りになる女性は、同性からの人気は高いですが、男性からはモテないかもしれません。

経済的にも自立していて趣味もあり、友達も多い女性は、周りから頼られることが多いものの、男性から「完璧すぎて自分は必要ないかも…」と思われてしまうことも。

男性は「女性に頼ってほしい」と考える傾向にあるため、あえて弱々しい一面を見せてみてはいかがでしょうか。

カッコ良くサバサバした性格の女性

カッコ良くサバサバした性格の女性も、男性からモテない可能性があります。

サバサバした性格の女性は男らしくてクールですが、女性らしい色気が少なくなりがちです。

ファッションやヘアスタイルがボーイッシュな女性に関しても、女性からの人気は高いですが、男性からは「明るくて元気そう」という印象に留まってしまうかもしれません。

いつも女同士で行動する女性

いつも女同士で行動する女性は、男性から「話しかける隙がない…」と思われている可能性があります。

「彼氏がほしい…!」と悩んでいる場合は、思い切って男性が数人参加している会に参加してみるのもおすすめです。

「モテる女性」の特徴

「モテる女性」とは、以下のような特徴がある女性です。

  • ポジティブ
  • 会話が上手
  • 裏表がない
  • 何事にも積極的
  • 美意識が高い

ポジティブ思考な女性はどのようなことでも前向きに考えられるもの。

男性も元気をもらえ、一緒にいて安心できるため、恋人として選ばれやすいでしょう。

また、会話が上手で裏表がない女性は、「自分と真摯に向き合って話を聞いてくれる」「自分の話を楽しそうに聞いてくれる」といった印象を与えるためモテます。

何事にも積極的な女性も「自分の趣味に喜んで一緒に参加してくれる」という魅力がありますし、美意識が高い女性は「女性らしさや清潔感」が男性人気のポイントになるでしょう。

「モテない女性」から「モテる女性」になるためには?

モテる女性に変身して将来のパートナーを見つけるなら、「結婚相談所」がおすすめです。

結婚相談所では、以下2つの点からモテる女性に変身できるといえます。

  • 専任のカウンセラーがプロ視点でアドバイスをくれる
  • 独自のイベントやセミナーで自分磨きができる

専任カウンセラーがサポートする結婚相談所では、「婚活を成功させるためにどのようなアプローチをしていけば良いか」などの助言を求めることができます。

このため、自分一人で悩んで上手くいかない点を改善していくよりも、第三者からのアドバイスを元に効率的な対策ができるのです。

また、結婚相談所では、男女共に様々なタイプの方と出会えるため、経験を通して自分の強み・弱みを認識することが可能でしょう。

加えて、「今年流行ファッション」「似合う色」「デートで魅力的に見える服」など、役立つ知識を得られるイベントやセミナーがあるのもメリットの1つです。

このように、結婚相談所では成婚に向けたサポートが徹底されているので、モテない女性からモテる女性に変身する近道になるでしょう。

モテない女性の特徴22選。「モテる女」になるには?まとめ

現在、「モテない」と感じている女性は、まずこの記事でご紹介した「モテない女性の特徴22選」を知ることが大切です。

モテない原因を知り、モテる女性の特徴を意識して取り入れていくことで、少しずつモテる女性に変身していけるでしょう。

「サポートを受けながらモテる女性を目指したい!」という方は、結婚相談所が一押しです。

結婚相談所であれば、モテる女性への変身をしながら、将来のパートナーを探すこともできます。

結婚相談所に興味のある方は、ぜひ一度「エクセレンス青山」にご相談ください。

エクセレンス青山では、会員様一人一人に担当カウンセラーがついてきめ細やかなサポートを行っているため、安心して活動いただけます。

壁にぶつかったとき、分からないことがあるときなども、すぐに相談をして解決していくことができるため、婚活の難しさを軽減させられます。

「エクセレンス青山がどんな結婚相談所なのか、具体的に知りたい」という方は、正式入会前に試していただけるトライアルコースはいかがでしょうか。

トライアルコースは安価で利用できるうえ、正式入会後と同じシステムやサービスを利用可能なので、自分に合った相談所かどうかを確認したうえで活動できますよ。

ご入会・無料見学に関するお問合わせは、お気軽にご相談下さい。 受付時間11:00?21:00[水曜日定休]
03-5410-0305
お問合わせ